• ベストアンサー

レガシィでスノボ

平成6年式のレガシィツーリングワゴンにのってます。2月に車でスノーボードしにいこうと考えてるのですが、4WDでもチェーンは必要なんですか? 一応スタッドレスは履いているのですが滑らないか心配です。 また、雪山にいくにあたって何かアドバイスがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joe0219
回答No.7

平成5年式レガシィツーリングワゴンのスタッドレスタイヤ装着車の所有経験あり、レガシィでスノボに行った経験アリです。 99%チェーンを使うことはないと思いますが、私は1回だけチェーンを巻いたことがあります。 一番安い鉄のチェーンをお守りだと思ってクルマに積んでおくことをお勧めします。 レガシィ+スタッドレスタイヤ装着はかなり無敵状態です。車重の重い4駆RV(たいていノーマルタイヤ)を山道でガンガンに追い抜けます。 ただし、他の車が道をふさいでしまうことが結構あり、それには無力です。1回だけチェーンを巻いた時のことですが、他の車が道をふさぎ1晩帰れなかったことがあります。わたしはUターンしてスキー場のレストハウスで夜を越しましたが、他の人は道で車中泊してました。 雪山にいくにあたってのアドバイスとしては、 ・ガソリンは常に入った状態にしておく。 上記の車中泊していた人の多くはエンジンを切って車中泊していた。ガソリンが無かったのではないでしょうか!? わたしはスキー場到着時には、ガソリンが3/4以上ある状態にしています。 ・滑走中に大雪が降り始めたら、早めに切り上げる。 他の車が道をふさぎ、帰れなくなります。(スキー所によりますが) ・渋滞し始めたと思ったら、早めに食料調達する。 渋滞そばのコンビニのおにぎり、パンが売り切れていた経験あり。

その他の回答 (7)

• adjective
回答No.8

スタッドレスといえども万能ではありません。 路面によってはまったく歯が立たずブレーキ踏んでいても4輪ロックしたまま坂を落ちていくこともありますから 。当然そんな坂はチェーンなしでは上れません。 なので持っていくことは必要です。 アドバイス:4WDは車自体が安定しているため危険度がつかみづらいと思います。2WDも4WDもタイヤは一緒=グリップ力は一緒。4WDは2WDに比べて駆動力が半分、4輪がほぼ同じグリップただそれだけです。 周りの車が遅いからといって自分の腕が上がったなんて思わないことですね。

noname#7483
noname#7483
回答No.6

ゲレンデに行く道は除雪・融雪が良好な状態です。 従って、チェーンは必要ないと思います。 日常的に40センチくらいの真新しい深雪はよく経験しますが、雪を掻き分けて全く問題なく走れます。 ゲレンデに行って帰りまでに積もっても20~30センチがいいとこでしょう。 そういった点からもチェーンは必要ないと思います。 というか、東北でもチェーン持ってる人はほとんどゼロに近いですよ。 走行中にブレーキを踏んで路面のグリップ力を確認しながら行くといいですよ。(ただし、後続や対向がいない直線で)

• okup
回答No.5

アドバイスとしては、スキー場に向かう車はあなたよりはるかに不用心な人がいっぱい走ってます。チェーン不携帯、4駆ならどこでも走れると思いこみ、自分の車の駆動方式を知らない、ABSに驚いてペダルから足を離すetc・・そういう人たちの事故に巻き込まれないように車間距離をとることですね。あおってくる車は先に行かせましょう。

回答No.4

スタッドレスは購入してからどれくらい経っていますか? 3年以内であればチェーンも必要無いでしょうが、レガシーのチェーンならそんなに高くないと思いますので、出来たら購入してください。 4年以上前のスタッドレスであれば効果が半減しますのでノーマルタイヤと同じと思ってください。 4WDだからといって、ノーマルで雪道を走るのは自殺行為です。発進はともかくとして、ブレーキ時には4WDの効果は全くありません。 雪道の注意点は「急」がつく操作をしない事です。急発進、急加速、急ブレーキ、急ハンドルetc・・・。 スタッドレスでも滑ったら最後です。私もデリカにスタッドレスを履いて50mほど滑走した事があります。夜の凍結路(平坦な市街地)での出来事です。

• rex_sc
回答No.3

まず、チェーンは必要です。 雪道に行くのであれば必ずチェーンを携行してください。 スタッドレスでどうしようもない道路も存在します。 4WDが有効なのは発進時や走行安定性です。 ブレーキ時には4WDは関係ありません。 ABSが一番有効ですね。 同じくスバルのインプレッサスポーツワゴン(4WD)に乗っておりますが、スタッドレスを履いていても凍結路でスリップしました。 幸い、後輪が少し流れただけでどこにもぶつからずに済みましたが冷や汗ものでした。(これだけで済んだのは4WDのおかげと思っておりますが) とにかく、急のつく操作は厳禁です。路面状況をよくみて慎重にゆっくり走れば、殆どの路面はスタッドレスで大丈夫です。

• grapo
回答No.2

こんにちは。 私も今日の夜から平成6年式のレガシィツーリングワゴン でボードに行く予定です。 と言っても一緒に行く友人の車なんですけどね(^^; 毎年行ってますが今までチェーンを履いたのは数回で ほとんどはノーマルタイヤで行ってます。 いや~4WDって思った以上に効果的なんだな~と いつも感心しております。 ただ積雪状況、路面状況によっては滑るところもあるので 十分に気を付けて下さいね。 雪山走行は初めてでしょうか? 注意点としては 1、スタッドレス履いていればそうそう滑ることはないですが 過信は禁物です。くれぐれもスピードは控えめに。 2、チェーンは必ず持っていくこと。それと雪道でのチェーンの 装着は予想以上に困難です。いく前に試着をしてみましょう。 3、路面が凍っているかどうかは見た目では判断しにくいです。 レガシーには外気温を表示してくれる機能がついてますよね、 外気温が0度以下になったらスピードを落として下さい。 また軽くブレーキを踏んでタイヤが滑らないか確認するのもいいですよ。 (後続車がいないことを確認してくださいね) 4、路面が凍っていなくても雪が積もっているとハンドルが とられます。気を付けましょう。轍にそって走るのがいいです。 と長々と書いてしまいましたが一番重要なのはなにを置いても スピードを出さないことです。 ではお気をつけて!

• cat_cat
回答No.1

チェーンはあった方が良いと思います。 日陰の部分は凍結しているので滑る可能性があります。 同じくレガシーで滑りました・・・幸いABSだったので事なきを得ましたが。