• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

4WDと2WDの違い

今度買う予定の車に4WDと2WD(FF)の設定があります。 雪道を走らないなら2WDで十分とよく言われます。 4WDは加速が遅いとか燃費が悪いとも良く聞きます。 実際に使ってどうなのでしょう? 普通に街中を走るだけなら2WDで十分でしょうか? 4WDがかつやくするのは雪と砂利道だけなのでしょうか? 私の住んでいるところでは雪はほとんど積もりません。 雪道は走ったこともありません。 主な使い道は街乗りですが、日帰りの旅行が好きで高速に乗ってよく遠出もします。 山にも登りますが、ほぼアスファルトの上しか走りません。 2WDで十分かな?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

雪国と言われる地域に住んでいますが、ずっとFF車を乗り継いでいます。 近年は除雪体制が整っているので4WDでなければならない場面は殆どありません。 チェーンは持っていますが使ったことはありません。 もちろん山間部や坂だらけの斜面地に家があるところは4WDでないと厳しい所はありますが、平野部ではまず大丈夫です。 高速道路でたまに友人のフルタイム4WDの車を運転させてもらうことがあります。 横風の強い時のトンネルの出入り時にはハンドルを取られることが少なく安定性を感じますが、2WDなら少しスピードを落として走れば済むことです。 走りを楽しむためのスポーツタイプの4WDでないのならご質問者の環境では必要ないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (13)

  • 回答No.14

私は通勤やレジャーでよく冬道を運転します。家族を持ってから安全面を考えて4WDにしました。やはり、雪道での安定性は抜群です。特にコーナリングでは、FFではどうしてもふくらみ気味になりますが4WDでは内に切り込んでいく感じでしっかりグリップして安心感があります。 夏道でも同様にコーナリングはもちろん高速安定性も非常によいです。 燃費に関しては、私の乗っている車は、そんなに悪くありません。前に乗っていたFF車は1.5KCCでリッター12Kぐらいでしたが今、乗っている4WDは、2千CCでリッター12Kぐらい走ります。長距離では、夏道で14~17Kぐらい走ります。昔に比べれば、かなり改善したと思われます。 確かに町乗り程度であれば、4WDよりも燃費のよいFFの方がいいでしょう。遠乗りを楽しみたいのであれば、4WDはなかなか運転していて楽しいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.13

フルタイム式でない、スタンバイ方式やパートタイム方式の4WDであるなら、 2WDの物を選択した方がよいでしょう。 スタンバイ式は雪道など滑りやすい路面で、発進時にそのサポートをするくらいの能力しかありません。 (物にも依りますが) パートタイム方式も悪路走破性はフルタイム式より優れる物は多いですが、 反面普通の路面では扱いづらいものが多く(タイトコーナーブレーキ現象がでるなど)、 悪路を走るのでもない限りあまり適さない方式でしょう。 これらは重さ、価格、燃費などを考えてお使いの用途であれば別段必要ないと思います。 しかしフルタイム方式の場合は常時4輪が駆動していますので、 特に高速で走行しているときの安定度は高くなります。 最近ヨーロッパのスポーツカーなどで4WDを採用しているものが増えてきましたが、 これらの目的は高速走行時の安定性向上を目的にしています。 この特性は舗装路でも発揮しますし雨ともなれば2WDとの差は広がりますので、 ある程度の長距離を高速を使って走るのが幾分楽になるかと思います。 まぁこれもフルタイム方式が選べる車というのはそう多くはありませんし、 (たいていの車の4WDは前述のスタンバイ方式です) 4WDのネガティブな面(重量増、コスト高、燃費悪)は持っていますので、 絶対的におすすめというわけでもないのですが。 まぁとりあえず4WDの方式がスタンバイ方式なら必要なし、 フルタイム方式なら検討してみてもよいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.12

溝に脱輪した時…2WDは、脱出できなかった! 特にFF車で、駄目なのは、雨天の時の「水たまり」や「鉄板の上」「踏切の上」で、ハンドルを取られヒヤッとする事です。 このような状況のみかな? FFだったら多少の雪も走れるし… FRより、面白くないけど、車内が広いし実用的ですよ。 以上

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11
  • kun
  • ベストアンサー率10% (24/226)

4WD車に乗ると過信してしまい、かえって事故を起こしやすくなります。 田んぼに落ちている4WD車をよく見かけます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10
  • HOKK
  • ベストアンサー率16% (16/100)

四駆が有利なのは、雪が降ったあとや、氷結路面での発信ぐらいでしょうか。ワゴンタイプの車であれば、四駆があった方がいいかもしれないけど、普通のハッチバックとか小さめの車なら二駆で十分だと思います。 でも雪に埋まった時は、四駆がいいなと思うんだけどね(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9
noname#131426
noname#131426

FF2WDが良いですよ。 10数年FF2WDでしたが困ったのは、ほんの数回でした。 現在はFFベースの4WDですが、同型の2WDに比べ重いし燃費も悪い。 カタログ上でも、2WD-17KM 4WD-13KMの差があります。 どうがんばっても10KM前半しか行きません。 ウィングロードでナビが社外品を付けられるのがコレしかなかったので乗ってますが。 あと、ぶつけた時。 大きくぶつけた時は、FFは後ろだけ修理も可能ですが、4WDやFRはプロペラシャフトがあるのでエンジンまで逝ってしまうことがあるそうな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5855)

雪の降る場所に住んでいますが、4WDは所有したことがありません。(運転したことはあります) 車にもよりますが、4WDは2WDに比べて100Kg以上重くなることが多いです。これだけでも燃費や加速に不利になります。 知人が乗っていた車、通常はFRで、後輪の滑りに応じて前輪にも駆動力をかける、というタイプでしたが、一般道路で前輪が回ったのは雪のときだけ、とのことでした。2WDで十分駆動できている、ということですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

聞くまでもなく2WDで十分です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#215107
noname#215107

私も現在は雪が殆ど積もらない所に住んでいます。 冬タイヤ、チェーンの類は持っていません。 2WDで十分だと思います。 また、以前は山沿いの雪が良く降る地域に住んでいましたが 雪道やアイスバーンでも2WD+スタッドレスタイヤなら全く困ったことはありませんでした。(この頃はFRの車に乗っていました。) 逆に4WDだからといって過信するのは危険です。 以前この地方では珍しい大雪が降った時、道沿いに何件もの交通事故を見かけました。その半分は、当時流行りだった四駆のRV車でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#10873
noname#10873

皆さんから色々なアドバイスが出ていますので、4WDの2WDの違いを書いてあるHPがありましたのでUPしておきます↓ http://www.akinet.ne.jp/kodomo/hunter/fuujin/car/special/02.html

参考URL:
http://www.akinet.ne.jp/kodomo/hunter/fuujin/car/special/02.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!