• ベストアンサー

ハイラックスサーフ2WD→4WDで。

当方、サーフ185平成8年式を乗っております。去年暮れから、2WD→4WDへ切り替えるとぶおーという音がし車体全体がガタガタと揺れます、それとサイドブレーキ引きっぱなし状態のようにアクセルが重いのです。何が原因でしょうか?雪国なので4WDが効かなくなると辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185797
noname#185797
回答No.5

No2,No3の回答者です。 どうも勘違いしていたようです。センターデフをロックした直結4WDの場合で回答してしまいました。 確かにセンターデフが働けば、前後の回転差は吸収されます。失礼しました。

参考URL:
http://www.hiluxsurf.com/shiru/shiru-01.html
benikin
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。整備工場へ持ち込みます。

その他の回答 (4)

  • apapa
  • ベストアンサー率52% (419/797)
回答No.4

2⇔4WDを切替えるトランスファーもしくは、4WD時にフロントホイールを自動でロックするフロントハブ・オートロックの故障が疑わしいです。 最寄のディーラーなど専門の整備工場へ持ち込み、ご相談下さい。 先の回答にある、前後タイヤの寸法違い云々は、直接関係ないと思われます。 1995年末からの三代目サーフ185系の4WDシステムは、マルチモード4WDと呼ばれるセンターデフ式(前後輪の回転差を吸収するデフ=差動装置付)。 2WD(2H)とフルタイム4WD(4H)の切替を基本に、センターデフをロックして直結4WDも選択できるものです。 通常走行時に選択する4WDは、センターデフ式フルタイムですから、前輪新品/後輪4分山程度のタイヤ直径差なら問題となりません。

benikin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。早速整備工場へ持ち込みたいと思います。

noname#185797
noname#185797
回答No.3

No2の回答に対する補足の回答です。 >このままタイヤの磨耗が違うタイヤを履いていると磨耗が早くなるといったデメリットあるのでしょうか。 4WDを使わないのなら、大きな問題は無いと思います。 4WDを使うのなら、磨耗は早まるし、メカに負担がかかります。なぜなら、直径が違うと前輪と後輪の1回転で進む距離が違ってきます。それを吸収するためにスリップが起こります。しかし、グリップの良い路面なら簡単にスリップしません。この時の現象として、ブレーキがかかった様な感じがし、スリップするので、ボディがガタガタ揺れたり、負荷が大きいのでエンジンは、うなります。エンジン,AT,ドライブ系に相当な負担になります。つまり自分で自分の首を絞めているようなものです。

benikin
質問者

お礼

2度に渡る回答ありがとうございました。当方雪国で4WD無しでFRでは苦労するので、タイヤもう2本新品購入検討します。

noname#185797
noname#185797
回答No.2

前後のタイヤ径は同じですか。 たとえば、前輪は磨耗したタイヤ、後輪は新品のタイヤという場合。または意識的に違うものを付けている場合。 これだと、2WDはOKでも4WDではだめです。 4WDにした場合、前後のタイヤの回転が同じになるので、直径も同じでなければなりません。違うとブレーキがかかった様な感じになります。 私が思い付くのは、この程度です。

benikin
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。タイヤの磨耗、心あたりあります。スタッドレスを前輪のみ新品へ変更いたしました。(現在後輪4分山程度)やはりこれが原因でしょうか?このままタイヤの磨耗が違うタイヤを履いていると磨耗が早くなるといったデメリットあるのでしょうか?また質問で申しわけありませんが、宜しくお願いします。自分的にはデフ付近に原因があると思ったもので。

noname#10873
noname#10873
回答No.1

安心を得る為に、ディーラーで見てもらうことをお勧めします。ここで推測の回答を得たところであなたの車が直るわけではありません。素直に修理に出しましょう。

benikin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。ディーラ-から一度点検してもらいます。

関連するQ&A

  • ハイラックスサーフ185系に詳しい方に質問です。

    現在平成10年式185系のハイラックスサーフに乗っています。 パートタイム4WDで4WDは「舗装路では曲がれない」「悪路以外では使用しない」などの話をサイトで見たのであんまり使用していませんでした ですから普段は後輪駆動で走ってたんですが、雪国なもんで最近積雪や路面が凍結し始めたので4WDで走りたいと思ってます 前説が長くなってしまいましたが質問です。 ハイラックスサーフで普段から四駆にして走っても問題ないでしょうか? また交差点やカーブなども普通に曲がれるでしょうか? 詳しい方回答よろしくお願いします。

  • 185 ハイラックスサーフ キーレスについて

    当方平成8年式185ハイラックスサーフ SSR-Gに乗っております。 純正でキーレスが付いているのですが、最近効かなくなりました。電池切れかと思い変えてみましたが、どうも電池ではないようです。 その他想定できる箇所・原因がありましたら、教えて下さいませ。 よろしくお願い致します。

