2001年レガシーアウトバック(AT)での前輪の問題について

このQ&Aのポイント
  • 2001年レガシーアウトバック(AT)に乗っているが、先日雪の深い所に突っ込んでしまい、前輪が動かなくなった。
  • 脱出後、直線の雪道でハンドルが取られて操作不能になり、前輪も後輪も動かないような状態だ。
  • スタットレスタイヤを使用し、サスペンションも新しく交換したが、前輪が壊れている可能性や駆動軸の問題について知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

2001年レガシーアウトバック(AT)に乗っています。

2001年レガシーアウトバック(AT)に乗っています。 4WDと思っていたのですが、先日雪の深い所に突っ込んでしまい、脱出しようとバックにギアを入れて、アクセルを踏むと全然動きません。 そして、息子に外で見てもらうと、前輪が動いていないと指摘されました。 その後、何とか脱出できて、直線の雪道を走行中にハンドルがやや深い雪に取られて、操作不能に。 なんと、ハンドルを左に切っているのに、まっすぐしか進みません。 おまけに、ちょっとしたカーブを曲がるのにも、何だか車の頭が振られるような感じに… 雰囲気的にはFRの車に乗っている感じです。 4WDなら前輪も後輪も動いているはずだから、もしやや深い雪道に入った場合でも中速(60km)あたりなら、前輪もしっかり動いて雪をしっかりグリップして頭が振られる感じは無いと思っていますが… スタットレスも昨年購入した物を履いていますし、サスペンションなども今年交換しました。 これって前輪が壊れているのでしょうか? まさか、前輪の駆動軸が壊れて動かないという事は無いと思うのですが、如何でしょうか? 表現が難しく、ややわかりにくい所があるかもしれませんが、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.2

AWD 四輪駆動です リアは、ビスカス式LSDが標準装備され フロントはにはLSDデフは標準装備されてません フロントの 見えていない側のタイヤが スリップしていたのではなかと考えます。 >その後、何とか脱出できて、直線の雪道を走行中にハンドルがやや深い雪に取られて、操作不能に。 なんと、ハンドルを左に切っているのに、まっすぐしか進みません スタットレスで走れない雪の状況では? 普通あまり ありえない話ですが。 センターデフの制御がおかしいことが考えられますので 一度 ディーラーにみてもらいましょう  初期型のようなので あれこれ 問題がありそうです  ECUの書き換えや  ATコンピューターのか書き替えも初期型3Lでは 無償書き換えがあったはず ※故障時牽引する時 ヒューズの差し替えで 駆動を変える機能が有りますが ココは大丈夫ですよねー

sumaabe
質問者

補足

ありがとうございます。 読ませていただき、少々びっくりして、再度質問をさせて下さい。 まず、フロントの見えていない部分がスリップするという状況ですが、左前の車輪は半分以上雪に埋もれていました。そして、右前を見てもらっていたのですが、動いていないと言われました。 その後、左前を見てもスリップしている状況ではなかったような感じです。というのもタイヤが埋もれたままでスリップしている形跡がありませんでした。 他に、実は先月オルタネーターが壊れてしまっていて、全くエンジンがかかりませんでした。 そこで、車をレッカー移動しました。 レッカー移動といっても、レッカーで車をトラックに乗せて修理工場まで運んでもらったのです。 そのとき、AT車ですので、ギアがニュートラルに入らずに、シフトチェンジする横に鍵を突っ込んで、ニュートラルにして運んでもらいました。 そして、オルタネーターの交換とバッテリーの交換を行いました。 故障時の牽引時にヒューズの差し替えで駆動を変える機能があるっていうのが、とても心配です。 また、センターデフの盛業がおかしくなっていることで前輪が動かなくなることってあるのでしょうか? 申し訳ないのですが、この部分を少し説明していただけませんか? お願いします。

その他の回答 (1)

noname#102939
noname#102939
回答No.1

フロントデフがオープンならそんなもんでは? フロントがオープン、リアが機械式LSDのフルタイム4WDに乗ってたことがありますが、雪道では常にリアを振り出しながらコーナリングしてましたよ。 前輪駆動のように、前で引っ張っていくような挙動にするには、フロントにLSDが無いと駄目だと思います。 ただ、質問者様の車は、電子制御が入っていると思いますので、正直なところわからないです。

