• ベストアンサー

ステーション=駅?(^^;

最近カルディナに乗り換えました。それで、ふと思ったのですが、GOOなどのカテゴリでは「ステーションワゴン」になってますが、なぜステーションなのでしょうか?(^^; レガシィ等の「ツーリングワゴン」でしたら、なんとなく解るのですが・・・ また、クラウンや、ボルボの「エステート」の語源は何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • voltaren
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.2

ステーションワゴンの語源は確か駅馬車です。 なので、ステーション=駅と考えて良いかと。 エステートは、イギリスでのステーションワゴンをさす言葉です。 他にも、ワゴン系のイギリス英語でシューティングブレークなんてのもあります。

ZAKU-II
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました(^^ なるほど! 元は「駅馬車」の意味だったんですね。 そういえば、1BOXタイプのワゴンは「幌馬車」という事なら、言い得て妙ですね(^^ >シューティングブレーク・・・ あっ!かっこいいですね(^^

その他の回答 (2)

  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.3

>ステーション 質問者様の、「ステーション=駅?」、で合っています。西部劇の駅馬車はステーションワゴンで、米国人はこれを懐かしがって車体側部や後部に、駅馬車と同じような、「つき板」、を貼っている人もいます。セドリックにもこれを真似たものがありました。 >エステート No1様の回答通りですので、高級ステーションワゴンに使われる名称です。街角の看板や屋号で○○エステートとあるのは不動産屋ですが意味は同じです。

ZAKU-II
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました(^^ 古き良き(?)時代の名残なんですね(^^ 実は、カルディナの前はセドリックでした(セダンですが・・・(^^;)あのウォールパネルには、そんな意味があったんですね。

回答No.1

どちらも「地位」とか「身分」などと言う意味がありますが・・・

ZAKU-II
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました(^^ ・・・なるほど。そういう意味合いもあったんですね

関連するQ&A

  • 日本車のステーションワゴン

    38万km乗ったボルボ960エステートが、かなりくたびれてしまい、そろそろ買い替えようかと思っています 候補は、ボルボV70かメルセデスEクラスワゴン。いずれも新車 でも、別段輸入車に拘っているわけではなく、日本車でも良い車があれば候補に入れたいです 仕事で使う道具を入れ、時には人も乗せ、機械式立体駐車場にも頻繁に入れるので、必然的にステーションワゴンタイプしかありません 一時期はワゴンブームで日本車にもステーションワゴンが色々ありましたが、現在でもあるのでしょうか? 先日、スバルディーラーにレガシィを見に行きましたが、荷室が狭すぎて、私の用途には適しませでした 何かお勧めがあれば教えてください 予算は、600万円くらいまでを考えています

  • 日本車のラージサイズステーションワゴン絶滅

    30万kmほど乗ったボルボのワゴンがけっこうくたびれてきたので、買い替えようと思っています 仕事柄、大量の荷物と人も載せ、目的地で立体駐車場に入れることも必須なので、必然的にステーションワゴン、それもラージサイズしか選択肢がありません 先日、レガシィワゴンを見てきましたが、荷室が狭すぎて、私の実用には耐えられそうにありません Eクラスはチョッと高いので、今度もまたボルボになりそうです それはそれで構わないのですが、かつてあったクラウンワゴンやステージア、ディアマンテワゴンといった日本車のラージサイズステーションワゴンが絶滅してしまったのは何故なんでしょうか?

  • ステーションワゴンの購入について

    ステーションワゴンの中古を50万前後(車両のみ)でさがしているのですが迷っています。一応候補にあがっているのがクラウンステーションワゴン、レガシー、アコード、ステージアです。自分の希望をあげますと、 ・少し高級感がある。(内装、外装) ・車体の色は黒か白 ・スピード、加速よりも、安定性、静かさ ・燃費がいい ・見た目がレトロな感じ(丸いよりは角ばっている) ・サーフボードが入る。 簡単にいうとこんな感じです。あまり車に詳しくないのですいません。クラウンが最初一番良かったのですが、レガシー、アコードの方が同じ値段でも走行距離、年式などの程度が良かったのでどうしようかと悩んでいます。また、クラウンに乗るのならセダンの方がいいんじゃないかという意見や、この車種は車の程度の割に高いとかという声を多く聞きます。ちなみに車の購入は初めてです。クラウンのワゴンを実際乗っている方、ワゴンに詳しい方、車に詳しい方など、どなたか助言を頂きたいです。よろしくおねがいします。

  • セルシオにワゴンやバンが無かった理由

    昔のクラウンは、ステーションワゴンやエステートやワゴンのバンがありましたが、ではなぜセルシオにはワゴンやバンは無かったんですか?

