• ベストアンサー

SUBARUレガシーツーリングワゴンの購入についてアドバイスください!

SUBARUのレガシーツーリングワゴンの購入を考えています。 価格を考えると、中古車になってしまいますが、 現行型の2LのNA車と1つ前の型の2Lのターボ車ではどちらがお勧めでしょうか? やはりNA車だと加速的に物足りないのでしょうか? ちなみに現在は180SXのターボに乗っていますが、スポーツ走行などはしません。 レガシーを買えば、大阪から高速で岐阜のスキー場などに行こうと思っています。 また、普段の通勤(片道1時間くらい、下道)にも使用します。 また、他のステーションワゴンはレガシーと比べるといかがでしょうか? 現行のカルディナなんかも結構見た目は好きなんですが。 アドバイス頂けたら、幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki3171
  • ベストアンサー率47% (18/38)
回答No.8

BHのレガシイ乗っています。 ということで、当然他の車よりはレガシイ絶対おすすめです。 スキーに行くなら、もう決まりでしょう。 スタッドレス装着で、雪道・凍結路では無敵です。 問題は現行のNAか旧型のターボか・・・。 私的には、ターボーは必要なし! 猛烈に速すぎです。 (((/^o^;)/ドヒュ~ン あれで日本の道路のどこを走れとおっしゃる。 その上燃費が凶悪。みるみる燃料計が減ります。 通勤にも使うなら絶対NAです。 しかしながら旧型のレガシイは、 実質車重が1.5トン以上ありますから2000ccではちょいと非力。 ということで私自身は2500のNA、250T-Bです。 絶版になったグレードなので、中古で穴人気してます。 2800rpmで最大トルク発揮しますから、 街中の「合法的」な速度域では、ターボ車より俊敏です。 燃費も10km/lを切ることはありません。 現行の2000NAも試乗してきましたが、かなりイイです! パワー不足は感じませんでしたね。自然ですっきりした乗り心地で好印象。 でも、独特のクセはすっかり無くなってます。普通に良い車になってます。 メンテナンス・維持関係も、他の車(というか他のメーカー)よりも、若干手が掛かります。 吸気系が壊れやすいとか、マフラーがすぐ錆るとか エンジンのヘッドシールが弱いとか 色々ありますが大きなトラブルはなく、まあ、常識の範囲内かな。 ワゴンの老舗的完成度ですから、レガシイ買っておけば間違いないかと思います。 あと、新車買うなら、絶対最後のマイナーチェンジになるD型まで待つべし! レガシイのマイナーチェンジはかなりの構造変更を伴う事が通例なので 初期型オーナーは非常に悔しい思いをすることになります。

mat-taka777
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! >スタッドレス装着で、雪道・凍結路では無敵です。 心強いです!もうレガシィに決めちゃいます。 >私的には、ターボーは必要なし! やっぱりNAかなぁ。もう本当に分からなくなってしまいました。 試乗とかしたら、実感できるかな。 >あと、新車買うなら、絶対最後のマイナーチェンジになるD型まで待つべし! ここもマイナーチェンジの話ですね。 まったく考えていなかったから、ありがたいです。 ちなみに現行方は何型なんでしょうか? D型はいつごろ出るかお分かりになりますか? よろしくお願いします!

その他の回答 (10)

