• ベストアンサー

スバルの4WDについて

インプレッサ乗りの方教えて下さい。 当方、16年式のインプレッサターボのオートマ車に乗ってるのですが 坂道や雪の時、後輪の片方が滑り出すと残りの3輪が動きません。 1つのタイヤがスリップした時、あとの3輪が補助してくれるため4輪駆動が良いと思ってました。 アクセルを踏めば踏むほどスリップしてる所だけが廻ります。雪道でも何度かスタックしました。 4WDのシステムってこういうものなんでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nora99
  • ベストアンサー率28% (117/404)
回答No.3

センターデフに差動制限装置がついていないフルタイム4WDは、1輪でも滑れば動かなくなります。 (ハッキリ言って、これだったら、生活四駆で使われている安価なフレックスタイム4WDの方がマシ) 1)センターデフ付き:1輪滑ると他3輪は駆動せず。 2)センターデフ・ロック付き、又は、パートタイム:対角線の2輪が滑ると他2輪は駆動せず。 3)センターデフ・ロック付き、又は、パートタイム+LSD又はデフロック:3輪滑っても、他1輪も駆動。 スバルのハイグレードモデルなら、電子制御でセンターデフの差動制限をすると思うのですが・・・・ 自動でなければ、手動でセンターデフをロック出来るようなボタンはありませんか? A/Tだと完全にロックさせてしまうとコーナーで駆動系に負荷が掛かるので、効きが弱いからなのかな? それとも センターデフの電子制御関係のトラブルかな? 一度、ディーラーで確認された方が良いかもしれないですね。

tannma
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。とりあえずディーラーで確認しない事には分からないので明日確認してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.6

ANo.5です。 >低μ路でGC8ターボの(r ゴメン、16年式はGDBだったね(;^_^A ついキーが滑っちゃいました。 お詫びして訂正いたします m(_ _)m

tannma
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。stiでは無くWRAですので仕様が違うのかもしれません。明日ディーラーに確認します。ありがとうございました。

  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.5

GC8インプレッサ(非ターボ)乗ってます。 雪国住んでますケド、質問者様のような事態になったことは無いですね…。 ホントに質問文記載のような状況なのだとしたらデフ系トラブルかと思われます。 ただ >アクセルを踏めば踏むほどスリップしてる所だけが廻ります。雪道でも何度かスタックしました。 ここがちょっと気になります。 低μ路でGC8ターボのアクセル踏み込んだら何でも無い平地でもスリップしまくる筈ですよ。 そういう状況ではストールしないギリギリのアクセルワーク(ATは原則ストールしないケド)が鉄則では? 基本的に雪道は「車を走らすべきでない状況」なのですから、システムに頼り切った運転操作では限界があります。

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.4

ターボなら リアビスカスカップリングLSDが付いているはず リア片輪がスリップしても 反対側に駆動が伝わります。 16年式なら 壊れるほど使い込んでいないと予想 リアLSDが装備されているかをまず確認して下さい センターデフの方式も確認して下さい 3輪が滑ってる 見ていないのですよねー 感覚でのお話?

tannma
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。ディーラーで確認してみます。 ちなみに嫁さんに代わってみた所、1箇所、リア左のみスリップしてました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

凍結路あるいは雪上では、センターデフを持つフルタイム4WDより直結できるパートタイム4WDのほうがスタック脱出能力は高くなります。 農業用軽トラが雪道に強いのはこのためです、加えてノンスリップデフを持っているから。

tannma
質問者

お礼

ありがとうございます。フルタイム4WDは直結までの制御はできないという事ですね。自分としてはもう少し融通がきくシステムだと考えてました。

回答No.1

そもそもLSDが装着されていないのではないでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%AE%E5%8B%95%E8%A3%85%E7%BD%AE 装着されているのならLSDがなんらかの原因で作動していないのでは? ディーラーへ行って話せば親身に教えてくれたり対応してくれますのでまずはスバルディーラーへきいてみることをおすすめいたします。

tannma
質問者

お礼

ありがとうございます。一度ディーラーに問い合わせしてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホンダ車 4WDとVSAについて

