• ベストアンサー

4WDと2WDについて

はじめまして。初心者なのですが、よろしくお願いします。度素人の質問で恐縮なのですが、 4WDと2WDでは加速・速度にどのような違いがあるのでしょうか? 四輪駆動・後輪駆動ということぐらいしかわからないのですが、運動性能としてはどうなのでしょうか?? 特に厳しい条件かで車に乗ることはないのですが、せっかくなら速度がでるのがいいなーと思っているのですが。^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuniyan92
回答No.14

沢山の回答がありましたね! この手の質問には何か言いたくなる気持は理解出来ます。 それで私も一事、簡単に述べさせて下さい。 まず、 >4WDと2WDでは加速・速度にどのような違いがあるのでしょうか? にはそれは路面条件によって違いますよ! 舗装路/未舗装路/ウエット時/雪道、など色々ですねが、 とりあえず、ドライの舗装路では 加速・発進=2WD(特にFR)後輪に荷重が掛かる為。 速度=身軽な2WDですね(この場合はFF直線性に優)。 4WD車は今やたら増えていますが元来 未舗装や雪道に優れたトラクッションを得られるだけで 単なるドライの舗装路ではかえって足かせになり不利です 。ラリーじゃあるまいし、普通に舗装路をはしるなら 2WDをお勧めします!その方が燃費も良いです。 良く人が「あの車は早いぞ」とか言いますが (早い)と言う定義も色々あると思います! スピードの他、瞬発力/加速性/コーナリング性、など 色々な事を総合して(よく走る)と言ってると思いますよ!車を選ぶなら、速度より瞬発力/コーナリング性能を 重視された方が心地良いドライブが楽しめると思いますよ 。何よりも安全運転を基本にね。 この質問を見てると何か言いたくて・・・(^^ゞ 失礼しました。 拝。

その他の回答 (13)

• TarChang
回答No.3

こんにちは。 加速は理論上、4個のタイヤで動力を伝える4WDの方が良いですが 当然、重量が増加されてる分、動力性能が落ちます。 本来の加速性能と言うと、エンジン出力と車重の関係が大きいですね。 悪路での動力性能は 4輪駆動 → 前輪駆動 → 後輪駆動 となります。 4WDは良いですが、2割ほど燃費が悪くなります。覚悟が必要です。

• alsas
回答No.2

>4WDと2WDでは加速・速度にどのような違いがあるのでしょうか? 同じエンジン同じギヤ比同じタイヤ径なら4WDは駆動系の分重たくなるので加速は鈍くなるでしょう。 逆に重心は下がるので安定感はあるかも知れません。

• ept63
回答No.1

エンジンの出力に関係がありますが、停止からの発進は4WDが有利です。 最高速度は2WDが理論的には有利だと思います。 運動性能と一言では表現できませんが、コーナーリングでは2WDの方が軽くて有利ともいえるし、トラクションのかかる4WDが有利ともいえます。 雨の日は4WDの方が初心者でも運転しやすいと思います。 一概に駆動方式では判断できませんが、車種が絞り込めればもう少し踏み入った判断ができるかと思います。