• ベストアンサー

雪道では4WDのほうがいいのでしょうか?

雪道では4WDのほうがいいのでしょうか? スタックからの脱出には良さそうですが それ以外でも2WDより圧倒的ですか? デメリットは燃費くらいでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

自分の経験から結論を先に言えば「安心安全」だと思います。  車歴のうち2/3をフルタイム4WDに乗ってきました。それ以前の1/3はFFやRRです。FRは(しばらく借りて乗ったことはありますが)所有したことがありません。2WDと4WDを切り替えて使うパートタイム(セレクティヴ)4WDの経験もありません。自分の経験から見て,フルタイム4WDと2WD(FFやFR)と比較しての,フルタイム4WDの有利な点と不利な点は概ね以下のようになると思います。 (1)有利な点 4つのタイヤに駆動力を分散させているのだから,各駆動輪の負担する駆動力は2WDの半分で済む。その効果は次のとおり。 ① 雪路での発進加速で空転しにくい。新雪路なら夏と同じように発進できる。 ② 4つのタイヤが同じように摩耗する。(FFのように前輪が極端に摩耗しさらに後輪のトレッドが引きずれられたようになる(のこぎりの歯状になる)事もない。) ③ 雪路面だけでなく路面が水をかぶった(降雨時など)も同じ効果。 ④ 乾燥路面での急加速でも,空転はほとんどない。(ブラックマークを残せない。これは一部の人には不利な点か?) (2)不利な点  駆動力を伝えるトランスファーやシャフトやデフの重量分だけ車両重量が増える。 ① 場合によっては重量税の区分が変わることがある。(2WDが主流の車に後付けで4WD機構を追加した車に起こりがち) ② 車両重量が増えるので,雪路面では制動距離が伸びる恐れがある。全ての車は(2WDでも)4輪制動車なのだから。ただ,エンジンブレーキについていえば2WDは2輪にだけだが,4WDは4輪に効く。だからカーブの途中でアクセルを急に緩めても挙動が安定している。 ③ 値段がややアップする。歯車の回転の抵抗や慣性抵抗も増える。また,重くなるぶん燃費も若干低下する。特にカタログ燃費の差は大きい。 (3)パートタイム4WDの誤解について  パータイム4WD車で,4WDを解除して2WDで走行すると4WDで走行する場合よりも燃費が良いなどと言われますが,あれはセールストークか都市伝説だと思います。  例えばFFベースのパータイム4WDでFFで走行しているとします。でも走っている以上,後輪のシャフト・デフ・プロペラシャフトも一緒に回っているのです。エンジンの力で回すか,(駆動力が伝わっていないので)引きずれらて回っている後輪の力で回っているかの違いなのです。  完全にそれらの抵抗をなくすには,一部のオフロード車に見られるようなフリーホイルハブが必要なのです。

その他の回答 (8)

• 2012tth
回答No.9

追記2 > デメリットは燃費くらいでしょうか?? 昔、トヨタRAV-4 初代に乗っていた頃、燃費 12.4km (地道) 15.8km (高速) 2000ccフルタイム4WD・4AT だったが今の新型は、もっと燃費は向上している。 大阪なので冬でも滅多に雪は無く、正月に六甲山に行ってた。 https://www.rokkosan.com/top/ 公式 https://iko-yo.net/facilities/1611/photos/facility_photos/41708 https://twitter.com/rokkogarden/status/1239362442125127680 今でもバカが…ノーマル全天ラジアルタイヤのチェーンなし、 スタッドレス・レスで雪山へ、 私的にもして見たがノーマル全天ラジアルでも無理しなければ 4WD なら滑りません。むしろ、坂道下りで後ろのバカタレ!? が怖いです。FFノーマル全天ラジアルのチェーンなしが突撃し て来ます。

• sp550uz
回答No.8

「4WD+冬タイヤ」でも、滑りますよ。雪道よりは、圧雪状態と氷結(交差点の赤信号待ちで、排気マフラーの熱で溶けた雪が凍ったトコロ)だと、2WDは辛いでしょう。その地点が、やや上り坂ならアウト(登れません)です。 クルマの燃費は2WDの方が良いと思います。雪国住みで4WD利用者としては、雪国仕様バッテリーとか、冬タイヤ購入費用とか、タイヤ交換の手間とか、夏タイヤ保管スペースの確保とか、西日本で考えるとデメリットかもしれませんが、北日本では「あたり前」なのかも。 スタックからの脱出は、(2WDでも4WDでも)自力じゃ無理。4WDでもハマる時はハマる。行き交う誰かにクルマを押して貰ったり、周辺の雪をかいて貰ったり、無理なら近所に応援を要請したり…。近隣の道路でスタック音を聞いたり、呼び鈴をピンポンされたら、何をしていようが『いざ鎌倉!』の如く馳せ参じます。 「雪国は暖かい」という言葉には、そういう想いも有ると思います。トラブルはデメリットですが、思わぬところで人情を感じられるメリットがあるのも雪国と特性かもしれませんね。長文・駄文・誤字陳謝。

• 2012tth
回答No.7

追記 私的に昔、フルタイム4WD+スタッドレスタイヤで雪道、 全然滑りませんし、制動性能が確実に上がるのでブレーキ は、良く聞く…怖いのは、雪の坂道でこちらは止まれるが 後ろの車が止まれずに突っ込で来る事。 雪の下り坂で、何回か後方から警笛連発されてこちらが? 回避行動、後ろの車が雪や、私の前の車に突撃していた。

• 2012tth
回答No.6

雪道では4WDだと滑らないので運転は、楽です。 初心者には、フルタイム4WDを勧めますね…4WD でも近年は、ハイブリッドが定番なので昔に比べる と燃費も良くなっています。

• t_ohta
回答No.4

4WDのデメリットは ・タイヤの消耗が早い ・メンテナンスコストが高い って言うのもありますよ。

• ayzm
回答No.3

デメリットで知らない人が多いのは、4WDはスタートや安定性が良いから、走行スピードが高いので事故れば損害は2WDより大きいです。 4WDも2WDもブレーキ性能が同じなのを知らない人が多いです。

回答No.2

北海道の豪雪地帯在住です。 現在はスタッドレスタイヤの性能も良くなってきたので、平地であれば4WDも2WDも大差はありませんね。燃費もそんなに差はないと感じます。 ただし、坂道などの勾配のある路面では、4WDの方が信頼性は高いように思います。なので、私は4WDの軽に乗っています(笑)。

回答No.1

4WDは2WDよりましだけど、路面が雪でも氷でもがっちり走れる = 金属スパイクタイヤ装着と比べたら、4WDも2WDどっこいどっこいだと私は思う。