• 締切済み

デリカ スペースギア

中古でスペースギアを購入予定です。 平成9年前期までのグリルガード付のやつなんですが、カタログでわ駆動方式フルタイム4WDになってました。2駆4駆の切り替えってないんですか?

  • ky41
  • お礼率75% (6/8)

みんなの回答

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.3

#2です。 不安が有る場合は、実際試乗等をしてご自分で試すのが一番です。 また、ディーゼル車は、 「NOx・PM対策地域内走行不可」 という制限がありますので注意が必要です。 (分かっているとは思いますが、念の為)

ky41
質問者

お礼

ありがとうございます

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.2

ウチの使っているのが、 H6年式 スペースギア スーパーエクシード クリスタルライトルーフ です。 #1の方が言っているように、2WDと4WDはセレクト(切替え)出来ます。 「スーパーセレクト4WD」=「走行中の2WD<->4WD切替えが可能」というのがウリだったハズ。

ky41
質問者

お礼

あろがとうございます

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.1

デリカスペースギヤの4WDは「スーパーセレクト4WD」と呼ばれセレクターの切り替えで下記4モーでの選択が出来ます。 2Hモード:舗装路用のFR、二輪駆動。   4Hモード:舗装・砂利道・雪道等様々な路面に対応、トルク配分はF:R=50:50で路面状況により配分可変。 4HLc:積雪地帯、悪路用、直結4WD、センターデフロック、高速走行には向かない。 4LLc:渡河、スタック脱出等の極悪走行、直結4WDローレンジ、低速走行専用。

ky41
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • スズキハスラー 4WDシステム、燃費について

    12/24に発表されたスズキ ハスラーの購入を予定しています。 そこで、本日スズキディーラーでハスラーの四駆システムについて質問したのですが、店員の説明が店舗によってまちまちなのでどれが本当か分からなくなったのでこちらで質問することにしました。 ハスラーの四駆システムはカタログ上「フルタイム4WD」となっていますが、店舗によっては 「フルタイム4WDといっても前輪が空転した時だけ後輪も回るスタンバイ方式です」と説明する ところもあれば、 「フルタイムと書いてある以上、常に4輪回っていますよ」と説明するところも ありどっちが本当なのかわかりません。どっちなんでしょう? そして ハスラーの燃費はカタログ上、NAの2駆で29.2km/l   NAの四駆で28.0km/lとなっています。 カタログ上の数値では2駆と4駆ではたった1.2km/lの違いなので、どうせなら4駆にしておきたいと伝えたところ、あるディーラーでは「カタログ燃費は2駆も4駆もさほど違いはありませんが、実際に走行して燃費を計ると4駆の方が駆動抵抗大きくなるので4駆の方が断然燃費がわるくなります」 と説明するところもあれば、別のディーラーでは「四駆はスタンバイ方式でさほど駆動抵抗もありませんので、実燃費も少し悪いか乗り方によっては2駆と同等です」と説明するところもあり、どっちが本当なのかさっぱり分かりません。 自分は今回はじめて軽自動車を検討しています。軽は排気量が小さいので、4駆となると駆動ロスが伴って実燃費もグンと下がるというイメージがあります。 最近の軽もそのあたりは同じなんでしょうか? まだ発売前の車なのでなんともいえないと思いますが、予想でもかまいませんのでご回答よろしくお願いします。

  • 車で、「2×4」はどういう意味ですか?

    レンタカーについて、お聞きします。 海外旅行をするのですが、4WDの車を借りたいです。 例えば、 ・Kia Sportage 2x4 ・Nissan X-Trail 2x4 で、「2×4」と記載されていますが、これは、4駆と2駆の 切替ができるということですか? もしくは、ドアが4つで、駆動は2駆ということですか? ご存じの方、どうぞ宜しくお願いします。

  • リアルタイム4WDの軽自動車

    どなたか教えてください。 走行しながら、駆動方式を2駆、4駆と切換え可能な軽自動車ってありますでしょうか。 メーカーと車種を教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • スペースギアの年式による差異

