• ベストアンサー

インプレッサハッチバック or アクセラ or ノート

質問させていただきます。 当方、26歳の会社員です。 今回、結婚を機に車購入を検討中です。 主な使用用途は以下のとおりです。 1、週末のお出かけ(近距離のドライブなど) 2、年数回の実家への移動(片道約800キロ) 車を買う上で、外せない項目として 1、乗り心地(長時間乗っても腰が痛くなりにくいこと) 2、予算である150万程度までで新古車程度のものが買えること 3、嫁が免許取立てであることもあり、乗りやすい車であること これらを踏まえて自身で車種検討した結果(値段と見た目が主ですが)、 第一候補にスバル インプレッサハッチバック 第二候補に日産 ノート があがりました。 この先10年程度乗り続けたいと考えているため車種選定に慎重になっています。ちなみにまだ現状ではどれも試乗などはできていません。 ほかにお勧めの車種であったり、この車はこうだからやめておけ!! などアドバイスをいただけたら幸いです。 皆様からのアドバイスをもとに週末にでも試乗に行きたいと考えています。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wathavy
回答No.1

新車でも、Fitなら買えます。 800kmなら、なんとかなると思います。インテグラ(1.6L ZX)で1300kmを往復してました。さすがに、900kmから先は地獄でしたが、なんとかそのまま到着してましたから、Fitはインテと比べても、遜色ない車ですので、一押しです。まず、試乗してみることをお勧めします。 10年乗っても新車なら、まず大丈夫です。 スバルは、1.5Lでしょう?お勧めしません。あそこのは、2.5Lか、もう無いですが、2.0ターボでないと、ろくに走れません。 Noteは、Fitに比較して遜色ない車ですが、あまり、乗っていませんね。 Fitお勧めです。ぜひ、試乗と見積もりを。

krafty2009
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 やっぱりFITきましたか^^;評判いいですもんね。 しかも新車で150万程度でいけるんですね(それは嬉しい♪) 何となく世の中に溢れ過ぎているかなって候補から外していたんですが、検討してみることにします。 >スバルは、1.5Lでしょう? はい、1500ccの2WDを考えていました。やっぱり重いから1500ccじゃ走らないんですね。シートの評判が良かったので第一候補だったのですが。 逆に、FITのシートは評判どうなのかな?長距離でもつかれないと嬉しいんですが。(ほんとはレカロシートとかに替えられる余裕があればいいんですがねw) 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

シート重視ということで、マツダのベリーサは如何でしょう。 旧デミオの、双子車(上級モデル)なので、コンパクトカーとしては 上品な仕上がりと走りで、長く乗れる車だと思います。 デミオの1.3と比べると、全く違う車かなと思うほど余裕があり 高速も苦になりません。 最新モデルと比べると、燃費はやや物足りないかもしれませんが 一度、試乗をおすすめします。

krafty2009
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 ベリーサはぜんぜん候補に入っていなかったため、今日はじめて見ましたが、内装は高級感ありますね。 ただ、ちょっとあの四角いエクステリアがいまいち好みでなかったです。 ありがとうございました。

• tutan-desu
回答No.3

金銭的余裕があればいいですが、ご質問の用途でしたら、レンタカーの方が絶対に割安だと思います。車は購入後もいろいろと経費がかかるものです。駐車場だけでも月々結構な額ですし、オイル交換だの、車検や保険など、今まで何となく景気が良かったため、疑問に思わず乗っていましたが、ここへきて本当に必要なのかどうか真剣に考える人が増えてきています。通勤でどうしても必要な方は仕方ありませんが、週末のレジャーだけならレンタカーの方が、毎回いろんな車に乗れますよ。

krafty2009
質問者

お礼

ごめんなさい。せっかくアドバイスをいただきましたが、レンタカーは考えておりません。 ドライブが好きなもんで、週末は毎週のように車で出かけたいとおもっているので、毎回借りたり返したりするのは落ち着かないもので・・・ 貴重なご意見ありがとうございました。

• wathavy
回答No.2

新型は変っています。でも、基本的には硬いシートですので、長距離でも疲れにくい方です。まずは試乗されてはいかがでしょうか? ただし、古いフィットと新しいフィットは、出足の唐突さがなくなった点で、私は旧型の方がきびきびしていて気持ちがいいです。でもクレームが多かったみたいで、新型は高価な仕組みのトルコンを組み込んであります。インサイトと乗り比べれば、その違いが分ります。インサイトは古いフィットのエンジンにモーターをつけてあるようです。 プリウスも旧プリウスは旧フィットみたいな、ドンという出だしで私は好きでしたが、やはり、新型は新フィット同様にゆったり出足に変ったそうです。 デミオはまた安いですが、中は狭いので、フィットがいいと思います。 他の人と同じが嫌なら、黄色をお勧めします。駐車場でも見つけるのが簡単ですよ。ちなみに私も黄色ですが、最初は妻が嫌がりましたが、今は比較的多くなって、それでも少ないため、駐車場では見つけやすく楽ですよ。それとボディーのラインが見えにくいため、同じ車かどうか見分けずらいほど、形状がごまかせると思います。

krafty2009
質問者

お礼

新型と旧型でも結構な違いがあるんですね。 あまり早さは求めていないので新型が私にはあっているかもしれませんね。 中が狭いのはあんまり嬉しくないのでデミオはやめておきます^^; だんだんFITに心移りしてきましたw