• ベストアンサー

5ナンバー 8人乗り 1500~2000 4WD

・5ナンバー枠 ・8人乗り ・1500~2000cc ・4WD ・1BOXは除外 のクルマを探しています。 できれば後部ドアはスライドドアで(必須条件ではないです)。 国産車であればメーカーは問いません。 新車で購入を予定しています。 3列目シートは月イチ程度で1時間程度、数ヶ月に1度2~3時間乗車することがあります。 5人乗車で年3回荷物を満載して約6時間乗ります。 現在セレナ(C24)に乗っていますが、新車が高すぎるため1BOXタイプをあきらめます。 皆さんのオススメをご紹介いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.6

1BOXを覗くと8人乗りは限られます。 しかも4WDで新車のみだと絶望的かも。 今の国産車は寿司詰め8人よりは ゆったり6人、7人が売れるので。 http://minivan.about-car.net/itiran/ninzu http://response.jp/article/2011/11/20/165700.html 一番現実的なのは8人乗り中古FFのフリードしかないのでは? しかも玉数は多くないはず。4WDは7人乗りみたいです。 http://www.honda.co.jp/auto-archive/freed/2010/8seater/ http://www.honda.co.jp/auto-archive/freed/2010/lineup/index.html 8人のうち12歳までの幼児や児童が何人かいるなら 児童3人で大人定員2人換算で小さい、細い子なら2列目に4人座れます。 7人乗りだと選択肢が広がるのでもう少し用途や乗る年齢・人数が シチュエーションが細かく分かるといいのですが4WDということは ウインタースポーツも想定しているのでしょうか? FFのノアに大人8人乗ってスキー場にも行きましたが 新鮮なスタッドレスなら雪道の道中も立ち往生することはなかったです。 当然荷物はセカンド、サードシートの足元もフル活用でしたが。 一覧にはないけど、クロカン4WDで中古ならプラドやパジェロにも 8人乗りがあったはず。サーフ、テラノよりはケツが重いので 2WDでも相当登れ、4DWにすればノーマルタイヤでも 登れない雪道はなかったですが、かなり古くなり2tあるので ディーゼルでも燃費良くないし、ガソリンだと死ぬ思い?かも。

oscar-
質問者

お礼

4WDが前提なのは、いわゆる雪国在住なので雪道を走る時にラクだからです。スキーへ行くわけではありません。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (399/884)
回答No.5

7人乗りであれば、もう少し選択肢が広がるのですが、、、 4WD 8人乗りで5ナンバーサイズとなれば ○トヨタ ノア ボクシー (240~280万) ○日産 セレナ (243~315万) ○ホンダ ステップワゴン(244~305万) ○マツダ ビアンテ(248~282万) 上記車種ですね。(価格は車体本体価格) 予算が記載されていれば、もっと具体的にグレードなどを上げられるのですが。。。 セレナの新車が高いのであれば、上記車種でも中古車の選択になりますね。。。 カタログや数値だけでは、判断が難しいかと思いますので、実物を見たり試乗することをお勧めします。 単に価格だけなら、マツダのビアンテがお勧めといったところでしょうか。

oscar-
質問者

お礼

ビアンテは5ナンバー枠ではないんで、選択肢から外れます。 そうか、8人乗りでは選択肢が狭くなるんですね・・・。 ありがとうございました。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.4

実用性の無い中途半端な新車買う位なら 今のに乗り続けるか 同等以上の中古を買った方が良い 実用性よりも新しさを求めるなら別だけど

oscar-
質問者

お礼

そう、そこを正に悩んでいるんですよ。 どうしてもすぐ新車が欲しいというわけでもなし。 ありがとうございました。

noname#196301
noname#196301
回答No.3

古くてもよければ、初期型のトヨタ・イプサムも5ナンバーで3列シートですが。 あとは、トヨタなら、シエンタとか。 現実的なとこでアイシスか、ウィッシュでしょうか。 ニッサンの旧ラフェスタもありますね。 http://review.kakaku.com/review/K0000287221/#tab

oscar-
質問者

お礼

私個人としては中古でもぜんぜんかまわないのですが、中古はいい「玉」がないとかで反対されてるので、新車(もしくは新古車)一択なんですよ・・・ ありがとうございました。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.2

