• ベストアンサー

RX-8とレガシィワゴンだったら…

はじめて利用させて頂きます。 現在、夏~秋を目安に車を買い換えようと考えているのですが、 RX-8(TypeS)にするかレガシィのワゴン(現行)にするかで物凄く悩んでいます。 全く形の違うこの2種類でどうして悩むのかと言いますと (1)運転の楽しい車に乗りたい (2)デザインの気に入った車に乗りたい (2)雪山にも対応できる車に乗りたい という3点の理由があります。 そこで自分の価値観で評価してみると (1)RX-8○・レガ△ (2)RX-8○・レガ△ (3)RX-8?・レガ○ こんな感じです。 で、皆様にお聞きしたいのは(3)のRX-8のところです。 実際、FR車ということで雪道等が心配です。 ちなみに今乗っている車はトヨタのカルディナ(4WD)で、冬はノーマルタイヤ+チェーンで雪山に行っています。 ノーマル+チェーンでも滑る時は滑るのでいかがなものかと思いまして…。 ちなみに、もしRX-8にするとなればスタッドは履くつもりです。 ご回答頂けますと嬉しい限りです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22430
noname#22430
回答No.3

車の普段使う用途によって違うのではないのでしょうか? 休日重視ならRX-8、普段も使うならレガシィって感じだと私は思います。 運転を楽しめるのは両方だと思います。ノーマルの場合ならレガシィの方がスペックが上です。レガシィも運転を楽しめる十分な車なので、RX-8もレガシィも○です。それにエンジンがどっちも独特ですね。ロータリーとボクスターってカルディナの直4と全然、違うので悩みますよね。私はボクスターの方が好きです。「ドッドッドッ~」という音がたまりません。改造も十分できますので楽しめると思います。ロータリーは…あまりわかりませんが、そっちも楽しめそうですよね。 デザインはRX-8の方が独特って言うか斬新ですよね。そろも4ドアって言うのが実用的ですね。エクステリアもインテリアも◎だと思います。レガシィはカッコイイとは思いますが普通のデザインですよね。でも、レガシィって感じが出ているので私は好きです。MC後の前顔は好きですが、リアはMC前の方が好きですが、この辺は好みですよね。MC後の装着されたSI-DRIVEは気になります。実用的なのでしょうかね? 雪道はレガシィの方が確かに優れていますが、スキー場に行くぐらいならRX-8でも十分だと思います。道なき道をはしるなら4WDですが(レガシィでも無理ですが^^;)、舗装された道なら差はないでしょう。スタッドレスを買ったら万全ですね。でも、スキー場だとよくレガシィを見ますよね。やっぱり雪道には向いてるのでしょうかね。

akilan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 休日重視ですので、やはりRX-8は捨て難いですね…。 RX-8はエクステリアと実際に後部座席に乗せてもらった感覚が忘れられなくて…(笑 舗装されているかいないか微妙な道も中には存在するので、そのあたりは微妙かなぁとも思います。 実は、実際に雪山でRX-8を見たことがあるのですが、凄くゆっくり走っててそれが気がかりだったりもします。 ですが、好きな車だと乗り切れそうな気もするので、再考してみようと思います。

その他の回答 (7)

  • SBRBP5
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.8

私はマイナーチェンジ前のレガシィワゴン(ただしNAの2.0Rです)を所有している者です。 フラット4も所詮レシプロエンジンですから、刺激は少ないですね。現行型は独特なボクサーサウンドも薄れてしまっています。フラット4に乗りたいのならばレガシィよりもインプレッサをお勧めします。 その点、ローターリーエンジンは刺激的ですよ。モーターのように回るエンジンは最高です。試乗車で数回乗っただけですけれどもあの感覚は忘れられません。運転が好きで何のしがらみ(家庭等)がないならば、絶対RX-8でしょう。雪道なんて何とかなりますよ。(無責任でしょうか?)どうしてもレガシィならばせめてB4ですよ。 そうは言っても私は10年スバル車を乗り継ぎ、レガシィを愛するスバリストなんですよね。

akilan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり現行はボクサーサウンドが薄れてしまっているのですね…。 噂には聞いておりましたがかなり残念ですね…。 何のしがらみも今のところないので、8も本格的な視野に入れて検討したいと思います。