関連するQ&A

  • 4WDのレガシィ

    BD5_RSターボのレガシィなのですが、トリセツに「チェーンは前だけつけてください」と書いてありました。常時4WDなら前後の直径が変わってしまうとまずいから、4輪ともチェーンがあった方が良いような気もするのですが、どうなのでしょう。他の4WDの車もトリセツに従って前か後ろだけが多いみたいですが。  でも、それなら前輪だけスタッドレスをつけるという手もできるような気がするのですが、いかがでしょう。 前輪だけスタッドレス:飛ばさないので、とりあえず駆動が掛かれば良いという前提で行う、あまり雪の積もらない地方でよくやる節約テクニック(^^;)

  • RX-8とレガシィワゴンだったら…

    はじめて利用させて頂きます。 現在、夏~秋を目安に車を買い換えようと考えているのですが、 RX-8(TypeS)にするかレガシィのワゴン(現行)にするかで物凄く悩んでいます。 全く形の違うこの2種類でどうして悩むのかと言いますと (1)運転の楽しい車に乗りたい (2)デザインの気に入った車に乗りたい (2)雪山にも対応できる車に乗りたい という3点の理由があります。 そこで自分の価値観で評価してみると (1)RX-8○・レガ△ (2)RX-8○・レガ△ (3)RX-8?・レガ○ こんな感じです。 で、皆様にお聞きしたいのは(3)のRX-8のところです。 実際、FR車ということで雪道等が心配です。 ちなみに今乗っている車はトヨタのカルディナ(4WD)で、冬はノーマルタイヤ+チェーンで雪山に行っています。 ノーマル+チェーンでも滑る時は滑るのでいかがなものかと思いまして…。 ちなみに、もしRX-8にするとなればスタッドは履くつもりです。 ご回答頂けますと嬉しい限りです。

  • 雪道でのドラテク

    PajeroJR,4wd,ABS装着車に乗っています。 先日、訳あってオールシーズンタイヤ+チェーンで雪道を走るはめになりました。 車の取説に「チェーンは後輪に付けてください。前輪には付けないでください。」とあったので、後輪に付けました。 すると、チェーンを付ける前と同じくらいか、下手をするとそれ以上に(多分)後輪が滑るので、前輪に付け替えたところ、これまでとは比にならないくらい安定しました。 とはいえ、車の取説に「前輪にはつけるな」とあったのを無視しているわけですから、車に負担がかかるかも、と思いゆっくり走っていました。 が、急に車が滑り始めました。前輪or後輪、どちらが滑ったのかはわかりません。 状況を詳述すると、「直線で平坦、圧雪路、温度は0度、時間は朝9時、天気は雪」という条件で走行中、きっかけもなく滑り始め、とまったときは逆車線の歩道手前に、道路に対して垂直にいました(つまり、右に90度回転したわけです)。なお、滑り始めたときに私は、ブレーキを踏みながら(もちろんABSフル作動)ハンドルを左にまわしてました。 幸い、対向車、歩行者ともになく、後続車の車間も十分あったので大事には至りませんでしたが、 (1)FRベースの4WDですが、チェーンはどこに巻くべきなのか?教えてください。 (2)前輪にチェーンを巻くことで考えられるデメリットはありますか? (3)今回のスピン(?)の解説をお願いします。とくに、4WD走行で、チェーンを巻いて低速走行(10~20km/h)で、特に何かきっかけがあったわけでもないのに(気づいてないだけかもしれませんが)、いきなり車が回り始めることと、ABSが作動しているのに回転を続けたことは、どうしても納得できません。 (3)雪道での正しいドライビングテクニック、とくに、滑り始めたときの対処法など、ご伝授ください。 以上、長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • FRは雨でも滑りやすい?

    車の知識がないので愚問ですが・・・ 雪道や雨の時、4WD FF FR の順番?に滑りにくいと聞いたことがありますが、 なぜFRは滑りやすいのか教えてください。 FRは雨の日でもスリップしやすいですか? 私の居住地は冬は雪がけっこう降り寒い地方です。 今FFに乗ってますが、今度欲しい車はFRなので、 冬はFRは厳しいでしょうか?

