• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

再・ハッチバックの4WD車中古をかんがえています。

カテゴリを変えて質問いたします。 札幌在住です。いままで冬でもFF車で十分とおもって、何台も乗ってきました。市内はまず98パーセントは4駆でなくても大丈夫です。ただ、今回少し考えるところがあって、4WD車を中古で買おうとおもっています。SUV、本格クロカンは必要なくまた、デザイン的にも好みではないので、乗用の4WDにしようとおもっています。ハッチバックが好きなので、いくつか候補をあげました。ちなみにいままでは VW好きで、ゴルフ・ポロにのってきましたが、残念ながらちょうどいい4駆がありません(タイプRという化け物みたいなゴルフはあるのですが。) 条件は、120馬力以上、ハッチバック、カーテンエアバック、横滑り防止装置(トラクションコントロール)です。 アウディA3/2.0TFSIは一番いいとおもいます。ただ価格が高い。中古もそんなに安くない。三菱ギャランフォルティススポーツバック、スバルインプレッサワゴン、トヨタオーリス。価格は安いですが、安全装置がオプションでほとんどついていません。 トヨタブレイド、ほぼ要求を満たしているのですが(ねらっているんですが)、評判が悪いです。そのせいか安いです。ただ絶対的評価というより、コンセプトが中途半端、とか、オーリスを日本で高く売るためのトヨタ商売、というような批評が多いです。 冬の道央道、札幌市内、が主な使い道なんですが、そんなに悪い車なんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1228
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#174025

総じて、他人の評価と自分自身の評価は違うものです。 ブレイド、ご自身で評価してみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハッチバック(4WD)の中古車を考えています。

    札幌在住です。いままで冬でもFF車で十分とおもって、何台も乗ってきました。市内はまず98パーセントは4駆でなくても大丈夫です。ただ、今回少し考えるところがあって、4WD車を中古で買おうとおもっています。SUV、本格クロカンは必要なくまた、デザイン的にも好みではないので、乗用の4WDにしようとおもっています。ハッチバックが好きなので、いくつか候補をあげました。ちなみにいままでは VW好きで、ゴルフ・ポロにのってきましたが、残念ながらちょうどいい4駆がありません(タイプRという化け物みたいなゴルフはあるのですが。) 条件は、120馬力以上、ハッチバック、カーテンエアバック、横滑り防止装置(トラクションコントロール)です。 アウディA3/2.0TFSIは一番いいとおもいます。ただ価格が高い。中古もそんなに安くない。三菱ギャランフォルティススポーツバック、スバルインプレッサワゴン、トヨタオーリス。価格は安いですが、安全装置がオプションでほとんどついていません。 トヨタブレイド、ほぼ要求を満たしているのですが(ねらっているんですが)、評判が悪いです。そのせいか安いです。ただ絶対的評価というより、コンセプトが中途半端、とか、オーリスを日本で高く売るためのトヨタ商売、というような批評が多いです。 冬の道央道、札幌市内、が主な使い道なんですが、そんなに悪い車なんでしょうか?

  • 4WDシステム

    乗用車の4WDシステムのことでおしえてください。 スバルレガシイやインプレッサ、三菱ギャランフォルティス、アウディA4以上、スズキジムニー等はフルタイム4WD、といわれます。 いっぽう、ボルボ・アウディA3、VWの4モーションに使われている、ハルデックス、日産のアテーサや小型車のe-4WD、ホンダのリアルタイム4WDは路面状況に応じた可変式の4WD。 クロカン(SUV)もどちらかに分類されるかとおもいますが、 ハルデックスなどは、悪くいわれるのをきいたことがありませんが、ホンダの4WDやe-4WDはしょせんなんちゃって4WDといわれることが多く、実際ホンダCR-V、日産セレナが駐車場でスタック。自分の車(アルファ159Q4SW・たぶんフルタイム)でけん引してひきあげたことがあります。 よく言われる相当な悪路、でなくても冬の札幌などでは市街地こそ、4WDの走破性がもとめられます、(タクシーはFRでビュンビュンとばしますが)滑らないという次元の話ではありません(経験してみてわかりました)。 なぜ自動トルク配分の4WDのなかでもホンダ車、e-4WDはなんちゃって4WDといわれるのでしょうか?実際スタックしてしまうのでしょうか?(アウディA3も経験はありませんがそうかもしれません)