  • imp-dsc
  • ベストアンサー率25% (57/222)
回答No.7

それはさぞ、お悩みでしょう。 これが私の友人ならば「漢は黙って8に乗るべし!!」と一刀両断なんですけどね。 冗談はさておき、年間で何度シーズン中の雪山へ行くのか?回数や距離は勿論のこと住んでいる土地の積雪状況で大分変わると思います。 私は8を所有していますが私自身の嗜好に合うことが一番であったことも大きい一方で地元の積雪や雪山へ行く頻度はほぼ無く(地元では年に1~2回雪が積もる程度で長くても数日で融けます)スムーズに決まりました。 日常での運転ではどちらもスペック高いので公道(高速含む)でルール守って乗る分にはその真価は発揮できないでしょう。となるとここは試乗したときのフィーリングですからこれはakilanさん次第です。 となると先に書いた条件で検討してみるといかがでしょうか?雪山の回数が多く地元での積雪も多ければやはり4WDでしょうし、その逆であればFRも視野に入れてみても良いかと思います。

akilan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「漢は黙って8に乗るべし!!」というご意見はごもっともだと思います(笑 かなり8に揺らいではいるのですが…乗員と荷物と足回りが気になりまして^^; 昨シーズンを参考に申しますと、雪山へ10回行きました。 現在住んでいるのは都内ですので、日常生活には問題ないと考えております。 やはり試乗は重要ですね。 暇が出来たらやってみようと思います。

noname#21476
noname#21476
回答No.6

もう絶版になった国産の2LのFRクーペに乗っている者です。 今までカルディナにお乗りだったとの事ですが・・・。 上記3点以外に、荷物を運搬する為のスペースユーティリティを捨てられるか、って所もネックですよね。実際、そういった事を考えてなくて、ミニバンからセダンに乗り換えて不満垂れている人間も居るほどですし・・・。 ちなみに、私はその「愛車のクーペ」で引っ越しまでこなした事もありますが。 それはともかく、ちゃんと試乗はされましたでしょうか?私はRX-8もBPも試乗した事があります。私としては、(1)、(2)は、比較する上では次元が違うような気がします(オーバーパワーを巧みに操るか、人車一体感を満喫するか)。それをお解りの上で、質問者様が(1)、(2)でそう判断されたというならば、それは納得が行きます。 で、(3)です。私は、その「FRクーペ」でよく雪山に行きます。しかも、ノーマルタイヤでです。もちろん、「ノープロブレムチェーン」は必須ですけどね。経験からして、FRは本当に雪道に弱いです。それは、シーズン中に福島県の羽鳥湖のスキー場にノーマル+チェーンのRX-8で行ってみるとよーく解ります。ヘアピンでは普通にアンダーが出ます。でも、「それもFR車に乗っていて、未熟者の為」と割り切って私はあえてそうしています。 上記に関して、それでもご納得でしたら、是非RX-8をお勧め致します。 世の中、いろいろな物に「トレード・オフ」の関係は付き物ですから、割り切る所を割り切り、どうしても譲れない所は譲らない。そう言う姿勢で選んだ結果がRX-8だったならば、きっと買ってから後悔はしないはずですよ。 >もしRX-8にするとなればスタッドは履くつもりです。 そう仰られるのだったら、BPにした時にもスタッドレスの購入を是非お勧めいたします。4WDだからと言って、スタッドレスを履かないってのはナンセンスです。むしろ、4WDはスタッドレスを履いてこそ雪道での真価が問われる、と考えた方がよろしいでしょう。

akilan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スペースユーティリティの問題に関しては、RX-8の収容スペースを見ると、意外と窮屈でもないのかなと感じております。 (確かに普通のワゴンに比べれば劣ると思いますが。) もちろん試乗は購入前にしようとは考えております。 あと、レガにしてもスタッドは履くつもりです(説明が足りず、申し訳御座いません)。 実際、今のカルディナでかなり滑っているので、その辺は重く受け止めております。 ご意見を参考に再考したいと思います。

  • mocmoc
  • ベストアンサー率48% (153/313)
回答No.5

皆さんが書かれているように雪路の走行頻度と、路面条件 だけがネックなだけで、後はどっちに乗っても問題ないで しょう。 RX-8はホイールベースが2700あるのに最低地上高が135。 レガシィは2670のホイールベースに150mm以上の設定です。 雪上以前に路面の走破性に大きな違いがありまして。 有名スキー地に行く程度なら腹擦りは問題ないでしょう。 ただ無舗装路を走る可能性が高いとなるとその辺も検討の 条件に入れてください。

akilan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに最低地上高は気になるところです。 雪道では段差があるところもあったりするので、その辺りが若干心配ですね。 しかし、道を選びさえすれば行けないことはないと言うことに安心しました。 このことも踏まえて再考したいと思います。

