2001年レガシーアウトバック(AT)での前輪の問題について

このQ&Aのポイント
  • 2001年レガシーアウトバック(AT)に乗っているが、先日雪の深い所に突っ込んでしまい、前輪が動かなくなった。
  • 脱出後、直線の雪道でハンドルが取られて操作不能になり、前輪も後輪も動かないような状態だ。
  • スタットレスタイヤを使用し、サスペンションも新しく交換したが、前輪が壊れている可能性や駆動軸の問題について知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

2001年レガシーアウトバック(AT)に乗っています。

2001年レガシーアウトバック(AT)に乗っています。 4WDと思っていたのですが、先日雪の深い所に突っ込んでしまい、脱出しようとバックにギアを入れて、アクセルを踏むと全然動きません。 そして、息子に外で見てもらうと、前輪が動いていないと指摘されました。 その後、何とか脱出できて、直線の雪道を走行中にハンドルがやや深い雪に取られて、操作不能に。 なんと、ハンドルを左に切っているのに、まっすぐしか進みません。 おまけに、ちょっとしたカーブを曲がるのにも、何だか車の頭が振られるような感じに… 雰囲気的にはFRの車に乗っている感じです。 4WDなら前輪も後輪も動いているはずだから、もしやや深い雪道に入った場合でも中速(60km)あたりなら、前輪もしっかり動いて雪をしっかりグリップして頭が振られる感じは無いと思っていますが… スタットレスも昨年購入した物を履いていますし、サスペンションなども今年交換しました。 これって前輪が壊れているのでしょうか? まさか、前輪の駆動軸が壊れて動かないという事は無いと思うのですが、如何でしょうか? 表現が難しく、ややわかりにくい所があるかもしれませんが、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canper
回答No.2

AWD 四輪駆動です リアは、ビスカス式LSDが標準装備され フロントはにはLSDデフは標準装備されてません フロントの 見えていない側のタイヤが スリップしていたのではなかと考えます。 >その後、何とか脱出できて、直線の雪道を走行中にハンドルがやや深い雪に取られて、操作不能に。 なんと、ハンドルを左に切っているのに、まっすぐしか進みません スタットレスで走れない雪の状況では? 普通あまり ありえない話ですが。 センターデフの制御がおかしいことが考えられますので 一度 ディーラーにみてもらいましょう  初期型のようなので あれこれ 問題がありそうです  ECUの書き換えや  ATコンピューターのか書き替えも初期型3Lでは 無償書き換えがあったはず ※故障時牽引する時 ヒューズの差し替えで 駆動を変える機能が有りますが ココは大丈夫ですよねー

sumaabe
質問者

補足

ありがとうございます。 読ませていただき、少々びっくりして、再度質問をさせて下さい。 まず、フロントの見えていない部分がスリップするという状況ですが、左前の車輪は半分以上雪に埋もれていました。そして、右前を見てもらっていたのですが、動いていないと言われました。 その後、左前を見てもスリップしている状況ではなかったような感じです。というのもタイヤが埋もれたままでスリップしている形跡がありませんでした。 他に、実は先月オルタネーターが壊れてしまっていて、全くエンジンがかかりませんでした。 そこで、車をレッカー移動しました。 レッカー移動といっても、レッカーで車をトラックに乗せて修理工場まで運んでもらったのです。 そのとき、AT車ですので、ギアがニュートラルに入らずに、シフトチェンジする横に鍵を突っ込んで、ニュートラルにして運んでもらいました。 そして、オルタネーターの交換とバッテリーの交換を行いました。 故障時の牽引時にヒューズの差し替えで駆動を変える機能があるっていうのが、とても心配です。 また、センターデフの盛業がおかしくなっていることで前輪が動かなくなることってあるのでしょうか? 申し訳ないのですが、この部分を少し説明していただけませんか? お願いします。

その他の回答 (1)

noname#102939
noname#102939
回答No.1

フロントデフがオープンならそんなもんでは? フロントがオープン、リアが機械式LSDのフルタイム4WDに乗ってたことがありますが、雪道では常にリアを振り出しながらコーナリングしてましたよ。 前輪駆動のように、前で引っ張っていくような挙動にするには、フロントにLSDが無いと駄目だと思います。 ただ、質問者様の車は、電子制御が入っていると思いますので、正直なところわからないです。