• ベストアンサー

ステーション=駅?(^^;

最近カルディナに乗り換えました。それで、ふと思ったのですが、GOOなどのカテゴリでは「ステーションワゴン」になってますが、なぜステーションなのでしょうか?(^^; レガシィ等の「ツーリングワゴン」でしたら、なんとなく解るのですが・・・ また、クラウンや、ボルボの「エステート」の語源は何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • voltaren
回答No.2

ステーションワゴンの語源は確か駅馬車です。 なので、ステーション=駅と考えて良いかと。 エステートは、イギリスでのステーションワゴンをさす言葉です。 他にも、ワゴン系のイギリス英語でシューティングブレークなんてのもあります。

ZAKU-II
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました(^^ なるほど! 元は「駅馬車」の意味だったんですね。 そういえば、1BOXタイプのワゴンは「幌馬車」という事なら、言い得て妙ですね(^^ >シューティングブレーク・・・ あっ!かっこいいですね(^^

その他の回答 (2)

• nekoppe
回答No.3

>ステーション 質問者様の、「ステーション=駅?」、で合っています。西部劇の駅馬車はステーションワゴンで、米国人はこれを懐かしがって車体側部や後部に、駅馬車と同じような、「つき板」、を貼っている人もいます。セドリックにもこれを真似たものがありました。 >エステート No1様の回答通りですので、高級ステーションワゴンに使われる名称です。街角の看板や屋号で○○エステートとあるのは不動産屋ですが意味は同じです。

ZAKU-II
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました(^^ 古き良き(?)時代の名残なんですね(^^ 実は、カルディナの前はセドリックでした(セダンですが・・・(^^;)あのウォールパネルには、そんな意味があったんですね。

回答No.1

どちらも「地位」とか「身分」などと言う意味がありますが・・・

ZAKU-II
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました(^^ ・・・なるほど。そういう意味合いもあったんですね