• ベストアンサー

RX-8とレガシィワゴンだったら…

はじめて利用させて頂きます。 現在、夏~秋を目安に車を買い換えようと考えているのですが、 RX-8(TypeS)にするかレガシィのワゴン(現行)にするかで物凄く悩んでいます。 全く形の違うこの2種類でどうして悩むのかと言いますと (1)運転の楽しい車に乗りたい (2)デザインの気に入った車に乗りたい (2)雪山にも対応できる車に乗りたい という3点の理由があります。 そこで自分の価値観で評価してみると (1)RX-8○・レガ△ (2)RX-8○・レガ△ (3)RX-8?・レガ○ こんな感じです。 で、皆様にお聞きしたいのは(3)のRX-8のところです。 実際、FR車ということで雪道等が心配です。 ちなみに今乗っている車はトヨタのカルディナ(4WD)で、冬はノーマルタイヤ+チェーンで雪山に行っています。 ノーマル+チェーンでも滑る時は滑るのでいかがなものかと思いまして…。 ちなみに、もしRX-8にするとなればスタッドは履くつもりです。 ご回答頂けますと嬉しい限りです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22430
noname#22430
回答No.3

車の普段使う用途によって違うのではないのでしょうか? 休日重視ならRX-8、普段も使うならレガシィって感じだと私は思います。 運転を楽しめるのは両方だと思います。ノーマルの場合ならレガシィの方がスペックが上です。レガシィも運転を楽しめる十分な車なので、RX-8もレガシィも○です。それにエンジンがどっちも独特ですね。ロータリーとボクスターってカルディナの直4と全然、違うので悩みますよね。私はボクスターの方が好きです。「ドッドッドッ~」という音がたまりません。改造も十分できますので楽しめると思います。ロータリーは…あまりわかりませんが、そっちも楽しめそうですよね。 デザインはRX-8の方が独特って言うか斬新ですよね。そろも4ドアって言うのが実用的ですね。エクステリアもインテリアも◎だと思います。レガシィはカッコイイとは思いますが普通のデザインですよね。でも、レガシィって感じが出ているので私は好きです。MC後の前顔は好きですが、リアはMC前の方が好きですが、この辺は好みですよね。MC後の装着されたSI-DRIVEは気になります。実用的なのでしょうかね? 雪道はレガシィの方が確かに優れていますが、スキー場に行くぐらいならRX-8でも十分だと思います。道なき道をはしるなら4WDですが(レガシィでも無理ですが^^;)、舗装された道なら差はないでしょう。スタッドレスを買ったら万全ですね。でも、スキー場だとよくレガシィを見ますよね。やっぱり雪道には向いてるのでしょうかね。

akilan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 休日重視ですので、やはりRX-8は捨て難いですね…。 RX-8はエクステリアと実際に後部座席に乗せてもらった感覚が忘れられなくて…(笑 舗装されているかいないか微妙な道も中には存在するので、そのあたりは微妙かなぁとも思います。 実は、実際に雪山でRX-8を見たことがあるのですが、凄くゆっくり走っててそれが気がかりだったりもします。 ですが、好きな車だと乗り切れそうな気もするので、再考してみようと思います。

その他の回答 (7)

• SBRBP5
回答No.8

私はマイナーチェンジ前のレガシィワゴン(ただしNAの2.0Rです)を所有している者です。 フラット4も所詮レシプロエンジンですから、刺激は少ないですね。現行型は独特なボクサーサウンドも薄れてしまっています。フラット4に乗りたいのならばレガシィよりもインプレッサをお勧めします。 その点、ローターリーエンジンは刺激的ですよ。モーターのように回るエンジンは最高です。試乗車で数回乗っただけですけれどもあの感覚は忘れられません。運転が好きで何のしがらみ(家庭等)がないならば、絶対RX-8でしょう。雪道なんて何とかなりますよ。(無責任でしょうか?)どうしてもレガシィならばせめてB4ですよ。 そうは言っても私は10年スバル車を乗り継ぎ、レガシィを愛するスバリストなんですよね。

akilan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり現行はボクサーサウンドが薄れてしまっているのですね…。 噂には聞いておりましたがかなり残念ですね…。 何のしがらみも今のところないので、8も本格的な視野に入れて検討したいと思います。

• imp-dsc
回答No.7

それはさぞ、お悩みでしょう。 これが私の友人ならば「漢は黙って8に乗るべし!!」と一刀両断なんですけどね。 冗談はさておき、年間で何度シーズン中の雪山へ行くのか?回数や距離は勿論のこと住んでいる土地の積雪状況で大分変わると思います。 私は8を所有していますが私自身の嗜好に合うことが一番であったことも大きい一方で地元の積雪や雪山へ行く頻度はほぼ無く(地元では年に1~2回雪が積もる程度で長くても数日で融けます)スムーズに決まりました。 日常での運転ではどちらもスペック高いので公道(高速含む)でルール守って乗る分にはその真価は発揮できないでしょう。となるとここは試乗したときのフィーリングですからこれはakilanさん次第です。 となると先に書いた条件で検討してみるといかがでしょうか?雪山の回数が多く地元での積雪も多ければやはり4WDでしょうし、その逆であればFRも視野に入れてみても良いかと思います。