  • 4WD車の選択

    札幌在住です。 今は、幹線道路は除雪されていますし、凍結道でも横滑り防止装置の効果は結構絶大で、FF車でも安心して冬道もはしれるようになりました。 ただ、市内でもすこしでも幹線から外れると、最近は経費の問題で除雪も行き届かず、轍にはまってしまったり、ちょっとしたことで脱出できなかったり、滑ることより、ある意味走破性がほしいときがしょっちゅうあります。ふつうの乗用車でも、電子式の4WD装着車もあるので、それでじゅうぶんかともおもうのですが、それでもハマってしまった車をよく見かけます。安い4WD車ということになると、軽をのぞけば、ダイハツ/ビーゴ・トヨタ/ラッシュ、日産JUKEなどがあげられると思うのですが、 こららの車は地上高も高く、アイポイントも高めで運転しやすいのですが、ホールベースが短いせいか、どっしりとした安定感がなく、凍結路でコントロールがきかなくなったことがありました。同じ道でもFFの乗用車(インテグラ)のほうが安定していました。予算がまず第一なのですが、やはりスバルのシンメトリカル4WD車やアウディのクワトロ(縦置きエンジンのハルデックスでないタイプ、A4など)が秀でているでしょうか?試乗できていないのでお聞きしました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

こんにちは。 ブレイドについてですが、「そんなに悪い車」とは思わないですが、オーリスの1.8L4WDで充分とは考えてしまいますね。私も2.4Lまで必要とは思わないのでブレイドは買わないでしょう。 でも、挙げられた車種の中古車でカーテンエアバッグがどうしても欲しいのでしたらブレイドしか無いのではないでしょうか? 新車でもいいのでしたら、フォルティスもインプレッサもEBD(横滑り防止装置)は標準ですし、メーカーオプションにカーテンエアバッグは用意されています。これはオーリスもブレイドも新車では同じです。 アウディA3のクアトロは確かに高いですが、どうせ今までドイツ車に乗られていたのなら、ミニクーパーSのクロスオーバーALL4はいかがでしょうかね、条件に当てはまりますし(SUVでもクロカンでも無いですね)、面白そうな車だとは思いますが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.2

まともな四駆はスバルか三菱と昔から言われている。 その他は滑るまでFF滑ってから四駆というウィークポイントがある。 個人的には化け物みたいなゴルフが最高最強にかっこよく是非とも乗ってみたいものである。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)

北海道在住の人で トヨタやホンダの4WDのことを よく言う人など皆無です。 それほど北国での使用が考えられていない 偽物4WD、おまけ4WDです。 目的として4WDを選ぶのであれば スバル・三菱・日産の3社と決まっていますよ むかしっから。 =北海道では圧倒的に優位です。 あと横滑り防止装置はトラクションコントロールではありません。 横滑り防止装置の総体の中の一つの機能として トラクションコントロールがありますが =アクセル開度にかかわらずエンジン回転数を制御する装置 横滑り防止装置はブレーキ単体制御が基本です。 直進でも左後ろが空転した場合、その車輪だけにブレーキをかける装置が 横滑り防止装置。 これをさらに進めると、アクティブデフ 駆動を左右に分ける際にも空転制御をする装置。 概ねこの3段階の制御レベルがあります。 トラクションコントロール ETS ACD 保険適用になり、雪道での圧倒的な制御となるのは 二つ目以降のレベルの車です。 あげられた車がすべてレベル2をクリアしているとはいえません。 もうちょっとよく調べましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンパクトカー4WD仕様そろいましたが。