  • aki3171
  • ベストアンサー率47% (18/38)
回答No.11

No8です。再度。 とにかく試乗に行ってみましょう。 現行型のレガシイの場合、どのグレードも装備などはほとんど一緒。 要するに「どのエンジンにするか」で、車種選びすることになります。 大人の3.0か、絶対性能の2.0GTか、バランスの2.0か。 ただ、3.0も2.0GTも、軽々と300万円超えちゃいますから、ちょっと高い買い物ですよね。 マイナーチェンジの件ですが、 レガシイの場合、毎年夏前に「年改」が行われます。 4年のフルモデルチェンジの間に、3回の改良があり、 旧型の場合、BH○A型から、BH○D型までの、4種類あります。 この「年改」がレガシイの場合、かなり大がかりで マジで別の車に進化してしまう事がしょっちゅう。 私のはBHのA型なんですが、B型になって、リヤサスのマルチリンクは変わるわ 車体の剛性は上がるわ、吸気系のシステムも変わって ブラックフェイスメーターが登場してetc・・・きりがない ネジ・配線の一本にまで変更がありました。 もう泣きそうになりました。車検の代車で最終のD型に乗ったんですが まるっきり別の車に変身していました。 中古車を買う時は車体番号に注目です。BH系ならA型は避けた方がいいですよ。 ちなみに現行型は「年改」が1回終わって、B型に「進化」しています。 サスペンション(ダンパー)の設定を見直したようで 乗り心地が、A型とは別物になっているようです。 これでも、今回の「年改」は比較的小規模です。 次回のB→Cのマイナーチェンジでなにやら、新しいエンジンも登場するようだし、 待っていたらきりがないかもしれません(^.^)

mat-taka777
質問者

お礼

2回も回答していただいてありがとうございます。 試乗に行ってみなければ分からないと言うのは、ごもっともです。 買う前にはいろいろ試乗して、決定したいと思います。 あとマイナーチェンジは本当に変わっちゃうんですね。 それはどこで買うかは本当に勝負な気がします。

回答No.10

こんにちは! 20代のコムスメです。 好きな人が、レガシィに乗っています。 白のターボ車です。 私は、車には詳しくないので、ターボ車って、走り屋みたいな車だけの話しかと思っていました。 最高ですね! 車内が広いのに、加速感があって、たまらないです^^ 現行型かは、判らないのですが、車の後ろに、水色のエンブレムがついてました。 参考になれば嬉しいです★

mat-taka777
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱりレガシィはターボですかね。 女性から見ても良いみたいなんで、うれしいです。 はやく購入したいです。

  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.9

私も半年前にレガシィかカルディナの一世代前と検討した結果、レガシィGT30に乗り換えました。ドライブしていても全然ストレスが溜まりません。3LのNAで大人の走りを実感して下さい。

mat-taka777
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱりカルディナよりレガシィですか! 3LのNAってどんな感じなのでしょうか? やっぱり力強いんですかね。 一回試乗してみたいです。

回答No.7

はじめまして。自分もレガシィワゴンオーナーです。 個人的にはやはりターボ車がお勧めです。確かに他の方が言われているように、まめにオイル交換等の維持費に結構お金がかかりますが、個人的にはそれだけお金がかかっても納得出来る良い車だと思います。ターボの加速感は脅威的なものがあります!特に加速性に余裕等があるので、長時間走っていても楽に運転できてます。また、質問者さんの基準にはなっていませんが、スバル独特の排気音も良いと思います。一方的に私の意見を言いましたが、あくまで個人で感じた感想なのでご参考までに。最後に悔いの残らない車選びをしてください。余談ですが、レガシィは毎年(たまぁに間があきますが・・・)MCを行うので、同じ顔でもA型、B型・・・とありますので!これもご参考までに。

mat-taka777
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! >個人的にはそれだけお金がかかっても納得出来る良い車だと思います。 >ターボの加速感は脅威的なものがあります! やっぱりターボですか! 話を聞けば聞くほど、悩んでしまいますね(笑) >レガシィは毎年(たまぁに間があきますが・・・)MCを行うので、同じ顔でもA型、B型・・・とありますので!これもご参考までに。 それはあんまり考えていませんでした!ありがとうございます。 見た目は一緒でも新型になっているんですね! 参考になりました!

