• 締切済み

先日駐車場でバックしてきた車にぶつけられました。

先日駐車場でバックしてきた車にぶつけられました。 相手は駐車場出入り付近に頭からつっこむ感じで停めてあり私はその後ろを通過して直進するつもりでしたが、バックしてくるのが分かったので2.3メートル後方で停止していたのですが、相手が後ろを見づにバックを開始しハンドルもきった為ぶつかりました。 私は十分な距離をあけて停止していたにもかかわらず10対0にはならないような話を相手の保険会社の方に言われたのですが私にも非が有るのでしょうか? ぶつけられた所が左の前輪タイヤの所だった為直進での走行は出来ましたが凹みがひどく右折が出来ずレッカーしてもらいました。

noname#107484
noname#107484

みんなの回答

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.6

1です。何やら紛糾してますね^^;。 んー話は単純なことなのですが、普通に考えれば、客観的に見て(ainamさんに限定したお話としてではなく)事故当事者両方の話から回避行動が取れそうだという風に見えれば、後車の過失も免れないという判断になってしまう・・・というそれだけの話なんです。 でも、ぜーったいに回避できないとainamさん万人が納得できる理由をつけてが主張し出来るのなら、過失0もあり得る・・・ということです。 「回避できたでしょ??」→「私には回避できません」ではなく「誰が運転していてもあの状態では回避できません。理由は○○です」という議論展開に持っていかないとダメです。 暑くなってしまうとどうしても論理構成に穴が出来ちゃいますのでどうか冷静に頑張ってみて下さいね^^。

  • don9don9
  • ベストアンサー率47% (299/624)
回答No.5

>私は十分な距離をあけて停止していたにもかかわらず 相手の車の車種は何でしょうか? よほど小型の車でない限り、2,3mでは近すぎて 相手の車は出られなかったはずです。 「十分な距離をあけていた」とは言いがたいです。 それでもバックしてきたということは、相手には 明らかにあなたの車が見えていない状態。 ですから、相手の車がバックしてくるのに気づいても その場で停止しているだけでは、回避行動としては 不十分ではないかと思います。 自分が下がることができなかったのであれば ブレーキを踏むと同時にクラクションも鳴らすべきでした。 それができなかったのはあなたの判断ミスです。 回答者は現場に居合わせたわけではないのですから 判断材料は質問文のみになります。 私は質問文を読んだ限りでは ・2,3mでは十分な距離をあけていたとは言いがたい ・だからその場に停止しただけでは回避行動として不十分だ と判断しました。 No.4さんも同じだと思います。 私もNo.4さんも、あなたと利害関係はないのですから これはあくまで客観的に判断した結果です。 それに対して「時間が無かった」「余裕が無かった」 などと反論されても困ります。 異論があるなら、我々ではなく事故の相手に主張してください。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.4

>私的にはクラクションを鳴らす余裕などありませんでした >バックしてくるのが分かったので2.3メートル後方で停止していたのですが、 ほら、矛盾してるでしょ。 目の前でバックしてるのが判ってて、それを見てて、待ってて クラクションの一つ押せないってのがおかしいです、それが矛盾してるので、あなたにも非があると認められるので10:0にならないんです。 法律相談に行っても、この点を指摘されますから

noname#107484
質問者

補足

停止してぶつかるまでそんなに時間はありませんでした なのでそんな行動とれません

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.3

クラクション鳴らして後退するのを止めて、先に前に行くとか、車が停車している事を相手に知らせるなどすれば良かったんですよ 2、3mなんて安全な距離じゃないですし

noname#107484
質問者

お礼

回答有難うございます 私的にはクラクションを鳴らす余裕などありませんでした。ましてや私自身も後退するなんて時間もありませんでしたし、そのまま直進していたらもっと大惨事になっていたと思います

