• ベストアンサー

スタッドレスタイヤの4WD用について

 当方、北陸で今年3月にマツダのMPV・4WD(新車)を購入し乗っています。現在215/60R16の夏タイヤを履いていますが、もうすぐスタッドレスタイヤの購入を検討しています。メーカーは皆さん方のご意見を参考にして、BS・ヨコハマ・ミシュランのどれかにしようと考えています。  そして冬の積雪・悪路時は4WDロックスイッチをONにして、常時4WDで走行しようと思っています。(雪の無い時は、スイッチを切ってのFF走行で…)  では本題ですが、タイヤのカタログを見ると「4x4用」っていうのがありますが、MPVで私のような走り方をするものは、この4WD用タイヤの方を購入した方がよいのでしょうか?それとも各社のメインとなる、「REVO1…BS」「アイスガード…ヨコハマ」「ドライス…ミシュラン」の方がよいのでしょうか?  今までFFの車に乗ってまして、雪道等で何度もスタックしたり、滑ったりして怖い目にあったので、初めて4WD仕様の車に変えたため、今ひとつわかりません。 アドバイスのほどを、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • assamtea
  • ベストアンサー率57% (203/353)
回答No.3

こんばんは。 通常、4WDクロカン系の方がタイヤサイズが大きいので、各社のスタットレスの ラインナップは、サイズによって乗用車用、4×4用のタイヤに分かれています。 通常は、クロカン用のタイヤのほうがサイズが大きいことから、ブロックが大きい 物が多く、ご質問に書かれている乗用車用のラインナップの方が、ブロックが細かく 乗り心地がよく、どちらかと言うとアイスバーンに強いものです。 もしMPV用のサイズが。ご質問もREVO1、アイスガード、ドライスに あるならばその中から選んだほうが、乗り心地も良くアイスバーンも強くて 良いと思います。 あとは、どこのタイヤを選んでも最近はそれほど差がないと思います。 車(前後バランスなど)や運転の仕方(加減速、ハンドルの切り方)によって 相性があるので(縦方向のグリップが強いタイプ、横方向のグリップが強い タイプがあります)、どれが一番かは分かりませんが、どれを選んでも 問題ないと思います。 おそらく、アイスバーンだけを考えればREVO1だと思いますし、8割くらいは 舗装路で、スキーに行くときだけや、時々雪が降ったり凍結するような地区では ドライスが良いと思います。 私は、ドライスを使用していて満足していますが、ヨコハマも評判は良いですよ。

2662yume
質問者

お礼

REVO1とドライスもことも詳しく教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.6

>>雪道等で何度もスタックしたり、滑ったりして怖い目にあった 4輪駆動のメリットは、パワーを与えている駆動時だけです。 コーナリングやブレーキ時は他の車と同じか一種独特の動きをします。車を過信しないで下さい。 凍結路であれば、ミシュランをお勧めしますが、一般雪道ではどこのメーカでも性能はあまり差が無いと思います。 ABSは付いていますか? ポンビングブレーキが一番良いと思いますが、不慣れな人にはABSは必需品だと思います。

2662yume
質問者

お礼

ABSは付いています。夜なんかよくアイスバーンになるので気を付けたいです。調べるとミシュランはBSよりも高価なんですね。ただ、割引率はBSは渋いみたいで…。悩むところですが…。ありがとうございました。

  • taku1967
  • ベストアンサー率47% (28/59)
回答No.5

 冬タイヤとしては雪用のスタッドレスを購入されることをおすすめします。  4WD用はオフロード用走行用のタイヤで必ずしも雪道用ではないです。  特にアイスバーンに近い状況などでは4WD用でも通常のタイヤとグリップはなんら変わりないので注意が必要です。 それから、蛇足ですが、4WD車だとスタックの可能性は減りますが、同じスタッドレスをはいた状態で滑るのあれは、FFでも4WDでも大きく差はありません。(特に下り)  むしろ運転が問題です、エンジンブレーキと併用してブレーキは直線のあいだにじっくりかけて、そろりと曲がって、じっくりアクセルを開ける。  いつもより十分な安全運転を心がけてくださいね。

2662yume
質問者

お礼

4WD車になったからと言って、過信することの無いように安全運転を心がけます。ありがとうございました。

  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.4

>タイヤのカタログを見ると「4x4用」っていうのがありますが これは四輪駆動車用のタイヤという意味ではなく、クロスカントリー用の車のタイヤという意味です。(ランクル、サーフ、パジェロ等) この手の車は4WDであることが多いので、世間では4WD=クロカンというイメージ狩ります。そこでタイヤメーカーが「4x4用」という表現をしているのだと思われます。 MPVの場合は4WDといえどもクロカンではないので、通常のスタッドレスタイヤで十分ですよ。

