• 締切済み

居酒屋 バイト成功の 秘訣を 教えて下さい。

居酒屋 バイト成功の 秘訣を 教えて下さい。 勤務していた会社を リストラさせられて、 ようやく、採用されたアルバイトが、居酒屋さんです。 前職が、販売職で、居酒屋 さんを含むフード業界は、初心者です。 おまけに、僕は、お酒が飲めません。 ただ、愛する妻の為にも、むざむざと クビになる訳には、絶対にいきません。 宜しくお願い致します。 居酒屋 バイト成功の 秘訣を 教えて下さい。

みんなの回答

• mode
回答No.3

NO.1です。 >ドリンク、主に、カクテル、外見の色が、似ているものが、 >複数有る場合、ビールと、発泡酒が、複数有る場合、 >間違えずに、ご注文いただいたお客様へ、正確にお渡しするには、 >どうされていますか? カクテルやノンアルコールは、普段、装飾やストローを付けないものに 付けたりして判断していますが、その分、原価が高くなりますので 責任者に確認してから行ってください。 まぁミスによる廃棄量を考えたら安いものだと思いますが・・・ 後は容量が一緒だけどグラスの形の違いで判断したりですね。 チェーン店なら小伝票(お客様に提示しない伝票)があると思いますので それと一緒に持って行ったりですね。 >ご注文のお品物を、お運びする途中で >落とさないように運ぶには、どうされていますか? これは数をこなして慣れるしかないです。

39342769
質問者

お礼

mode様、ありがとうございます。 ご指導いただき 感謝 致しております。 お忙しいところ、ありがとうございました。 とても、参考になりました。 今、僕は、店長に 怒鳴られながらも、 メニュー打ち込み機と、毎日、格闘しています。 早く、憶えたいのですが、なかなか 上手くいきませんが、頑張ってみます。 ありがとうございます。

• mat983
回答No.2

http://www.nikki.ne.jp/?action=bbs&pid=200303232310114555&job_type=&limit=30 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1124493961 一番上のサイトの掲示板が役に立ちます。 500件以上の情報があります。 また、成功には早く仕事を覚える事です。 お店で評判の良い料理、時間の早い・遅い料理、 料理の内容、注文のとり方、挨拶、失敗した時の謝罪など、 先輩の事を良く見て覚える事です。

39342769
質問者

お礼

ありがとうございました、 ご指導いただき 感謝 致しております。 お忙しいところ、ありがとうございました。

• mode
回答No.1

何をもって成功なのでしょうか? 39342769さんの年齢はわかりませんが、高校生や大学生の若い子たちと わきあいあい仲良くやれることが成功なのでしょうか? アルバイト採用のようですが、正社員になれたら成功なのでしょうか? 店長になれたら成功なのでしょうか? 独立して居酒屋をやれることが成功なのでしょうか? とにかく居酒屋さんは忍耐と体力とスピードが必要です。 どのような居酒屋さんかは分かりませんが、チェーン店なら ほぼ年中無休ですしランチもやって朝までの営業ですと 10:00~6:00まで拘束されることも多く、家に帰れないこともしばしばで、睡眠不足も当たり前になることも。。。 嘔吐物の処理もしなくてはいけません。 金曜日などの忙しい時には、手袋を準備してる時間も惜しいくらい なので、素手で処理するなんてこともまれにあります。 夏は暑い中、冬は寒い中ほとんどの人が反応しない路上での 呼び込みもしなくてはいけません。 マナーの悪いお客様に酔った勢いで理不尽なクレームを つけられたりもします。 特に年下のマナーの悪い若者に言われると腹が立ちます。 お客様同士の揉め事もうまく処理しないといけません。 大学生に文句言われながら身分証明書の確認もしないといけません。 食器の量も牛丼屋やラーメン屋に比べたら圧倒的に多く、 飲み放題があればグラスの量も大量で、それを運ばないといけません。 しかも余計なお世話ですが、離婚率も高いです。 とにかく、愛する奥様のためにもこれらに耐えて頑張ってください。

39342769
質問者

お礼

ありがとうございました、 ご指導いただき 感謝 致しております。 お忙しいところ、ありがとうございました。

39342769
質問者

補足

ありがとうございました、 ご指導いただき 感謝 致しております。 お忙しいところ、ありがとうございました。 それで、mode様は、ご経験者様のようなので、更に、ご質問させていただけたら、幸いです。 私は、まだ幸い ミスは していないのですが、 ドリンク、主に、カクテル、外見の色が、似ているものが、複数 有る場合、 ビールと、発泡酒が、複数 有る場合、 間違えずに、ご注文いただいたお客様へ、正確に お渡しするには、どうされていますか? そして、私は、まだ幸い ミスは していないのですが、 ご注文のお品物を、お運びする途中で、落とさないように運ぶには、どうされていますか?