• 締切済み
  • 暇なときにでも

☆4WDシステムについて☆

はじめまして。 4WDについて教えてください。 以前、ダイハツのタントの4WDに乗っておりまして、雪道走行の際はよく前輪がスタックしました。 普通、4WDなら前輪がスタックしても後輪が駆動して脱出出来るものと思っていたのですが、 前輪が空転しても後輪は全く動こうとしません(T_T) こんな4WDってあるのでしょうか? 実はそんなこともあって今はトヨタのラッシュという5ナンバークラスの4WDを購入しました。(納車待ち) この車の4WDシステムについて一応カタログ等で調べたうえで購入したのですが、 実際に乗っておられる方や詳しい方、色々教えてください。 先ほどのタントのシステムについてもなぜあんな現象が起こるのか合わせて教えてください。 ※ ラッシュが納車待ち状態な為あまり悪い部分の回答があるとテンションが下がるので^^;   出来ましたら良い機能・性能をお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数15708
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.5
noname#58009

家にヴィッツの4WDがありますが、泥道で質問者さんのタントと全く同じ状況になりました。 前輪が空転するばかりで、後輪は全く動こうとしません。 メーカの方は、前後50:50までトルク配分が行われると言いますが、本当にそうかなぁ?と疑問に思います。 開発の段階で、そこまでの走破性を考えていないように思いますね。 すでに皆さんがアドバイスをされているように、ラッシュはタントに比べてずっと本格的な4WDシステムを持っています。 「滑ったら4WDになる」という受動的なシステムではないので、安心感は高いはずです。 しかし、過信は禁物です。 以前家にあった車が、ラッシュと同様の4WDシステムだったのですが、片側は凍結、片側はアスファルトという路面で、発進が困難になることがありました。 センターデフをロックしてもダメでした。 リヤデフはトルセンLSD装備なのにおかしいな?と思ってディーラーに点検してもらいましたが、「異常はなくこの程度の性能」という回答でした。 木村拓○さんのCMで有名だった車です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • スタックしたときに片輪が回らないのはなぜ

    平成15年式、カローラフィールダー、4WDに乗っています。 この間、スキー場で雪にはまってスタックしてしまったのですが、そのとき運転席側後輪が空転して、助手席側の後輪が動かない状態になりました。 前輪も助手席側が浮いて空転し、やはり運転席側は動きませんでした。 JAFを呼んで、ウインチで引っ張ってもらい脱出はしたのですが、なぜ片輪が空転すると反対側の車輪は動かなくなってしまうのでしょうか? 両方の車輪が動いてくれれば、スタックすることも無いと思うのですが… 空転したときにわざわざ片方の車輪を止める事に何か意味があるのでしょうか?

  • アコード CF5の4WDですが

    当方初めて4WDを購入しまして・・・ ネットでいろいろ見ましたら前輪が空転した時に後輪に回転数が加わるといろいろ有りましたがいったいどれ位の割合で掛かるのでしょうか例えば70対30とか60対40とか中古車での購入の為技術な情報が無いので今のオーナーの方々や前技術者の方々が居ましたらよろしくお願いします。

  • H11年式 ムーブの4WDシステムについて

    今、H11年式のダイハツ ムーブ エアロダウンカスタムM4 5速MT ターボ 4WD に乗っています。 4WDの切り替えについて、いろいろ調べたのですが、この車は、切り替えスイッチはなくて、 通常は、2WD、前輪駆動で走行し、前輪が空回りしたら、それを補うために後輪が回り始めるという 認識で良いんでしょうか?フルタイム4WD? 宜しくお願いします。

  • 回答No.4
  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1187/3470)

タントの4WDシステムはスタンバイ方式で、回転差感応式カップリングを搭載したフ ルタイム4WDです、低ミュー路面で前輪が空転しある回転になるとカップリングがロックし後輪にも駆動力を伝えます、ただし前輪と後輪の各1輪が空転すると残りの車輪にトルクが伝わらなくなりスタックします。 ラッシュはセンターデフロック付の本格的な4WDシステムなので常に4輪に駆動力が伝わっています、ただしセンターデフに作動制限装置を設けていないので1輪でも空転すると他の車輪にトルクが伝わらずスタックします。その場合は一時的にデフロックを掛け直結状態にすることで解消できます。 私もセンターデフロック付き、リヤLSD組み込みの車を所有していましたが泥濘地でも結構強いです。 (現在はスポーツ四駆といわれるセンターデフにLSDを組み込み付きの車に乗っています)