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.2

こんにちは。 同じようなケースを経験してますので参考までに書き込みます。 >バックしてくるのが分かったので2.3メートル後方で停止していたのですが、相手が後ろを見づにバックを開始しハンドルもきった為ぶつかりました。 まず逆突(後進で衝突)の場合、過失割合の多くはバックしてきた車の方にあることはあります。が、同時に、後ろにいた車が(この場合はainamさん)が必要な回避処置を執らなかったときには、やはり過失が発生してしまいます。この場合必要な回避処置とは、「相手に警告するためにクラクションを鳴らす」「余裕があるなら避けるためにこちらも後進する」等を指します。即ち「2.3メートル後方で停止していたのですが」を拝見する限り「相手が迫ってくるのが分かっていて動かずじっとしていたのか??」ということになってしまうということです。 逆突過失0のケースとしては、後ろにいる車に回避措置を執る余裕が無かった場合に限られるようです。例えば(私のケースでしたが)駐車場に入る車列に並んでいるときに、1mも離れていないところにいる前の車が突然バックしてくればクラクションならす間もなく衝突ですよね?当然車を動かして回避も無理です(自車の後ろにも車がいるのですから)。 こういったケースであればainamの過失0も成立すると思います(というか私の場合は成立しました。)。 従ってainamさんの今回のケースでは過失割合相手8(ないし9):ainamさん2(ないし1)になると思われます。 お役に立てば幸いです。

回答No.1

保険会社はあたかも双方に過失が有ったこのように装いどちらからも割り増しの保険料金を取り捲る事が幹部からの命令とされているので、無理やりでも過失が無くとも「貴方にも過失がある」などと言うらしい。 最近の保険会社は詐欺師まがいの会社のようです。 本件の場合は相手方がバックするのを目視した後、貴方は明らかに事故の避回避行動を取っていることが明白のようなので貴方の過失は「O」と思われる事と相手方は貴方の回避行動にも関らずその不注意のまま貴方の車両に衝突したと言うことが明らかのようです。 堂々と貴方の主張をして下さい。 一切の譲歩も不要なようです。 あくまでも請求をしてくるのであれば法律相談で理論武装しておきましょうか。 ¥5,000/30分位の有料が良いです。

noname#107484
質問者

お礼

回答有難うございます 確かに保険会社の方の言ってることはまったく納得いかないことだらけでした。 今のまま示談に応じることはできないので法律相談行ってみたいと思います アドバイス有難うございます

関連するQ&A

  • 駐車場内のバック駐車での人身事故について

    つい先日、駐車場内で駐車をしようとバックしているところ確認不十分で後ろを通り抜けよう?としている車のサイドミラーにバックドアをぶつけてしまいました。 私は駐車場内を右折し、左側手前から2番目に駐車しようと右斜め前に進み駐車スペースから2mちょっとのところで停止、バックを始めました。この時右後方の確認を怠ってしまいました。 相手側は私が右斜め前に進んだのを見て、そこに道があったため右折する車だと思い進んで来ていた見たいです。(私が進んだのは2台すれ違える道幅の反対側から来た時に止まれが書いてある手前。) ギアを入れ替えてピーピーピーと3回ほど聞こえてからぶつかる音ではなく、私の車のリアガラスが割れる音でぶつかったことに気づき、慌ててエンジンをきり相手側の車に駆け寄りました。 相手側の車はサイドミラーが折りたたまれた状態になっていました。 (ミラーは開くがギシギシ音が鳴る) 警察の事情聴取で相手側はハンドルを左に切った、ブレーキは踏んでなかったと思う。と言っていたので、右後方の確認を怠った私が悪いので8:2(私が8)ぐらいかなと思っていました。 が、2日後に相手側が停車していた。と話を変えてきたと聞きました。 私が悪いと思っていたのですが、事故当初と話を変えられると少し納得いきません。 そして8日たった今日警察から、相手側がかるーーい軽症おったから人身事故になると電話がありました。 怪我を負ったのは自分がぶつかったのが悪いとは自覚しています。 ですが、話を変えたりサイドミラーにぶつかったにしてはバックドアに40センチ程の縦の凹みがあり後ろのバンパーに40センチの凹みから続いて凹みがあるのが謎で仕方ありません。 色々謎が残る事故を起こしてしまったのですが、この事故の謎なところについてどう思いますか?? 反省はしているので、保険のことや刑事責任に関しても全て受け入れようと思っています。 ・ハザード、ウインカーは上げていなかった ・クラクションはなかった ・ドライブレコーダーは双方ともついていない ・右斜め前に出た時、2台すれ違える道幅の真ん中辺りに後ろタイヤがあった

