• ベストアンサー

道路でケガ

通勤途中に道路に開いた穴にはまって捻挫をしました。 労災を申請したので診療費や薬代はいらないのですが、松葉杖の為バス通勤が出来ずタクシーで往復しています。 道路の穴を放置した市だか県にタクシー代って請求出来ないのでしょうか?方法があれば教えて下さい。

• enzer
  • お礼率42% (34/80)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

請求可能です。役所に連絡してください。 http://www016.upp.so-net.ne.jp/solicitor-toshi/jiko-9-7douronoana.htm

enzer
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• thorium90
回答No.4

まずは土木局に電話で相談しましょう。

noname#94836
noname#94836
回答No.3

裁判まで行う気があれば、請求できるでしょう。 裁判をせずに、ただ請求したら支払ってくれるかというと、まず無理ですね。 「お金の問題じゃない、管理責任を問いたい」という場合以外は、裁判までするメリットはないと思います。

• axis2010
回答No.2

請求は出来ますが、門前払いされるでしょう。 松葉杖でもバスには乗れるからです。 怪我をしたあなたにも”過失”があることをお忘れなく。

enzer
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 請求が門前払いされるのは仕方ないとして、 松葉杖でバスに乗った経験者がおありとの事なので是非教えて下さい。 高さ40cm近くあるバスのステップ3段を松葉杖で上り下りするコツと、背中合わせに吊革を持って立っている人達の間を鞄を持った松葉杖でどのようにして通り抜けて前へ出ればよいのか思案しております。 それがクリア出来ればタクシー通勤しなくて助かります。 お忙しいとは思いますが是非アドバイスをお願い致します。