• 締切済み
  • すぐに回答を!

ハッチバックタイプの中古車を買おうと思います。

タイトルの通りですが、 私自身車にまったく知識がありません。 ですがフリーランスで仕事をするに当たって車が必要になりました。 ハッチバックタイプ(この単語も友人に教わりました)の中古車/新古車が いいです。 条件は安いこと。購入価格も維持費も。 相場がわからないのですが、120~180万円程度でしょうか? そこそこ荷物を乗せられるものがいいです。 一つの目安としては、最短2.1m/外径45mmφの棒を2本くらい運びたいです。 人も乗せるので、あまりにシートがぼろいとかは、嫌です。 高速道路も走ります。 可能なら ・2.7mの棒が入ること(フロントガラスまで届いてもかまいません) ・90x180x3cmのスチロール板が入ること あれ、けっきょく安い車種は?ってことですね・・・ 取り留めがなくなってしまったのでまとめますと、 ・どんな車種がいいと思いますか? ・3/10に買うと一年で一番、値引きがききやすいというのはほんとうですか?(新車の話だったかもしれない) ・中古車購入に当たり、どのような点に気をつけるべきですか? ・それから、いい業者などの選び方があれば教えてください。 (逆に悪い業者の見分け方でもいいです。)

noname#89118

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数96
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.5

こんにちはーNo.4です。 >外車だとメンテナンスにコストがかかってしまうと思いますが、トヨタの部品でオッケーなんでしょうか? いえいえ部品はさすがにトヨタ車の物は使えません^^;。 ただゴルフの場合は日本で走っている車の数はもちろん世界で走っている台数が膨大ですので、数の論理で部品もそんなに高くありません。DUOはトヨタ系列で、サービス体制はトヨタスタンダードです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりそうですよね。 トヨタ系列のところで直せるッてことですよね。

関連するQ&A

  • 【中古車・新古車自動車販売業者の謎】自動車販売業者

    【中古車・新古車自動車販売業者の謎】自動車販売業者は1年のうち5月が1番年間で値下げして売るようです。 なぜ5月に安く売るのでしょうか? あと中古車販売店と正規ディーラーの中古車販売店だと新古車の場合は正規ディーラーの方が安く売っている気がしますがこれは気の性でしょうか? メルセデスベンツの公式サイトに正規ディーラーの中古車案内ページがあって新古車も売られています。 で、カーセンサーとかもメルセデスベンツの新古車を売っています。 カーセンサーとかに登録している中古車販売店は正規ディーラーからの払い下げを買って売ってるわけですいね? 正規ディーラーも新古車を公式サイトで売っています。 カーセンサーとか中古車の仲介業者が正規ディーラーの中古車販売店と対等に戦えないと思うのですがなぜ新古車を売っているのでしょう? で、現にカーセンサーの方が完全に割高で新古車を売ってるわけです。 だって、買って、自分たちの儲けを上乗せしてくるんだから当然、正規ディーラーの中古車販売店には新古車部門では勝てないと思います。 なぜ仕入れて売ってるんでしょう?

  • 中古車について

    中古車でワンオーナーでないのに走行距離一桁というのは新古車だからとかそういった感じの理由なのでしょうか??また他になにかありそうでしたら教えて頂けませんか?

  • 中古車店(新古車)での購入について

    中古車で、スズキのワゴンRを探しています。 本体価格の予算を80万~85万で考えています。 安いサイトまたはお店を知っている方教えて下さい。 皆さん、中古車で車を購入した時の、良いアドバイスがあれば教えて下さい。 また、新古車でも探しています。 新古車であれば、未使用で新車より安いと聞きました。新古車の情報もあれば合わせてお願いします。