  • 駐車場でバックをした時、他の車にぶつけてしまいました。

    駐車場でバックをした時、他の車にぶつけてしまいました。 駐車場でバックをした時、他の車にぶつけてしまいました。 ショッピングモールの駐車場で、車をバックさせて出るとき、 後ろに止めてあった車にぶつけてしまいました。 かなりゆっくりのスピードだったのでぶつかった感触はコンッというかんじでした。 確認をすると、相手の車の前方、私の車の後方にはキズ、へこみはありませんでした。 傷がなかったのでそのまま帰ってきましたが、この場合でも警察に届けたほうがいいのでしょうか。 恐れ入りますが、ご回答をお願いします。

  • 駐車場でバックをした時、他の車にぶつけてしまいました。

    駐車場でバックをした時、他の車にぶつけてしまいました。 ショッピングモールの駐車場で、車をバックさせて出るとき、 後ろに止めてあった車にぶつけてしまいました。 かなりゆっくりのスピードだったのでぶつかった感触はコンッというかんじでした。 確認をすると、相手の車の前方、私の車の後方にはキズ、へこみはありませんでした。 傷がなかったのでそのまま帰ってきましたが、この場合でも警察に届けたほうがいいのでしょうか。 恐れ入りますが、ご回答をお願いします。

  • 駐車場で前を走行していた車がバックで駐車してきました。後ろを走行してい

    駐車場で前を走行していた車がバックで駐車してきました。後ろを走行していたのですぐ停止してクラクションを鳴らしましたが、ぶつられてしまいました。相手側の保険会社は、あいおい損保です。後方確認せずバックしているのに、すぐ後ろを走っていた私も悪いと言わんばかりです。相手側に100%保証してもらうのは、不可能ですか?アドバイスお願いします。 『車でなく人だったらそこに居たのが悪いとは、言えないですよね。完全に停止していた車にぶつけたらバックするのに後方確認を怠ったほうが全額保証するのでは?』と言ったら、あいおい損保の方は『車と人は違いますしーぶつけたほうが全額保証は誰が言っているのですか?』だってー。あいおい損保最悪です。

  • 駐車場での車の接触について

    先日、友人がスーパーの駐車場で車同士の接触をしてしまったのですが、 その件で、本来ならどう対応すべきだったのだろうと疑問に思い質問させていただきました。 友人がスーパーの駐車場で、前方に空きスペースを見つけたため 直進し、そのスペースを少し通り過ぎたところで止まり、駐車するためゆっくりとバックしたところ うしろにいた車が、友人の車がバックするのに気付かなかったのか車を前進させたため 軽くぶつかってしまったそうです。 相手の車にすこしだけ凹みができたようですが、 その人は「急にバックするなんて」「友人に借りている車だから弁償して」などといい、 結局気の弱い友人が一万円を払わされてしまったそうです。 この場合、警察を呼ぶべきだったのでしょうか・・。 友人も、しっかりと後ろを確認しなかったのはいけないとは思います。 でも、駐車場で、前を走っている車が空きスペースの横に止まったら、 バックで車を入れるだろうことは予測できそうなものなのに、 気付かずに直進した相手には、非はないものなのでしょうか・・。 友人の運転は荒いわけではなく、バックも普通の速度で行っていて、 急にギュルギュルとバックしたわけではないようです。 友人はどう対処すべきだったか、今後のために教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 駐車場での交通事故について教えてください。

    私も駐車場での事故について伺いたいのですが、先日、私も駐車場で事故を起こしてしまいました。駐車場内での十字路で、一時停止線も表示も両車線になく、私は右折で、相手は左から来る直進でした。私が先に十字路に進入し、右折を終える頃に相手が側面前方に後ろからぶつかってくる形でした。このとき、直進優先は駐車場内でも通用してしまうのでしょうか?

