• ベストアンサー

DVDについて教えてください。

よろしくお願いします。 カテがこちらであっているのかどうかわかりませんが 記録用のDVDの種類がたくさんあってどれがどんなものか良くわかりません。 DVD+RとかDVD-RとかDVD-RAMとか・・・・なにがなんだかわかりません。。 参考になるHPでもかまいませんので教えていただけないでしょうか? できましたら、長所と短所がわかればうれしいです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirara77
回答No.1

初めまして。 以下のWebページではどうでしょうか?

参考URL:
http://www.webby.co.jp/dvd/dvd_tokucho.html
others
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 HP見せていただきました。 とてもわかりやすく参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#110252
noname#110252
回答No.4

Rは書き換えができず1回限りのもの、RWは書き換えができるものです。 RAMはRWより書き換えの自由度が高いです。ようするに、一部だけの消去やFD・HD感覚での書き込みが可能です。 ちょっと難しいかもしれませんが、一応参考リンクも載せておきます。

参考URL:
http://www.dvdforum.gr.jp/Technology/02.html
noname#86666
noname#86666
回答No.3

ちなみに一番安上がりなのは"DVD-R"ですよ。 使用の際は日本製の物を使用して下さいね。 今のところ日本性が品質が比較的良く安価ですから。

noname#150436
noname#150436
回答No.2

CD/DVDなどを使うための装置です CD-R、DVD-R/+R:書き換え出来ないタイプです CD-RW/DVD-RW/+RW:1000回まで書き換え可能で、FD感覚で使う事が出来ます つまり通常は書き込み専用ソフトで書き込むのですが DVD-RAMは特殊な方法を使う事でD&Dだけで書き込めます わかりやすく言うとドライブに放り込むだけで書き込めます また、一体型ドライブもあります スーパーマルチドライブ:CD-R、DVD-R/+R/-RW/+RW/RAMの読み書きに対応しています これらも性能の良い物は高速で読み書きが出来ます

others
質問者

お礼

細かい説明をありがとうございます。 大変参考になりました。