  • 回答No.4

こんにちは。私も一言^^。 ワゴン=長い という考え方はちょっと違うと思われます。おそらくご自宅駐車場までのジグザグ道で苦労したときにはかなり大型のワゴンを運転なさったのではないでしょうか?ワゴンでも小型車ベースのもの(カローラなど)なら全長はベースとなっているセダンと殆ど変わりません。長ものをお乗せになるということで、室内スペースを気になさっておりますが、例えば長ものはキャリアを装着してルーフ(屋根の上)に積むことも可能です。外積みしたことによる汚れをお気になさるようでしたら適宜包装すれば済むことですしいかがでしょうか?その方が室内もすっきりしますし、何よりクルマの選択肢がずっと拡がるかと思います^^。 >人も乗せるので、あまりにシートがぼろいとかは、嫌です。 であれば尚更業務用ではなく一般用途向きのクルマがよいですよね。ということで私のお薦めは、フォルクスワーゲンゴルフのバリアント(ワゴン)です。トヨタ系の販社(DUO)の認定中古車ならある保証もきっちりしていて比較的安心かと思われます。 >どんな車種がいいと思いますか? ↑で申し上げたとおりです。 >3/10に買うと一年で一番、値引きがききやすいというのはほんとうですか?(新車の話だったかもしれない) 決算期ですから新車は安いでしょう。新古車も安いかもしれませんが当に中古車ってクルマの場合はどうか分かりません。 >中古車購入に当たり、どのような点に気をつけるべきですか? >それから、いい業者などの選び方があれば教えてください(逆に悪い業者の見分け方でもいいです。)。 気をつける点と言えば、まずは保証を含むアフターケアの充実度でしょう。どんなに誠心誠意親切なお店で購入したとしても、中古車といえば既にかなり使用した機械ですから、予想もしなかった箇所が壊れる可能性は新車より限りなく大きいです。壊れたときに速やかに対応してくれる体制が出来ているかどうか、重要な点だと思います。まぁ良心的なお店=アフターケアも充実している場合が殆どですが・・・^^。 上記の点で言うなら、ディーラー系認定中古車が一番安心度が高いですね。町の中古車屋さんでもすばらしいお店は沢山あります・・が、そこに行き着けない可能性もかなりあります。特に初心者の方でしたら最初は無難なディーラー系をお勧めします。 お役に立てば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ワゴンというのは、ステップワゴンだったかライトエースだったか、 どちらかです。たしか、ライトエースだったような。。。 フォルクスワーゲンなんかはいいのですが、外車だとメンテナンスに コストがかかってしまうと思いますが、トヨタの部品でオッケーなんでしょうか?

  • 回答No.3

トヨタのプロボックスなんてどうでしょう? ワゴンですがサイズはコンパクトですし、排気量も1500cc、燃費も約17kmで経済的。 ビジネス専用設計なので価格、使いやすさ、積載量、経済性どれをとっても見劣りしないと思います。 高速道路でも良く見かける車ですよ。(恐ろしい速度でぶち抜かれること多し) ただし、仕事用ゆえ、必要の無い装備が潔く取っ払ってありますので、快適装備、豪華装備は期待できません。(詳細はHPを参照) 三月は決算期なので大きな値引きを期待できそうです。 中古車購入については、当たりはずれの問題が大きくて判断がむずかしいです。専門の人でもなければ善し悪しの判定は無理と考えた方が良いのではないでしょうか。 結局、お店の人と話して信用できるか判断するしか無いと思います。

参考URL:
http://toyota.jp/proboxwagon/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

けっこういいですね。 職業柄、ちょっとセンスを問われそうですが、 わたし的には好きなコンセプトです。

  • 回答No.2
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7920/21122)

新車の販売店に勤務している友人なら、むしろいいアドバイザーだと 思いますよ。販売店は修理もやりますし、潜在顧客が1名増ですから 仕事にもプラスだと思います。 それでも気にされるなら、系列の中古車屋に行けば良いかと。大概の 新車販売店は系列の中古車屋を持っています。彼から、そう言う店を 紹介して貰えば、「仲介手数料」が入るかもしれませんしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

中古車も扱っているみたいでした。 彼に相談してみます。 修理もやるんですね。まあ、知り合いがいるのは悪くないですね。

  • 回答No.1
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7920/21122)

