こんばんわ デフ自体のしくみを2WDで考えてみてはどうでしょうか?
特にリア駆動車で、もしデフが無くて左右の回転が同じなら車はハンドルを切ってもまっすぐ進もうとするでしょう。これは左右のタイヤが完全に繋がっていればローラーと変わらない訳で、ハンドルを切れば内輪差によって、左右のタイヤ回転数が違わないとスムーズには曲がらないのです。(FFでも、もしデフが無ければ、運転はすごく難しいと思います)
ところがノーマルなデフは、浮いた方のタイヤにトルクがかかるようになる為、ヌカルミ等に片方の駆動輪がハマルと、ハマッた方のタイヤだけにトルクがかかり、脱出できません。
そこでスポーツカーの一部には、リミテッド・スリップ・デフ(メカやその他で規定の左右回転差になると、回転差をロックするもので、目的はカーブでも駆動力を得る為です)等、農作業用の軽自動車にはデフロック(これはヌカルミ脱出用)等がオプションで装着されています。
ご質問の 4WDの場合は、もし全部1対1で回転すれば、ハンドルを切っても思ったように曲がらないでしょう。
思ったように車を曲がらせる為には、4輪全ての回転差を合わせる必要がありますので、2WDよりもっと複雑です。VTD-4WDは普段のトルク配分が決まっていて、普段と違う状態(曲がったり、タイヤがある回転差以上になったり、横Gが加わったりした場合)それらを総合的に判断して、4輪全てのトルクを可変的に制御するコンピューターとメカシステム全体のことです。 つまり4WDでも普通にハンドルを切れば曲がってくれて、車がカーブを曲がっている時も適切なトルク配分に変化し、ヌカルミでも簡単に脱出できる、結局難しいことをなにも考える必要が無い非常に便利なシステムです。
4WDは常にデフが問題になります。一部の車ではセンターデフを持たずに2WDと4WDを切り替えるようなシステムがありますが、そういった車の4WDモードで普通の道を走ると、すごく曲がりにくいはずです(思ったところへ車がいかない、車庫にいれにくいとか)
フルタイム4WDはこれらの問題が起こらないように設計されていますが、単純なデフしか持っていない車両は、4WDであろうが、2WDであろうがヌカルミを脱出できません。(4WDであろうが、2WDであろうが、浮いたタイヤだけにしか駆動力が加わらないからです)
お礼
ありがとうございます。 大変よくわかりました。 どうも昔乗ったことのある、パートタイム4WDのレオーネのイメージがありました。この車は4WDにするととても曲がりにくくなり、車庫入れの時大変でした。4本のタイヤが限りなく1対1に近い動きになっているので雪道に強いんだ、と思っていました。 最近の4WDはとても進歩しているんですね。