C24を20年目迄乗る

oscar-
質問者

お礼

そうですね・・・それも視野に入れて考えねばなりませんね。 ありがとうございました。

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.1

●定員8名だと、 ノア(ヴォクシー)、セレナ、ステップ…が最低線ですね。 ↑いずれも交渉次第で30万引きねらえますし、色など限定されますが、中古店で登録済未使用車や新同車…などを探してみては? ※定員7名だと、 フリードやバネット、あとアイシス(ちょっとだけワイド~ほぼ5ナンバーボディ) ↑などありますが、 フリードの3列目は大人1時間以上利用には難ありですね… ~遠出のみレンタ利用などはどうでしょう?

oscar-
質問者

お礼

フル乗車して買物に行くことが月イチ以上あるので、3列目がキツいとなると選択肢から外れますね・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 4WD車のセンタートンネル(?)がないのは・・・。

    こんにちは。 近いうちに、車を買い換えたいと思っております。 雪国在住なので、4WD必須にしたいと思っておりますが、そこで一点気になることがあります。 4WD車は、大抵後部座席足元に、でっぱり(センタートンネルって言いましたっけ?)がありますよね? あれが邪魔なので、あれがない車を選択したいと思っているのですが、4WDの場合、それは無理な話なのでしょうか? それとも、車高が高い車(ノアとかセレナとか等)であれば、避けられる物なんでしょうか? 私は、出来ればワゴン/乗用車系で探しているのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • セレナの購入について

    1)両側スライドドアで2000ccクラスの1BOXカーが欲しいと思っています。現行の中古車を100万円程度で購入するか、新車で購入するか悩んでいます。 2)現行セレナは、5年が経過しますが、モデルチェンジ情報をお持ちの方がいらっしゃれば、その時期を教えてください。 3)また、値引き、完成度の面ではノアよりセレナの方がいいのでしょうか? クルマ好きな皆さんのご意見よろしくお願いします。

  • 買い替え迷っています(新モデルのセレナorステップワゴン)

    レガシーグランドワゴンに約10年乗っていてガタがきたのでそろそろ新車に買い換えようかなと思っています。 タイトルのとおり、先日フルモデルチェンジしたばかりの日産セレナ若しくはホンダステップワゴンのどちらかにしようかなと考えているのですが、どなたかアドバイスをお願いします。 ・予算350万円(諸税等込)  寒冷地なのでスタッドレスタイヤも含む ・条件*カーナビ付(後方座席にも)*4WD    *8人乗り ・用途…通勤&キャンプ ・普段…2人で乗る 具体的には、 セレナ…4WD・20G ステップワゴン…4WD・GLSパッケージ

  • MT, 4WD,ディーゼルで7名以上の車?

    私は現在三菱シャリオに乗っていますが、 MTでディーゼルで、フルタイム4WDで7名乗車できる点が 気に入っています。 ところが先日タイミングベルトが切れてしまい エンジン交換をするか、別の車を買うかが必要になりました。 新車で同じ条件を満たしているものは見付からないのですが、もしもどなたかご存知の方がいらしたら教えて下さい。 ただ私なりのこだわりがあって、4WDはパートタイムではなくフルタイムで、しかもセンターデフは歯車を持っているタイプでないといけません。 したがってセレナやボンゴにあるビスカスの直列式のように、前後輪の回転差が発生して初めてトルクが伝わるというのは対象外です。 また、中古車で入手可能な機種があればそれも知りたいです。今持っているシャリオがその1つだと思いますが、他にもあれば選択肢として検討したいので。 こんなわがままな希望ですが、情報ある方がいらしたら教えて下さい。

  • 現行型オデッセイにお乗りの方

    車の買い替えを検討しています。 新しい車の条件として、冬にスノーボードへ30~40回行くので4WDであること。 荷物がたくさん乗ること。 ほとんど2人乗車ですが、スキー場で後部座席で寝るため、フラットに倒せること。 現在ワゴン車(アコードワゴン)に乗っていますが、もっと広い車がほしいと思っております。 アコードですと、後部座席を倒し、そこに敷布団をひいて寝ています。足も伸ばせます。  現行のオデッセイですと2列目と3列目の間に隙間があるので、2台目の背もたれのカバーをわたしてフルフラットになるみたいですが、私のようにそこで寝るとなると強度的に難しいでしょうか?  エリシオンも候補ですが、シートがしっかりしているので、座る分にはいいでしょうか、フラットにはならなそうなので・・・エルグランドは家族が乗っているのでパス。アルファードは・・・ステップワゴン・セレナ・ヴォクシーはガンガン山道となると不安・・・やっぱり一番候補はオデッセイなのですが、あのわたしの板のところだけ不安でなりません。 現行型にお乗りで寝たことがある方いましたら教えていただければ幸いです。また、他にこんな車いいよってのがあれば教えていただけませんでしょうか?