どっちかと言うと「高め」ではなく「長め」のものを運ぶようなので、 ハッチバックよりワゴンでしょうね。例えばカローラフィールダーとか。 基本がカローラなので安心ですし、それなりのパワーもあります。 http://cartown.jp/clist2.php?makercode=101&carname=%A5%AB%A5%ED%A1%BC%A5%E9%A5%D5%A5%A3%A1%BC%A5%EB%A5%C0%A1%BC 3月は決算期なので、中古車屋でも新車屋でも値引きが出る月です。 特に前半は追い込みなので(前半に決めないと、その月のうちに納車が 出来ず売上にならない)結構な値引きになることが多いようです。 中古車は、どうしてもトラブルがあります。本当なら長く車に乗って 居る人に同行してもらうのが良いんですが(セールスの言いなりに ならないという面でも良い)、それが不可能なら、どんな良い店でも 「見積りを貰ったら一旦帰宅して頭を冷やす」と良いと思います。 見積もりが出た時点で、こういう場所で確認することも出来ますしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

車に詳しい人はいるのですが、新車販売店につとめているので ちょっと連れて行きづらいかなぁとおもいますがいったん頭を冷やす方向で考えます。

質問者からの補足

条件に書き忘れましたが、うちの駐車場(東京都内)はけっこう入り口までジグザグの狭い道を通ります。 ワゴンで入ったこともあるのですが、けっこうぎりぎりでした。 そこまで大きくなくていいです。

関連するQ&A

  • 新古車・中古車(主にダイハツの軽自動車)についてです。

    新古車・中古車(主にダイハツの軽自動車)についてです。 ミラかエッセを新古車か中古車で購入したいな、と考えております。 ただ、なかなか当たり外れも大きいですし、二の足を踏んでいます。 新古車・中古車(軽自動車)購入のご経験のある方、経験談や失敗談、アドバイス等ありましたらお時間のある時に教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします☆

  • 中古車について

    中古車と新古車、そして新車とありますが、それぞれのメリット・デメリットは何でしょうか?? 唐突な質問で申し訳ないのですが、自分は、いま日産・キューブを購入しようと考えている大学生です。ただ、最近モデルチェンジされた新型キューブは丸みを帯びてしまい、以前の形が好きだった自分にとっては、旧型を欲しいと考えています。 そこで、中古のキューブを探しているのですが、中古車にはあまりいい意見を聞かないので不安を抱えているのです。 ご意見、お待ちしています!!

  • 中古車を買いたいんですが・・・

     今、中古車を買いたいと思っています。急な話ですが、今週末に、ある中古車屋さんがオープニングセールを行うそうで、そのときに出るであろう目玉商品をかいたいなぁと思っています。でも、その場で即決するのは怖いし、かといって保留にしておけばすぐに売れてしまいそうだし、どうしたらよいかと悩んでいます。 (私が買おうと思っているのはヴィッツなんですが、以前その中古車屋さん で、14年式走行距離0キロ車検17年4月までついた新古車のシルバー ヴィッツが88,9万円ででていました。数日前、その中古屋さんに電話 できいたところ、同じような商品を、今週末に目玉でだすとのことでし  た。)  新古車はあまりみないし、でもすぐに決めるには知識も乏しくて自信もないし、若いし女なのでよくない車をつかまされるかも等々、悩んでいます。よければ、中古車を買うときのポイントをわかりやすく教えていただけないでしょうか。ホームページ等の紹介でも結構です。お得に車を買うテクニックをご存知の方大歓迎です!!どうぞよろしくお願いします。

  • 100万以下のハッチバック型中古車(軽除く)

    100万以下のハッチバック型中古車(軽除く) 中古車の購入を考えています。 ですが、車に疎いため車種をあまり知りません。 そこで皆様のご意見をお伺いできればと思います。 予算:100万(できれば70くらいが理想) 使用用途:通勤、買い物、旅行、アウトドア、スノボー こだわり:ハッチバック、スノーボードが積める。黒白銀以外の色がある。 本人:20代の男性です。北関東在住です。 期間:2~3年持てばいいのです。 その他:乗りつぶすくらいの考えでいます。実家の車はFIT、バイクはスカイウェイブです。 自分で調べてみて頭に入ってるのは、 ポルテやベリーサなんかはどうかなと考えています。 よろしくおねがいします。