2662yume
質問者

お礼

通常のスタッドレスタイヤを購入することに決めることが出来ました。ありがとうございました。

  • kiyojii
  • ベストアンサー率17% (19/106)
回答No.2

当方、北陸でラルゴ4WDに乗ってます。(常時4駆です) 今のところ「アイスガード…ヨコハマ」で問題なく「4x4用」は使用していません。 車体が重たいのも影響していると思いますが・・・。 4WD仕様と言ってもクロスカントリーみたいな車で無いので一般のスタッドレスでよいと思いますよ。 よく言う冬の123で(一割スピードダウン、2倍の車間距離、30分余裕をもって)冬期間を安全運転で行きましょう。

2662yume
質問者

お礼

思案中の「アイスガード…ヨコハマ」を使用されている方のご意見、とても参考になりました。ありがとうございました。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.1

詳しくはタイヤを買う店に聞けばいいでしょうが 4x4用ってのはもう1ランクでっかい車 例えばサーフとかランクル用です。 スタッドレスにも若干種類があり やらかめのやつはよく効きますが減りが早い 固めのやつは効きは少し落ちるが スキーなど 長距離乗る人向きなど。 ちなみに4駆は発進はしやすいですが 止まるのは一緒ですしね。よく過信して雪の壁に 突っ込んでる4駆あります。(笑)

2662yume
質問者

お礼

4×4用の意味・用途がよくわかりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雪国のスタッドレスの選び方

    東北の北、北海道に近い地域に住むものです。 今年、車が変わったので、スタッドレスタイヤの購入を考えています。 昨年まではBSのREVO1を3年履いて、快適に過ごせていましたが、タイヤのサイズがかわり高価になったことと、REVO2の適合サイズがないことが重なり、またディーラーのお勧めがミシュランX-ICEだったこともあり、X-ICEへの変更も考えています。 街中は圧雪。通勤の途中、強風によりアスファルトが露出する地点も多く、また交差点などアイスバーンの走行もあるので、未知の性能に不安を覚えています。 また前の車よりも、重量が増えた(1.4t強)こともあるので、BSよりもミシュランの方が良いような気もしています。 ちなみに、ハッチバックの輸入車FF、2000ccです。 地域的に無難にBSを履くのがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • どちらが良いのか悩みます。スタッドレスタイヤ。

    スタッドレスタイヤの購入で悩んでいます。市場を見てみるブリヂストンのREVO2とヨコハマのIG50が同等の価格帯(若干REVO2が安い?)のようです。やはり新しいIG50が良いのでしょうか? 車種はFFのコンパクトカーです。去年まではブリヂストンのGZを履いていましたが、減りが早く、車重が軽いせいか効きもいまいちだと感じ、しかも高いので今回はGZを買うつもりはありません。REVO2はミニバンで3シーズン使用していますが満足しています。今年4シーズン目も行けそうです。しかし、車重の軽いコンパクトカーにREVO2を履いた場合はGZと同等かそれより悪いのか?などと考えてしまいます。 気持ち的には新しいIG50に傾いているのですが、5シーズンは使いたいので経年劣化が気になります。また、スタッドレスは氷上性能と経年劣化の面からブリヂストンが一番と思い込んでいる自分もいます。IG50(ヨコハマ)はどうなのでしょうか。悩みます。 REVO2とIG50のどちらを選ぶべきでしょうか? そんなこと自分で決めろとおっしゃる方もいるかと思いますが、コンパクトカーでREVO2、GZ、IG30の経験がある方の感想などが聞ければと思い質問させていただきました。当方、北陸地方でシャーベットが多く、朝晩は凍結していることもしばしばあります。 よろしくお願いします。

  • スタッドレスタイヤを選ぶなら

    札幌在住です。スタッドレスタイヤを購入しなければいけないのですがヨコハマタイヤのice GUARD BLACK iG20かブリヂストンのBLIZZAK REVO2で悩んでおります。値段はヨコハマタイヤの方が安いですが普通のスタッドレスは3シーズン程度なのに対しブリヂストンは全メーカーの中で唯一経年劣化が少ないタイヤで5シーズン以上は使用可能なので1シーズンあたりの単価はブリヂストンの方が安いです。どちらにした方が良いでしょうか?

  • スタッドレスタイヤのメーカー

    おすすめのスタッドレスタイヤってありませんか? BSのREVOシリーズは間違いなく良いらしいですけど、高いし~。似たような技術で安く作られてるヨコハマタイヤのアイスガードがいいなぁと思いました。iG30がでてiG20も値下げになりましたし、狙い時かなとも考えてます。 ちなみに今は知人から頂いたマーシャルのスタッドレスタイヤを履いてます。あまり良くないです雨などでもよく滑りました。 他に良いスタッドレスタイヤがあれば教えてください。

