• ベストアンサー

CD-*,DVD-*等の違いは?

素人で本や説明書を読んでも良く解らないので教えてください。 CD-*,DVD-*等ありますが具体的にどう違うのでしょうか?それぞれの長所・短所は? どのように使い分けるのがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MR-S18000
回答No.3

他の方の補足です。 RWはおおよそ1000回の上書き可能 RAMは約10万回といわれています。 またCD、DVD共に読み込み・書き込み速度があり 対応したドライブでしか使用できません。 CDは最近の物なら特に気にしなくとも大抵のもので 可能です。 DVDはドライブの蓋にRWとあればRWが使用できRAMは円に 何本か線が入った絵があれば可能です(名前忘れました(T_T)) 対応速度はドライブやPCのメーカーサイトを見れば分かると 思います。 DVD自体はパッケージに書いてありますのでよく見て、分からなければ 店員に聞きましょう。 DVDメーカー・種類ごとにドライブとの互換性の問題もあり、焼きミスの 多いものがありますが多くはファームウェアの更新で解消します。 ファームウェアは型番で検索するとでてきますが、物によっては見つけに くい物もありますので、あしからず。 それでも相性問題は少なからず残ると思いますので、幾つか試して良い物 を見極めてください。 ちなみにDLも2層対応ドライブでないと使えません。 ※CDの音楽用とデータ用は基本的に同じもので、なぜ値段が違うのかは  メーカーが音楽メーカーへ一部支払わなければいけないとか。 ※CD-Rは一度しか書込みできないとありますが、専用ソフトでフォー  マットを変えればフロッピーのように何度も使えるようになります。  注)対応しているのはデータのみで音楽はパソコンや特殊な再生機器    以外では認識しません。 ※書きミスしたCD等はメーカーが買い取ってくれます。確かCDは1枚2円  だったかな(うろ覚え)?  ただ送料のほうが高くつき、面倒なので実際に利用されている方はいない  と思います。

senbeik1
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• MR-S18000
回答No.4

何度も失礼。 さきほど、書き忘れたので追記します。 ドライブの対応速度が速くても遅いものと対応していない 物もあります。 例えばDVD4~○対応のドライブでは4倍速対応DVDより 遅いものは使用できません。 以上です、失礼しました。

• mogmog0101
回答No.2

No1さんの補足 ○DVDについて DVDには-R(マイナスアール),+R(プラスアール)があり、それぞれにRW、DLがあります。 データDVDとしての機能は同じですが、映像用DVDとして大きな違いはVIDEOモードで記録するかVRモードで記録するかになります。 VIDEOモードは一番互換性の高いフォーマットでほぼ全てのDVDプレーヤーで再生できます。ただし一度記録した映像は編集できません。-Rはこちらで記録します。 VRモードは+Rで使用できます。VRモードは対応DVDレコーダーにて録画、再生でき、任意に編集する(例えばCMカットなど)ことができます。 -Rが最も普及し極めて安価になりました。+Rは比較的高価です。 +-ともDL(片面二層)タイプがあり、通常片面一層(4.7GB)の倍(8.6GB)の量に対応します。 ○CDについて CDには+というものはなく、DLもないのでシンプルな構成です。 CD-Rで注意したいのは音楽CDを作成する場合。データCDでは追記しますが、音楽CDの場合追記を許さず、CDを閉じ(ディスクアットワンス)ないとオーディオ機器で再生されません。

noname#43069
noname#43069
回答No.1

R:(原則)1度だけ書き込める、消すのは不可→中身の更新を行わない完全保存専用 RW:(上限はあるものの)何度でも書き込めるし消せる、ただし書込みや消去は基本メディア全体で→月単位とかある程度期間をおいて更新を行うような人向き RAM:RW同様何度でも書き込めるし消せる、書込みや消去は基本ファイル単位→FDやMO感覚で利用可能、頻繁に書き込み・消去を繰り返す人向き という違いです。