  • ebihunyai
  • ベストアンサー率28% (248/858)
回答No.4

雪国在住の主婦です。 実家から譲りうけたFRのノアに乗ってます。 生活の足なので勿論冬場も使ってます。 スキー場に遊びにいくときもこの車です。 好きな車種にされたほうがよろしいかと。

akilan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 雪国在住ででFRって普通なんですよね。 色々調べていると雪国のタクシーもほとんどFRだという話を耳にしました。 実用性も考え、好きなほうを選びたいと思います。

  • jijitau
  • ベストアンサー率41% (24/58)
回答No.2

全く同じ選択肢で悩んだ末、RX-8にした者です。 RX-8で雪道を走ったことはないのですが、その前に乗っていたロードスターではスノボに行きました。 車重が軽いですが、同じFRな車です。 スタッドレスを履いていき、いざという時用にチェーンも持っていったのですが、幸いチェーンを使うようなシチュエーションには出会いませんでした。 どれくらいの頻度で雪道を走られるのか判りませんが、年に数回スキーに行くくらいでしたら、RX-8でも問題ないのではないでしょうか。 雪国(例えば北海道)でもRX-8オーナーは居る訳ですし...

akilan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 FRでも雪道は大丈夫そうなので安心しました。 今までスタッドレスを履いたことが無いので実感があまり沸かないところはありますが、スタッドレス強しといったところでしょうか。 RX-8も考慮にいれて練り直したいと思います。

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.1

RX-8にしなさい、スキーに行くためにレガにするのか、走りで8にするのかですよね。 レガシーもいい車です、スポーツな感じで乗りたいのでしたら8がいいですね。 ロータリー中間は増えてほしいです

akilan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、雪山の為にレガにすると言っても過言ではないかもしれません。 とあるサイトでRX-8のエンジン音が掲載されていて、それを聴いた瞬間、鳥肌が立ちました。 RX-8も真剣に考える材料にしていきたいと思います。

関連するQ&A

  • レガシィでスノボ

    平成6年式のレガシィツーリングワゴンにのってます。2月に車でスノーボードしにいこうと考えてるのですが、4WDでもチェーンは必要なんですか? 一応スタッドレスは履いているのですが滑らないか心配です。 また、雪山にいくにあたって何かアドバイスがあれば教えて下さい。

  • カルディナの4WDについて

    私は旧型のカルディナのTZ4WDに乗っています。毎年冬には雪山へ行くのですが、つい先日雪道で滑ってしまい,ガードレールにぶつかってしまいました。チェーンはしていたのですがなんで滑ったのかわりません。カルディナの4WDシステムは雪道には適しているのでしょうか?またそのことに懲りてスタッドレスを購入しました。ちょっとは安心できるのでしょうか?教えてください。ちなみに雪道では30k/hほどしか出しません。お願いします。

  • レガシィ VS カルディナ 意見お願いします☆

    社会人25歳男です。 中古(予算200万程度)で車を購入するにあたり、 レガシィツーリングワゴン 2.0R Bスポーツ 4WD (H18)と カルディナ 2.0 ZT (H19) で悩んでいます。 用途としては基本街乗りで、たまに長距離や雪道を走る程度です。 車の性能・使い勝手・エクステリア・インテリアなどなど色々な視点から意見を頂けると嬉しいです。^^

  • SUBARUレガシーツーリングワゴンの購入についてアドバイスください!

    SUBARUのレガシーツーリングワゴンの購入を考えています。 価格を考えると、中古車になってしまいますが、 現行型の2LのNA車と1つ前の型の2Lのターボ車ではどちらがお勧めでしょうか? やはりNA車だと加速的に物足りないのでしょうか? ちなみに現在は180SXのターボに乗っていますが、スポーツ走行などはしません。 レガシーを買えば、大阪から高速で岐阜のスキー場などに行こうと思っています。 また、普段の通勤(片道1時間くらい、下道)にも使用します。 また、他のステーションワゴンはレガシーと比べるといかがでしょうか? 現行のカルディナなんかも結構見た目は好きなんですが。 アドバイス頂けたら、幸いです。よろしくお願いします。

