• ベストアンサー

4WDと2WDについて

はじめまして。初心者なのですが、よろしくお願いします。度素人の質問で恐縮なのですが、 4WDと2WDでは加速・速度にどのような違いがあるのでしょうか? 四輪駆動・後輪駆動ということぐらいしかわからないのですが、運動性能としてはどうなのでしょうか?? 特に厳しい条件かで車に乗ることはないのですが、せっかくなら速度がでるのがいいなーと思っているのですが。^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuniyan92
  • ベストアンサー率40% (14/35)
回答No.14

沢山の回答がありましたね! この手の質問には何か言いたくなる気持は理解出来ます。 それで私も一事、簡単に述べさせて下さい。 まず、 >4WDと2WDでは加速・速度にどのような違いがあるのでしょうか? にはそれは路面条件によって違いますよ! 舗装路/未舗装路/ウエット時/雪道、など色々ですねが、 とりあえず、ドライの舗装路では 加速・発進=2WD(特にFR)後輪に荷重が掛かる為。 速度=身軽な2WDですね(この場合はFF直線性に優)。 4WD車は今やたら増えていますが元来 未舗装や雪道に優れたトラクッションを得られるだけで 単なるドライの舗装路ではかえって足かせになり不利です 。ラリーじゃあるまいし、普通に舗装路をはしるなら 2WDをお勧めします!その方が燃費も良いです。 良く人が「あの車は早いぞ」とか言いますが (早い)と言う定義も色々あると思います! スピードの他、瞬発力/加速性/コーナリング性、など 色々な事を総合して(よく走る)と言ってると思いますよ!車を選ぶなら、速度より瞬発力/コーナリング性能を 重視された方が心地良いドライブが楽しめると思いますよ 。何よりも安全運転を基本にね。 この質問を見てると何か言いたくて・・・(^^ゞ 失礼しました。 拝。

その他の回答 (13)

noname#40123
noname#40123
回答No.13

No5ですが、お礼を見て安心しました。 無理な運転はしない方がよいです。 それで、どうやらご両親はコンパクトカーを乗っているようで、どちらの車もよいのですが、瞬間的なパワーがほしいのですね。 意外なことですが、今のトヨタプリウス相当加速がよいらしいです。 昔のプリウスは、カックンブレーキという悪評がありましたけれど、 今のプリウスはMarkII並に加速がよくなったそうです。 環境にもよいし、加速もそれなりにあるし、最先端を行く車ですので、これがよいと思います。 なお、AT車しかないですから。 というか、今の車は、ほとんどAT車になりました。 MT車となれば、商用車か一部のスポーツカーぐらいでしょうね。

回答No.12

カローラランクスかアレックスとのはなしですので、 しそれでしたら、1.4と1.7でそれほど運動性能が見違えるほど変わることはないと思います。 いつもドリフトをしながら走るわけではないと思いますので、予算に合わせて考えてよいと思います

