• 締切済み

アルファード4WDの後輪に175-70-13を

H16年式アルファード 4WDに乗っています。純正タイヤサイズは205-65-16です。純正サイズのスタッドレスが1本バーストしました。 175-70-13のスタッドレスが4本余っています。ちなみに試したところ履けました。 そこで・・・ 205の方を前輪二本に、175の方を後輪二本に履いて走行したら四駆の機能等故障してしまうのでしょうか? 外径は575と673で違いすぎるのはわかっています

みんなの回答

noname#232491
noname#232491
回答No.7

ホイールが たまたま合って 履けたのだとしても それで アルファードの走行は いただけません。 四駆の機能故障どころか 全損事故を起こしかねません。

• rgm79quel
回答No.6

4WDの場合、例えサイズ違いでも 外周は4本合わさないとダメです。

• ka2_abe
回答No.5

ほぼ前の回答者さんの言うとおりですが >前後違う速さで回せない は誤りで、 常に違う速さで回されてしまうので、 センター駆動力配分装置 =トランスファやセンターデフ機構 が壊れるというか・・・ それくらい回転差があると 常に後輪が速く回され、 常にスリップしているかのような状態になります。 で、アルファードのシステムは・・・ トランスファからプロペラシャフト後端に電子制御の差動制限機構がある アクティブ・トルクスプリット方式(電子制御のビスカスカップリング式)です。 で、後輪が早回しされていますので、 自動車全体としては「後輪が常にスリップしている」と感じて、 リア駆動力を増すように、 「電子制御の滑り量を減らす方向で働こう」とします。 こうなるとどうなるか? 本来、回転差があってもビスカスがから回りして 駆動力を逃がすようになって居ますが それがほとんどロック状態になります。 前後の回転差がますます吸収できなくなり、 前後に動力を配分しているトランスファが発熱し出します。 ついで、無理矢理結合されているビスカスも回転させられるほどの力になります。 =強力な力でカップリング摩擦を無理矢理回すような格好です。 ビスカスの内部のクラッチプレートはあっという間に摩滅し、 超高温となり、内部オイルが発火します。 たぶん。そこの発火で運行停止でしょうが そのままはしると、次はトランスファからも発火します。 二箇所の発火により、 前後のデフが発火する前に、 たぶん車は全焼すると思われます。 壊れるで済めばいいですが、 数十kmも走ると、いずれかから焦げ臭い異臭が漂うことでしょう。 機能故障では済みません。 車両火災です。 ああ、ちなみに、故障させるまででしたら、 たぶん数kmも走れば ビスカス内部のプレートがばらばらに砕け散ることでしょう。

• bbk25
回答No.4

4本とも同一サイズを履かせるのは4WDの鉄則です。 理由はですね、、、 もしもその様に履いた場合205の前輪よりも外径の小さい175の後輪の方が沢山回らなければいけません。 しかし前後のタイヤはドライブシャフトで繋がっていますから前後異った回転数で回せないんですよ。 異なるサイズを履かせると回転差を吸収しようとしてデフに負荷が掛ります。 結果、デフが過熱して最悪車両火災になるみたいですよ。 しかしながらこれだけ外径に差があると走るのかな・・・? 車を壊したくなければ同サイズのタイヤを買い直す事をお勧めします。 1本バーストしたという事は早急に他のタイヤの空気圧を確認した方がいいでしょう。 つか、アルファードに13インチを履かせてる・・・って時点で、あなたのお財布事情を周囲に勘ぐられますよ。 高い車に乗ってて金ねーのかよって。 私がそういう車を見掛けたらそう思いますよ。。。

• gigamax2
回答No.3

こんばんは。 支障がなかったら履きますか? 何のためにそのサイズのタイヤを採用しているかを考えたら答えは簡単なのですがね。 質問に回答するならば4本同じなら機械的には問題ないですが、前後がそれだけ違うと冒険レベルかと・・・。 試すのは自由ですが、金銭的・社会的な責任は覚悟した方が良い事例ですね。

noname#174025
noname#174025
回答No.2

残念ながら、質問以前のお話しです。 俺なら数百m先まででも、そんなサイズ違いで走りたくありません。

noname#155869
noname#155869
回答No.1

タイヤの幅が違うので駆動力の左右の伝達力に差がでるのでスリップしやすくなります 伝達力が違いますから駆動関係のトラブルにもなりますし 制動力も左右で違うし、また車重の掛かり方も違い全体にバランスが悪くなりますから、安定して走れない、止まらない、よく滑る、スリップするなどetc. タイヤを買いにちょっとそこまで、というのならいいけど(それでも事故がおきる時はおきますが)それ以外の用途なら止めてください 巻き込まれて殺されるのは嫌ですから。