  • FRベースの4WDの雪道運転

    エブリィワゴンPZターボ4WDが納車されました。 今までは2WDのFFで必要時はチェーンを付けてました。 エブリィワゴンの2WDはFRなので、後輪駆動が嫌で4WD(フルタイム)にしました。 しかし取説の4WDのページを見ると『FRベースの車なのでチェーンは後輪につけてください』みたいな事が書いてありました。 結局後輪!? そこで教えて頂きたいのですが、 ①FFベースの4WDとFRベースの4WDは違うのですか? 4WDだから四本ともが駆動輪になるのではないんですか? ②今までFFの2WD(たまにチェーン)にしか乗った事の無い私が、FRベースの4WD(チェーンは後輪)で雪道を走る時の運転の仕方の違いや注意点はありますか? この車、1月には雪道デビューさせようと思っているのでアドバイスよろしくお願いいたしますm(__)m

  • レガシィツーリングワゴンVS.アコードワゴン

     レガシィツーリングワゴンかアコードワゴンのどちらか、もしくは両方乗った ことがある方がいらっしゃいましたら、それぞれの車の良いところ、悪いところを 教えてください。 ステーションワゴンのなかで1、2を争うライバル車で前からそれぞれの車の ポテンシャルが気になっていました。  私は現行型初期レガシィツーリングワゴンのブライトンSに乗っております。 良いところは、走行の安定性です。 悪いところは、私の車はNA車(SOHC)ですが低速でのトルクがあまりにも なさ過ぎることです。これほどないとは思っていませんでした。 また、オートマチック車にマニュアル感覚でも操作できるように+/-の シフトチェンジができるようにして欲しかったです。  たくさんの皆様からのレスをお待ちしております。この車のここが自慢できる、 できない等でもけっこうです、よろしくお願いします。

  • レガシィ対抗馬

    レガシィツーリングワゴン3.0Rを購入予定なのですが対抗馬としてはどの車がいちばんなんでしょうか?アスリートだと価格が違いすぎますし、アテンザワゴン、アベンシスワゴン、カルディナだと排気量に差がありますしやはりアコードワゴン、ステージアが一番だとうなのでしょうか?

  • カルディナがレガシィに劣っている具体的な事とは?

    「カルディナはレガシィより格下」とか「カルディナ買うならレガシィ買う」とかよく目にします。 具体的に何が劣っているのでしょうか? 今車探しをしてます。 条件は ・大人4人が"まあまあ"快適に乗れる ・"まあまあ"荷物が乗る ・"まあまあ"走行性能が良い2000ccまでの車 ・100万円以内でそこそこ状態が良い中古車 です。 勿論"まあまあ"以上のポテンシャルがあれば尚良しですが金銭的な兼ね合いも考慮した上での条件です。 上記条件を満たす車としてカルディナとレガシィツーリングワゴンが浮上したわけですが、個人的にはレガシィは街でかなり見かける事、友達が持っている事、デザインがあまり好みではない事がネックでカルディナに気持ちが傾いていたのですが、ネットで調べてみるとレガシィベタ褒めに対してカルディナ批判が多かったので気になりました。

  • カルディナかレガシーか

    今月車を購入することになっています。 予算は新車で220万円前後です。 今の所、レガシーかカルディナが候補に挙がっています。 使用する条件としては、 -当方30歳 -夫婦2人家族 -仕事でたまに使う(20~50km程度) -年に3度ほど大阪-東京を往復する。 -新婚のため荷物を運ぶ機会が多い。 -嫁も普段買い物などで運転する。 はじめはWISHをはじめとしたミニバンも候補に挙がっていましたが、子供もいないし、出来たとしても大きくなるまでにはだいぶ時間があります。ということで、ちょっとは走りを楽しめるようなスポーティーなステーションワゴンを選びました。 ステーションワゴンの中では、カルディナとレガシーの上級タイプには手が出ません。 そこで、上記の2車種でどのタイプやオプションを選んだらいいかアドバイスをいただけないでしょうか。 また、レガシー・カルディナ以外でもおすすめの車があれば教えてください。 よろしくお願いします m(_ _)m

  • レガシィツーリングワゴンのBP型とBH型

    半年後中古車の購入を考えているのですが、社会人3年目で京都市内一人暮らし、駐車場代が約2万円らしいです。 高給取りではないのですが4年目あたりには車の一台がぐらい欲しいと思い、アテンザ、カルディナ、レガシィの3候補があります。 中古で150万円前後。購入、維持費シュミレーションをした結果貯金できないか、マイナスの月も大いに考えられます。 そこで一代前のレガシィの中古だったらなんとかと考えています。 前置きが長くなりましたが… 一代前の方が現行よりも好きと言う方が結構いらっしゃると思います。レガシィオーナーのみなさん、スバリストのみなさん、 現行と一代前のレガシィに個人的意見お願いします。