参考URL:
http://toyota.jp/rush/dynamism/mission/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

 タントは後輪が両方とも回っていなかったのでしょうか もしそうだとすれば明らかな不良4駆です  一部の高価な4輪駆動を除けば、フロント、リアには差動制限が入っていませんので、前後輪各1輪がスタックしたら、4輪駆動と言えどもお手上げです  ラッシュはデフ式には珍しく、センターの差動制限がありませんので、1輪空転しただけでスタックしますので注意してください  その時は前出のとおり、デフロックが必要になります ただし、デフロックしたまま通常走行はできませんので、その点も注意してください  整理すると、ラッシュの4輪駆動は 1 大衆車にはあまり見られないデフ式4駆の採用で、摩擦機構がなく、歯車機構だけで構成されており、常にスムーズに機能し、スタック時だけでなく、常に4輪駆動のメリットを得られる 2 走破性については、スタックの確率がFFよりは低いと言うぐらいで、してしまえばFFと大差なし 3 非常手段として、デフロックという飛び道具を備えている という感じでしょうか 私はこの4輪駆動の構成は結構好きですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)

>何だか4WDであって4WDでないような気がします。 それでも、2WDよりは良いはずです。 深雪で完全に埋まってしまうような時は、より本格的な4WD機構が必要になるだけで。 普通の道路に雪が積もっただけなのであれば、スコップで雪をかけば発進できるわけですし。 ラッシュの4WDも普段はタントと同じですが、デフロックボタンを押せば後輪(もしくは前輪)にも強制的に駆動をかけるので、スタックした時もブイブイ脱出できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)

差動装置といって、タイヤの回転数の差を調整する機構が車には付いています。 それが無いと、小さく曲がる時などに外側のタイヤと内側のタイヤの回転数が違うので、タイヤが回らずロックしたり駆動系に負担がかかったりします。 この機構は、一輪が空転するとそのタイヤばかりが回ってしまい、他の車輪は止まったままになります。 それを防ぐには、デフロックという機構や、リミテッドスリップデフ(LSD)という機構が必要になります。 ラッシュにはデフロック機構があるそうなので、スタックしたときにはそれを使ってください。 http://toyota.jp/rush/dynamism/mission/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。 いざ4WDが必要なときに前輪ばかりが空転して後輪が動かない・・・ 何だか4WDであって4WDでないような気がします。 普通の町乗り4WDってだいたいこんな感じなんでしょうか? でもラッシュはしっかりした4WDだと思う・・・のですが^^;

関連するQ&A

  • 4WDのタイヤ交換

     スタッドレスタイヤが減ってきて、そろそろ交換を考えてます。  4本とも買い換えられればよいのですが、予算上厳しいので、2本だけ新品に交換して前輪につけ、古いものを後輪につけようかと考えてます?2輪駆動であれば問題ないかと思うのですが、4WDだと前後のバランスがずれるといったような問題があるのでしょうか?  なお、古い方のタイヤもまだもう少し雪道走行可能なくらい溝は残っている状態です。  アドバイスよろしくお願いします。

  • 軽自動車の4wd

    前回suvの4wdについて質問したものです。たくさんの回答ありがとうございました。 今回は軽自動車についてです。スズキジムニーは別格として、軽の4wdって各社どうなんでしょうか?あまり力はいれていないとはおもいますが。雪道・凍結道の走破性についてはesp,vsa等標準装備してきたのでffでも全く問題ないのですが、スタックして脱出できなくなるかならないか。ここに一番関心があります。冬、一番手をわずらわせるのがスタックして動かなくなることなんです。札幌では結構軽の4駆が軽快に走っています。この冬、大きい日産、トヨタのワンボックスが駐車場や、轍をぬけられない場面をよく見ました。自分の4wd車も、センターデフつきのアウディのような車だったにも関わらず、ぬかのような深雪にまけてしまいました。車のデザインからいくと、ホンダN ONE, スズキ ハスラーがいいのですが、ホンダの4wdはむかしから評判はわるかったものですが、いまのはかなりよくなったと聞いています。どうなんでしょう。スズキもハスラーには空転回避の装置があるようです。ただ、スズキ車に共通するのですが安全面がすこしおざなりで、サイドエアバックを選べません。安心して冬をこせる軽自動車はないでしょうか?

