• ベストアンサー

5ナンバー 8人乗り 1500~2000 4WD

・5ナンバー枠 ・8人乗り ・1500~2000cc ・4WD ・1BOXは除外 のクルマを探しています。 できれば後部ドアはスライドドアで(必須条件ではないです)。 国産車であればメーカーは問いません。 新車で購入を予定しています。 3列目シートは月イチ程度で1時間程度、数ヶ月に1度2~3時間乗車することがあります。 5人乗車で年3回荷物を満載して約6時間乗ります。 現在セレナ(C24)に乗っていますが、新車が高すぎるため1BOXタイプをあきらめます。 皆さんのオススメをご紹介いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxyyzz23g
回答No.6

1BOXを覗くと8人乗りは限られます。 しかも4WDで新車のみだと絶望的かも。 今の国産車は寿司詰め8人よりは ゆったり6人、7人が売れるので。 http://minivan.about-car.net/itiran/ninzu http://response.jp/article/2011/11/20/165700.html 一番現実的なのは8人乗り中古FFのフリードしかないのでは? しかも玉数は多くないはず。4WDは7人乗りみたいです。 http://www.honda.co.jp/auto-archive/freed/2010/8seater/ http://www.honda.co.jp/auto-archive/freed/2010/lineup/index.html 8人のうち12歳までの幼児や児童が何人かいるなら 児童3人で大人定員2人換算で小さい、細い子なら2列目に4人座れます。 7人乗りだと選択肢が広がるのでもう少し用途や乗る年齢・人数が シチュエーションが細かく分かるといいのですが4WDということは ウインタースポーツも想定しているのでしょうか? FFのノアに大人8人乗ってスキー場にも行きましたが 新鮮なスタッドレスなら雪道の道中も立ち往生することはなかったです。 当然荷物はセカンド、サードシートの足元もフル活用でしたが。 一覧にはないけど、クロカン4WDで中古ならプラドやパジェロにも 8人乗りがあったはず。サーフ、テラノよりはケツが重いので 2WDでも相当登れ、4DWにすればノーマルタイヤでも 登れない雪道はなかったですが、かなり古くなり2tあるので ディーゼルでも燃費良くないし、ガソリンだと死ぬ思い?かも。

oscar-
質問者

お礼

4WDが前提なのは、いわゆる雪国在住なので雪道を走る時にラクだからです。スキーへ行くわけではありません。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kasiya117
回答No.5

7人乗りであれば、もう少し選択肢が広がるのですが、、、 4WD 8人乗りで5ナンバーサイズとなれば ○トヨタ ノア ボクシー (240~280万) ○日産 セレナ (243~315万) ○ホンダ ステップワゴン(244~305万) ○マツダ ビアンテ(248~282万) 上記車種ですね。(価格は車体本体価格) 予算が記載されていれば、もっと具体的にグレードなどを上げられるのですが。。。 セレナの新車が高いのであれば、上記車種でも中古車の選択になりますね。。。 カタログや数値だけでは、判断が難しいかと思いますので、実物を見たり試乗することをお勧めします。 単に価格だけなら、マツダのビアンテがお勧めといったところでしょうか。

oscar-
質問者

お礼

ビアンテは5ナンバー枠ではないんで、選択肢から外れます。 そうか、8人乗りでは選択肢が狭くなるんですね・・・。 ありがとうございました。

• rpm243
回答No.4

実用性の無い中途半端な新車買う位なら 今のに乗り続けるか 同等以上の中古を買った方が良い 実用性よりも新しさを求めるなら別だけど

oscar-
質問者

お礼

そう、そこを正に悩んでいるんですよ。 どうしてもすぐ新車が欲しいというわけでもなし。 ありがとうございました。

noname#196301
noname#196301
回答No.3

古くてもよければ、初期型のトヨタ・イプサムも5ナンバーで3列シートですが。 あとは、トヨタなら、シエンタとか。 現実的なとこでアイシスか、ウィッシュでしょうか。 ニッサンの旧ラフェスタもありますね。 http://review.kakaku.com/review/K0000287221/#tab

oscar-
質問者

お礼

私個人としては中古でもぜんぜんかまわないのですが、中古はいい「玉」がないとかで反対されてるので、新車(もしくは新古車)一択なんですよ・・・ ありがとうございました。

• rpm243
回答No.2

C24を20年目迄乗る

oscar-
質問者

お礼

そうですね・・・それも視野に入れて考えねばなりませんね。 ありがとうございました。

• ALFa8C
回答No.1

●定員8名だと、 ノア(ヴォクシー)、セレナ、ステップ…が最低線ですね。 ↑いずれも交渉次第で30万引きねらえますし、色など限定されますが、中古店で登録済未使用車や新同車…などを探してみては? ※定員7名だと、 フリードやバネット、あとアイシス(ちょっとだけワイド~ほぼ5ナンバーボディ) ↑などありますが、 フリードの3列目は大人1時間以上利用には難ありですね… ~遠出のみレンタ利用などはどうでしょう?

oscar-
質問者

お礼

フル乗車して買物に行くことが月イチ以上あるので、3列目がキツいとなると選択肢から外れますね・・・ ありがとうございました。