-PR-
解決済み

ステーションワゴン選び

  • すぐに回答を!
  • 質問No.462139
  • 閲覧数476
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

 こんばんわ、来年の今頃にステーションワゴンを買おうと思ってます。なるべくみんなが乗ってなく(アコードは職場で先輩が乗ってます)なおかつ、そんなに小さくないものもあまり考えておらず、今のところはデザイン的にアベニールあたりが最有力候補です。(本音はクラウンエステートが一番欲しいんですがあまりに高すぎて手が出ないのです)ただ、アベニールは地味とか古いとか評判がよくないみたいです。性能に問題があるのでしょうか?みなさんはどういった基準で車を選んでいるでしょうか?私はいくら性能がよく安くてもやっぱりデザインを重視してしまいそうです。この考えに対してみなさんの意見が聞きたいです(多少辛口なコメントでも遠慮なく言ってください)。その他ステーションワゴンのお勧めがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10
レベル9

ベストアンサー率 14% (15/103)

目的あるのならすみませんでした、失礼しましたm(__)m

ただ・・・ファションと機能は相反すると言う事だけ言っておきます。
ファッション重視も結構ですが、所詮は流行を追ってると言う事ですよね
機能重視の方が長く付き合えると思いますが
お礼コメント
noname#11030

やはり車選びは機能とファッション性の両方を兼ねたものを検討したいと思います。いろいろとありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-06 12:39:06

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 28% (546/1934)

こんにちは
カルディナをお勧めします GT-FOUR Nエディション は今後のトヨタのスポ-ツの規準となる ハンドリングだそうですよ Nはニュルブルクリンサ-キットのNだそうです 
スタイルはグリルが気に入らないのですが TRDバ-ジョンのグリルはなかなかの出来だと思います 販売店に聞きましたがTRDバ-ジョンはそんなに出ていないそうです
http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_lineup/caldina/index.html
お礼コメント
noname#11030

カルディナですか、ちょっと見てみようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-03 19:34:45


  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 32% (594/1810)

はじめまして

>私はいくら性能がよく安くてもやっぱりデザインを重視してしまいそうです。
いいと思いますよ。クルマ好きは性能とか、歴史とかいろいろこだわりますが
普通の方はそれでOKでよいと思います。

でもね、デザイン重視で選んで、
>クラウンエステートが一番欲しい
で、
>デザイン的にアベニールあたりが最有力候補
というのがよく理解できません(笑)
ぜんぜんデザイン的に延長線上にないじゃん!

>アベニールは地味とか古いとか評判がよくないみたい
確かに古いですし、アベニールと言われても日産のサイト見るまで
どんなデザインか思い出せませんでした(笑)
性能とか気にしなくてもよいですよ、最低限以上のものは
確保されてますし、衝突安全とか燃費は最新のモデルに当然
負けますが、普通に考えればデザイン重視で問題ないですよ

アベニールのデザインが好みであれば、順当に考えれば、
プリメーラワゴンとウィングロードも候補ですね。
さらにカルディナワゴンも同じ路線と言えます(デザイン的に)

ちょっとステーションワゴンかどうか微妙ですが、
Will VSなんかは、どーですか?
お礼コメント
noname#11030

 アベニールっていまいちですか?結構いいと思うんですけどね、色々考えてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-03 19:32:28
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/7)

うちは日産のステージアのアクシスというエアロ付きの車を1年前に買いましたがパッと見、大きくて外車と間違われますよ。エンブレムを全て取っているせいもありますが、通りすがりの人に
「何処の車ですか?かっこいいですね~」なんて言われて大大満足ですよ~。金額は400万円位でした。
お礼コメント
noname#11030

確かにステージアってボルボに似てますよね、ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-03 19:28:05
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 17% (241/1356)

ふつうに考えれば、レガシーできまりです。
とにかく車のバランスがいいです。それにブランドも確立されてます。
いままでステーションワゴンといえば商用バンだったのがレガシーの出現により
ステーションワゴンというのが日本でも認知されたわけですね。
私は2代目ソアラ世代ですのでカローラワゴンなんて・・・と言う世代です。

あとはステージアも良いと思います。まんまスカイラインですし。
ファッション性ならアコードワゴンでしょうね。

あと「車が趣味です。」と言いたい人にはシトロエンのC5ブレークを
お勧めします。とにかく生き物のような面白い車ですね。
まあお値段も高いですけどクラウンよりはかなり趣味性の高い車です。
お礼コメント
noname#11030

シトロエンって知らなかったから調べてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-03 19:38:58
  • 回答No.9
レベル9

ベストアンサー率 14% (15/103)

なぜステーションワゴンなのですか?
セダンやクーペではいけないのでしょうか?