  • 電動スライドドアで小さめファミリーカーを探しています。

    電動スライドドアで小さめファミリーカーを探しています。 (1)電動スライドドア (2)1500~2000ccクラスまで。 (3)4WD (4)なるべく車内広め&乗車人数はおおいほうがいい の車を新車・中古問わず教えてください。ちなみにのるところは山奥の田舎でスキー場がいくつもある豪雪地帯なので4WDにしました。家族は夫婦+3歳と9ヶ月の子供ふたりですが、極稀に同居の親を載せる可能性があります。あと、家族四人で買い物に行き、大量の荷物を積むことがあります。私の知る範囲ではシエンタ、モビリオ、モビリオスパイク、フリード、ビエンタかなと考えてます。ビエンタは正直、マツダはやめたほうがいい(下取りが安いため)とちらっと聞いたのでびみょ~です。マツダだけについても情報ください。形はいいなとおもってます。

  • 子育て中に最適の車は?

    こんにちは。 表題の通りなのですが、車が古くなってきたので買い替えを考えています。 過去に繰り返されてきた質問と思うのですが、質問された方によって条件が若干違うようなので、またまた質問してしまいました。 皆様のお知恵をお貸してくださいませ。 当方の条件は以下の通りです。 ・予算は200万円位まで ・駐車場に制限があるので車高が170cmまで。 ・子供の乗降が楽&駐車場が狭いのでスライドドア ・乗車人数は5名以上 ・国産でなくても良い ・それなりに長距離も走るので軽は除外 スライドドアなのでミニバンになるのかなと思うのですが、車の購入は実に10年ぶりなので、今時の事情がよく分かっていません。 よろしくお願いいたします。

  • 座席が2-2-2の低車高ミニバン

    理想で言えば、初代トヨタ ウィッシュのグレード名 Zのような車を新車で探しています。 とりあえず情報が欲しいので、国産、輸入車、予算はこだわりません。 【注意点】 ・セカンドシートが独立型であることが絶対条件です ・現行型ウィッシュはデザインで除外 ・現行型ストリームは一応条件に合致しますが、2列目シートが平板なので除外 ・全高の高いミニバンは除外(セレナやアルファードなど) 勝手な理想は、現行型スバル エクシーガ+2列目独立型シートです。

  • チャイルドシートを使う赤ちゃんがいる時の軽自動車

    現在マーチに乗っているのですが、子供が産まれたので後部座席がスライドドアの軽自動車を購入したいと思っているのですが、どの車がいいのかで悩んでいます。 今知っている車はTANTO,N-BOX,パレットです。いつも右側にチャイルドシートを乗せるので、TANTOは右側が普通のドアしかないということで除外しようと思っています。 ネットで調べるとN-BOXの後部座席はスライドできないということですが、チャイルドシートを使っている方や子供がいる方で不便と感じたことはありますか? 赤ちゃんや子供に対してこの車はここがデメリットなどあれば教えてください。 上記の3つ以外の軽自動車でもおすすめあればお願いします。 絶対かかせないのは、ドアのスイッチを押すと鍵が開くという機能です。荷物が多いので鞄から鍵を出すのが大変なので。。。 あと後部座席のドアですが、軽い力で開け閉めできるものと、電動は違うのでしょうか? 以上の注文があるとランク的にはどのランクを選べばいいですか?やはりN-BOXが一番高いでしょうか?

  • 2000ccクラスでセダン4WDのお勧め車は?

    現在、日産グロリアY31(FR)に乗っています。埼玉⇔新潟をよく往復するため、冬対策で今回はセダン・4WDで新車購入を検討しています。国産メーカーで2000cc~2500ccでセダンの4WDに限定すると、お勧めの車ってどれになるでしょうか。ちなみに今の私の状況は以下の通りです。 ・月間走行キロ 平均2,000キロ ・長距離走行  月1回程度往復700キロ有り ・雪道走行   冬期間、関越・北陸道を走破         新潟県内の一般道も走行します         スタットレス履いてます ・居住住所   埼玉県南部 ・希望     走行時の静かさ         長距離でも疲れないシート