  • スズキ キャリー 4WD 駆動しない

    4日前に、車屋から格安のスズキ、キャリー4WDを購入しました。 その時に気になったことで「アクスルロック」のボタンを押しても ランプが点かない。4WDのH及びLに入れても4WDのランプも点かない。その時に車屋にその旨を言ったらランプが切れているだけだと思うので来週でも見てみるととの事でした。 ここまではよかったのですが、一昨日、田んぼのぬかるみでスタックしたので4Hに入れても4Lに入れても前輪が駆動せず、後輪がスリップした状態になっています。この車を手に入れる前も同じ車種の4WDに乗っていたのですが、そんなことは一切ありませんでした。 4WDと2WDを何度も繰り返してやっても結果は同じでした。 これって4WDが故障しているのでしょうか? もし故障しているとすると修理代ってどのくらいかかるのでしょうか? 修理代がかかるとしても私は払うつもりは無いのですが... よろしくお願いします。

  • 最近の4WDのしくみ

    最近の4WDは、どんな機構なのでしょう?4WD車の購入を検討中なのですが,ディーラーの営業マンに質問すると、どこも同じような答えが返ってくる・・・ 『前輪が滑り出すと後輪も駆動する』とか何とか? 一昔前はフルタイムとか、ビスカス、とか言う言葉が出て来たものですが、そんな呼び名も出てこない。 そこで、最近の普通車やミニバンなどの4WD機構に詳しい方 ご存じでしたらお教えください。

  • スタックしてしまった時の対処法

    札幌の友人のマンションの駐車場で僕の車(スイフト4WD)がスタックしてしまいました。 スコップで周りを掻き出してみると左側の前輪が半分ほどうまってしまい、タイヤが空転している状況です。 他のタイヤは無事なんですが 牽引ロープやジャッキなどの脱出道具もないし、近くにホーマックもないので、どうしようかと途方にくれています。

  • スズキハスラー 4WDシステム、燃費について

    12/24に発表されたスズキ ハスラーの購入を予定しています。 そこで、本日スズキディーラーでハスラーの四駆システムについて質問したのですが、店員の説明が店舗によってまちまちなのでどれが本当か分からなくなったのでこちらで質問することにしました。 ハスラーの四駆システムはカタログ上「フルタイム4WD」となっていますが、店舗によっては 「フルタイム4WDといっても前輪が空転した時だけ後輪も回るスタンバイ方式です」と説明する ところもあれば、 「フルタイムと書いてある以上、常に4輪回っていますよ」と説明するところも ありどっちが本当なのかわかりません。どっちなんでしょう? そして ハスラーの燃費はカタログ上、NAの2駆で29.2km/l   NAの四駆で28.0km/lとなっています。 カタログ上の数値では2駆と4駆ではたった1.2km/lの違いなので、どうせなら4駆にしておきたいと伝えたところ、あるディーラーでは「カタログ燃費は2駆も4駆もさほど違いはありませんが、実際に走行して燃費を計ると4駆の方が駆動抵抗大きくなるので4駆の方が断然燃費がわるくなります」 と説明するところもあれば、別のディーラーでは「四駆はスタンバイ方式でさほど駆動抵抗もありませんので、実燃費も少し悪いか乗り方によっては2駆と同等です」と説明するところもあり、どっちが本当なのかさっぱり分かりません。 自分は今回はじめて軽自動車を検討しています。軽は排気量が小さいので、4駆となると駆動ロスが伴って実燃費もグンと下がるというイメージがあります。 最近の軽もそのあたりは同じなんでしょうか? まだ発売前の車なのでなんともいえないと思いますが、予想でもかまいませんのでご回答よろしくお願いします。

