• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

4WDのシステム

スバルのプレオの4WDですが、どういったシステムでしょうか?例えばレガシーのようないつでもフルタイムなのか、ダイハツムーブのような後輪が滑ったら4WDになるのか・・・←こういった場合でもフルタイムとか記載されていて、たまにスタンバイ4WDとも言うのでしょうか・・・プレオがどちらのシステムか教えてください。また、レガシーのような4WDシステムのK4はあるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3532
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • apapa
  • ベストアンサー率52% (419/797)

>どういったシステムでしょうか? ◎ビスカス式フルタイム4WDです。 スバルでは、AWD=オールホイールドライブと称していますが。 いつでも4WD状態で走行するためには、何らかの前後輪間の差動装置(「デフ」)が必要。 簡単には、カーブを曲がる時を考えてみると。 左右輪には、当然にも回転差が生じます。 それを吸収してスムーズに曲がるために「デフ」があります。 同様に、前後輪間にも回転差が発生します。 そこで、4WDで同じくスムーズに曲がるためには、前後輪間にも「デフ」(センターデフ)が必要です。 「デフ」には、機械式のもの始め各種あり、 そのうちの一つが「ビスカス式」です。 油圧式のクラッチのようなものと考えると分かりやすいでしょう。 ある一定以上の力が加わると、「半クラ」状態になり回転差を吸収しようと。 >例えばレガシーのようないつでもフルタイムなのか ◎基本的に同じです。 主にコスト面と必要性から、レガシーと比べ簡素化したものと思われます。 >後輪が滑ったら4WDになるのか・・・←こういった場合でもフルタイムとか記載されていて、たまにスタンバイ4WDとも言うのでしょうか・・・ ◎スタンバイ式をフルタイムとすべきかどうかは意見の分かれるところ。 通常走行は2WDで、必要に応じて4WDとなることからパートタイム式とも。 運転者が2/4WDを切替える必要がないことからフルタイム式とも。 呼び方はどうでもよいことで、どちらでもヨロシイでしょう。 >プレオがどちらのシステムか ◎フルタイムです。 基本的に、前後50:50の駆動力配分です。 但しビスカス式の特徴で、機械的に駆動力配分が変化する場合があります。 例えば、いずれかの車輪がスリップした場合は、スリップしてない側へ駆動力を多く配分するなど。 >レガシーのような4WDシステムのK4はあるのでしょうか? ◎基本的構造は同じですが。 駆動力配分をより積極的に行うために、精度の高いセンサーを利用して駆動力配分を電子制御するなどしますから、 コスト的にKカーにはムリがあるのではないでしょうか。 ※スタンバイ式ではないフルタイム4WDは、減少傾向ですがまだまだたくさんあります。 減少傾向なのは、日本の道路環境では4WDの必要性がほとんどないからと考えますが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ものすごく詳しいですね。昨日質問した後にスバルのディーラーにも同じ質問したところ、ここまで詳しく説明してくれませんでした。すごく勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

基本的には、ビスカスを使ったフルタイム4WDでしょう。 だから、いつもの駆動配分は50:50で、スリップしたり発進する時には、駆動力の配分が変わるのです。 日産のパルサーが一番最初にビスカス方式を採用しました。 その時にはフルオートフルタイム4WDという名前で販売してました。 この時は、駆動力配分は50:50が基本で、状況によって変化するのです。 あとで、トヨタやスバル、ホンダなどがこの方式を採用してます。 今では、ホンダやトヨタや日産の場合は、スリップを検知してから駆動力配分するタイプに変わってます。 また、日産はe4WDといって、後輪の駆動力をモーターでまかなっているタイプもあります。 本当のフルタイムで常時すべてのタイヤに駆動力を与えているシステムの車は、他社では少ないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

スバルディーラーにも同じ質問をしました。あなたと同じ内容の答えが返ってきました。ありがとうございます。

  • 回答No.2

スタンバイ4WDとは違いますスタンバイ4WDは、FF仕様なら前輪を駆動させて前輪が空回りしたときに後輪がサポートするタイプです。 ビスカス式フルタイム4WDはスバルの場合25:25で前輪と後輪を回しています。前輪が空回りしたら後輪の割合が高くなります。逆に後輪が空回りしたら前輪に割合を高くするようになっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.1
noname#18793

http://www.subaru.co.jp/pleo/safety/02/ ビスカス式フルタイムAWDとありますので、 スタンバイ型4WD=ムーブと同じですね。 軽ではトルクスプリット型、センターデフ型の4WDは無いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!