  • DrSumire
  • ベストアンサー率39% (264/666)
回答No.11

速いと言う表現はあなたにとって適切な表現ではないと思います、キビキビと走るレスポンスの良い車を求のではないですか? ヴィッツはダメで、ノアなら良い程度だとスポーツパッケージのエンジンならどれでも「速い」車です。 車のカテゴリで速い車といわれるとやはり、加速がいい、最高速が伸びる、馬力が多い、ステアリングの反応も良いなど複合的な要素で考えてしまいますよ。 乗りたい車が大体決まっているのであれば、エンジンと駆動形式をどう選ぶかではないでしょうか? ランクス、アレックスは似たような車というか、ほんのチョット見た目が違う同じ車なのでどちらを選んでも同じです。 エンジンが3タイプあるようですが、1500のエンジンはおそらく非力です、1800の安いほうで十分街乗りで不満は無いでしょう、1800の高いほうならもてあますくらいパワーがあると思いますよ。 それと燃費を非常に気にされていますが、当然パワーのあるエンジンの方が悪いです、カタログでは1Km2Kmの差かもしれませんが、極端に差が出る場合は燃費は半分になってしまう事だってありますし、上位のエンジンはハイオク仕様で燃料単価も上がりますし、オイルだって高級オイルを入れたくなります^^;;;; そうすると維持費は本当に上がります・・・ そして安全運転をしたいなら、あえてMTを選ぶのもいいです、ATは比較的操作が楽なので運転の集中力が落ちます、MTの運転の方が複雑ですが、なれれば苦になる物でもなく常にブレーキ、シフト、クラッチ、アクセルを操作しているので、運転していると言う集中力があります。 ※慣れるまで圧倒的にMTの方が危険ですけどね・・・ 運転していると言う意識が常にあることで、ちょうど良い緊張感を維持できるのでMTは悪くない選択肢だと思いますよ。 ただし、渋滞になったらMTほど苦痛な乗り物は無いですけどね^^;; そして2WD、4WDの選択ですが雪の多いところでなければ2WDでまったく問題ないでしょうし、雪の少ない所ならは4WDは燃費を悪くするし、タイヤも減るしで殆んどいいこと無いです。 ウィンタースポーツに良くいくなら4WDにしておくと良いです。 それとカタログの見方がわからないなら、叔父さんに教えてもらうのが一番ですよ、パワーや燃費の見方は単純にカタログの一部を見れば分る物ではなくトータルに考えなければいけないことが結構あるので口頭で説明を受けた方が理解しやすいです。 それとレースに興味があるなら、まずはそれなりに走る中古の車を購入して、週末サーキットを走行してみてはいかがですか、そうするといかに公道が安全でないか良く分りますよ、テクニックがあってもテクニックと車の性能ではリカバリーできないアクシデントがあるのが公道です。 それと自分のテクニックと車の性能を最大限に引き出せるのがサーキットです、これは体験すると物凄く気持よくて公道でスピードを出すなんて事が幼稚な行為に思えますよ~ 車は選んでいる時が一番楽しい、車雑誌など買えば試乗車インプレッション記事や同一クラスの比較記事が載っているので、それを読むのがなかなか参考になりますよ。

  • F23
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.10

2WD/4WDについてはすでに回答が出ているように、雪道を走らないならカローラランクス1.5L(FF・4速AT車)で良いでしょう。 国土交通省の低排出ガス車認定制度で優良低燃費車、かつ、平成17年基準排出ガス75%低減レベル達成車(新4星 低排出ガス車)に認定されているため「グリーン化税制」の適用で通常の税率から概ね50%軽減されます、これからは環境性能の高い車に乗るのがクールです。

  • noranuko
  • ベストアンサー率46% (620/1332)
回答No.9

要ははスポーティな車がほしいようなので、これに沿った車をあげてみる。 一番価格帯が低いのは軽い車重で軽快に走る車。 駆動形式はたいていFF、エンジン排気量が1.5リッター~2リッターくらい。 スイフトやヴィッツ、ロードスター、デミオといったあたりのスポーツグレード。 次にいわゆるGTカー。 駆動形式は4WDかFR。排気量は2リッター以上。 車種としては、スカイライン(現行のもの)、レガシィ、フェアレディ、RX8、ソアラ、 といったあたりの車。 高馬力と高い安定性をもち、高い速度で長距離を走るのを得意とする車です。 車によってはサーキットを走らせても元気に走るのもある。 最後にサーキットを走るのを目的にした車。 駆動形式や排気量はいろいろ。 ホンダのTypeRシリーズや、インプレッサSti、ランエボ、GT-R、RX-7 あたりの車。 単純な「運動性能」ならこの部類の車が一番でしょう。 4WDと一口に言っても、インプレッサやランエボ、GT-Rのように、 スポーツ走行に特化したものもあれば、 アウディのように長距離を安定して走るためのもの、 ランクルやパジェロのように荒地走行に特化したものや、 スタンバイ4WDのように、滑りやすい路面でのアシストを目的としたものもあります。 一番上のもの、特にランエボの4WDは高い馬力とあいまって相当高い運動性能を発揮します。 しかし一番下のスタンバイ4WDは元の駆動形式+α程度でしかありません。

  • kitisan25
  • ベストアンサー率46% (278/599)
回答No.8

同一の車種だと、2WDを基準にしてエンジンのパワーをフルにかけても滑らないような車種、もしくは状況だと軽い2WD有利。逆にタイヤが滑ってしまうような場合はトラクションに優れた4WD有利です。

  • gon0816
  • ベストアンサー率10% (32/309)
回答No.7

雪国に住んでいるんじゃなければ、4WD,2WDで選ぶのではなく車種から選んでみては、その車によって駆動式は さまざまですので、たとえばGT-Rは4WD、ホンダ系は FFだし、Z、セブン、スープラはFRなど・・ 駆動式を先に選んじゃうと車種が限定されちゃいますよ。 よっぽどのこだわりがない限り(0-4で、峠でバトルするなど)、スポーツ系の車は皆、踏めば普通に早いですよ。 ちなみに僕のおすすめは32か34のGT-Rです。

