スイフトvsアクセラスポーツ:5~7年後の買い替え時におすすめは?

このQ&Aのポイント
  • 車の買い替え(中古車)を検討しています。現在の候補はスイフトとアクセラスポーツです。両車の試乗をしましたが、迷っています。金銭面で比較し、5~7年後の買い替え時において下取りでどちらが得かを教えていただけませんか?
  • スイフトとアクセラスポーツの中古車の買い替えを検討しています。現在の価格ではアクセラスポーツの方が高いですが、5~7年後の買い換え時における下取り価格も考慮する必要があります。毎日の通勤や休日の近所への買い物など、主にどちらの車を使用する予定ですか?燃費や税金、下取り価格などを考慮した上で、どちらがおすすめか教えてください。
  • 現在、スイフトとアクセラスポーツの中古車を検討しています。両車の試乗をした結果、どちらの車も想像以上に良かったので、迷っています。購入時の金銭面だけでなく、5~7年後の買い替え時における下取り価格も考慮したいです。通勤や買い物、友人とのお出かけなど、主にどのような目的で車を使用しますか?詳しい方にお聞きして、燃費や税金、下取り価格などを考慮した上で、どちらがおすすめか教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

スイフトorアクセラスポーツ

車の買い替え(中古車)を検討しています。 タイトルにもあるように、候補は2つです。 (1)スイフト(現行) (2)アクセラスポーツ(現行、1.5L) どちらも試乗しましたが、2車とも想像以上に良くて、迷っています。 なので、金銭面で決めようと思うのですが、どちらが得でしょうか?5~7年後には乗り換えるつもりです。 今の相場では、スイフトよりアクセラの方が高いですが、5~7年後の買い替えにおける下取りはどちらが良いでしょうか?やっぱりスイフトが良いですか? おもに、毎日の通勤(片道約1時間)と休日の近所への買い物、数か月に1度、友人とのお出かけに使用します。 車には疎いので、詳しい方、燃費、税金、下取り等を考慮してどちらが得か教えていただけませんでしょうか?

• rocken
  • お礼率71% (389/545)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xiansui
回答No.1

スイフトとアクセラスポーツだと車格的には別になります。 一般的には、スイフト=コンパクトカーに対しアクセラスポーツ=2BOXという扱いになるかと思います。 ですから、車の広さ的にスイフトで問題無いのであれば、スイフトの方が金銭的には楽です。 燃費=アクセラスポーツでも、1.5だとMAZDA渾身のスカイアクティブが採用されていないので(2.0のみ)カタログ燃費は「15.6」に対し、スイフトは「20.6」アイドリングストップ付きだと「21.8」になります。 税金=スイフトは排気量が1.2なので、自動車税は1001cc-1500ccと同じ区分なので34500円です。 但し、車検時の重量税がスイフトは車両重量が1トン未満なので、24600円、アクセラスポーツは1.5トン未満となり36900円になります。 (スイフトも4WDだと1トンを超えてしまいます) リセールは5-7年経過すると、ほとんど大差ないかと思いますが2-3年後のリセール予報ではスイフトの方が査定評価が高くなっています。 ちなみに12年7月度の新車販売数だとスイフトが「2646台」、アクセラスポーツ(全排気量)が「988台」とスイフトの方が販売数は上になっています。

その他の回答 (3)

回答No.4

どちらも本当にいい車ですよね。 なかなか悩ましい2択だと思います。 スイフトの方が設計が新しいため、短期的には価値が高いです。 が、5~7年となるとそこまで差はないんじゃないでしょうか。 欧州でいうところの、スイフトはBセグメント、アクセラはCセグメントなので、アクセラの方がワンサイズ上の車です。 アクセラの方が広いですが、ランニングコストはスイフトの方がオトクです。 試乗してみて車格の違いがそれほど気にならず、ランニングコストを重視するのであればスイフトで決まりでしょう。

回答No.3

そんな後の、しかも中古車(つまり買った時点である程度すでに経年している)の車の下取りなんて、おそらくどちらもゼロです。 お好きな方をどうぞとしか・・・。 ただ、維持費で言えば、小型軽量なスイフトの方が安い・・・かもしれません。

回答No.2

税金や燃費を考えればスイフトの方が安くて良いですよね。 アクセラの方は3ナンバーで若干大きくて取り回し面でも不利ですし。 個人的には1500でもスポーティな感じがするアクセラの方が好きなんですが、スイフトの方が金銭面ではほぼ全ての面で有利だと思います。