• 締切済み

FFか4WDか迷ってます・・・

新車買うんですが,小型普通車のFF(電子制御配分制御付ABS)か4WD(同じABS)のどちらを買えばいいか迷ってます。  全然雪国ではないんですが,わりと雪が積もって,多い年には1回で70センチです。そういう年の気温は夜-5~7℃で,アイスバーンに早や代わり。去年の暮れからは2回ほど20センチ積もったんですが,それから全く降りません。  今までは,パジェロ(FRの4WD)で大きいから滑りやすいので,4WDに切り替えて50~60キロで走ってました。こんどは小型だし,FFだからゆっくり走ればいいや、と思ってます。FFでもそんなに無茶をしなければ滑らないでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

宮城の山岳地帯でFFに乗っています。発進のときは気を使いますし、時々滑りますが、脱出できなくなったことはありません。アクセルの踏み方を注意すればきちんとグリップさせたまま発進できますし、FFで十分だと思いますよ。 以前4WDに乗っていました。確かに発進のときはスムーズですが、一番危険な停止をするときはFFも4WDも同じです。車重が重くなる4WDのほうが制動距離が長いこともあります。 基本的にブレーキングは変わりませんので、発進だけ気をつけることです。

takuya-
質問者

お礼

FFでもぜんぜん問題ないんですね。わかりました。ありがとうございました。

回答No.3

FFよりも4駆の方が、確かにトラクション能力に優れていますので発進(脱出)などは楽でしょう。ただ、曲がると止まるは結局はタイヤ性能と運転(操作)が重要だと思います。タイヤはやはり、信頼性の高い物を運転は急な操作を避けてスムーズにですね。たまに、自分のは4駆だから、雪道でもガンガン走れるなんて人がいますが、それは、車の運転を知らないんだなぁ。っと思ってしまいます。

takuya-
質問者

お礼

そうですよね。FFでも安全に走れば大丈夫ということですよね。ありがとうございました。

回答No.2

私は思いっきり雪国に住んでおりまして、昔乗っていた車はFF、今は4WDです。比べてみると、雪に埋もれてもパワーで抜け出せたり、発進時にそれほど滑ることがなくて、やっぱり4WDがいいなあと思いました。 でも、会社の車はFFなんですが、街乗りする分には全然大丈夫です。街をながすタクシーはほとんどFRですが、運転手に聞けば「タイヤはいいものを使うこと。急のつく動作はしないこと(急ブレーキ、急発進、急ハンドルなど)」で問題ないそうです。 スキー場行ったりすると4WDがいいかなあ、と思いますが、FFでも無茶しなければ大丈夫だと思います。 参考までに、「最新のFFは雪道に強いか?」という「教えてgoo」のアドレスをのせましたので、ご覧下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1258347.html
takuya-
質問者

お礼

そうなんですかぁ。雪国でFFやFRっていっぱいのってるんですねぇ。

• tak-999
回答No.1

北海道でFFに乗っています。 路面状況が悪くなれば当然FFより4WDの方が安心ですが、FFがまったくダメということはないですよ。 安全運転に心がければ問題ありません。

takuya-
質問者

お礼

ありがとうございます。どんな感じではしってます? アイスバーンでもゆっくりはしれば大丈夫とかですか?