  • 185Wハイラックスサーフ ドアミラーについて

    当方、平成8年2月登録トヨタ・ハイラックスサーフSSR-G(KZN185W)を所有しております。カスタムパーツにて、「メッキ・ドアミラー」若しくは「ウィンカー付きミラーカバー」を探しているのですが、どこにも情報がありません。どなたか、ご存知の方情報願います。また、車種違いで「取り付け穴位置」が同じ車種などあれば、同じく情報願います。(例えば、H5~H9年式ハイエースワゴンと流用可)

  • FFか4WDか迷ってます・・・

    新車買うんですが,小型普通車のFF(電子制御配分制御付ABS)か4WD(同じABS)のどちらを買えばいいか迷ってます。  全然雪国ではないんですが,わりと雪が積もって,多い年には1回で70センチです。そういう年の気温は夜-5~7℃で,アイスバーンに早や代わり。去年の暮れからは2回ほど20センチ積もったんですが,それから全く降りません。  今までは,パジェロ(FRの4WD)で大きいから滑りやすいので,4WDに切り替えて50~60キロで走ってました。こんどは小型だし,FFだからゆっくり走ればいいや、と思ってます。FFでもそんなに無茶をしなければ滑らないでしょうか?

  • ワゴンR・RRがエンストしそう

    平成12年式のワゴンR・RRに乗っていますが 今朝からエンジンの調子が良くないようです。 加速しなくてアクセルを踏み込んでも スピードが出ません。 サイドブレーキを解除しないで運転しているような 重い走りをしてエンストしそうです。 どこが悪いのでしょうか? ちなみに5MT・4WDです。

  • 平成11年式ハイラックスサーフ 段差できしみ音

    平成11年式のハイラックスサーフ(RZN185W)を中古で購入しました。 運転していて段差があると左側から「キィ」」「キィキィ」とまるでおんぼろのトラックにでも乗っているかのようなきしみ音がします。 雨天走行時は若干きしみ音は軽減されるようです。 どなたか原因と対処法をご存知でしたらお教えくださいませ。 よろしくお願いします。

  • 車の下回りから音が・・・

    平成11年式のタウンエースノアに乗っています。 一年位前から走行時アクセルを踏んでいると車体の下から「ピョロロー」と言うか「ピー」というなんとも恥ずかしい音がします。 アクセルを抜くと音は止まります、アクセルを踏むと(1500回転以上)音がします。 最近わかったのですが、走行しなくても走り出さないようにブレーキを踏みながらDレンジにしてアクセルを踏むと、音が出ます。 「P」や「N」では音は出ません、音は以前よりも大きくなってきました。かなり恥ずかしいです。 トヨタにて調べてもらい「触媒が悪い」と言われ交換しましたが何も変わらず(お金は返金してくれた)ATFも交換してみたが変わらず、どうにも困っています。 どなたかわかる方、何が悪いのか教えてください、お願いします。

  • 4WD車のLSDについて

    最近、中古で買った軽4WDに前オーナーの付けたLSDが付いてます。 かなり強力なやつだそうで、確かにスゴイ効き具合です。 そこで質問です。 曲がり角を曲がる時にちょっとアクセルを踏みこんだだけでデフがロックしてしまい、タイヤがキューキュー鳴くくらいの効き目です。 そのあと、ハンドルを戻してクラッチを切ると、ガンッ!!っという大きな音と共に車体が横にスライドしたんじゃないかと思えるくらいの振動があります。 ロックが解除される時の音と振動だと思っていますが、あのものすごい衝撃を何度も何度も繰り返していても壊れるようなことはないんでしょうか? もちろん、耐久テスト等をクリアした上で販売してるとは思うのですが、あまりにも激しいので心配になりました。 また、車体各部に影響は出ないんでしょうか? あるいは、ぼくの運転方法のせいで、あれだけの衝撃になってるということはないんでしょうか? (LSD特有のクラッチのタイミングとかアクセルの開け方とかはないですか?) よろしくお願いします。

  • 4WDの後部座席の下からパタパタ音がするんですが・・・

    H3年式の三菱ディアマンテ4WDの後部座席の下の辺りから(ちょうど真ん中辺り)アクセル踏むと「タッタッタッタ」と音がするんですが、アクセルの踏み込みに比例して音が大きくなるような気がするんです。ちなみにアクセル離すと音はしません。また、そのまま乗っていていいのか、修理するなら幾らぐらいかかるのか教えてください。

  • ハイラックスサーフのリアスピーカーのアンプ

    この間、カーステレオを純正から市販のものに交換したんですが、リアスピーカーがラジオ以外では、音が出ません。原因をショップの人に聞いたら、リアスピーカーにアンプが付いていて、ラジオのアンテナが伸びるとアンプのスイッチが入るからラジオ以外は鳴らないのではないかと言われました。エンジンをかけると無条件にアンテナを伸ばすようにするか、スピーカーを変えればと言われました。 ステレオには、外部アンプ用の線が余ってるんですけど、これって利用できないのですかねえ。また、リアのアンプってどこにあるのですか?スピーカーをかえるにしても、どこをどうしたらいいのかわかりません。 どなたか情報を下さい。 ちなみに、平成4年式です。LN130?