• ベストアンサー

ユーティリティの長所短所

ユーティリティの長所短所を教えて下さい。  私は超初心者です。なので読む本は、「ゴルフXXX入門」というような本だけです。このような本には、どれもユーティリティはとてもよい、扱いやすいので、人気、お勧めです、と書いてあります。しかし、落ち着いて考えてみれば、そんな魔法のような道具はなく、どこがすぐれていて、どこが欠点か、あるいは、こういう所が扱いにくい、あるいは、こんな人に向いていて、、、、、、、などがあると思うのです。  そこでユーティリティの長所短所、向き不向きを教えて下さい。  また、なぜ、入門書には、ユーティリティの良い点だけが書いてあるのかも知りたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puyo3155
  • ベストアンサー率34% (229/663)
回答No.1

簡単なクラブだからです。 ・ 球が楽にあがり ・ ミスヒットに強く ・ ウッドのようにアイアンとの形状が著しく違うわけでなく ・ バックスピンもかかりやすく、曲がらない。 なので、良いことばかりと考えて間違いありません。 では何で、使わない人がいるかというと、ミスヒットに強いということは、打点のシビアさがないことだし、球が曲がらないというのは、球を曲げられないことだし、球が楽に上がるというのは、球が上がりすぎることでもあるからです。これらは、上級者が、より高度なレベルのゴルフを求めるときの話で、およそ、初心者には、関係ないこととも言えます。さらにいうと、最近のユーティリティはプロも使うシビアなものが出てきているため、上級者=ロングアイアンという話は今は昔。気に入れば、一生使い続けていいのではないでしょうか。

adati1yuta
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 と言うことは、非常に細かくと言うか、シビアに目的を持って打っても、上下左右とも、思ったようにはコントロールできない、逆に言えば、かなりアバウトに打っても、ミスなく直線性が保たれる、あるいは直線性を求めるときのショットの許容範囲が広い、と言うように理解していいのでしょうか。 puyo様の回答からすれば、かなりの熟練者以外には、非常にお勧めである、と言うことでしょうか。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#198137
noname#198137
回答No.2

ゴルフクラブは、使う人によって長所がイコール短所にもなりますね。 ユーティリティに限りませんが、例えば・・・、 (長)球が上がりやすい→(短)低い球を打とうとしても打ちにくい (長)左右に曲がりにくい→(短)曲げたいのに曲がりにくい (長)飛ぶ→(短)飛びすぎて距離が狙いにくい (長)ミスに寛容→(短)ミスはミスとして把握したいのに分からない (長)大きいヘッドは安心→(短)大きいヘッドは抜けが悪そう パワーのある男子プロかこだわりの強いトップアマでもなければ、 これらは殆ど長所として受け入れられるでしょう。 ですので、入門書にはユーティリティが良いと書かれているのでしょうね。 それから、ユーティリティの中にも中上級者向けと初級者向けがありますので その人のレベルによって使いやすいと感じるユーティリティは変わってきますね。 14本のクラブに何を選ぶか? 自分に合ったクラブセッティングを探す・・・それも ゴルフの楽しみ方の一つと私は思います。

adati1yuta
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。だいぶユーティリティの様子がわかりました。何しろ、私のような者、あるいはもっと上になっても、ほとんどのアマチュアにとっては都合がいいということなのですね。

関連するQ&A

  • 様々なモータの長所・短所

    以下の点について教えて頂けないでしょうか? 本を見てもなかなかうまくまとまっていないので・・・ モータに関しては初心者なので分かりやすく教えて頂けると嬉しいです。 (1)直流モータ・交流モータの特徴とそれぞれの長所短所 (2)交流モータの中で誘導モータ・同期モータの特徴とそれぞれの長所短所(これらの違いって回転子が導体か磁石かの違いだけですか?) (3)リニアモータの長所短所 用途とかも教えて頂ければうれしいです。 どれか一点だけでも構いません。お手数ですが分かる方お願いします。

  • 欠点を受け入れて長所に生かすには....

    以前こちらで質問させていただいたものです。 カウンセリングに行ったり、色々本を読んだりして、『人付き合いがヘタ』と考えるより、『今の友人を大事にしよう』と考えるようになってきました。 ただ、なかなか『自分を丸ごと受け入れる』事ができません。『周囲の状況に合わせて自分を変える』以前によくいじめられていて自信がないのと、逆に理想の自分像が高すぎるせいだと思います。長所も『欠点から逆に探す(例:粘着質→長所は几帳面)』でないと見つけられません....短所は腐るほど浮かんでくるのですが... 皆様は、自分の欠点をどのように受け止め、長所に生かしていらっしゃるか、教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 相手の短所をうけいれるには?

    僕は人に厳しすぎると自分でも思います。人に対して簡単に満足しないというか、クレーマーになっているような気がします。スポーツジムのインストラクターが勤務中に2-3分本を読んでいるだけでもサボってよくないなって思ってしまいます。相手をありのまま受け入れるようになりたいのですが、相手のわずかな欠点や良くない癖が目に付き相手を自分の思うとおりにしたいと思いこうするべきだなどと考えますがそれを口に出せずストレスを感じてしまいます。相手の長所にももちろん気づいていますが、短所に対して寛容になれません。どうしたら相手の短所を受け入れられるようになるでしょうか?

