• ベストアンサー
  • 困ってます

中古車の値引きについて

同じような質問が沢山あるので申し訳ないのですが質問させていただきます。 今度中古車を購入する予定なのですが、他の質問にあるように中古車の値引きって難しいのでしょうか?? 僕が購入する予定の車は5年落ちの現行のレガシイB4スペックBです。 見積もってもらったところ、本体が170で諸経費(車検費等)を含めて205万といわれました。 一応、予算の範囲内なのですが、どうせなら少しでも安く買いたいのでその場では回答せず、他をみてからという事になりました。 できれば10万は値引きさせて買いたいのですが無理ですかね?? 前に友人が中古車(新古車)を購入するのに付き合ったのですが、その時はトヨタの平成19年式ブレイド走行5000k(本体205万)がトヨタの正規の中古車販売店で諸経費込みでも205万で買えてました。それを目の辺りにしてるだけに値引きも可能なのかな?って思うんですけど・・・ とにかく中古車の値引きに関して詳しい方いましたらご教授ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数252
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 5gasira
  • ベストアンサー率34% (347/994)

その車は展示してある車ですか、それともオークションから引っ張ってくる車でまだ、現物を見ていないものですか? 文面より、予定とあり、質問者様の大体の希望を言ってそれなら該当する車がコミコミ205万ですい。といわれたいわゆるオークションタイプですと値引きは可能かと思います。これは値引きと言うより、別の車になると言うことですが。 別の車とは車種スペックなど全て同じで距離が微妙に多いとか、何せ中古車なのでまったく同じ車は存在しません。 また、スバルや一般の中古車センターで展示してある実車をみて、購入予定なのでしたら、余計に値引きはあるのではないでしょうか。お店は車の回転を良くしたいでしょうし本体自体、相場は知らないのですが170と結構大きいお金です。そのうちの10万位は十分いけるのではないかと思います。本体5万、諸経費5万のあわせて10万値引きってとこでしょうか。 実車で惚れているのであれば、即決するからと粘れば応じられる範囲かと思います。 がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 一応展示車ですけど、そのお店自体にあるわけでなく県外の系列店にあるものを紹介されましたので実際には見ていません。 場合によっては無償でその車を取り寄せてくれるそうなので、もちろん最終的には現車確認をしてから購入を決めるつもりです。 10万くらいはいけるとのご回答なので値引き交渉するにあたって心強い回答となりました。 有難うございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

もう購入してしまわれたでしょうか? 私がまずこの質問文を読んで思ったのはこの諸経費は妥当なものなのかどうかと言うことです。 もしも、知り合い、又は常日頃お世話になってる修理工場などがあればその方に車検、名変など全て任せても良いのではないでしょうか? 5年落ちの車で普通の地域で乗ってるような場合、整備する所はほとんどありません。ましてや車検と言っても検査する所なんてしれてます。車の状態を診てご自身が納得すれば、いわゆる現状渡しにしてもらい、仮ナンバーをつけて帰るのです。 恐らくこれをやろうとすると店側は、何かあった場合うちでは保障しないよ?などと脅してくるでしょう。この言葉の裏には諸経費に儲けの上乗せ分があるものと考えられます。おそらく値引き分もはいっているのでしょう。 だいたい正規の車検はこっちで受けると言うのに何かあった場合~云々と言う事事態おかしいのですが・・・。 少々極論じみた事になりましたが、中古車はディーラー系列の店でない限りアフターケアなんてものは期待しないほうが妥当です。ある程度ご自身で動いたほうがトータル的に安く車を買えるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

こんにちは。 あくまで原則論ですが、 >一方私の欲しい車は走行が2万キロで5年落ちですから一般的に値切りやすいのは後者のような気がするのですが違うのでしょうか?? 人気車の場合、値切りすぎる相手に無理に売ろうとはしません。「じゃ、他に売るからいいよ」で話はあっさり終了します。業者が早く整理したいクルマ(不人気車あるいは何らかの理由で業者が早く整理したいクルマ)なら、値引き交渉に応じてくれる可能性大です。 古いクルマだから値切りやすいという経験則は中古車にはあてはまりません。価格を決めるのはあくまで市場での人気度と需給バランスです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)

中古車は新車と違い、一台一台状態が違うため値段が異なります。 ですから、その御友人とまったく同じ状態でなければその値段では無理です。 また中古車業者は新車販売とちがい販売奨励金といった制度もありませんから、 基本的には値引きに応じることはないでしょう。 値引きという意味で言えば、車庫証明代行費用などが計上されていれば、 自分でやってしまえば削ることができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 友人の車はいわゆる試乗車だったもので、走行は少ないし傷等もない極上品です。 一方私の欲しい車は走行が2万キロで5年落ちですから一般的に値切りやすいのは後者のような気がするのですが違うのでしょうか?? もちろんメーカーや車種にもよるんでしょうけど・・・ 車庫証明等を自分でさせてくれるようであれば自分でするつもりです。 まあ額はしれてますけどね 自動車にも販売奨励金があるのですね 恥ずかしながら知りませんでした 貴重なご意見ありがとうございました。