回答No.6

駆動の種類: 2WDにはいくつか種類がある 1.FF→前輪駆動 2.FR→後輪駆動 3.MR→ミッドシップ(後部座席と後輪の間にエンジンで駆動は後輪) 4WDと2WDの違いは駆動の仕方に違いがあります。 スピードの違いを比較するものではない ただ4WDだと重くなる 4WDだと雪道は駆動力が高い ただオンロード(普通の舗装された道)なら2WDを選ぶ人は多い 北海道は4WDが多かった です。 エンジンやパッケージなど色々要素があるので、 まずは車種の選択からでしょうか。

gnabila
質問者

お礼

カローラランクスかアレックスあたりを見ていたのですが、まず、燃費。そうするとどうしても2WDですよね。単純に二倍違うわけですから。笑 あと、価格(因みにMT希望ですが、久しく乗っていないのでATになりそうです。)ですね。 あとは、速度。と思ったのですが、恥ずかしながら素人の私はどこを見ればいいのかがさっぱり。エンジンも数字が大きいほうが良いんですかね。そんなに違うものでしょうか??17・・と14・・では。。。 こういったことが詳しく書かれているサイトなどありましたら是非教えてください。勉強します。><

noname#40123
noname#40123
回答No.5

>特に厳しい条件かで車に乗ることはないのですが、せっかくなら速度がでるのがいいなーと思っているのですが。^^; そのような考えで、車を選ぶのであれば、申し訳ないですが、事故を起こします。 運転歴20年の僕からすると、車の性能を過信して自分の運転技術の未熟さに気がつかないで 無謀な運転をしている人が多いのですから。 基本的には、4輪駆動の方が走る条件にかかわらず、走る動力を伝えやすいです。 でも、車体の軽い点から考えると、2輪駆動のほうが早いかもしれません。 スポーツカーといわれる分類の車の場合、両方存在します。 どちらかといわれれば、4輪駆動の方が優位かもしれません。 日産スカイラインGT-Rについては、4輪駆動システム(アテーサ)を採用しています。 ですが下記の公式もいえます。、 速い車=運動性能の高い車=運転技術の高さを要求する車 であって、運転技術が未熟な人が運動性能の高い車を運転しても、制御仕切れない場面が出てきます。 今の車はある程度のスピードが出ますので、一般に運転する上では、大差はありません。 それに速いスピードが出る車を乗っていても、交通渋滞に巻き込まれると、車の速さは関係無くなります。 車を買うのであれば、今後は速さを追求するよりも環境性を考えた方がよいでしょう。

gnabila
質問者

お礼

事故・・・・気をつけます。もちろん無謀な運転する気はないのですが。 今、母がビッツ。父がノアを乗っているのですが、運転していて、ビッツはすごい運転しずらいんですね。ノアの方が運転していても気持ちがいい。 もともと叔父がレーサーだったので、そんな環境に育った私はついつい速さという言葉を出してしまうんです。 車の運転は叔父に教わったようなものですから。ただ、あまりに恥ずかしくてここに質問させていただいちゃったんです。すみません。運転が上手だとも思っていませんし(^^;)

回答No.4

これに関してはすんでいる地域にもよると思いますし、車のタイプにもよりますよね。 単純に「速度が出るのがいい」と考えているなら、2WDでなんら支障なしです! 普通に(雪以外で)走るだけなら、そうそう差を感じることはないと思いますよ。 4WDは重さの増加と、駆動の抵抗もあり、燃費も悪くなります。 それから、タイヤが1本パンクしたからといって1本だけ交換というのも難しいです。 2WDなら1本だけ交換というのも、出来れば左右同時交換が好ましいが、可能です。 雪が多い地域とかなら4WDでもいいと思いますし、RVなので林道をよく走るとかで なければ、2WDでなんら問題ないと思います。 あと、4WDはもちろん4輪が駆動するわけですが、2WDには前輪駆動と後輪駆動が 存在します。どちらも2WDと表記できてしまうんですよね。 ご質問を見た感じだと、ご質問者さんの検討されているのが後輪駆動なのでしょうか? 最近は、一般的な普通乗用車だったらほとんどが前輪駆動です。