  • 4WDか2WDか迷ってます。

    中古車購入を考えていまして、来冬、スキー場へ行くことも考え、4WD車を考えていました。 でも、1BOX系で4WDで…っていう車がなかなか見つからなくて、あったとしても、値段ちょっと高かったり…。 そこでアドバイスください。 雪道には4WDが一番良いとはよく聞きますが、逆に2WD(FF)でもスタッドレスだったら雪道走行大丈夫ですか?? 一応タイヤは4駆でもスタッドレスにするつもりではいるのですが。。。 教えて下さい。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • スタッドレスタイヤについて

    北海道在住です。 デュアリスに乗っています。現在、スタッドレスはミシュランのタイヤを履いております。 冬は買い物以外殆ど乗りませんしアウトドアにも出かけませんので、タイヤ自体の減りはありませんが今年で5シーズン目に入るので、硬くなってきているかなとも思いまして買い替えを考えております。 今年もミシュランを・・と思いながら先日お店に伺った所、ブリジストンのSUVタイプのタイヤも良いですよと勧められました。 REVO-CZよりもかなりお安く、ミシュランよりもややお安く、何よりもSUVタイプのお車用に作られていますからとの事で、後はお客様の乗り方次第で考えて下さいと言われましたが、性能や、メリット、デメリット等あまり説明してもらえませんでしたので、正直かなり悩んでいます。 高い物なので少しでも安く・・とは思いますが、性能や効きの長持ちさ等を考えると少々高くてもやはり納得したものを買いたいなあと思います。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えて頂けませんか? 宜しくお願い致します。

  • スタッドレスタイヤ選び

    新潟県平野部に住んでいます。 凍結した駐車場でフェンスに激突し、怖い思いをしたので質問しました。 (冬場、夜間は0度を下回り、路面はツルツルに凍結します。日中0度を上回り、氷が少し融けよく滑ります。) 素人のため、「いろいろタイヤを履いたけどこうだよ」というものがあったら、ぜひお願いします。 (条件等) (1)車     :初期型ウィシュ4WD(ノーマルタイヤは偏磨耗しました) (2)タイヤ   :標準サイズ(195・65・15) (3)よく使う道 :凍結した農道、チェーンを巻いた重機の走った凍結路面、消雪パイプつき道路(高速はほとんど使いません) (4)走行距離 :1日50~60キロくらい (5)2~3シーズン使いたい (なんとなく良さそうなタイヤ) (1)REVO2 (2)REVO GZ(REVO2より総額1万円高くなるが私に合っているか?・・・耐久性、性能等) (3)トーヨーMK4α(ノーマルタイヤのトランパスがいいタイヤだったため) ※重視する順:安全性、走行距離の耐久性、コスパです。よろしくお願いします。

  • スタットレスタイヤの寿命について

    スタットレスタイヤの寿命ですがどれ位が相場でしょうか? 今のタイヤは1シーズンで終わりでしょうか? スキー場に年に20回位行きますが今まで途中でスタックして走らなくなったことないのに今回始めてスタックしてしまいました。 トイレ休憩の時だったのでチェーン装着場でスタックでしたので後からくる車に影響はありませんでしたが。 毎年行くスキー場は同じなで同じ道です。 チェーンも携行しているので巻こうとしても圧雪で巻くことが出来ませんでした。大変な思いしました。 JAFを呼んで対処してもらいました。 シーズン4シーズン目ですが3シーズンまではイプサムの四駆でした。道路に積雪があっても問題なく走りました。3シーズン使えました。 タイヤはミシュランです。 昨年車をヴォクシーの四駆に買い換えました。タイヤは同じくミシュランです。昨シーズンは積雪あっても問題なく走りましたが今回はスタックしてしまいました。 途中でサーフ・オデッセイもスタックしててJAFが対処してました。 ヴォクシーは1BOX系なのでリヤが重いからスタックしやすいのでしょうか?それとも今期は雪が多いからでしょうか? 始めて経験したのでビックリです。 タイヤは一昨年の12月に買い昨年の4月まではいてました。

  • 4wd

    4wdには、いくつか種類があります。 通常は2wdで走り、悪路などタイヤが滑った時にのみ4wdで走行するタイプ。 もう1つは常に4wd(常時4wd)で走行するタイプがあります。4wdと言うと、前者の4wdのタイプの方が多いと聞きます。(特にオプションで4wdを選ぶ場合など) (1)何故、前者の4wdの方が多いのでしょうか? (2)又、前者の4wdはなんちゃって4wdと言われているみたいですが、何故そういわれるのでしょうか?

  • 今年のスタットレスタイヤ

    スタットレスタイヤでどのメーカのどの商品が良いでしょうか?環境として福島某所で職場の路面は陥没防止のため鉄板を引いています。自宅は車庫及び道路までコンクリートです。どちらも雨、雪が降ったら冬は凍ります。ちなみに去年迄2年越しのREVO1の 185/60R15を使用していました。道路を走行する分は問題ないのですが、悪路の場合スリップします。オートバックスではREVO2を進めます。REVO1より性能が良いとの事ですが、他のメーカーでより良い物は無いでしょうか。