• 締切済み

5Number、4WD

ダート、雪道走ります。 現在3Number2500cc(4WD)に乗ってますが、 間もなくモミジマークのドライバーです。 現在の車より小回りの効く4WDの2000cc程度の車と考えてます。 高速も結構走ります。ダート、雪道に適した地上高のある車を考えてます。 スズキのSX2000クラスなどは如何なものでしょうか? お持ちの方があれば性能などお聞かせください。 その他お奨めの車でも結構です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kazu2296
回答No.3

こんにちは。 現在の車:レガシィグランドワゴン(現アウトバック) 要望:地上高のある車、排気量を小さく、小回りをきかせる、幅を狭く、高速も走る となると、 ・三菱のパジェロイオ http://www.mitsubishi-motors.co.jp/pajero_io/index.html がスペックから見るとベストではないですか? 世代が古く、いまいち燃費が良くないのが難点ですが・・・ 現在の車高が高いSUVは幅を広くする傾向があります。 よって、フォレスター、トヨタのRAV4、エスクード、日産のエクストレイル等ありますが、皆厳しいと思います。 もう少しボディサイズを小さくしてもよければ、 ・トヨタのラッシュ(ダイハツのビーゴ) ・シボレークルーズ なんかもあります。 高速走行を犠牲にするならば、軽自動車も選択肢としてはアリです。 スズキのジムニーや三菱のパジェロミニですかね。 中古で良ければもう少し選択肢は広がりますね。

akisugure
質問者

お礼

有難うございます。 おっしゃる車種はほとんど候補には上げてみたのですが、 今一気に入りませんでした>< ただ、長距離走行にはパワー的にどうかと思い 軽車両だけは除外しています。

• katz1031
回答No.2

エスクードには2000ccや1600ccもありますが、これでも大きいですか? この辺が大きいとおっしゃるのであれば、ダート性能が満たせるのはほかにジムニーシエラくらいしかないんじゃないでしょうか(ただ排気量が小さいですね)。 フォレスターなどは乗用SUVなのであまりダート性能には期待しないほうがいいです。それでも、四駆でタイヤが大きいのでセダン等の四駆よりはだいぶダート性能もよいですが。

akisugure
質問者

補足

エスクードに1600あるんですね。 存じませんでした。 ダートといっても、本格的な荒場を走るほどではありません。 風景写真を撮るためによく林道を走りますので、 あまり車副の広いものより狭いほうが便利で、 地上高も高いほうが何かと便利です。 最近は、どのメーカーも種類が多くて調べるだけでも大変です>< ゆっくり研究してみたいと思ってます。

• yoshi-thk
回答No.1

ナンバーを気にしているようですが、3ナンバーでも排気量2000CC以下の車が増えてますし、 ナンバーというのは、今では、車体のサイズを示すと考えた方がよいです。 スズキのSX4 2.0XS_4WDについては、スペックを見ましたけれど、小回りはきくでしょう。 ただし、スズキであれは、エスクードというオフロードSUVがあるので、何とも言えないですね。 スバルであれば、フォレスターがあります。 スバルについては、雪道でも安心して走ることが出るので勧めやすい車です。 運転しやすさの上であれば、SX4が良いでしょうが、比較的新しい車の方で、 4WDシステムについて、未知数なところがあるので評価しにくいです。

akisugure
質問者

補足

エスクードも、フォレスターもよく存じてます。 この種の車より小型を希望してます。 現在はスバル、グランドワゴンです。 とても気に入ってはいるのですが、この年齢では大き過ぎてきました。 フルタイムのこの車は雪道でチェンを一度もつけことがありません。 そのくらい雪道は安心して乗れるのですが・・・・。