• ベストアンサー

DVDレコーダーとビデオキャプチャーの違い

HDD付きのDVDレコーダーまたはビデオキャプチャーを経由してPCのHDDに録画(ダビング)して最後にDVD-Rに焼くのを比較した場合、それぞれの短所・長所を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7530
noname#7530
回答No.3

もう大体の回答は出ていますが、私はパソコンに乗り換えました。 決定打は、操作性と編集課程の簡単、というか、直感で次の操作の流れがわかる事、作品の仕上がりに自由度が有ることです。 これは、購入者がパソコンを楽しんで編集作業をできるか、という点にかかっています。 私はDVDレコーダーもパソコンでのキャプチャも行っていますから、どちらも経験しています。 家電のリモコン操作でストレスがたまりました。仕上がりも雛形以上の事が出来ない、文字入力が苦痛でならない、編集作業中はタイマー録画などができない、私にとっては凝った仕上がりを望むので、どうしてもパソコンで編集、に移りました。 他の方の回答と相反しますが、結局はどのレベルでの完成作品を望むか、で変わってくると思います。

iyashite
質問者

お礼

キャプチャーの方が使い勝手が良さそうですね。DVDレコーダー買うのはやめておきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

Q/それぞれの短所・長所を教えてください。 A/使いやすく快適な編集ができるのが、HDD付DVDレコーダですね。パフォーマンス的にも専用の回路を実装している物が多く比較的軽快に動作します。全体的な画質は安い物でも一定の画質を持っているのが特徴。 その代わり、拡張性に欠けるため、高度な編集、新しい技術の追加などには弱いのが特徴です。 まあ、普通にビデオ録画をするならこれで十分で、簡単快適に何も考えずDVDに残すには最適です。 パソコンでビデオキャプチャを経由した場合は、CPUやキャプチャの性能に依存しますが、Codecの性能次第で一般のDVDレコーダを上回る高度なエンコードが可能です。 低いビットレートでも高画質な映像を記録できるようにすることも可能になります。これは、専用機とは異なりソフトウェアエンコード技術も使えることと、お金さえ惜しまなければエンスージアスト/業務向けのキャプチャ機材も使えるためです。 編集性も高く、汎用性に長けています。 その反面、パフォーマンスを高めるには凄まじいコストが掛かること。使い勝手は複雑になりがちであること。それ故使い勝手対コストパフォーマンスでは大幅なマイナスになることが多いのが特徴。 主に編集を重視し、自作ビデオをセル製品並みにしたい場合に向きます。パソコンを買う予定があるなら、メーカー製PCによってはDVDレコーダーのように簡単に編集できる機種もあるにはありますが、やはり専用機より編集ステップは多くなります。

iyashite
質問者

お礼

詳しく書いていただきありがとうございます。PCで補うにはかなりの性能を要するということですか…。でも拡張性が大きい分買い替えのコストが削減できるのがよさそうですね。ありがとうございました。

iyashite
質問者

補足

ここで補足しておきます。ビデオキャプチャーはMTVX2004を購入予定です。このくらいの値段の物ですとDVDレコーダーとの差はどのくらいなのでしょう?

  • koreedah
  • ベストアンサー率33% (397/1203)
回答No.1

テレビチューナーやMPEGエンコーダーの画質については、やはり民生機器であるレコーダーの方に一日の長があります。 録画して、CMカット程度の編集をして、DVD-Rに焼くのでしたら、圧倒的にレコーダーのほうが手軽で簡単でしょう。 ただ、本格的な編集作業をやりたいとなると、PCの編集ソフトの方が機能も使い勝手も上です。 システムの安定性も、レコーダーの方が上でしょう。

iyashite
質問者

お礼

う~ん自分にはレコーダーの合っていそうです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVDレコーダーとPC

    DVDレコーダーとPC(ビデオキャプチャー)でスカパー映像を録画してDVD-Rに焼いて再生して比較すると レコーダーの方が画質は綺麗になるんですか? PCで録画した場合でもそんな問題はないんでしょうか? 僕は今PCで録画しているんですがわざわざレコーダーは買いたくありません。

  • 驚速DVDビデオレコーダーについて

    驚速DVDビデオレコーダーでPCに録画したレンタルDVDをキャプチャーカードにてテレビに映し、テレビに家庭用DVDレコーダーをつないだ場合、家庭用DVDレコーダーで録画はできるのでしょうか?