gnabila
質問者

お礼

ありがとうござます。 そうなんです。私も2WDといっても前輪?後輪?どっちだローとカタログとにらめっこしていたところです。 カローラランクスかアレックスあたりを見ていたのですが、まず、燃費。そうするとどうしても2WDですよね。単純に二倍違うわけですから。笑 あと、価格(因みにMT希望ですが、久しく乗っていないのでATになりそうです。)ですね。 あとは、速度。と思ったのですが、恥ずかしながら素人の私はどこを見ればいいのかがさっぱり。エンジンも数字が大きいほうが良いんですかね。そんなに違うものでしょうか??17・・と14・・では。。。 こういったことが詳しく書かれているサイトなどありましたら是非教えてください。勉強します。><

関連するQ&A

  • 4WDの車

    4WDと2WDの違いについて ど素人自動車工学?物理学?の考えだと 基本的な条件は同じだとして、4WD2WDだけの違いのある車があるとします。 走行するための力が100だとすると 4WDはタイヤ一つ当たりの力は25 2WDはタイヤ一つ当たりの力は50 ということでいいんですよね? 4WDで泥濘や雪道などで足をとられることが多い道で 4つのタイヤが駆動していることによって2つのタイヤで駆動しているものと比べて 地面をかみやすいので優れているというのは分かります。 4つのタイヤが駆動しているので安定して走れるというのも分かる気がします。 逆に4WDになってタイヤ一つ当たりの力が落ちてしまうデメリットってありますか? 条件を同じにしてしまいましたが、これは同じ条件では2WDと比べられないという メリットデメリットはありますか?

  • FRベースの4WDの雪道運転

    エブリィワゴンPZターボ4WDが納車されました。 今までは2WDのFFで必要時はチェーンを付けてました。 エブリィワゴンの2WDはFRなので、後輪駆動が嫌で4WD(フルタイム)にしました。 しかし取説の4WDのページを見ると『FRベースの車なのでチェーンは後輪につけてください』みたいな事が書いてありました。 結局後輪!? そこで教えて頂きたいのですが、 ①FFベースの4WDとFRベースの4WDは違うのですか? 4WDだから四本ともが駆動輪になるのではないんですか? ②今までFFの2WD(たまにチェーン)にしか乗った事の無い私が、FRベースの4WD(チェーンは後輪)で雪道を走る時の運転の仕方の違いや注意点はありますか? この車、1月には雪道デビューさせようと思っているのでアドバイスよろしくお願いいたしますm(__)m

  • ☆4WDシステムについて☆

    はじめまして。 4WDについて教えてください。 以前、ダイハツのタントの4WDに乗っておりまして、雪道走行の際はよく前輪がスタックしました。 普通、4WDなら前輪がスタックしても後輪が駆動して脱出出来るものと思っていたのですが、 前輪が空転しても後輪は全く動こうとしません(T_T) こんな4WDってあるのでしょうか? 実はそんなこともあって今はトヨタのラッシュという5ナンバークラスの4WDを購入しました。(納車待ち) この車の4WDシステムについて一応カタログ等で調べたうえで購入したのですが、 実際に乗っておられる方や詳しい方、色々教えてください。 先ほどのタントのシステムについてもなぜあんな現象が起こるのか合わせて教えてください。 ※ ラッシュが納車待ち状態な為あまり悪い部分の回答があるとテンションが下がるので^^;   出来ましたら良い機能・性能をお願いいたします。