  • スーパーの駐車場でバックしてきた車にぶつけられました。

    先週、スーパーに買い物に行き駐車場で駐車する所を探す為、 空いている所がないか左右探しながら徐行運転していました。 すると右側に止めてあった車がバックしてきて 私の車の右後ろ(バンパー)の辺りをぶつけられました。 運転していたのはおばさんでしたが、悪いと思っている様子もありませんでした。 とりあえず警察を呼び保険屋にも連絡しました。偶然相手も同じ保険会社だったので話が早く、向こうが私の車の右後ろにぶつかったというのもありバックする時にちゃんと後ろを見ながらしていなかったと考え、過失割合を9:1という風に進めると言っていたのですが、先方が納得いかない、駐車場での事故だからと5:5だと主張してきました。 それを聞いてとても不愉快に感じました。 私としてはこっちが通り過ぎた後に急にバックしてきてそれはないと不愉快に感じています。 このような場合、過失はどれくらいなのでしょうか? 私としては7:3までなら納得できるのですが・・・ どなたかアドバイスお願いします。

  • 駐車場内でのバックとバックの接触。過失は?

    駐車場内でのバックとバックの接触。過失は? 先日コンビニの駐車場へ駐車しようとして、出ようとする車とバック同士で接触事故を起こしました。 状況は、道路と直角に駐車がスペース5台。相手はその真ん中に前方から駐車中。こちらは一旦道路から左折して駐車場前方へ道路と平行に進入停止。そこから相手の左となりスペースへバックで後退。このとき相手もバックで下がり出会いがしら状態で折衝しました。 ただし実際はこちらは停止するする寸前、相手は後ろ右半面がこちらの左後ろバンパに接触。 ここで質問です。一般に 下の2パタ-ンで過失はどのくらいになるものでしょうか。 1.どちらも動いていたとした場合 2.こちらは停止中。そこへ相手がぶつかってきた場合。 以上アドバイスよろしくお願いします。 こちらとしては止まるしかない様態でぶつかったのに、相手は誤りもせず過失半々と言ってきている。腑に落ちないので皆さんの意見を聞かせてください。  ________ |店 ______|  | | |↑| | |  | | |+| | |      ○ →      ^^^      ここで接触

  • 駐車場で相手がバックで追突

    初めて質問します、お願いします。 先日、銀行の駐車場内で事故になりました。 その時間帯はとても混んでいて、駐車スペースでない所にも車が止まっていました。 私は、入り口から一番奥の右側にちゃんとした駐車スペースが空いたので、そこへ停めようと進み、バックで駐車しようと思ったが、反対側に止まっていた車が出てきたので、停止して待っていたら、私の車の右側に停まっていた車がバックをしてきました。 私はその車のバックランプ?が見えこちらに下がってくるのが分かったのですが、移動できるスペースがなく、避けることが出来なかった為、ぶつかりました。 その時に、警察は呼ばずお互いの連絡先を交換で終わりました。 私の車は右後の角に傷がついた位だったのですが、相手の車は後ろの方がヘコんでいました。 そして、今日相手から連絡があり、 「修理費を二人で折半して直そう」 と言われました。 その時に電話で、 「私は停止していたのに、そちらが後ろの確認をしっかりせずにぶつかったんですよね?」 と言うと、 相手の方が、「私がバックする前に確認したときには見えなかった。あんな場所に停まってるのも悪い!」 と言われました。 とりあえず、相手の方は車屋へ連絡して聞いてみる、と言い電話を切りました。 その後私は、自分の入ってる保険へ連絡して伝えたところ、こちらが止まっていたのなら過失はない。と言われ、 また相手の方へ電話をして、保険屋と話したことを伝えると、 分かりました。でも、そちらの車も直さなくていんですか?と聞かれ、私は直さなくても大丈夫です。と言ったら、 すいませんでした。自分で直します。 と言われました。 私の保険屋は、この場合、過失はないから保険は動けないと言われ、 もし、また相手が修理費を折半で出して欲しい。と言われたら出さないといけないのでしょうか? 長く読みづらい文ですいません。 お願いします。

  • バック駐車について

    車で駐車場に車でバック駐車する時白線は上手く入れるんですけど、石だけで白線ない所に入れる時は上手くバックで駐車する時は何を目安に入れますか? 後バック駐車する時は一回で入れられますか? バックする時は後ろの感覚とかは解りますか? 解答よろしくお願いします