  • rega0707
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.6

私は昨年にBH-5D GT-B Eチューン(2)を中古で買いました。走行3万5千キロで込み込み180万でした。この位ですと相場は200万位でしょう。色はブラックです。 使用目的は、通勤とスキーや旅行だった為、質問者さんと同じだと思います。 さて、インプレッションですが、走行性や利便性は文句なし!メンテナンスもBHのD型であればSUBARUディーラーで新車保証継承すれば、しっかりと見てもらえます。(対応のいいディラ-を探してお付き合いするのがBEST)。 現行2LのNAに試乗させてもらいましたが、「次もレガシィ」と思わせる出来の良さだと思います。 ただし、私の不満点としてはやはり「燃費」です。(仕方ないとは分かっていても)ターボですしね。 街乗りメインでリッター6kmくらいです。渋滞はまればそれ以下・・。又、オイル管理は敏感になりましょう。 あとは、他の回答者さんが言ってるように一部部品交換に工賃が高くつく点でしょうかね。 あとは、デザイン的には私はBHのD型が好きでしたのでそちらを購入しました。 http://www.amy.hi-ho.ne.jp/bigstone/ こんなサイトもあります。(私も以前ここで教えて頂きました)レガシィのサイトも充実してますよ。 参考になれば幸いです。

mat-taka777
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! >現行2LのNAに試乗させてもらいましたが、「次もレガシィ」と思わせる出来の良さだと思います。 NAの出来もかなり良いみたいですね。 普段ならやっぱりNAのほうがお得かな。 燃費&オイル交換には気をつけることにします! ありがとうございました。

回答No.5

こんばんは、私もレガシィオーナーの一人です、と言っても、セダンですけど、、、、 mat-taka777のご予算がいかほどなのかによりますが、現行のNAを新車でと言う選択肢もおありのようですので、コミコミ 250~300位といった所なんでしょうか? 勝手ながらセダンと言う選択肢を加えてはどうでしょうか?使用用途で、スキーへ行きたいということでしたが、私もB4でスキーへよく行きます(雪道の走破性は抜群とても安心できます)が、大人男女4人 2泊3日の荷物でしたら、トランク(意外に広い)内に収まってしまいますよ。もしそれ以上の荷物をお考えでないのでしたらセダン(エアコンの効きも良い?)も選択肢に加えられることが出来、価格も抑えられる(現行になってお買い得感は減りましたが、、、)のではないでしょうか? 勝手な提案ですいません。 的外れでしたらすいません、参考までに。

mat-taka777
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 B4は前からあこがれていたんですが、スキーと言うことでワゴンと決め付けていました。 >雪道の走破性は抜群とても安心できます ん~、セダンでも余裕ならかなりうれしいですね。 普段の通勤はセダンのほうが良い位ですから。 参考にさせてもらいます。ありがとうございました!

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.4

NA・ターボ両方乗っていた事があります 加速を重視するのであればやはりターボに軍配は上がりますがNAで他車と比べれば差はないでしょうね 現行型のNAはスバルもかなり自慢するくらい熟成されているそうです 燃費もかなり向上しているようですよ 全般的に他のステーションワゴンと比べるとやはりレオーネ時代からステーションワゴンを確立しているので作りこみの良さは際立ちます カーゴスペースをカルディナと比べると開口はカルディナより下から開くので荷物も積みやすいですし奥行きもあるので荷物が余計に積めます ただし一番のネックは維持費でしょうね水平対抗エンジンゆえに整備費が他車より高額になりがちです オイル交換などの簡単な整備なら差はありませんがプラグ交換やタイミングベルト交換などになると工場によって同クラスの車より1.5~2倍近い整備費を取られる事があります 特に中古車であれば走行距離が進んでいればいずれ訪れる試練です 古ければ古いほどカムカバー周辺からのオイル漏れは持病ですしオイル交換を怠ると相当酷い雑音が発生します ターボの宿命であるタービンの故障等を心配するより新車でNAを購入した方が安心して乗り続ける事が出来ると思いますよ リセールバリューを考慮する話がありましたが前期型のBHはそろそろ値落ちが始まっていますので現在購入して次の買い替え時には相当値段は落ちていますね 最終型をでも既に2年経過しています リセールバリューを考えるのは新車購入時のみと考えた方が良いですよ 結論スバル車に乗るなら新車で買って5年間の保障を利用しながらおいしいところを使い切ってから乗換えが正解です

mat-taka777
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 本当はターボ車は欲しいんですが、やっぱり価格&維持費がネックです。 >ターボの宿命であるタービンの故障等を心配するより新車でNAを購入した方が安心して乗り続ける事が出来ると思いますよ たしかにそうですよね!ん~やっぱりNAかなぁ。 >結論スバル車に乗るなら新車で買って5年間の保障を利用しながらおいしいところを使い切ってから乗換えが正解です その意見参考にさせてもらいます。 やっぱり新車は欲しいですね!

