解決済み

4wd

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9499446
  • 閲覧数126
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 76% (519/681)

4wdには、いくつか種類があります。
通常は2wdで走り、悪路などタイヤが滑った時にのみ4wdで走行するタイプ。
もう1つは常に4wd(常時4wd)で走行するタイプがあります。4wdと言うと、前者の4wdのタイプの方が多いと聞きます。(特にオプションで4wdを選ぶ場合など)
(1)何故、前者の4wdの方が多いのでしょうか?
(2)又、前者の4wdはなんちゃって4wdと言われているみたいですが、何故そういわれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

もうひとつありますよ。
手動で切り替えるもの。

自動切り替え式の四駆なんて、普段は二駆なのに、その時だけ四駆に切り替わるという『本物』の四駆でないので、なんちゃって四駆と言われるのです。
投稿内容から、車が好きで詳しいようなかんじですが、それこそ『なんちゃって』なんですかぁ?
お礼コメント
-jampan-

お礼率 76% (519/681)

半分なんちゃってという感じです
回答ありがとうございます
投稿日時 - 2018-05-17 22:34:51
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (3777/11932)

こんにちは。

私は、若い頃から魚釣りが趣味で、特に淡水魚の「へら鮒釣り」を楽しむことが多いので泥濘のような湖沼の釣り場に行くこともありますから、普段乗りのトヨタ・マークX350S(FR車)とは別に魚釣り専用車として三菱のパジェロミニという四駆走行に切り換え可能な軽自動車も持ってます。

なお、トヨタのマークXにもフルタイム4WD車のグレードはありますが「燃費も2WD車に比べて悪く非力な2500cc車限定」ですし、アウディ・クワトロのような欧州車のフルタイム4WD車は価格的に買えないですから、私のように泥濘の悪路を魚釣り目的だけで走るにはパジェロミニのような安く買える「なんちゃって4WD車」でも充分なのです。

(1)何故、前者のような切り換え可能なパートタイム4WD車が多いのかは、フルタイム4WD車に比べて2WD走行に切り換えると燃費が良くなるからでしょう。

(2)トヨタのランクルみたいな本格的オフロード車のパートタイム4WDを「なんちゃって4WD」とは言わないと思います。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (179/549)

逆でしょ。
お礼コメント
-jampan-

お礼率 76% (519/681)

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2018-05-17 22:35:06