• 締切済み

ハッチバックタイプの中古車を買おうと思います。

タイトルの通りですが、 私自身車にまったく知識がありません。 ですがフリーランスで仕事をするに当たって車が必要になりました。 ハッチバックタイプ(この単語も友人に教わりました)の中古車/新古車が いいです。 条件は安いこと。購入価格も維持費も。 相場がわからないのですが、120~180万円程度でしょうか? そこそこ荷物を乗せられるものがいいです。 一つの目安としては、最短2.1m/外径45mmφの棒を2本くらい運びたいです。 人も乗せるので、あまりにシートがぼろいとかは、嫌です。 高速道路も走ります。 可能なら ・2.7mの棒が入ること(フロントガラスまで届いてもかまいません) ・90x180x3cmのスチロール板が入ること あれ、けっきょく安い車種は?ってことですね・・・ 取り留めがなくなってしまったのでまとめますと、 ・どんな車種がいいと思いますか? ・3/10に買うと一年で一番、値引きがききやすいというのはほんとうですか?(新車の話だったかもしれない) ・中古車購入に当たり、どのような点に気をつけるべきですか? ・それから、いい業者などの選び方があれば教えてください。 (逆に悪い業者の見分け方でもいいです。)

noname#89118
noname#89118

みんなの回答

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.5

こんにちはーNo.4です。 >外車だとメンテナンスにコストがかかってしまうと思いますが、トヨタの部品でオッケーなんでしょうか? いえいえ部品はさすがにトヨタ車の物は使えません^^;。 ただゴルフの場合は日本で走っている車の数はもちろん世界で走っている台数が膨大ですので、数の論理で部品もそんなに高くありません。DUOはトヨタ系列で、サービス体制はトヨタスタンダードです。

noname#89118
質問者

お礼

やはりそうですよね。 トヨタ系列のところで直せるッてことですよね。

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.4

こんにちは。私も一言^^。 ワゴン=長い という考え方はちょっと違うと思われます。おそらくご自宅駐車場までのジグザグ道で苦労したときにはかなり大型のワゴンを運転なさったのではないでしょうか?ワゴンでも小型車ベースのもの(カローラなど)なら全長はベースとなっているセダンと殆ど変わりません。長ものをお乗せになるということで、室内スペースを気になさっておりますが、例えば長ものはキャリアを装着してルーフ(屋根の上)に積むことも可能です。外積みしたことによる汚れをお気になさるようでしたら適宜包装すれば済むことですしいかがでしょうか?その方が室内もすっきりしますし、何よりクルマの選択肢がずっと拡がるかと思います^^。 >人も乗せるので、あまりにシートがぼろいとかは、嫌です。 であれば尚更業務用ではなく一般用途向きのクルマがよいですよね。ということで私のお薦めは、フォルクスワーゲンゴルフのバリアント(ワゴン)です。トヨタ系の販社(DUO)の認定中古車ならある保証もきっちりしていて比較的安心かと思われます。 >どんな車種がいいと思いますか? ↑で申し上げたとおりです。 >3/10に買うと一年で一番、値引きがききやすいというのはほんとうですか?(新車の話だったかもしれない) 決算期ですから新車は安いでしょう。新古車も安いかもしれませんが当に中古車ってクルマの場合はどうか分かりません。 >中古車購入に当たり、どのような点に気をつけるべきですか? >それから、いい業者などの選び方があれば教えてください(逆に悪い業者の見分け方でもいいです。)。 気をつける点と言えば、まずは保証を含むアフターケアの充実度でしょう。どんなに誠心誠意親切なお店で購入したとしても、中古車といえば既にかなり使用した機械ですから、予想もしなかった箇所が壊れる可能性は新車より限りなく大きいです。壊れたときに速やかに対応してくれる体制が出来ているかどうか、重要な点だと思います。まぁ良心的なお店=アフターケアも充実している場合が殆どですが・・・^^。 上記の点で言うなら、ディーラー系認定中古車が一番安心度が高いですね。町の中古車屋さんでもすばらしいお店は沢山あります・・が、そこに行き着けない可能性もかなりあります。特に初心者の方でしたら最初は無難なディーラー系をお勧めします。 お役に立てば幸いです。