回答No.3

以前、他の方が質問していた内容に、私が回答させていたものです。 一度下記の質問及び回答を参考にしてみて下さい。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1038298 それから、補足ですがやはり雪道での走行ではカルディナ (現行型乗車経験済み)よりはレガシィの方が安定感はありましたよ。 それから、ターボ車とNA車では街乗りはそれ程大きな差は無いように私は感じましたが、 やはり高速での加速感はかなり違うのは事実です。 とは言っても、NAでは全く加速しない訳では無いのでご安心下さい。 ベタ踏みになるかもしれませんが、目一杯アクセルを踏めばちゃんと希望通り加速しますよ。

mat-taka777
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >それから、補足ですがやはり雪道での走行ではカルディナ >(現行型乗車経験済み)よりはレガシィの方が安定感はありましたよ。 乗車経験者からの言葉は心強いです! 昔からレガシィが欲しかったのですが、やっぱりカルディナの方が安いので、 浮気心が出ていました。 NAでも加速すると言うことなので少し安心しました!

回答No.2

こんにちわ。 レガシィいいですね~。一時期はやりましたね。 2Lクラスのステーションワゴンはこれをもとにみんな追いつけ追い越せで開発されました。スバルは水平対抗エンジンと4WDの技術によってのびてきましたしね。 さて、スレ主さんは中古車を買うとのことでしたね。いくらくらいの価格帯かはわからないのでなんとも申し上げにくいのですがターボ車ならレガシィがいいと思いますよ。NAなら2Lでなく3Lがいいですね。でもNAならレガシィの意味が薄れます。ほかのワゴンもいいのがありますから。普通の通勤にもつかうのであれば3LのNAがいいと思いますよ。

mat-taka777
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >NAなら2Lでなく3Lがいいですね。でもNAならレガシィの意味が薄れます。 そういや、3Lもあるんですね! すっかり忘れていました。 ん~、それもかなり良さそうですね。 悩みます!

  • coba999
  • ベストアンサー率40% (528/1307)
回答No.1

最初に レガシーではありません。「レガシィ」です。 リセールバリューを考えたら、 旧型でターボ付きのほうが現行NAより有利です。 最近9年落ちのBG5(前期型GT)買いましたが、 暴力的な加速です。 セカンダリータービンいりません。1個で十分です。 >また、他のステーションワゴンはレガシーと比べるといかがでしょうか? ハッキリ言ってレガシィは「敵なし」です。

mat-taka777
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 「レガシィ」ですね。間違ってごめんなさい! >暴力的な加速です。 >セカンダリータービンいりません。1個で十分です。 やっぱり加速感はターボの方がものすごく良いみたいですね。 >ハッキリ言ってレガシィは「敵なし」です。 やっぱりレガシィですね!とりあえず車種は決めました!

関連するQ&A

  • レガシィツーリングワゴンVS.アコードワゴン

     レガシィツーリングワゴンかアコードワゴンのどちらか、もしくは両方乗った ことがある方がいらっしゃいましたら、それぞれの車の良いところ、悪いところを 教えてください。 ステーションワゴンのなかで1、2を争うライバル車で前からそれぞれの車の ポテンシャルが気になっていました。  私は現行型初期レガシィツーリングワゴンのブライトンSに乗っております。 良いところは、走行の安定性です。 悪いところは、私の車はNA車(SOHC)ですが低速でのトルクがあまりにも なさ過ぎることです。これほどないとは思っていませんでした。 また、オートマチック車にマニュアル感覚でも操作できるように+/-の シフトチェンジができるようにして欲しかったです。  たくさんの皆様からのレスをお待ちしております。この車のここが自慢できる、 できない等でもけっこうです、よろしくお願いします。

  • 『レガシィ・ツーリングワゴン』のライバルとは?