    ホンダ車 4WDとVSAについて DPSは前後で車輪差がでると、トルクを後輪に伝えて4WDにしていると聞きました。つまり、雪道登坂時では前輪スリップ→後輪駆動ということですよね。最近の車はVSAというのもついていて、スリップを検知するとエンジンに信号がいき、トルクダウンをさせるそうです。前輪のスリップを抑えるわけですよね。 この2つって相反していませんか? 前輪スリップ→トルクダウン→DPSの作動低下→ほんのちょっと4駆…? 本当に滑りやすい雪道とかだと4駆の効果あるんでしょうけど…そういうとこに行く機会がないのなら4WD車は重いだけなんでしょうか。 もしよろしければ御回答よろしくお願いいたします。

  • 雪道でのリアルタイム4WDの性能&自動車購入のアドバイスお願いします。

    軽自動車の購入を考えてます。 車には全く疎く、他の方の質問等も見せて頂いたのですがはっきりわからなくて・・・アドバイスお願いします。 ・基本は雪のない地域で生活。 ・維持費の関係で軽自動車希望。 ・冬は雪山に(スキー場)よく行く。普段は岐阜や長野。雪の多い御岳などにも行きたい。 ・冬以外にも旅行等で車中泊したいので荷物が積めて後部座席はフラットになるものがいい。 後部座席を倒して155センチのスノーボードが中積みできるものがいい。 ・今までは親のホンダスパイク2WD(前輪駆動)に乗って行ってました。スタッドレス&チェーンで雪道問題なく走ってました。 昔、後輪駆動(ノーマル+チェーン)で雪道を走って、めちゃめちゃ怖かったんです。 今考えてる候補はどれも後輪駆動なので4WDで考えてます。 候補として(性能はよくわかず、大きさで決めた感じです) ○ホンダ バモス  ○スズキ エブリィワゴン ○ダイハツ アトレーワゴン あたりの4WD(ターボ)を考えてます。 スタッドレス+チェーンも用意するつもりです。 バモスはリアルタイム4WDで他は常時4WDです。 普段は2WDでいいので燃費を考えるとバモスかなぁって思ってたのですが、「教えてgoo」などで”なんちゃって4WD”などの内容を見て迷ってます。 2WDの時が後輪駆動なので、もしスリップに反応しなくて4WDにならなかったら後輪駆動で走る事になるの?・・・って思ってしまいます。 燃費を差し置いても常時4WDの方が安心? 特に実際にバモス4WDで雪道を走った事ある方、感想はどうですか? どの車がオススメですか?その理由は? どんな事でも、どれか一台の話でも結構です。 アドバイスをよろしくお願いします。 ちなみにタントやパレットでは小さいと感じました。

  • FRベースの4WDの雪道運転

    エブリィワゴンPZターボ4WDが納車されました。 今までは2WDのFFで必要時はチェーンを付けてました。 エブリィワゴンの2WDはFRなので、後輪駆動が嫌で4WD(フルタイム)にしました。 しかし取説の4WDのページを見ると『FRベースの車なのでチェーンは後輪につけてください』みたいな事が書いてありました。 結局後輪!? そこで教えて頂きたいのですが、 ①FFベースの4WDとFRベースの4WDは違うのですか? 4WDだから四本ともが駆動輪になるのではないんですか? ②今までFFの2WD(たまにチェーン)にしか乗った事の無い私が、FRベースの4WD(チェーンは後輪)で雪道を走る時の運転の仕方の違いや注意点はありますか? この車、1月には雪道デビューさせようと思っているのでアドバイスよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 4WDにチェーンをする場合

    先日ランクル100で雪山道を上がりましたが初めての経験をしました。 タイヤはノーマルでチェーンをフロントに付けましたが登る途中で停止するところが悪かったのかアイスバーンにのってしまい後輪がスリップし登らなくなってしまいました。 4WDって後輪がスリップする場合、前輪が駆動するのではないんでしょうか?スリップしたのはやはり車重のせいもありますか? たまたまチェーンを2セット持ってたので四輪チェーンで上がれましたが1セットの場合はリアにチェーンをする方が良いんでしょうか?