noname#89118
質問者

お礼

ワゴンというのは、ステップワゴンだったかライトエースだったか、 どちらかです。たしか、ライトエースだったような。。。 フォルクスワーゲンなんかはいいのですが、外車だとメンテナンスに コストがかかってしまうと思いますが、トヨタの部品でオッケーなんでしょうか?

  • ZZE-ALLEX
  • ベストアンサー率36% (98/272)
回答No.3

トヨタのプロボックスなんてどうでしょう? ワゴンですがサイズはコンパクトですし、排気量も1500cc、燃費も約17kmで経済的。 ビジネス専用設計なので価格、使いやすさ、積載量、経済性どれをとっても見劣りしないと思います。 高速道路でも良く見かける車ですよ。(恐ろしい速度でぶち抜かれること多し) ただし、仕事用ゆえ、必要の無い装備が潔く取っ払ってありますので、快適装備、豪華装備は期待できません。(詳細はHPを参照) 三月は決算期なので大きな値引きを期待できそうです。 中古車購入については、当たりはずれの問題が大きくて判断がむずかしいです。専門の人でもなければ善し悪しの判定は無理と考えた方が良いのではないでしょうか。 結局、お店の人と話して信用できるか判断するしか無いと思います。

参考URL:
http://toyota.jp/proboxwagon/index.html
noname#89118
質問者

お礼

けっこういいですね。 職業柄、ちょっとセンスを問われそうですが、 わたし的には好きなコンセプトです。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

新車の販売店に勤務している友人なら、むしろいいアドバイザーだと 思いますよ。販売店は修理もやりますし、潜在顧客が1名増ですから 仕事にもプラスだと思います。 それでも気にされるなら、系列の中古車屋に行けば良いかと。大概の 新車販売店は系列の中古車屋を持っています。彼から、そう言う店を 紹介して貰えば、「仲介手数料」が入るかもしれませんしね。

noname#89118
質問者

お礼

中古車も扱っているみたいでした。 彼に相談してみます。 修理もやるんですね。まあ、知り合いがいるのは悪くないですね。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

どっちかと言うと「高め」ではなく「長め」のものを運ぶようなので、 ハッチバックよりワゴンでしょうね。例えばカローラフィールダーとか。 基本がカローラなので安心ですし、それなりのパワーもあります。 http://cartown.jp/clist2.php?makercode=101&carname=%A5%AB%A5%ED%A1%BC%A5%E9%A5%D5%A5%A3%A1%BC%A5%EB%A5%C0%A1%BC 3月は決算期なので、中古車屋でも新車屋でも値引きが出る月です。 特に前半は追い込みなので(前半に決めないと、その月のうちに納車が 出来ず売上にならない)結構な値引きになることが多いようです。 中古車は、どうしてもトラブルがあります。本当なら長く車に乗って 居る人に同行してもらうのが良いんですが(セールスの言いなりに ならないという面でも良い)、それが不可能なら、どんな良い店でも 「見積りを貰ったら一旦帰宅して頭を冷やす」と良いと思います。 見積もりが出た時点で、こういう場所で確認することも出来ますしね。

noname#89118
質問者

お礼

車に詳しい人はいるのですが、新車販売店につとめているので ちょっと連れて行きづらいかなぁとおもいますがいったん頭を冷やす方向で考えます。

noname#89118
質問者

補足

条件に書き忘れましたが、うちの駐車場(東京都内)はけっこう入り口までジグザグの狭い道を通ります。 ワゴンで入ったこともあるのですが、けっこうぎりぎりでした。 そこまで大きくなくていいです。

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