    『レガシィ・ツーリングワゴン』のライバルとなる車種は何でしょうか? 国産車に限定していません。 ステーションワゴンの購入の際、参考にしたいと考えています。 宜しくお願いします!

  • 「レガシーツーリングワゴン」から「ランドクルーザ60」への乗り換えは有りか無しか?

    現在「レガシーツーリングワゴン(NA、AT)」を所有しているのですが ワイルドなルックスに憧れてランドクルーザ60(ディーゼルターボのMT)の購入を検討しています。 年式、維持費等の事を考えると長く乗っても4、5年程度かな?と考えていますが、 そもそも「レガシー」から「60ランクル」へ乗り換えるのは有りか無しか一般的な意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • レガシーツーリングワゴン2.0iについて

    新車でレガシーツーリングワゴン2.0iの購入を考えています。維持費のかかる車でしょうか?リッターどれくらい走りますか?それと自動車税はいくらでしょうか?

  • レガシーツーリングワゴンの中古車購入について

    年式、平成十五年位のレガシーツーリングワゴンの購入を考えています。ノンターボのR,レギュラー仕様のiを考えています。 殆どターボ仕様が多いですが、やはりGT系が良いでしょうか? 燃費が悪そうで、オーバースペックな気もしています。   この車種の購入について何でも良いのでアドバイス頂けたらありがたいです。

  • レガシーツーリングワゴン2.0iについて

    新車でレガシーツーリングワゴン2.0i(レギラー仕様)の購入を考えています。維持費のかかる車でしょうか?リッターどれくらい走りますか?それと自動車税はいくらでしょうか?

  • 先代のスバル レガシィツーリングワゴンで

    先代のスバル レガシィツーリングワゴンで最もマイルドな仕様のものはどのグレードでしょうか? こういう質問をさせて頂くのは、「レガシィはカッコいいし、しっかりと作り込まれたクルマなので乗りたい!」→「しかし、スポーツなので乗り心地は堅くないか心配・・(家族を乗せるし、足の悪い母親を時々病院に送り迎えをする)、燃費も悪くないかなあ、、」→「でも、乗りたいっ!(元初期型ロードスター乗りとしての意地)」→「現行のものはアメリカンな感じなので、ちょっとね、、」という具合です。

  • スバルレガシーのターボ車とノンターボ車の違い

    車の乗り換えを踏まえての質問になります。現在レガシーツーリングワゴンのGT-B(2代目レガシーのターボ車に乗っており5月頃に現行のレガシーツーリングワゴンに乗り換え予定です。できれば同じグレードのターボ(GT )がいいのですが予算から言ってノンターボ車になりそうです。 スバルの車でターボ車からノンターボ車に乗り換えた方もしくは周りの友達でそういう人がいたら実際やはり物足りなかったのか、それほどでもなかったのか?ぜひ経験談をお伺いしたいと思います。ちなみに私は飛ばし屋ではありませんが次に買うのもマニュアルシフトです。特にレガシーツーリングワゴン、インプレッサなどの経験談だとうれしいです。。このご時世なのでハイオクからレギュラーガソリンに変わるのは長い目で見るととても重要な事項です。よろしくおねがいいたします

  • STIゲノムマフラーを購入予定です

    レガシィワゴンNA車用のSTIゲノムマフラー(SG417AG033)やB4用(SG417AG003,023)をワゴンターボ車につけるとどうなりますか? またSG417AG010(レガシィワゴンターボ用の古い型?)を最新車型(BPのE型)につけるとどうなりますか? 分かる範囲で構いませんので教えてください。 http://www.parts-finder.jp/fs/subaru/gr12/gd212

  • BG5 レガシーツーリングワゴンH8 不具合がなおらない

    BG5 レガシーツーリングワゴンH8ですが故障箇所がわからなくこまってます。加速時2500~3000回転当りでの息つきその後の4000rpmからのカブリでの伸びがなく回転があがりません。整備工でコンピュウター診断かけたところ以上なく整備士も投げやりです。