デザイン重視のワゴンや運動性能の高いワゴンって自動車として意味のないものです。
デザイン重視だと積載量が制限されたりして本来の意味が無いような気がします。
運動性能重視であれば、リアオーバーハングが長くなり運動性能が落ちます。

どのワゴンがよいか質問するより先に、使用目的にあった車選びすることをお勧めします
補足コメント
noname#11030

なぜステーションワゴンなのですか? セダンやクーペではいけないのでしょうか? セダンは今自分が乗っていますし、クーペは荷物も乗らないしあまりデザインが自分好みではありません。ステーションワゴンは荷物もたくさん乗りますし、ボードや海に行くのに最適ですよね。そしてなによりカッコいい!私が無知なのかもしれませんけど、今の技術でしたらある程度は満足する機能があると思っています。nomatamaさんのように考える人の意見も非常に参考になりますが、これから長く付き合うため、機能ばかり重視して気に入らないデザインの車を乗るよりは、デザイン重視して気に入った車に乗りたいです。車とはファッション性の高い遊び心のあるものと私は考えます。
投稿日時 - 2003-02-05 20:55:07
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 6% (4/64)

私の好きなワゴン車

マツダ アテンザ
スバル レガシィ


アテンザはカペラの質実剛健さを受けて次いだ感じでいいですね。4WDは5速ATですし、コストパフォーマンスがいいですね。
レガシィはやはり定番、4WDの出来はきっと日本一。ただ高いですね。GTBなんかはちょっと買える値ではないですね。あとフロントグリルがちょっとかっこ悪いかな。

気に入らないデザインは
日産 プリメーラワゴン
トヨタ カルディナ
お礼コメント
noname#11030

ステーションワゴンの王道はやっぱりレガシーですか。ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-03 19:24:11
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 35% (219/621)

ステーションワゴンで僕はいつもアコードワゴンをオススメしてるんですけど、
それが却下されるとなると困っちゃいますねぇ(苦笑)
僕だったらアコードワゴンにしますけど、ちょっと大きめのオデッセイとかも
視野にいれちゃってはどうでしょうか?必要過多なサイズでしょうか?
それか、#2の方同様に、ステージアをオススメします。
レガシィは、そろそろモデルチェンジするらしいので、それを見てみるのも
いいですね!それにしても、みなさん新車購入ってのが羨ましいです!!!
お礼コメント
noname#11030

レガシーは評判がずいぶんいいですね、ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-03 19:29:33
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 19% (639/3298)

>私はいくら性能がよく安くてもやっぱりデザインを重視してしまいそうです。
車って趣味の要素も強いですし、デザインも含めて気に入ったものを選ばないと、結局すぐに乗り換えたくなると思います。

アベニール、良いと思いますよ。
エアロ組んでリアをスムージングしたアベニール、最高にCOOLだと思います。

性能のことを考えれば他にも良い車はたくさんありますが、デザインで勝負!!っていうのもありでしょう(笑)。

bB乗ってる人なんてみんなそうだと思いますし(はてさて?)。

ちなみに中古車の場合、1月2月は4WDが若干高くなるそうです。
お礼コメント
noname#11030

やっぱりそう思いますか!こういった背中をポンと押してくれる意見欲しかったです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-03 19:36:36
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 32% (594/1810)

4のcome2です

ちょっと伝わっていなかったので再度登場
>アベニールっていまいちですか?結構いいと思うんですけどね
お読みになっていただくとわかるのですが、
アベニール全然イマイチじゃないですよ。
好きか嫌いかといわれると好きなほうですね。

ただお友達もご指摘されているように、「古くて地味」なのです。
で、ウィングロードとアベニールって、古いのですが、
ちょっと前のマイナーチェンジが大成功した日産車はもちろん
全自動車メーカー含めても、珍しいくらいの成功例です。
理由はデザインが劇的によくなったことにあります。
そういう意味でデザインが気に入れば「買い」です。

ただし、デザインが好みであれば、同じようなデザインとして
カルディナやアテンザを選ぶというのも有りです
私であればアベニール良いと思いますが、値段を別にしてデザイン等で
選ぶことを考えるとアテンザを選ぶと思います。
基本設計に違いがありすぎます。

ただ1年先の購入ということであれば、次期レガシーも当然
選択肢に入ってきます。
ただ個人的には、アテンザ、アコードワゴン、レガシーの順番ですね。
お礼コメント
noname#11030

 たびたびの回答マジでうれしいです。マツダアテンザも視野に入れてみます。確かに雑誌とか見る限りでは評価がすこぶるいいんですよね、そしてカッコいい!いろいろ考えて頭がパンクしそうです。そのうちもっといい車がでるかもしれませんし、のんびり考えていこうと思います。もちろんcome2さんの意見も参考にします。本当にあたたかいアドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-04 21:03:32
  • 回答No.11
レベル11

ベストアンサー率 30% (85/281)

私のお勧めはスバルのレガシィです。私は現行のひとつ前のモデルを所有していますが、5ナンバーサイズでありながら、積載性、居住性も十分です。また、全車フルタイム4WDを採用し、雨の日や雪道での走行安定性も良いです。現行のモデルはモデル末期ですが、毎年のようにマイナーチェンジを重ね、改良されており、熟成されている感があります。発表から3代に渡って成功を収めているのも納得です。間近に迫ったフルモデルチェンジでは、3ナンバー化が予測されていますが、さらなる進化が期待されます。これを見てから判断されるのもいいと思います。最後になりましたが、デザインは好みがあると思いますし、実際に試乗してみたうえで、ご自身が気に入った車種を納得して購入されるのが良いのではないでしょうか?
お礼コメント
noname#11030

レガシーはやっぱりいいみたいですね、ただ街中あふれていて個性があまりないような、とりあえずレガシー乗ってれば間違いないみたいな雰囲気が私にはちょっと・・・でもレガシーは確かにいいですよね、何言ってるかわからなくなってきたけど色々考えてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-06 21:15:05