  • ゴルフクラブのユーティリティーとPSって?

    ゴルフ始めて3年目、次回でいよいよ10ラウンド目を迎える女性です。 テレビで宮里藍ちゃんの活躍を見たり、週末に定期的にラウンドしたりすると、ますますゴルフが面白くなってきました。 今度ブリジストンからViQのニューモデルが発売になるようですね!藍ちゃん人気で馬鹿売れするのでしょうか…。 という私も興味津々。 2年前にサンキュッパでゴルフクラブセットを買ったのですが、ユーティリティーとPSを持っていません。 ちなみにFWは調子が良い時と悪い時があるのと、アプローチはド下手です。 そんな私にユーティリティーとPSは役に立ちそうでしょうか?クラブをフルで買い換えるのもまだ早そうだし、どうせなら持っていないクラブを2本買い足すのも良いかと思って。 ユーティリティーとPSの長所と、もし何かアドバイスがあれば教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 初心者向けアイアンの短所

    この冬、打ちっぱなしデビューした超初心者の40歳男性です。 練習場でまともに飛ぶようになってきたのでアイアンセットの購入を考え、初心者向けの「やさしいアイアン」を調べていたところ、ミズノ・ゼファーとコブラ・マックスの低価格入門モデルが気になりました。直ぐにでも新品購入したいのですが、気になる点が2点程。 まずは同社他モデルと比較してあまりにも安すぎる点。安かろ悪かろって事ですかね? それと、初心者向けは「スポットが広くて低重心、多少のミスもOKで真っ直ぐ・高弾道が容易」って長所は分かりますが、短所はどんなトコがあるのでしょうか? とりあえず買っちゃって、上達したら中級モデルに買い替えってのもアリなんでしょうかね?

  • ◎真空調理器と電気圧力鍋

    ◎真空調理器と電気圧力鍋 料理をしたことがないのですが、どちらかを買うつもりです。 両方を使ったことのある方、それぞれの長所短所を教えて下さい。 料理によって、向き不向きがあるのでしょうか。 出来上がりの味はおなじでしょうか。

  • KLX125とカブ110の長所・短所について

     現在、125cc未満のバイク購入を考えている者です。使用目的は、9割街乗り・1割林道or峠道・時々遊びで砂利道orオフロードで乗る予定です。バイクに求める要素としては、低燃費・整備性・丈夫さ・走破性を求めています。以上からKLX125かカブ110の二台に候補を絞れました。初めてのバイクということで、おとなしくカブの購入を考えておりましたが、 ・カブは50km/hを越したあたりからの振動が凄いらしい ・燃料タンクの容量が少ない ・初めてのバイク購入でカブは面白みがない という事で今の所、KLX125の購入を考えています。しかし、オフ車特有のブロックタイヤの早すぎる寿命にどちらを買えばいいのか、非常に悩んでおります。そこで両者の総合的な要素で判断したいと思い質問させていただきます。  消耗品の持ちや値段・部品供給のしやすさ・整備性・盗難の心配といったスペック以外の両者の総合的な長所・短所などを教えてください。また、これらバイク以外でもオススメのバイクや、初心者向けのバイク情報を教えてくださると非常に助かります。御回答のほど、よろしくお願い致します。

  • 『道州制』の欠点と、それを補う具体的方法とは?

     私はいま、『道州制』についてのレポートを書かなければならなくて困っています。  『道州制』がどんなものかというその概要はわかるのですが、その具体的な『長所』と『短所』が分かりにくいのです。  特に『道州制の短所』については、述べられている本が少なくて困ってます。  そこで質問なのですが、『道州制の短所』というと、どんなものが挙げられるでしょうか? 具体的な例も知っておられる方がいましたら教えてください。 さらに、その『道州制の欠点』を、その中にある自治体が、どう補っていけばいいのかを知っておられる方がいましたら、是非教えていただきたいと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • FERNANDESの特徴は?

    ラルクのHONEYとかをやる予定の入門前のギター初心者ですw ラルクならFERNANDESと聞いたんですが、そこで FERNANDESの (1)人気(石橋楽器で検索に引っかからないので。。。検索不十分かな?) (2)音の特徴 (3)持っていたら・・・!みたいな(格好いい!とかです) (4)ZOの特徴(ZOはFERNANDESだけですか?ZOの長所と短所は?、ZOはどんな人向き?みたいな感じです。) (5)おすすめ型番

  • 軽井沢か房総

    初めまして。 定年間近の父が、定年後、家族で引越そうと言い出しました。 自閉症の弟がおりますので、環境の良いところが良いと考えてるみたいです。 そこで、軽井沢と房総の別荘地が候補に上がりました。 軽井沢は寒いから、暖房代が高くつくと思うのです。 房総の別荘地は、ゴルフをする方ばかりだというイメージがあり、ゴルフをしない家族には不向きなのでは?と思うのです。 実際の暮らしがわからないのですが、どちらでも良いので、環境、防犯面、長所、短所など教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう