• ベストアンサー

4WD車を牽引

レッカー移動などで2WD車の場合は駆動輪を持ち上げ、駆動していないタイヤ2本を転がす形にしますが、4WD車の場合は、これが出来ないため車載と聞いたのですが、もしも2輪だけ持ち上げた状態で牽引する場合は、低速でさらにある程度の走行距離以内だとか・・・  これは、どの様な理由でしょうか? AT車で「P」にレバーが入っていれば、動かす事は無理でしょうが、「N」でも問題があるのですか?  2WD車でも、駆動輪を地面につけての牽引は同じ様に、やらない方がいいのですか? FF車でサイドブレーキを引いた状態だと、これになりますよね。

noname#10594
noname#10594

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.4

エンジンとミッションはクラッチ(又はトルコン)で切り離せますが、ミッション及びトランスファはデフ、車軸に直結だからではないでしょうか? 移動させる場合は、パーキングブレーキを解除、ニュートラルにしますが、後輪が回ると、デフを介してプロペラシャフトが回り、ミッション内のギアも回り出します。 ここで、機械が制御できない油圧が発生して破損する場合があります。 4WDですから、トランスファーがありますが、ミッションからのシャフトが回ると、これも回るのでパートタイムでないとこれも回り出します。 エンジンが回っていて、油圧をコントロールするコンピュータが動いていれば、異常な油圧を検知して対処するでしょうが、コンピュータが動いていない場合はコントロールできないので、油圧が上がりすぎれば何処かが破損する。 と、素人なりですが、そう思います。

noname#10594
質問者

お礼

駆動力の切り離し方は、そういうのだったのですね。(^^;)分かりました。

その他の回答 (3)

  • lenoir
  • ベストアンサー率33% (74/221)
回答No.3

駐車禁止のレッカー移動の事ですか? それだとしたら、前輪も後輪もジャッキアップ後スケボー状の台車に乗せて運びますので心配は要りません。(四駆、二駆関係なく同じ運び方です) 故障車牽引の場合、ATの場合はトルクコンバーターが回転していないと、トランスミッション内の潤滑に必要な油圧が得られないので、近距離に限るとされています。

noname#10594
質問者

お礼

牽引の理由は何でもいいです。ふと、思い出した疑問なので。(^^;)  AT車でニュートラルにしていてもダメなの? と言うのが疑問なので、よろしくお願いします。

noname#10594
質問者

補足

No1の方の言われる、浮いているタイヤも動き出す仕組みは分かりました。  AT車でのニュートラル走行はミッション(?)に負担がかかるそうなのですが、動力が伝わっていないのになぜ?と不思議です。 それならばギアを「D」に入れておくのはどうなのでしょうか? エンジンブレーキで、坂道を下る様なイメージがあるのですが・・・ FR車の前輪を上げて牽引する場合、進行方向も丁度一緒になりますし・・・

noname#40123
noname#40123
回答No.2

それは、フルタイム4WDの場合はセンターデフやビスカスカップリングのオイルや機械に負担が掛かるので、 スピードを規定以上に上げたり、距離を長く走ると、それらに負担が掛かります。 そのために、故障します。 パートタイム4WDではフリーにして牽引するように指定している場合があります。 2WDでも同様のことが、AT車では言えます。 MT車であれば、ギアをニュートラルにしていると、機械のどの部分にも負担は掛かりません。 でも、ATミッションの場合は、駆動輪に負担が掛かると、ATFがかき混ぜられて、ミッションに負担が掛かり、最悪故障します。 ですから、車載かタイヤを浮かせるような機械でタイヤが接地しないように運ぶようです。

noname#10594
質問者

お礼

そういえば、何かの4WD車に「2WD」「4WDロー」「4WDハイ」の他に「N」があった気がしましたが、そう言う使い方用なのですね。

noname#10594
質問者

補足

センターデフやビスカスカップリングは、ギアをニュートラルにしていても負担がかかるのでしょうか? エンジンブレーキで、強制的に回っているのと同じイメージがあるので、その辺りが分からないです・・・ AT車でギアをニュートラルにしていても、ATFがかき混ぜられてしまうのでしょうか?

回答No.1

フルタイム4WDの場合、前後輪がギヤで繋がっているので、 片側だけ上げて牽引すると最悪の場合台車に乗せたタイヤも回り出し、飛び出しちゃう事があるそうです。 最近は発進時だけ4駆になるものや、滑ったときだけ駆動がかかる車種が多いですけど、そういうのはどうなんでしょうね? 取り扱い説明書に解説があると思います。

noname#10594
質問者

お礼

ニュートラルにしていても、前後輪は動いてしまうのですか? 家族がステージアの4WDに乗っていますので、今度説明書を見せてもらいます。 たしか発進時や滑った時だけ4WDになる車種でしたね。

関連するQ&A

  • レッカー牽引

    故障等で車をレッカーで牽引するときは FF車なら前輪をFR車なら後輪を持ち上げて牽引してるのを見かけます。(勿論車のエンジンを切った状態でレッカーで牽引を行います。) つまり、駆動輪を必ず持ち上げます。 (1)何故、駆動輪を持ち上げるのでしょうか? レッカー牽引時に上記と逆に牽引して駆動輪を(運搬中に)回転させ続けると何か不都合なことでもおこるのでしょうか? (2)4輪駆動の車が故障等で自走できない場合どのようにして牽引するのでしょうか?レッカーではなくトラックなどに車を直接のせて運ぶのでしょうか?4輪駆動の車は前輪又は後輪を持ち上げて牽引するのでしょうか?