    札幌在住です。コンパクトカー(SUV以外)かつ4WD(主に深雪(駐車場、脇道)脱出目的)がほしいと思っています。 2014年冬は新型ヴィッツ、新型フィット、新型デミオとでそろいました。旧デミオは日産の日立のモーターで回すe-4WDだったのでいままで対象外でしたが、今回はアクティブ型とはいえ、ちゃんとした4WDのようです。スバル、三菱は4WD性能自体には魅かれますが、ちょっと大きいです。日産はJUKEはある程度本格的ですが完全SUVです。スズキはいい車はありますが、安全を度外視したメーカーというかんじがしてどうも好きになれません。(スイフトの4WDもいまいちメカニズムがわかりません) 本当はフィアットパンダ4x4がよかったのですが、MTしか選べず断念しました。クロスポロ、プジョー2008、ルノーキャプチャー、かっこいいのですが軒並みFFです。日本車のバリエーションはすごいですね(日本では)。中古でもアウディクワトロ(A3)は高いです。手が出ません。 さて、3車のよさはそれぞれありますが、価格、4WD性能が同等なら、燃費よりパワーがほしい、となるとフィットの130馬力は抜きんでています。高速でも快適(でしょう)デミオのディーゼルも気になりますが、ホンダ車は作りが安っぽい(タフな感じがしない)のがネックなのですが、ほかにこれはという車、あるでしょうか?

  • 犬と雪遊び。iQでは狭すぎて・・・4WDに乗換え?

    お勧めの車種があれば、教えてください。 当方、4年目を迎えたトヨタiQ1.3を通勤、買い物そして、旅行にも活用しています。 我が家の狭小駐車場の関係で、できるだけ小さな車をと考えて購入いたしました。 ところが購入してから大型犬を飼い出したので、狭くて難儀しています。 夫婦が前の席、後部座席を取り外してソフトケージを置き、犬を乗せている状態です。 旅行の際は、できるだけ荷物を少なくして隙間に潜り込ませたり、ルーフキャリアにボックスを積んだりして切り抜けてきました。 そして、一番困るのが犬を連れての冬の雪遊び旅行です。 幾ら荷物を減らそうと思っても、限度が有ります。防寒着もスノーシューなどもあり、狭くて仕方がありません。 冬の間は冬用タイヤに履き替えていますが、除雪されていない脇道から登りで発進すると、タイヤが上手くグリップしてくれず、困りました。カーブの続く凍結路では、ふらつく事も多かったです。 今は犬が元気なので、75センチのリアのハッチバックまで飛び上がってくれていますが、 いつまでそうしてくれているか分かりません。 色々な事を書き連ねましたが、車の買い替えを考え出している私に、「こんな車種はどう?」とお教え願えませんでしょうか? ・車庫の関係で、全幅は1700未満(狭いにこしたことは無いが、限度があるでしょう) ・全長は4000未満(短いにこしたことは無いが、限度があるでしょう) ・価格は本体定価で200万円未満。(120~170万円位かなと漠然と思っています) ・4WDが良いかなと思うのですが、4WDも色々有るみたいだし、どうなんだろうか? 自分なりに調べてみたのですが、鈴木ジムニー(シエラ)とホンダフィット4WDがヒットしています。 余りにも方向の違う車種ですが・・・ 以上、よろしくお願いいたします。

  • 再々・ハッチバックの4WD車中古

    追加質問させてください。 スズキのSX4 2.0S。いまはもう生産していないグレードで、SUVといえばいえなくもないのですが、 この車は、ESP、サイドカーテンエアバック装備、馬力もあり、の結構お買い得なクルマだったようです。4WDはi-4WDというものでいわゆるナンチャッテ4駆なのでしょうが、トヨタブレイドがFF固定と60:40の4WDの選択ができるのに対して、スズキはFFにかぎりなくちかい4駆・比率変動4駆・4駆固定があり、他のナンチャッテ4駆よりは使い勝手がいいのかな?とおもいますが、このクルマも不人気車のようでした。(そんなにかっこ悪くないような気もするんですが)やはりスバル・三菱にはかなわないのでしょうか?