  • 新古車と中古車の基礎知識

    (1)新古車というのはどういうものでしょうか?またそれはどこで売っているのでしょうか? (2)ディーラー系中古車店で中古車を購入しようとする時、値段は非ディーラー系よりも高いですが、信頼でき、比較的お買い得ないいクルマが多いというのは、そのとおりですか? (3)新車購入とディーラー系中古車購入のどちらにするか迷っていますが、どちらがいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 新車・新古車・中古車のメリット

    今の車(普通車)に乗って来年で13年たちます。 私は車や車の保険に全然詳しくないのですが、 車を買って13年経つと保険料が上がると聞いたので・・ 車(軽)の購入を考えています。 新車を見に行くと「中古なんてとんでもない」 中古車を見に行くと「新車なんてもったいない」 と言われ・・。 そこで軽の新車・新古車・中古車それぞれのメリットやデメリットを教えてもらえませんか。 購入は来年1,2月ごろで、用途は一般的に通勤・娯楽用です。 週、4・5回乗り、荷物はあまり積みません。 個人的には、新車より若干安く買える新古車がいいかなと思っています。

  • ズバリ!新車?中古車?新古車?

    車を購入しようと考えています。 そこで皆さんにアドバイスをいただきたく存じます。 皆さんの新車、中古車、新古車、それぞれの長所、短所、購入する際のポイントを教えてください! よろしくお願いいたします!

  • 買うなら中古車か新車かどっちがいいですか?

    買うなら中古車か新車かどっちがいいですか? 悩んでます。。 現在、高校生の娘2人の4人家族の父親なのですが、 いま乗っているスズキソリオが小さくなってきたので 大きめの車に買い替えを予定しています。 ちなみに今の車はこれです。 車種:スズキソリオSリミテッドII 年式:2005年購入 走行距離:10万キロ カラー:シルキーシルバーメタリック 中古の方が安いし、新古車なんてのもあるので 「中古の方がお得」という自論を持っているのですが、 問題なのが私を除くうちの家族全員が「新車がいい!」と言って聞かないことです。 ですので、彼らを黙らせるためにも少しでもいい車の中古を買うために、 高い価格で売りたいのですが、なにか方法はありませんでしょうか?

  • 中古車の購入で悩んでいます

    車に詳しい方、教えてください。 現在、手持ちの資金が230万円あります。 子どもが3人いるので、3列シートのワンボックスカーが欲しいと考えています。特に車種にこだわりはありませんが、ノア、ボクシー、セレナ、ステップワゴンくらいを考えています。 そこで、買い方ですが、120万前後の中古車を今、購入し、6、7年乗って、その後、残りの資金で同額程度の中古車をもう一台購入し、合わせて10数年の間、車を保有するか、今、230万前後の新古車を購入して、10数年乗り続けるか、どちらが賢い買い方なのでしょうか? この資金の中で、長く乗れて、維持費も安い買い方を考えています。 車の購入資金に当てられるお金が今後見込めないので、苦しい家計事情の中での悩みです。 年間走行距離は6000~7000km程度です。 よろしくおねがいします。

  • 中古車の値引きについて

    同じような質問が沢山あるので申し訳ないのですが質問させていただきます。 今度中古車を購入する予定なのですが、他の質問にあるように中古車の値引きって難しいのでしょうか?? 僕が購入する予定の車は5年落ちの現行のレガシイB4スペックBです。 見積もってもらったところ、本体が170で諸経費(車検費等)を含めて205万といわれました。 一応、予算の範囲内なのですが、どうせなら少しでも安く買いたいのでその場では回答せず、他をみてからという事になりました。 できれば10万は値引きさせて買いたいのですが無理ですかね?? 前に友人が中古車(新古車)を購入するのに付き合ったのですが、その時はトヨタの平成19年式ブレイド走行5000k(本体205万)がトヨタの正規の中古車販売店で諸経費込みでも205万で買えてました。それを目の辺りにしてるだけに値引きも可能なのかな?って思うんですけど・・・ とにかく中古車の値引きに関して詳しい方いましたらご教授ください。