  • 4WDの車

    4WDと2WDの違いについて ど素人自動車工学?物理学?の考えだと 基本的な条件は同じだとして、4WD2WDだけの違いのある車があるとします。 走行するための力が100だとすると 4WDはタイヤ一つ当たりの力は25 2WDはタイヤ一つ当たりの力は50 ということでいいんですよね? 4WDで泥濘や雪道などで足をとられることが多い道で 4つのタイヤが駆動していることによって2つのタイヤで駆動しているものと比べて 地面をかみやすいので優れているというのは分かります。 4つのタイヤが駆動しているので安定して走れるというのも分かる気がします。 逆に4WDになってタイヤ一つ当たりの力が落ちてしまうデメリットってありますか? 条件を同じにしてしまいましたが、これは同じ条件では2WDと比べられないという メリットデメリットはありますか?

  • 車のタイヤについて。

    AT車のレバーをPに入れるとロックされるのはどのタイヤですか? 前?後ろ?4輪全部? フットブレーキでブレーキがかかるのは駆動輪のみでしょうか? サイドブレーキでロックされるのは4輪のうちどれですか?

  • AT車の牽引

    FFの4AT車の牽引を4輪とも接地して行う場合は、キーをONにし、シフトレバーのロック解除を押してNレンジにしておけば良いのでしょうか?トルコンのオイルがダメになるというようなことを聞いたことがありますが、本当でしょうか?どこも悪影響は無いと思うのですが、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • VOXYの4WDについて

    トヨタのヴォクシーなんですが、4WDの場合、スイッチの切り替えで4WDとFFの切り替えができるようなのですが、その場合のFFとは完全に前輪駆動になるのでしょうか?また、燃費にも大きく影響がありますか?よくカタログを読んでもわからないもので。宜しくお願いします。

  • スタンバイタイプの4WDの雪道走行について

    知人からスタンバイタイプの4WD(いわゆるなんちゃって4駆)での雪道走行について聞かれました。 それで下のように場合分けをして、 <ノーマルタイヤの場合> 少しぐらいの雪なら、平地や登りの発進はFFのノーマルより強いが、下りやブレーキはFFと同じ。 <ノーマルタイヤ+チェーンの場合> 全てFFのノーマル+チェーンと同じか、わずかに強い。 <スタッドレスタイヤの場合> 平地や登りの発進はFFのスタッドレスより強いが、下りやブレーキはFFスタッドレスと同じ。 なので、スタッドレス履かないとFFとほとんど同じだよと回答しました。 私はクロカン4駆に乗っているので詳しいと思われた様なのですが、私はそのタイプの4WDは運転したことがありません。知っている事と類推で答えましたが、間違ってないか確認したいので、実際に運転した方または詳しい方教えて下さい。

  • スリップしやすいのはFFより4WD

    車のゲームとかをやってて、 サイドブレーキ引いてドリフトするときに、 4WDの車ってFFの車に比べて横にすべりませんか? 理由は後輪が回っているからです。 よくわかりませんが、やってりいると4WDの方 が滑りやすい気がします。その点FFは ほとんど滑りません。 グランツーリスモ3をやっていて思いました。 という事は雪道はFFの方がいいんですかね~? お願いします。 ちょっとした疑問です。

  • ハイラックスサーフ2WD→4WDで。

    当方、サーフ185平成8年式を乗っております。去年暮れから、2WD→4WDへ切り替えるとぶおーという音がし車体全体がガタガタと揺れます、それとサイドブレーキ引きっぱなし状態のようにアクセルが重いのです。何が原因でしょうか?雪国なので4WDが効かなくなると辛いです。

  • 4WDのタイヤローテーションの仕方を教えてください

    レガシー(4WD・AT・ガソリン)に乗っている者です。ノンターボのブライトンです。いつもは2駆にしています。ちなみに4WD車は今の車が初めてです。 半年前に新品タイヤに替えてから、帰省もしたりしたのでタイヤのローテーションを考えています。ジャッキや工具もありますので自分でしようと考えていますが、仕方が分かりません。検索してみてもFFとFRは見つかるんですが、4WDはありませんでした。 いつも2駆にしているのでFFの仕方(前輪はそのまま後輪へ、右後輪は左前輪へ、左後輪は右前輪へ)でよろしいのでしょうか?もしFFでよければ大丈夫なんですが、4駆の仕方でローテーションしなければいけない場合、タイヤの移動はどうすればいいのか教えてください。

  • AT車で走行中にサイドブレーキ

    現在オートマFF車でドリフトをしているのですが、そろそろ車を買い替えようと思い次はオートマFRでドリフトしようと思っています。 今はFFでサイド引っ張ってリアをスライドさせてますが、サイドを引いても後輪がロックされ前輪はそのまま駆動のため、エンジンにはあまり負担はなぃと考えてます。 ですがFR車の場合、駆動しているタイヤにいきなりブレーキをかけるので相当エンジンに悪いのでは?と思います。 (ドリフト自体車に激しい負担がかかるのは理解しております。) そこで質問なんですが、オートマFR車で走行中にサイドを引いた場合エンジンの駆動力はどうやって逃げていくのでしょうか? ミッションでしたらクラッチを踏んでサイドをひけば、駆動力が伝わっていなぃので単にブレーキをかけるだけの動作になるのでしょうが。 エンジンの駆動力を後輪に伝える棒(シャフト?)がポッキリって事になるのでしょうか? 回答お願いします<m(__)m>