  • 冬道走行とFR車

    こんにちわ。今度2000CCセダンの車を買おうと思っています。私の住んでいる地域は東北地方で冬は雪が結構降ります。しかし私の欲しい車はFR車です。回りの人からはFR車は冬の雪道で車のお尻が振れて危ないとよく言われます。やはり危険でしょうか?また、この私の欲しい車にはFRでフルタイム4WD仕様のものもあります。4駆であれば安全でしょうか?おしえてください。

  • 先日駐車場でバックしてきた車にぶつけられました。

    先日駐車場でバックしてきた車にぶつけられました。 相手は駐車場出入り付近に頭からつっこむ感じで停めてあり私はその後ろを通過して直進するつもりでしたが、バックしてくるのが分かったので2.3メートル後方で停止していたのですが、相手が後ろを見づにバックを開始しハンドルもきった為ぶつかりました。 私は十分な距離をあけて停止していたにもかかわらず10対0にはならないような話を相手の保険会社の方に言われたのですが私にも非が有るのでしょうか? ぶつけられた所が左の前輪タイヤの所だった為直進での走行は出来ましたが凹みがひどく右折が出来ずレッカーしてもらいました。

  • 初めて車を購入しようと思っていますが、

    初めて車を購入しようと思っていますが、 4WDのSUVにするか、CVTのコンパクトカーにするかで悩んでいます。 都心に住んでいます。 車を買ったら、週1回は車ででかけたいと思います。 都心では、狭いパーキングだと、コンパクトカーでやっと駐車できる感じです。 雪のない季節は、月1回で遠出します。片道200kmぐらい、高速のります。 今は、レンタカー(コンパクトカー)で出かけています。 そこは山なので、冬は雪が積もります。まだ雪道は体験したことがありません。 峠道や狭い悪路が結構たくさんあります。 見た目では、見るからにSUVぽい97年のジムニーシエラみたいなのが好きですし、 中古で安くすぐ手に入りそうに思いますが、いまさらエアバック無しはやっぱり怖いです。 運転してみると、FITみたいな、コンパクトカーが走りやすいと感じますが、外観が好きではないです。 雪道にそなえて4WDにするか、ふだんの走りやすさを考えてCVTにするか、悩みます。 燃費はあまり気にしませんが、 重たい車とサスペンションの関係は気になります。 犬やこどもを乗せるので、酔うと大変。。。 車に詳しい方、なにかアドバイスいただけると、嬉しいです。

  • 外車(セダン、ステーションワゴン)にはなぜAWDが少ないのですか

    雪国に住んでいるわけではありませんが冬場に積雪地域に行くため4WDがクルマ選びの重要ポイントです。 このところの3台はスバルレガシィ系です。(今はアウトバック3.0R最上級グレード革内装ほぼフル装備)レガシィは、妙に高級さがないところがかえって好きです。(さりげなさですね。) ・妻はこれが500万近くの車に見えない。  (4WDは選べませんが)BMWやベンツの方がいい と言います。 義兄(妻の兄)が外車店を営んでいます。前々から外車買わないか?と誘われますが、4WDがあまりないし、あってもレガシィの上級グレードよりも高いし、性能も劣ると思われ断っています。 6気筒水平対向 3000cc気に行っています。 軽自動車でさえ、4WDがある日本。 欧州などは雪も降るのではないでしょうか? なぜ、4WDが少ないのでしょう?日本で売らないだけでしょうか? なにか秘密があるのでしょうか? (FRの車は特に怖いです。) わたしがスバル水平対向信者になってしまったのでしょうか?

  • フルタイム4WDは雪にも強い?

    久々にこちらでは雪が降りました。 友人が「うちのハイエースは4WDでスタッドレスを履いてるから問題ないよ」との事です。 ふと思ったのですが、パートタイム4WDは確かに悪路や雪道に強いと思います。 では、フルタイム4WDは?という疑問です。 私はレガシィB4を購入予定なのですが、雪道の走破性はどうなのでしょう?

  • FR、FF、4WD?それぞれの利点は?

    最近車に興味を持っている初心者です。 車の駆動方法としてFR、FF、4WDなどがあるかと思いますが、それぞれのメリット、デメリットは何なのでしょうか? 4WDは雪道などの坂道発進などはしやすいが、車両重量がかさむので下りは苦手・・・などという話を聞きましたが、FR、FFについてはどんな感じなのでしょう? それぞれの得意とする状況は? 運転を楽しむなら、やっぱりFRという話も聞きますが、なぜこのように言われるのでしょうか?楽しいとすればどのような所が? また、BMWの1シリーズはクラス唯一のFR車という事で興味を持っているのですが、この車についても何でもかまいませんので少し具体的に教えていただけませんでしょうか? 大変大雑把な質問ですいません。 どなたかお詳しい方、よろしくお願いします。