• 締切済み
  • 暇なときにでも

☆4WDシステムについて☆

はじめまして。 4WDについて教えてください。 以前、ダイハツのタントの4WDに乗っておりまして、雪道走行の際はよく前輪がスタックしました。 普通、4WDなら前輪がスタックしても後輪が駆動して脱出出来るものと思っていたのですが、 前輪が空転しても後輪は全く動こうとしません(T_T) こんな4WDってあるのでしょうか? 実はそんなこともあって今はトヨタのラッシュという5ナンバークラスの4WDを購入しました。(納車待ち) この車の4WDシステムについて一応カタログ等で調べたうえで購入したのですが、 実際に乗っておられる方や詳しい方、色々教えてください。 先ほどのタントのシステムについてもなぜあんな現象が起こるのか合わせて教えてください。 ※ ラッシュが納車待ち状態な為あまり悪い部分の回答があるとテンションが下がるので^^;   出来ましたら良い機能・性能をお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.5
noname#58009

家にヴィッツの4WDがありますが、泥道で質問者さんのタントと全く同じ状況になりました。 前輪が空転するばかりで、後輪は全く動こうとしません。 メーカの方は、前後50:50までトルク配分が行われると言いますが、本当にそうかなぁ?と疑問に思います。 開発の段階で、そこまでの走破性を考えていないように思いますね。 すでに皆さんがアドバイスをされているように、ラッシュはタントに比べてずっと本格的な4WDシステムを持っています。 「滑ったら4WDになる」という受動的なシステムではないので、安心感は高いはずです。 しかし、過信は禁物です。 以前家にあった車が、ラッシュと同様の4WDシステムだったのですが、片側は凍結、片側はアスファルトという路面で、発進が困難になることがありました。 センターデフをロックしてもダメでした。 リヤデフはトルセンLSD装備なのにおかしいな?と思ってディーラーに点検してもらいましたが、「異常はなくこの程度の性能」という回答でした。 木村拓○さんのCMで有名だった車です。