• ベストアンサー
  • 困ってます

4WDのコンパクトカーのタイヤについて

車のタイヤに詳しい方お願いします。 現在軽自動車を使っておりますが、コンパクトカーへの買い換えを検討しています。 会社が小さな山の上にあって車通勤です。 周辺で雪が降っていなくてもその山だけは降っていたりするので冬の間に3~10回ほど雪の山道を走ることがあります。 これまでは、冬の間はスタッドレスタイヤにすることでなんとか対応してきましたがスタッドレスがどの程度の威力があるのかわからず少し不安でした。 同じ会社の方は普通タイヤで途中で動かなくなったりしていました。 雪のたびにチェーンをつけるのは腕に自信が無く、適切に装着できるのかがとても不安で、できればしたくありません。 そこで4WDの車で冬の間はスタッドレスタイヤにしてはどうかと思いました。 疑問に思ったのが、2WDと4WDでタイヤの種類や値段などに変わりはあるのか?ということです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • seble

スタッドレスならそれだけの事で、4WD用のスタッドレスみたいなのが特にある訳ではありません。 ただ、普通の4WDはデカイのが多いのでタイヤサイズも大きくなり、普通車のタイヤとは全く違う事から値段もそれなりになります。また、トラックの場合は、耐荷重の問題で車検でもトラック用のタイヤを要求され、スタッドレスでも同様になり、やはり普通車のタイヤとは違ってきますので高くなったりもします。 コンパクトカーの4WDは、単にコンパクトカーだけど4輪に駆動力が伝わるという程度に過ぎず、若干、車重が重くなりますがそれ以外の差はありません。故に、タイヤもほとんど同じです。 そして、車体が同じなだけに、本格的な4WDに比べてスタックしやすかったりもします。たいていは車高が低いので雪の上に車体が乗ってしまい、タイヤが空転するという事になります。もちろん、除雪された道なら2WDより有利です。特に緩い上り坂程度なら快適です。 どのくらい、と言っても10回しか降らない程度なら大した事はありません。もっともたまにしか降らない地域でちょっと大雪が降ると除雪が全く回らなくなってどうにもなりませんけど。 また、下り坂は4WDでも2WDでも大差ありません。エンジンブレーキが効く部分だけの違いです。 へたなコンパクトカーの4WDより、ジムニーみたいな軽も悪くないですよ。雪道だけに限れば。

質問者からのお礼

わかりやすいご説明ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• 回答No.7
  • kan3

>2WDと4WDでタイヤの種類や値段などに変わりはあるのか? コンパクト・カー用の上記の種類は有りません。 差が有るのは、乗用車用と商用車(ライト・バン)=(ライト・トラック)との差です。 ※安全なのは、乗用車用です、ライト・トラック(LT)用は経済的(減りにくい=グリップしない)。 オールシーズンタイアは名前の通りで1年中用です。 米国販売の新車で、大陸横断走行では砂漠から雪山まで走らねば成らない要求で、義務付けられました。 当然、万能ではないので、本来の冬タイアには、完全に冬性能では負けます。 日本の冬に履き替えて対策するなら、乗用車用のスタッドレスをお勧めします。

質問者からのお礼

ありがとうございました!

• 回答No.6

おはようございます! 4WDなら、オールシーズンタイヤ を選ぶ 選択もできるのでは? スタッドレスと性能も変わらないみたいです! 参考まで! グッドイヤー   Vector 4Seasons(ベクター フォーシーズンズ) http://www.goodyear.co.jp/products/tires/4seasons/4seasons.html 性能動画   https://www.youtube.com/watch?v=YCfp57tJMqk 走行動画   https://www.youtube.com/watch?v=TTLfzlN-up0

質問者からのお礼

• 回答No.5

全般的にですが、 4WDにして夏タイヤでもいいか?って聞きたいのでしょうか、 現在FF車でスタッドレスを履いてるならコンパクト車でも傾向は同じですし、 冬はスタッドレスにしてください。 その上で4WDなら坂道でもそれなりに安心感はあります。 夏タイヤとか4WDでも雪道は不可能とおもってください。 FFでも4WDでもタイヤは同じです、ディーラーでもそう言ってます。

質問者からのお礼

• 回答No.4
  • kaitaiya

2駆も4駆もタイヤ自体は変わりません。 もっとも以前のクロカン4駆などは貨物登録のものも多かったので乗用規格ではなく貨物用のものが指定になっていたりしました。 また4駆用の場合、同サイズでも車の性格を考えて省エネタイヤではなくオールシーズンタイプが装着されたりしていました。 そういった違いはありますが、コンパクトカーでしたらタイヤサイズもホイールまるっと共通というケースのほうが多いと思います。

質問者からのお礼

• 回答No.3
noname#211894

>冬の間に3~10回ほど雪の山道を走ることがあります。 >冬の間はスタッドレスタイヤにすることでなんとか対応してきましたがスタッドレスがどの程度の威力があるのかわからず少し不安でした。 雪道を走ったことが無いんですか? なんか矛盾してるような気がしますが・・・ >普通タイヤで途中で動かなくなったりしていました。 あなたはその横をスタッドレスタイヤで走って行ったのでは?? >2WDと4WDでタイヤの種類や値段などに変わりはあるのか? 同じ車で2WDと4WDの設定がある車同士では違いはありません。 同じタイヤを使います。

質問者からのお礼

• 回答No.1
noname#198425

変わりませんよ。 タイヤのメーカーや銘柄は、他と比べて極端に安いタイヤ(他が一本一万とかなのに、一本二千円とか)でなければ、どれでもいいです。 スタッドレスタイヤでも同じ。 FFでも、スタッドレスタイヤを4輪に履いていれば登れないという心配しなくていいと思いますよ。 4WDでも、下りはタイヤの性能以上には止まれないし。

質問者からのお礼