  • 小型SUV車

    小型車(Bセグメント?以下)の4WD車(せめてハルデックス搭載以上)がほしいんですが、ちょうどいい車、どのメーカーもださないですね。できればSUV(ジューク・デュアリス)・クロカン(ラッシュ・ビーゴ・ジムニー等)より、たとえば、VWのクロスポロ、プジョー2008、ルノーキャプチャーが4WDだったらな、と切に思います。日本車だと小型車でも一応4WD設定はあるのですが、なぜかほかより馬力が低かったり、モーターアシスト程度だったりで、こころもとないです。この冬、運転技量の問題もあるのですが、糠のような雪道(札幌市内)でフルタイム4WDのアルファロメオ159/3.2Q4で2度もスタックしてしまいました。(はずかしい・・・)現行機種ではスバルインプレッサ・XVぐらいしかおもいあたらず、たしかに抜群の性能なのですが、札幌ではたくさんはしっているので、ないか違うのは・・と目を向けるとアウディ、急に高級車(価格)になってしまいます。ワーゲンもティグアンはいまやFFが主流、ジュネーブショーでは小型4モーションを参考展示したらしいですが、出ても2016年。4駆だしても売れない、というのはほんとうでしょうか?すくなくとも北海道にすんでいるぶんには、ゴルフやポロの低価格ラインに4モーションがでたらとぶように売れるようにおもうのですが、ちょうどいいの、ダメなんでしょうか?

  • FF車の良いところ

    北海道の割と雪の少ない地域に住んでいます。 この度軽自動車の中古車を購入したいと思い、いろいろ見ていたのですが、やはり4WDだと割高になってしまいます。 そこで、以前札幌の冬道でFFに乗っていたこともあり、FFでいいかと思っています。 ところで、FF車の特徴について、以下の私の認識に間違いはありますでしょうか? 1.車体重量が割と軽いので、比較的燃費が良い。 2.FFの冬道がきついのは、止まる時ではなく発進の時である。 車はH18式 アルト660VS 5MTです。 よろしくお願いいたします。

  • 街乗りのセカンドカー

    主に妻が買い物や所用で使うための街乗りのセカンドカーを中古で探しています。 ただ妻が主に使うとは言え、自分はずっとスポーツカーに乗っているので、 自分が使う時にあまりタルイ感じの車は嫌だと思っています。 条件としては、 ・軽は不可 ・車両本体価格で50万以内 ・1500CCくらいまで ・ハッチバックなどのコンパクトな感じ ・キビキビ走る ・走行距離は気にしないが、あまり年式が古くないもの ・4WDならなお良し 自分のイメージとしてはEP82なんかがターボだし好きなんですが、古くて燃費も悪いし、 結局高くつくと妻に却下されました(笑)。 この条件でどんな車がいいか、アイディアをお貸し願います。

  • 4WD中古車の買う時期について

    来年の7月に車検が来るので、今年の冬から春頃にエクストレイルの中古に買い替えを予定してます。 今日、初めて日産の中古車センターに行ってみました。 「年末年始や3月が安くなるのか?」と聞いたところ 営業マンは「新車はそうですけど、4WDの需要は冬が多いので、冬に値段が高くなるんですよ。今の時期がいいのが出るし、買い時ですよ。」 と言いました。 ちょっと納得してしまったのですが、今売りたい営業マンの話術なのかな?とも思ったりもします。 それが事実であるなら、いい車があったので、購入を本格的に検討してみようと思ってます。 4WDの中古車は夏に購入したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ハッチバックタイプの中古車を買おうと思います。

