• 締切済み

S-VSCと4WDについて

車の購入を検討しています。現在は、エスティマの4WDに乗っていますので、また4WDを購入しようかと考えていますが、4WDは価格が高いので悩んでいます。今は豪雪地帯に住んでおりますが、転勤族であるため、居住環境は変化します。(スキーには行きます) 実際に乗っていて4WDに魅力を感じているのは、雪道での発進性能が主でその他の走行安定性等は実感できません。エスティマの4WDは、ボタンスイッチで切替ができ、前輪が滑ると後輪にトルクが行く方式だと思います。 そこで、教えていただきたいのですが、トヨタのOPにS-VSC(電動パワーステアリング(EPS)とブレーキ制御(VSC、ABSなど)、駆動力制御(TRC)の機能を協調させることにより、車両の挙動が安定する方向に操舵トルクをアシストするシステム)なるものがあります。FFにこの装備を付けた場合、以下の点について質問です。 (1)登りの雪道における発進やわだちからの脱出に有効でしょうか? (2)上記に関し、現在の4WDには劣るでしょうが、単なるFFと比べどの程度上を行くのでしょうか? (3)走行の安定性(安全性)という面では、FFとS-VSCで現在の車より良くなるでしょうか? (4)4WDにS-VSCはもったいないでしょうか?(高すぎる~) ちなみに検討中の車種は、エスティマとノアです。皆さんよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#140574
noname#140574
回答No.1

S-VSCってのは、走行安定性を高めるためのものであって、駆動力を高めるものではありません。 したがって(1)に関しては普通のFFと同じで無力です。そもそもグリップを確保できない状態では制御できません。特に雪道の上り坂ではTRCが悪い方向に働き、タイヤの空転をさせまいとエンジン出力を抑制させてしまい、まったく登れなくなってしまうこともあります。なので車両によってはTRCやVSCをOFFに出来るものもあります。 (2)に関しては、走行中の安定性はVSCなしのFFよりはよいです。 (3)に関しては微妙なところです。少なくとも極端によくなることはないでしょう。VSCもタイヤ4輪のグリップの限界を超えれば滑ります。 発進性能に関しては(1)に書いたとおり、4駆には負けます。 (4)がある意味鬼に金棒だとおもいますよ。

tellme-goo
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 丁寧な回答ありがとうございました。VSCは今後、標準装備化されてくるという噂もありますので、安全性重視で4WD+VSCとしました。