akilan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「漢は黙って8に乗るべし!!」というご意見はごもっともだと思います(笑 かなり8に揺らいではいるのですが…乗員と荷物と足回りが気になりまして^^; 昨シーズンを参考に申しますと、雪山へ10回行きました。 現在住んでいるのは都内ですので、日常生活には問題ないと考えております。 やはり試乗は重要ですね。 暇が出来たらやってみようと思います。

noname#21476
noname#21476
回答No.6

もう絶版になった国産の2LのFRクーペに乗っている者です。 今までカルディナにお乗りだったとの事ですが・・・。 上記3点以外に、荷物を運搬する為のスペースユーティリティを捨てられるか、って所もネックですよね。実際、そういった事を考えてなくて、ミニバンからセダンに乗り換えて不満垂れている人間も居るほどですし・・・。 ちなみに、私はその「愛車のクーペ」で引っ越しまでこなした事もありますが。 それはともかく、ちゃんと試乗はされましたでしょうか?私はRX-8もBPも試乗した事があります。私としては、(1)、(2)は、比較する上では次元が違うような気がします(オーバーパワーを巧みに操るか、人車一体感を満喫するか)。それをお解りの上で、質問者様が(1)、(2)でそう判断されたというならば、それは納得が行きます。 で、(3)です。私は、その「FRクーペ」でよく雪山に行きます。しかも、ノーマルタイヤでです。もちろん、「ノープロブレムチェーン」は必須ですけどね。経験からして、FRは本当に雪道に弱いです。それは、シーズン中に福島県の羽鳥湖のスキー場にノーマル+チェーンのRX-8で行ってみるとよーく解ります。ヘアピンでは普通にアンダーが出ます。でも、「それもFR車に乗っていて、未熟者の為」と割り切って私はあえてそうしています。 上記に関して、それでもご納得でしたら、是非RX-8をお勧め致します。 世の中、いろいろな物に「トレード・オフ」の関係は付き物ですから、割り切る所を割り切り、どうしても譲れない所は譲らない。そう言う姿勢で選んだ結果がRX-8だったならば、きっと買ってから後悔はしないはずですよ。 >もしRX-8にするとなればスタッドは履くつもりです。 そう仰られるのだったら、BPにした時にもスタッドレスの購入を是非お勧めいたします。4WDだからと言って、スタッドレスを履かないってのはナンセンスです。むしろ、4WDはスタッドレスを履いてこそ雪道での真価が問われる、と考えた方がよろしいでしょう。

akilan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スペースユーティリティの問題に関しては、RX-8の収容スペースを見ると、意外と窮屈でもないのかなと感じております。 (確かに普通のワゴンに比べれば劣ると思いますが。) もちろん試乗は購入前にしようとは考えております。 あと、レガにしてもスタッドは履くつもりです(説明が足りず、申し訳御座いません)。 実際、今のカルディナでかなり滑っているので、その辺は重く受け止めております。 ご意見を参考に再考したいと思います。

• mocmoc
回答No.5

皆さんが書かれているように雪路の走行頻度と、路面条件 だけがネックなだけで、後はどっちに乗っても問題ないで しょう。 RX-8はホイールベースが2700あるのに最低地上高が135。 レガシィは2670のホイールベースに150mm以上の設定です。 雪上以前に路面の走破性に大きな違いがありまして。 有名スキー地に行く程度なら腹擦りは問題ないでしょう。 ただ無舗装路を走る可能性が高いとなるとその辺も検討の 条件に入れてください。

akilan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに最低地上高は気になるところです。 雪道では段差があるところもあったりするので、その辺りが若干心配ですね。 しかし、道を選びさえすれば行けないことはないと言うことに安心しました。 このことも踏まえて再考したいと思います。

• ebihunyai
回答No.4

雪国在住の主婦です。 実家から譲りうけたFRのノアに乗ってます。 生活の足なので勿論冬場も使ってます。 スキー場に遊びにいくときもこの車です。 好きな車種にされたほうがよろしいかと。

akilan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 雪国在住ででFRって普通なんですよね。 色々調べていると雪国のタクシーもほとんどFRだという話を耳にしました。 実用性も考え、好きなほうを選びたいと思います。

• jijitau
回答No.2

全く同じ選択肢で悩んだ末、RX-8にした者です。 RX-8で雪道を走ったことはないのですが、その前に乗っていたロードスターではスノボに行きました。 車重が軽いですが、同じFRな車です。 スタッドレスを履いていき、いざという時用にチェーンも持っていったのですが、幸いチェーンを使うようなシチュエーションには出会いませんでした。 どれくらいの頻度で雪道を走られるのか判りませんが、年に数回スキーに行くくらいでしたら、RX-8でも問題ないのではないでしょうか。 雪国(例えば北海道)でもRX-8オーナーは居る訳ですし...

akilan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 FRでも雪道は大丈夫そうなので安心しました。 今までスタッドレスを履いたことが無いので実感があまり沸かないところはありますが、スタッドレス強しといったところでしょうか。 RX-8も考慮にいれて練り直したいと思います。

• junra
回答No.1

RX-8にしなさい、スキーに行くためにレガにするのか、走りで8にするのかですよね。 レガシーもいい車です、スポーツな感じで乗りたいのでしたら8がいいですね。 ロータリー中間は増えてほしいです

akilan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、雪山の為にレガにすると言っても過言ではないかもしれません。 とあるサイトでRX-8のエンジン音が掲載されていて、それを聴いた瞬間、鳥肌が立ちました。 RX-8も真剣に考える材料にしていきたいと思います。