    中古のデリカスペースギアを探しています。 最近、探し始めたため、年式による形式や装備の差が分からず、皆さんにお聞きすることとしました。 私が知りたいのは、以下の点です。 (全て4WD車を前提に書いてます。) 1.エアコン 最新のカタログでは前者フルオートエアコンのようですが、中古はマニュアルが多いようです。フルオートエアコンがつき始めたのはいつ頃からなのでしょうか。また、全車装備になったのはいつでしょうか。 2.ABS これも最新カタログでは全車標準装備のようですが、インターネット等で検索すると、中古車の表記にはABSが書かれていない場合が多く、いつ頃のクルマからつき始めて、いつ頃全車装備になったのか知りたいのです。 3.寒冷地仕様 スペースギアの4WDだと、寒冷地仕様が一般的かな、とも思いますが、これも検索等では書かれていません。実車を見に行けば分かると思うのですが、予備知識として、寒冷地仕様がいつ全車装備になったか知りたいのです。 4.シャーモニーとジャスパー 数年前の中古車だとジャスパーという名前が多く見られますが、現在はこれが存在せず、シャーモニーとエクシードだけになってますよね?この経過と装備程度がしりたく思っています。 以上たくさん質問してしまいましたが、宜しくお願いします。

  • パートタイム4WDとフルタイム4WDの燃費

    僕は北海道の雪が多いところに住んでて、現在、パートタイム4WDのパジェロミニを使っています。 これが使えなくなったら、次はテリオスキッドを買おうと思っています。 でもテリオスキッドは調べたら、2WDとフルタイム4WDしかありません。 フルタイム4WDは、2駆にして走るパートタイム4DWよりも、燃費が悪いんじゃないのかな?と思ってます。 でも雪国なので4WDは必須です。 そんなに燃費が違わないなら、テリオスキッドを買おうと思っています。 質問です。 フルタイム4WDのテリオスキッドと、2駆にして走るパートタイム4DWのパジェロミニと、4駆にして走るパートタイム4DWのパジェロミニでは、燃費はどれほど違うのでしょうか? 具体的にリッター何kmと答えて頂いても、だいぶ違うとかそれほど違わないとかの表現で答えて頂いてもいいですので、教えてください。

  • 2駆と4駆の切り替えについて

    パジェロ(AT)のように2駆と4駆の車がついている 車で駆動の切り替えをする時、 停車した状態で、ニュートラルにいれてから 切り替えるのが正しいですか? それとも、パーキングに入れるのが正しいですか? どっちでもいいですか? もしも、ニュートラルが正しいとして、 セレクトレバーがパーキングの状態で切り替えたら どんな問題がありますか? よろしくお願いします。

  • 駆動方式について

    駆動方式について質問です。 1.ハイブリッドは大体FFの2WDでしょうか?ハイブリッド車で多い駆動方式は何でしょうか? 全てFFの2WDではないですよね? 2.カタログとかには、FFと4WDのパターンの二種類のパターンがあったりしますが、 もう少し詳しく言うと、FFとFFの4WDですよね? 4WDでもFFとFRがありますよね? すみませんがご回答よろしくお願いいたします。

  • ソリオ 4WD

    スズキソリオの4WD方式は、スタンバイ型でしょうか? それとも常に駆動するフルタイム式でしょうか?

  • VOXYの4WDについて

    トヨタのヴォクシーなんですが、4WDの場合、スイッチの切り替えで4WDとFFの切り替えができるようなのですが、その場合のFFとは完全に前輪駆動になるのでしょうか?また、燃費にも大きく影響がありますか?よくカタログを読んでもわからないもので。宜しくお願いします。

  • GT-Rの駆動方式について

    いつもお世話になっております。 今回皆様にご質問させて頂きたいのは、新型GT-Rの駆動方式についてです。 4WDということなのですが、これまでの駆動方式と違ってフルタイム4WDなのでしょうか? それとも、これまでと同様に通常はFRで、後輪が滑ったときに前輪にトルクを分配するのでしょうか? ご教授頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。