初めての居酒屋バイトの疑問と不安|面接時の履歴書や高校との連絡、志願理由、勤務条件など

このQ&Aのポイント
  • 初めての居酒屋バイトについて疑問と不安があります。面接時の履歴書について、持参する際はファイルと封筒のどちらが良いのか、またモンテローザのサイトにある履歴書のPDFを使用しても良いのか気になっています。高校との連絡についても気になります。アルバイトの許可制で申請・許可していない場合、学校に報告すべきか迷っています。志願理由についても不安があり、ぼんやりとした理由を述べても大丈夫なのか、ポイントや言い方について教えてほしいです。居酒屋でのバイトについても心配です。初めてのバイトが居酒屋で辛いのか、ホールとキッチンのどちらになる可能性が高いのか、未成年でもお酒をつくることがあるのか気になります。最後に、面接時の挨拶や面接での質問、面接のスタイルについて教えてほしいです。
  • 初めての居酒屋バイトについて疑問があります。まずは面接時の履歴書についての疑問です。持参する際にはファイルと封筒のどちらが良いのか、意見が分かれているようで迷っています。また、居酒屋のサイトにある履歴書のPDFを使用しても問題ないでしょうか。次に高校との連絡についての疑問です。学校に報告しないでバイトをすることはばれるでしょうか。志願理由についても不安があります。ぼんやりとした理由を述べても大丈夫なのか、ポイントや言い方について教えてほしいです。居酒屋でのバイトについても不安があります。初めてのバイトが居酒屋で辛いのか、ホールとキッチンのどちらになる可能性が高いのか気になります。最後に、面接時の挨拶や質問、面接のスタイルについて教えてほしいです。
  • 初めての居酒屋バイトについて疑問があります。まずは面接時の履歴書についてです。持参する際にはファイルと封筒のどちらが良いのか、意見が分かれているようで迷っています。また、居酒屋のサイトにある履歴書のPDFを使用しても問題ないでしょうか。次に高校との連絡についてです。学校に報告しないでバイトをすることはばれるでしょうか。志願理由についても不安があります。ぼんやりとした理由を述べても大丈夫なのか、ポイントや言い方について教えてほしいです。居酒屋でのバイトについても不安があります。初めてのバイトが居酒屋で辛いのか、ホールとキッチンのどちらになる可能性が高いのか気になります。最後に、面接時の挨拶や質問、面接のスタイルについて教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めての居酒屋バイトについて

こんにちは。 私は今高校生で、初めてアルバイトに応募しました。 そこでいくつか疑問がうまれたので、ぜひ教えてください! 初めてなので色々調べたりしていますが、とても緊張するタイプなので 面接を土曜日に控え果てしなくテンパっています!!助けてください!!大分混乱していて、今更な質問とかありますが…! 1、面接時の履歴書 a)持参する際はファイルと封筒、どちらがいいのでしょうか。他の回答では意見が割れていて、よく分かりません。今のところはファイルにいれて持っていき、そこから出してから面接官の方に手渡しするのがいい、という認識です。  b)また、私はモンテローザ系列の居酒屋に志願したのですが、モンテローザのサイト(http://www.monteroza.co.jp/index.html)に 「こちらをご記入の上、店舗までお持ちください」とモンテローザのロゴが入った履歴書のpdfがあったのですが、その場合履歴書は購入するより そのpdfを使った方がいいですか?家のプリンターのぺらぺら紙になることなどは気にしなくていいですよね…? 2、高校  a)高校ではアルバイトは許されていますか?という質問はされると思っていますが、バイト先と高校が連絡を取るようなことはありますか?すごく気になります。私の高校は申請・許可制ですが、夏休みという事もあり応募の段階で学校に連絡していません。その上事情もあり出来れば学校に報告せずに働きたいのです…ばれるでしょうか。やはりばれるばれない以前に学校には報告すべきでしょうかね…。 3、志願理由  a)私はアルバイトを経験してすこしでもしっかりしたい、自分でお金を稼ぐという事をしたい、働くという事を経験し将来に備えたいと思っています。このようなぼんやりした理由を素直に告げて大丈夫でしょうか…?内容のポイントや言う時のポイントなどありますか? 4、居酒屋  a)家から近い=遅くまで働ける事 を第一に探したところ、居酒屋を志望することとしました。初めてのバイトが居酒屋というのは辛いでしょうか。辛い、というか、止めた方がいいとか…とはいえもう面接まで約束し、やる気もあるのですが、少しでも身構えたいので、教えてください。  b)あと、ホールキッチンどちらでも、と言ったのですが、その場合どちらになる可能性が高いでしょうか。(ちなみに私は女です)やはり店の状況によりますかね…。あとからキッチンの過酷さを耳にしたのですが、初心者でも本当に平気でしょうか。具体的にどのような事をするのでしょうか。面接の時にできればホールで、と伝え直すのは止めた方がいいでしょうか。  c)お酒の事おつまみの事に関する知識は同級生の子と比べても殆どありません…。未成年ですが、お酒をつくったりしますか? 5、  a)あと気になることで、居酒屋では夕方でも夜でも挨拶は「おはようございます」というのは本当でしょうか。また面接のときには、夕方ですが、「こんにちは」でいいですか?なんかもうテンパってますwww  b)アルバイトの面接で聞かれることは、そう難しくなく 労働条件に関する事が多いと聞きましたが、本当ですか?ほかにどんな質問がありますか?  c)また、どのような面接のしかたでしょうか?大勢で?一人?面接官は?どんな部屋で?参考までにお願いします。 沢山あってすみません!大分錯乱してよく分からない事になっていますが、回答お願いします…!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BC81
回答No.1

・どんなに家から近くても、法律により18歳未満は22時までしか働けません。居酒屋だとピーク真っ只中なので、あっさり門前払いされるかも ・「勉強したい」「経験したい」はダメです。職場は体験学校ではないからです。 基本的には、長く稼ぎたい人しかお呼びではない仕事です。卒業まで続けるつもりがないなら、応募は諦めましょう。 ・学校の許可は取りましょう。 ・配属されたら多分ホールです。 ・細かいことは、面接で聞くか、働き始めてから先輩に聞きましょう。

Englandv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 迅速な回答をいただいたにもかかわらず、お礼がこんなにも遅くなってしまい、本当に申し訳ございません。 言い訳にはなりますが、お礼の文章は考えていたので、てっきりお礼をしたものと勘違いしておりました…申し訳ないです。 まず報告ですが、このたびバイトの面接はせず、勉強一本に備えることにしました。 今回いただいたアドバイスは、近い将来大学生になりバイトを始めるときにぜひしっかり考えさせていただきます。 回答、ありがとうございました。