  • 雪道でのリアルタイム4WDの性能&自動車購入のアドバイスお願いします。

    軽自動車の購入を考えてます。 車には全く疎く、他の方の質問等も見せて頂いたのですがはっきりわからなくて・・・アドバイスお願いします。 ・基本は雪のない地域で生活。 ・維持費の関係で軽自動車希望。 ・冬は雪山に(スキー場)よく行く。普段は岐阜や長野。雪の多い御岳などにも行きたい。 ・冬以外にも旅行等で車中泊したいので荷物が積めて後部座席はフラットになるものがいい。 後部座席を倒して155センチのスノーボードが中積みできるものがいい。 ・今までは親のホンダスパイク2WD(前輪駆動)に乗って行ってました。スタッドレス&チェーンで雪道問題なく走ってました。 昔、後輪駆動(ノーマル+チェーン)で雪道を走って、めちゃめちゃ怖かったんです。 今考えてる候補はどれも後輪駆動なので4WDで考えてます。 候補として(性能はよくわかず、大きさで決めた感じです) ○ホンダ バモス  ○スズキ エブリィワゴン ○ダイハツ アトレーワゴン あたりの4WD(ターボ)を考えてます。 スタッドレス+チェーンも用意するつもりです。 バモスはリアルタイム4WDで他は常時4WDです。 普段は2WDでいいので燃費を考えるとバモスかなぁって思ってたのですが、「教えてgoo」などで”なんちゃって4WD”などの内容を見て迷ってます。 2WDの時が後輪駆動なので、もしスリップに反応しなくて4WDにならなかったら後輪駆動で走る事になるの?・・・って思ってしまいます。 燃費を差し置いても常時4WDの方が安心? 特に実際にバモス4WDで雪道を走った事ある方、感想はどうですか? どの車がオススメですか?その理由は? どんな事でも、どれか一台の話でも結構です。 アドバイスをよろしくお願いします。 ちなみにタントやパレットでは小さいと感じました。

  • ホンダ現行型バモスの2WDと4WDの違い

    バモスの購入を検討していますので質問です。 ・現行型バモスは2WDと4WDでエンジンが横置きと縦置きの違いがありますがギアボックスの置き方も違いますか?また走行特性に違いはありますか? ・2WDのATは3速、4WDは4速の違いがあります。私はいまどき3ATでもないので高くても4WDしかないなと思いますがみなさんも加速や静粛性や燃費の面ではやはり4ATのある4WDのほうがいいとお考えでしょうか。 ・同じエンジンなのに2WDより4WDは7ps馬力が強いですが、どうしてですか?やはり車重が重くても4WDのほうが動力性能はいいのでしょうか。

  • 最近の4WDのしくみ

    最近の4WDは、どんな機構なのでしょう?4WD車の購入を検討中なのですが,ディーラーの営業マンに質問すると、どこも同じような答えが返ってくる・・・ 『前輪が滑り出すと後輪も駆動する』とか何とか? 一昔前はフルタイムとか、ビスカス、とか言う言葉が出て来たものですが、そんな呼び名も出てこない。 そこで、最近の普通車やミニバンなどの4WD機構に詳しい方 ご存じでしたらお教えください。

  • 車のエンジンの搭載位置について

    閲覧ありがとうございます♪ フロントにエンジンがあり 前輪駆動・後輪駆動・四輪駆動 ミッドシップで 前輪駆動(ないですか?) 後輪駆動・四輪駆動 リアにエンジンがあり 前輪駆動(ないですか?) 後輪駆動・四輪駆動の 9種類の車があるとしたら 運動性能とか走行性能がいいのは どの組み合わせですか? できれば 存在する車種やモデルをあげてもらえると うれしいです(*^^*)

  • 4WD車のタイヤ1本の交換はNG?

    4WDのダイハツ・エッセです。 以前パンクした時に、後輪1本だけ古タイヤで交換をしました。ひびが入ってきたので新品と交換予定ですが、やはり4WDだと、せめて後輪2本は同時に変えるべきでしょうか?タイヤの微妙な大きさの違いが、やはり車をダメにしてしまいますか?

  • エブリイの4WDと2WDの燃費が変わらない件につい

    DA64Vエブリイで質問です エブリイ4WDと2WDのカタログ燃費が変わらないのです 駆動方式が違いなおかつ重量が40Kgほど4WDの方が重いのにそんな訳はないと思いますが・・ どういうふうに理解すればいいのでしょうか?

  • ホンダ車 4WDとVSAについて

    ホンダ車 4WDとVSAについて DPSは前後で車輪差がでると、トルクを後輪に伝えて4WDにしていると聞きました。つまり、雪道登坂時では前輪スリップ→後輪駆動ということですよね。最近の車はVSAというのもついていて、スリップを検知するとエンジンに信号がいき、トルクダウンをさせるそうです。前輪のスリップを抑えるわけですよね。 この2つって相反していませんか? 前輪スリップ→トルクダウン→DPSの作動低下→ほんのちょっと4駆…? 本当に滑りやすい雪道とかだと4駆の効果あるんでしょうけど…そういうとこに行く機会がないのなら4WD車は重いだけなんでしょうか。 もしよろしければ御回答よろしくお願いいたします。