  • ☆4WDシステムについて☆

    はじめまして。 4WDについて教えてください。 以前、ダイハツのタントの4WDに乗っておりまして、雪道走行の際はよく前輪がスタックしました。 普通、4WDなら前輪がスタックしても後輪が駆動して脱出出来るものと思っていたのですが、 前輪が空転しても後輪は全く動こうとしません(T_T) こんな4WDってあるのでしょうか? 実はそんなこともあって今はトヨタのラッシュという5ナンバークラスの4WDを購入しました。(納車待ち) この車の4WDシステムについて一応カタログ等で調べたうえで購入したのですが、 実際に乗っておられる方や詳しい方、色々教えてください。 先ほどのタントのシステムについてもなぜあんな現象が起こるのか合わせて教えてください。 ※ ラッシュが納車待ち状態な為あまり悪い部分の回答があるとテンションが下がるので^^;   出来ましたら良い機能・性能をお願いいたします。

  • 【自動車・前輪駆動と後輪駆動】雪道でスリップしにく

    【自動車・前輪駆動と後輪駆動】雪道でスリップしにくいのは前輪駆動車ですか?後輪駆動車ですか?自動車工学的な理由も教えてください。 トヨタの新型クラウンはセダンのみが後輪駆動車だということはSUVモデルが前輪駆動ということは前輪駆動車の方が雪道の走破性能は上ってことですよね? 雪道に強いと言われているスバルのインプレッサも前輪駆動車ですか?

  • スズキ キャリー 4WD 駆動しない

    4日前に、車屋から格安のスズキ、キャリー4WDを購入しました。 その時に気になったことで「アクスルロック」のボタンを押しても ランプが点かない。4WDのH及びLに入れても4WDのランプも点かない。その時に車屋にその旨を言ったらランプが切れているだけだと思うので来週でも見てみるととの事でした。 ここまではよかったのですが、一昨日、田んぼのぬかるみでスタックしたので4Hに入れても4Lに入れても前輪が駆動せず、後輪がスリップした状態になっています。この車を手に入れる前も同じ車種の4WDに乗っていたのですが、そんなことは一切ありませんでした。 4WDと2WDを何度も繰り返してやっても結果は同じでした。 これって4WDが故障しているのでしょうか? もし故障しているとすると修理代ってどのくらいかかるのでしょうか? 修理代がかかるとしても私は払うつもりは無いのですが... よろしくお願いします。

  • 2WDハイエースにLSDを装着して方いますか?

    自分は、200系 2WDハイエースディーゼルに乗っていまが、 最近になって 4WDにしとけばよかったなぁって思うようになりました。FRで後ろが軽いせいか、雨の日の坂道発進 や坂道でスリップ、下り坂でのバック 雪道など、そこで色々調べて LSDをつけると、高速安定、悪路にも強くなり、空荷で後輪にトラクションがかかってスリップしにくなると いうのを発見して、購入し装着しようか迷っています。 OS技研のLSDを考えてます。同じく、ハイエース2WDを乗っている方で、LSDを装着してる方からの 実際つけて走った感想、オススメのLSDメーカー、工賃、作業時間はどのくらいか、定期的なメンテナンス(デフオイル交換かな?)は必要なのか、等 詳しく教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします!

  • 2駆→4駆の切り替え不良?

    エスクードに乗ってる4駆初心者です。先日林道を走っていると雪が残っているところがありました。そこでスタックしかけて気付いたんですが、トランスファーを2H→4Hに切り替えたのですが右後輪1輪がスリップしたままで前輪は駆動されていない感じでした。何とか脱出したんですが・・・その後未舗装路でまた試したんですが後輪2輪がスリップするだけ前輪は駆動されていないようでした。ただ4Lに切り替えた時、あきらかにトルク感が増えたので「L」には入っているようです。これってこういうものなんでしょうか?それともオートフリーハブか何かの故障なんでしょうか?

  • 軽の4WDと普通車の2WD

    私は、東北北部に住んでいます。雪は少ない沿岸ですが、凍結する事が多い場所です。町のいたる所に、曲がりくねった坂道があります。 私の住んでいる町のような場所では、軽の4WDに乗っている女性が多いのですが、軽の4WDと普通車の2WDでは、どちらが、雪道又は凍結道に強いでしょうか。 排気量だけ見ると、普通車の2WDでも大丈夫な気がしたのですが、実際はどうなのでしょうか。教えてください。