  • FRベースの4WDの雪道運転

    エブリィワゴンPZターボ4WDが納車されました。 今までは2WDのFFで必要時はチェーンを付けてました。 エブリィワゴンの2WDはFRなので、後輪駆動が嫌で4WD(フルタイム)にしました。 しかし取説の4WDのページを見ると『FRベースの車なのでチェーンは後輪につけてください』みたいな事が書いてありました。 結局後輪!? そこで教えて頂きたいのですが、 ①FFベースの4WDとFRベースの4WDは違うのですか? 4WDだから四本ともが駆動輪になるのではないんですか? ②今までFFの2WD(たまにチェーン)にしか乗った事の無い私が、FRベースの4WD(チェーンは後輪)で雪道を走る時の運転の仕方の違いや注意点はありますか? この車、1月には雪道デビューさせようと思っているのでアドバイスよろしくお願いいたしますm(__)m

  • スバルの4WDについて

    インプレッサ乗りの方教えて下さい。 当方、16年式のインプレッサターボのオートマ車に乗ってるのですが 坂道や雪の時、後輪の片方が滑り出すと残りの3輪が動きません。 1つのタイヤがスリップした時、あとの3輪が補助してくれるため4輪駆動が良いと思ってました。 アクセルを踏めば踏むほどスリップしてる所だけが廻ります。雪道でも何度かスタックしました。 4WDのシステムってこういうものなんでしょうか?よろしくお願いします。

  • S-VSCと4WDについて

    車の購入を検討しています。現在は、エスティマの4WDに乗っていますので、また4WDを購入しようかと考えていますが、4WDは価格が高いので悩んでいます。今は豪雪地帯に住んでおりますが、転勤族であるため、居住環境は変化します。(スキーには行きます) 実際に乗っていて4WDに魅力を感じているのは、雪道での発進性能が主でその他の走行安定性等は実感できません。エスティマの4WDは、ボタンスイッチで切替ができ、前輪が滑ると後輪にトルクが行く方式だと思います。 そこで、教えていただきたいのですが、トヨタのOPにS-VSC(電動パワーステアリング(EPS)とブレーキ制御(VSC、ABSなど)、駆動力制御(TRC)の機能を協調させることにより、車両の挙動が安定する方向に操舵トルクをアシストするシステム)なるものがあります。FFにこの装備を付けた場合、以下の点について質問です。 (1)登りの雪道における発進やわだちからの脱出に有効でしょうか? (2)上記に関し、現在の4WDには劣るでしょうが、単なるFFと比べどの程度上を行くのでしょうか? (3)走行の安定性(安全性)という面では、FFとS-VSCで現在の車より良くなるでしょうか? (4)4WDにS-VSCはもったいないでしょうか?(高すぎる~) ちなみに検討中の車種は、エスティマとノアです。皆さんよろしくお願いします。

  • スタッドレスタイヤの4WD用について

     当方、北陸で今年3月にマツダのMPV・4WD(新車)を購入し乗っています。現在215/60R16の夏タイヤを履いていますが、もうすぐスタッドレスタイヤの購入を検討しています。メーカーは皆さん方のご意見を参考にして、BS・ヨコハマ・ミシュランのどれかにしようと考えています。  そして冬の積雪・悪路時は4WDロックスイッチをONにして、常時4WDで走行しようと思っています。(雪の無い時は、スイッチを切ってのFF走行で…)  では本題ですが、タイヤのカタログを見ると「4x4用」っていうのがありますが、MPVで私のような走り方をするものは、この4WD用タイヤの方を購入した方がよいのでしょうか?それとも各社のメインとなる、「REVO1…BS」「アイスガード…ヨコハマ」「ドライス…ミシュラン」の方がよいのでしょうか?  今までFFの車に乗ってまして、雪道等で何度もスタックしたり、滑ったりして怖い目にあったので、初めて4WD仕様の車に変えたため、今ひとつわかりません。 アドバイスのほどを、よろしくお願いいたします。