    タイトルの通りですが、 私自身車にまったく知識がありません。 ですがフリーランスで仕事をするに当たって車が必要になりました。 ハッチバックタイプ(この単語も友人に教わりました)の中古車/新古車が いいです。 条件は安いこと。購入価格も維持費も。 相場がわからないのですが、120~180万円程度でしょうか? そこそこ荷物を乗せられるものがいいです。 一つの目安としては、最短2.1m/外径45mmφの棒を2本くらい運びたいです。 人も乗せるので、あまりにシートがぼろいとかは、嫌です。 高速道路も走ります。 可能なら ・2.7mの棒が入ること(フロントガラスまで届いてもかまいません) ・90x180x3cmのスチロール板が入ること あれ、けっきょく安い車種は?ってことですね・・・ 取り留めがなくなってしまったのでまとめますと、 ・どんな車種がいいと思いますか? ・3/10に買うと一年で一番、値引きがききやすいというのはほんとうですか?(新車の話だったかもしれない) ・中古車購入に当たり、どのような点に気をつけるべきですか? ・それから、いい業者などの選び方があれば教えてください。 (逆に悪い業者の見分け方でもいいです。)

  • 宮城県大崎市での車選びについて教えてください

    大崎市に引っ越す予定の者です。 土地勘がなく、どんな車を購入するか、迷っています。 仕事で、旧古川市を中心に、市内各方面を車で走ることになります(山の方には行かないと思いますが)。 維持費を考えると、軽自動車がいいのですが、冬の凍結路面や雪道での運転の安全性を考えると、まだ決められずにいます。 ちなみに軽の場合は、パジェロミニかジムニーの中古車を探すつもりです。軽でありながら、ボディーが頑丈だと周りの人に勧められました。 もし大崎市在住の方、土地勘や心当たりのある方がいらっしゃれば、アドバイスをいただけないでしょうか。 お訊ねしたいことは以下の2点です。 1)大崎市で運転する車は軽自動車、パジェロミニやジムニーでも大丈夫でしょうか? 2)上記のパジェロミニやジムニーの場合、冬に運転する際、2WDでも大丈夫でしょうか?それとも4WDが必要でしょうか? 車のことに詳しくなく、つたない質問で恐縮ですが、教えていただければ幸いです。みなさんのご意見を参考にさせていただきたいと思います。 ちなみに、青森県に住んでいたことがあり、雪道運転の経験はあります。当時はサニー(セダンタイプ・4WD)に乗っていましたが、運転していて4WDの恩恵を実感したことがありませんでした(素人すぎて気づいていなかっただけかもしれません)。 長文を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • コミコミ100万で車をどれにしようか迷っています。

    このたび中古車の購入を考えています。 予算はコミコミで100万くらいにおさえたいのですがどの車がいいのか、評判などもわからないので教えてください。 今のところ個人的な趣味で候補にあがっているのが ・CR-V スマートスケープ ・ラシーン ・フォレスター ・H10以降のレガシィワゴン                   です。 基準としては ・デザイン ・車体が黒い ・4WD ・価格 ・知人とかぶらない                  などです。 レガシィは以前のっていたので候補にあげました。 SUVも好きですが、ステーションワゴンも好きです。  このほかにもオススメの車種がありましたらオススメの理由とともに教えてください。 またもし、この中で選ぶとしたらそれぞれの評判や特徴はどんなものでしょうか。 ほかの質問等も眺めてはいますが、食い違いがあったり、素人なのでイマイチ整理しきれません。 住まいは愛知県なので雪の心配はないのですが、田舎なので毎日山道を走ります。 通勤は片道30キロくらいでガソリン代はしっかりと支給されます。 冬には友人とボードに行きたいと考えているので4WDを条件にいれました。 以前、長野に住んでいたときに4WDのすごさに助けられました。 不足の情報があれば補足しますのでよろしくお願いいたします。 自動車にくわしい方の知恵をおかしください。