  • なぜ、ワゴンは日本に受け入れられない?

     一時期は、ステーションワゴンの一大ブームでしたが、今ではすっかり下火になってしまいました。  やはり、日本人にはステーションワゴンは受けにくいのでしょうか? なぜなのでしょうか?  ワゴンと言えば「レガシィ」だけは例外かの様に人気はあるようですが、他車種はなぜ人気が無くなって来たのでしょうか? ラージクラスワゴンですと「ボルボ」も人気の様ですが、国産のラージクラスワゴンはなぜ、人気が無くなって来たのでしょうか?  皆さんの、「ステーションワゴン」(エステートワゴン、スポーツワゴン)のイメージはどの様なものでしょうか?  私、個人的には昔は「バン(商用車)」と同じイメージでしたが、近年は扱いやすく、一台で色々こなせる便利な車と言うイメージです。

  • バックx4個積めるステーションワゴン

    こんばんは もうすぐ今の車の車検が切れるので乗り変えを考えています。 条件はターボのステーションワゴンで 4人乗車でキャディバックが4個積めることです。 候補はカルディナ、レガシー、ステージアの3ナンバーモデルですが 他にもあるでしょうか? とくに上記の5ナンバーモデルでも積む事は可能でしょうか?

  • ボルボステーションワゴン

    中古940・960ボルボステーションワゴンの販売店で信頼のおける格安ボルボのある店舗を教えてください。また、ベンツワゴン情報も宜しくお願いします。

  • ステーションワゴン選び

     こんばんわ、来年の今頃にステーションワゴンを買おうと思ってます。なるべくみんなが乗ってなく(アコードは職場で先輩が乗ってます)なおかつ、そんなに小さくないものもあまり考えておらず、今のところはデザイン的にアベニールあたりが最有力候補です。(本音はクラウンエステートが一番欲しいんですがあまりに高すぎて手が出ないのです)ただ、アベニールは地味とか古いとか評判がよくないみたいです。性能に問題があるのでしょうか?みなさんはどういった基準で車を選んでいるでしょうか?私はいくら性能がよく安くてもやっぱりデザインを重視してしまいそうです。この考えに対してみなさんの意見が聞きたいです(多少辛口なコメントでも遠慮なく言ってください)。その他ステーションワゴンのお勧めがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • トヨタ車のステーションワゴン

    Dセグメントのステーションワゴン出す予定ないんでしょうか? 新しいカローラもRAV4も素晴らしい出来栄えです。章男社長のおかげか最近のトヨタ車の出来は素晴らしく良いので次に買ってみたくなってきました。 今は自分はアテンザワゴン、その前はレガシィツーリングワゴンなんですが、そのクラスのステーションワゴンがありません。ノアでは背が高いし、シェンタでは小さいし、カムリグラシアは今ないし。 Dセグメントで高さが1550mmに納まるくらいの車だと走りもいいし、車内スペースも十分で使い勝手がいいです。そのクラスの車が出ないもんかと思っています。

  • ステーションワゴン、レガシィかそれ以外か

    現在所有のボルボV40(97年型NA)をそろそろ買い換えようと検討中です。 夏にキャンプを1,2度する程度で通常はほとんど街乗りです。ラゲッジスペースは重要な要素でやはりステーションワゴンを考えており、候補としてレガシィBP型の中古車を探してます。 そこで質問ですが、 (1)2.0iで十分かなと思っておりますが、A型~どのような改良がされてるのかわかりません。おすすめはいつ以降のタイプでしょう? (2)上記のような使い方で4WDであることにメリットはありますか?積雪のある地域ではありません。 車重や燃費のことを考えたら他のFF車のほうが有利かと思いますが、スバルのステーションワゴン造りの実績などからレガシィを候補とした次第です。 よろしくお願いします。