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4WDの車

4WDと2WDの違いについて ど素人自動車工学?物理学?の考えだと 基本的な条件は同じだとして、4WD2WDだけの違いのある車があるとします。 走行するための力が100だとすると 4WDはタイヤ一つ当たりの力は25 2WDはタイヤ一つ当たりの力は50 ということでいいんですよね? 4WDで泥濘や雪道などで足をとられることが多い道で 4つのタイヤが駆動していることによって2つのタイヤで駆動しているものと比べて 地面をかみやすいので優れているというのは分かります。 4つのタイヤが駆動しているので安定して走れるというのも分かる気がします。 逆に4WDになってタイヤ一つ当たりの力が落ちてしまうデメリットってありますか? 条件を同じにしてしまいましたが、これは同じ条件では2WDと比べられないという メリットデメリットはありますか?

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回答No.6

私も素人です(笑) > 2WDと比べてタイヤ一つ当たりの力が落ちてしまうデメリットを ここだけを見れば「デミリットは無い」のではないでしょうか。 ただ、前提が間違っているように思います。 > 走行するための力が100だとすると > 4WDはタイヤ一つ当たりの力は25 > 2WDはタイヤ一つ当たりの力は50 > ということでいいんですよね ??? 「走行するための力」と「タイヤに伝わる力」は意味が違うと思います。 「エンジンからの100の力」が出てきたものを2WDは50x2 4WDは25x4 分だけタイヤに伝わる。 ただ、本当はこれも間違い(解釈が違う)で 機械にはロスというものが存在するので、仮に各1づつロスが発生するとして タイヤに伝わるのは2WDは49x2、4WDは24x4しか伝わらない。 これはタイヤに伝わる力で、路面に伝わる(前進に有効に使われる)力ではありません。 次に(さらに)#1さんのおっしゃる様に タイヤがどれだけ路面に伝えられるか。 (これはタイヤの性能や路面状況に左右されます。) ここで20しか伝わらないのであれば、結果は#1さんのおっしゃるとおり 2WDは40、4WDは80。 もし24伝わるのであれば2WDは48ですが4WDは96になります。 2WDは52ロスしますが4WDは駆動ロスの4のみです。 ここまでは4WDの有利。 逆にタイヤ-路面の伝えられるのが問題なく大きい(49以上100とか200とか)であれば 2WDは49x2=98伝わりますが、 4WDは24x4=96しか伝わりません。 こうなると2WDのほうが有利。 こういうことから、 スリップしやすい状況(悪路や濡れた路面)などでは4WD有利。 通常は(ドライな状況)では駆動ロスの少ない2WDは有利?と 言われているのだと思います。 ただ、タイヤ-路面が48ならイーブンです。 説明のために概念的に数字にしましたが、一般的に この タイヤ-路面の係数は非常に大きいものです。 逆に濡れた(マンホールなどやセンターライン等の塗装の上)場所や 積雪などでは圧倒的に小さくなります。

chip-star
質問者

お礼

回答してくださった皆様 丁寧に教えていただきありがとうございました♪ 申し訳ないのですが挨拶をまとめてさせていただきました。

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その他の回答 (5)

  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.5

>4WDになってタイヤ一つ当たりの力が落ちてしまうデメリット ありません。6駆でも8駆でも駆動輪が多くなれば1駆動当りの負担は減りメリットのみですが下記のような場合は、 不整地で前輪が固い路面(=摩擦係数大=駆動力が掛かり易い)、後輪が軟らかい路面の場合、配分50:50だと後輪側に駆動ロスが生じますが、100:0ならロスが少なくなります。 なので最近の車は配分を自動的に制御(一部車は左右も制御)している4駆動が多くなってきています。

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  • rin_2
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.4

結論から言うと、1本1本のタイヤの力=回転力が落ちることによるデメリットはないんじゃないでしょうか? 1本1本が完全に独立して働くならともかくとして、2本ないし4本で同一の車体を運ぶわけですから。 1本あたりの力が25になってしまうと力が弱くなるんじゃないかと錯覚してしまいそうですが、結局は25+25+25+25=100の力で車体を運んでいるわけで、総合的には問題ありません。 駆動タイヤが1本空転した場合、2WDの場合は100-50=50の力になり、バランスが崩れます。4WDの場合は100-25=75の力が残るのでバランスが崩れにくい。 次にこういう考え方をしてみましょう。2人または4人で荷物を引っぱる、または押すとします。2人はそれぞれ50の力、4人はそれぞれ25の力を持っているとします。疲れやすさ、体重は6人すべて同一です。こう考えると、デメリットは浮かびにくいと思いませんか? パワーのある車で思いっきりホイルスピンをさせたい(そういう人がいるかどうかは別として)ときは2WD(FRの場合?)ってくらいじゃないでしょうかね。 タイヤ1本あたりの力、という観点以外から見ると4WDは燃費が落ちる(単純には100の力を2つに分けるか4つに分けるか、という違いにすぎないですが、実際は動力を分配する上で抵抗が生じるためそのロスの分燃費が下がります)というデメリットはありますね。

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noname#131426
noname#131426
回答No.3

無いですよ。 元の入力が同じなんだから。 数学ではデメリットがあるように見えるかも知れないけれど。 現実的に2WD、AWDがあるのは、重量的、金銭的な問題です。 AWDの方が重く、機構も複雑になるので金額が上がります。 金額、重量よりも動的性能を求めた車はAWDを採用しています。

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  • ripple183
  • ベストアンサー率27% (36/132)
回答No.2

>タイヤ一つ当たりの力が落ちてしまうデメリットってありますか? 2WDなら、一つのタイヤがスリップして力を失うと、1個だけタイヤが回ると言う不安定な状態になるのに対し、4WDなら3つでフォローしようとするので、安定します。 何を疑問に思われているのかが、不明です…。 4WDのデメリットは、重くなる、複雑になる(高くなる)、燃費が悪くなる、等です。

chip-star
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 言い回しが下手で申し訳なかったのですが 「2WDなら、一つのタイヤがスリップして力を失うと、1個だけタイヤが回ると言う不安定な状態になるのに対し、4WDなら3つでフォローしようとするので、安定します。」 というのは分かっています。 2WDと比べてタイヤ一つ当たりの力が落ちてしまうデメリットを 知りたかったのです。

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noname#131426
noname#131426
回答No.1

>逆に4WDになってタイヤ一つ当たりの力が落ちてしまうデメリットってありますか? 路面が50の力をうけとめられるのならね。 また、受け止められたとしても足し算の合計での話です。 4本で一組だという事を忘れてはいけません。 路面が20しか受け止められないのならば、4WDはタイヤ1本あたり5のロスで済みますが、2WDの場合は30も無駄にしてしまいます。 2WDの車がダッシュしようとすると、ホイールスピンを起こすことがありますよね。 アレです。 タイヤの能力以上の力をかけても無駄に消費させられてしまうのです。 一つの数値だけにとらわれると、わけが分からなくなりますよ。

chip-star
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 2WDだと無駄なエネルギーを消費してしまうこともあるんですね。 4本のタイヤが駆動するメリットは分かったんですが 物事には表があるように裏もあると思うんですけど タイヤ一つあたりの力が落ちてしますデメリットはないのでしょうか?

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