  • ビデオキャプチャーかDVDレコーダーか

    どのカテゴリーが適切かわからなかったので迷った末こちらに投稿させていただきました。 新しくパソコンの購入を考えていますが、またそのうちに大量に取りためたVHSのテープをDVDに落としたいとも考えています。このVHS→DVDという作業についてはDVDレコーダーを買ってビデオデッキ→DVDレコーダーという方法とビデオデッキ→ビデオキャプチャーボード経由でPCという方法がありますが、自分にはどちらが適しているのかわかりかねるのでアドバイスをいただきたいと思います。ちょっと調べた限りでは、出来上がったものにどれくらいこだわるかという一点にかかってくるということで、気軽にさくさく作業を進めたければDVDレコーダー、編集にこだわりたければPCということは見当がつきました。そこで自分がやりたいことなのですが、編集にそんなにこだわるつもりはないのですが、現在あるビデオデッキ以前のデッキで取ったものも多数ありそれらもできるだけきれいに取りたいと思っています。またミュージックビデオについては1コマ単位での編集をしたいと思っています。どちらの方法を取るかで購入するパソコンのスペックも変わってくるので、ここまでしたいのならPC、これくらいでいいのならDVDレコーダーというような指針のようなものをお聞きしたいと思います。またそのようなことの参考になるページがありましたら教えていただきたいと思います。

  • ビデオキャプチャーを探しています。お願いします。

    ビデオキャプチャーを探しています。 エスケイネットのビデオキャプチャーについて、いくつか教えてほしいです。 「Monster HD 264」や「MonsterX U3,0R」といった物たちは、DVDレコーダーをつないで録画したものをパソコンのモニターで観ることはできますか? DVDレコーダーを通してのリアルタイムの映像は観ることはできますか? 映像を映す画面のサイズをかえることはできますか? みなさん、教えてもらえたらとてもありがたいです。 どうか、よろしくお願いします。

  • ビデオキャプチャーでDVDレコーダからパソコンへ

    DVDレコーダーで録画したもの(DVD-RWなど) をビデオキャプチャーつきの TVチューナーでパソコンに録画することは できるのでしょうか。 赤、白、黄色、の入出力の部分は ビデオもDVDも同じようなので、 いけると思うのですが、 誰かご存知の方がいましたら。 ぜひ、教えて下さい よろしくお願いします

  • HDDレコーダー(DVDレコーダー機能無)からDVDへのダビングについて

    HDDレコーダー(DVDレコーダー機能は無し)で録画した番組をDVDに保存したいのですが… 我が家ではDVDレコーダー機能無しのHDDレコーダーに録画しており,DVDレコーダーは持っておりません。 しかしHDDレコーダーに録画した番組をパソコンを経由するなどしてDVDにして保存したいと思い,調べたところビデオキャプチャを使えばできるかも,という情報を得ました。 テレビはPanasonic VieraのTH-37PX60、HDDもPanasonicのTZ-DCH2810、パソコンはFMVNF55XDJです。 HDDの出力端子は分配出力端子、D映像出力端子、ビデオ出力端子、光デジタル音声出力端子、Irシステム端子、HDMI映像音声出力端子があります。 このパソコン・HDDでもビデオキャプチャをつないだらDVD作成が可能でしょうか?ビデオキャプチャの仕組み,使い方もよくわからないのでそちらも教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • DVDレコーダーについてです

    DVDレコーダーは、どのようなタイプのものが追記できるのでしょうか。 HDDがついているものも安価になってきてますが、それはおいといて、 たとえば毎週テレビの英会話講座を録画したい、とか言う場合に ビデオならひたすら録画していくことができますが DVDの場合どうなんでしょうか。 DVD-RやDVD+Rなど私にはまったく分からないので、いわゆる DVDレコーダーで、一枚のメディアでは一回しか録画できない、とか 何度も足して録画できるのか、またまた消して撮りなおしはできるのか といったことを知りたいのです。 よろしくお願いします!

  • DVDレコーダー ビデオレコーダー購入

    ビデオレコーダーが壊れてしまい、以前から欲しかったDVDレコーダの購入を検討しています。 1.HDD付きのDVDレコーダ希望 2.今まで録画したビデオの再生、DVDへの保存の為ビデオレコーダーも欲しい この条件の場合、HDD付きDVD&ビデオレコーダ一体型、又はHDD付きDVDレコーダとビデオデッキを別々に購入した方が良いでしょうか?? また、昨今のお勧めの機種がありましたら併せてアドバイスお願いします。

  • LAN機能付きビデオキャプチャ

    初めまして。 現在、HDD付き液晶TVを使用しているのですが、HDDが直ぐに一杯になってしまうので、保存場所を他のHDDに変更したいと考えています。 本来はDVDレコーダーを購入すれば済む話ですが、TVを設置しているスペースの関係上、DVDレコーダーが置けません。 そこで、画質はアナログとして、ビデオキャプチャーにて録画する事を思い立ちましたが、またもスペースの関係上PCが置けません。 そこで、LANケーブルを介して他の部屋のPCのHDDにキャプチャした番組を録画したいのですが、LAN機能付きビデオキャプチャというものは存在するのでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃればご教示頂けます様お願いします。 また、TV及びCATV STB設置以外の部屋にあるPCのHDDに番組を予約録画する方法が他にありましたら、併せてご教示頂けます様お願いします。

  • ビデオキャプチャーボードについて

    ビデオキャプチャーボードの購入を検討しています。 PCのディスプレイが小さいため、PCで録画した番組をテレビに映したいと考えています。 その際・・・ (1)ダウンスキャンコンバータを使用する方法とTV-out端子のあるビデオボードを使用する方法があるときいたのですが、それぞれどんな長所・短所があるのでしょうか? (2)音声はどこから出すのでしょうか? (3)ビデオキャプチャーボードを選ぶにあたって気を付ける点はなんでしょうか?

専門家に質問してみよう