• ベストアンサー

結婚について 35歳以上の男性の方に質問です

 つきあって1年になる彼氏の結婚に対する気持ちがわかりません。 彼は、結婚する気はあるというのですが、私の年齢(30代前半)のことを言っても、出産リスクのことを言ってもはっきりしてくれません。その理由というのが、「いまはお金がないから(その理由は話してくれました。直接的には彼のせいではありません)、お前に苦労させるから結婚できない」と言われます(確かに、収入が少ないので、私も結婚に不安はありますが)。また、「結婚する気がないなら最初からつきあってないし、休みのたびにあったりしてない。自分の好きにする」とも言います。  でも、この間、ふとした会話から、「もしいま、1億あったら」という話になったとき、彼は「家を買って、一人暮らしをする」といっていたので、この人には結婚する気はないんじゃないかと思うのですが、どうなんでしょうか?私は恋愛経験が少ないので、男心がまったくわかりません。どうか。教えてください。  あと、彼の趣味はパチンコで、彼ママはお金にルーズな面があるようなので、私自身、彼と結婚してやっていけるだろうかとも思っています。一応、彼は毎月貯金はしていますが・・・。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vega333b
  • ベストアンサー率18% (87/471)
回答No.2

 難しいですね・・・  趣味はパチンコとは言うものの、浪費癖があるとまでは判断できません。  確かに、お金が無ければ生活できないものの、本当に結婚する気があるならば克服する方法を考えて実行できる年齢にあると思います。  あなたの心配する「出産リスク」も最もだと思います。  かと言って焦ったところで良い結果が産まれる訳でもありません。  そういう期限のある問題に、彼の理解が得れないのは問題があると感じます。  「結婚なんてしてしまえば何とかなる」と言うものの、何ともならないカップルが大勢いるのも事実です。  やはり結婚を甘く考えたシッペ返しだと思います。  ここは、根気良く彼に結婚の必要性、魅力を理解してもらうべきだと思います。  たぶん彼は、親と同居してるので結婚の魅力が理解できて無いのではないでしょうか?  ひとり暮らしなら、その経費や孤独感を沢山味わえると思います。  こうなると「男心」では説明が追いつきません。  彼の結婚観・価値観・経済観(特に浪費)と「彼の魅力」を見極めて判断するしか無いと思います。  自分で何の努力もしないで。彼に幸せにしてもらおうなんて考え方は虫が良すぎます。  彼任せにするのでなく、自分の価値観・幸せ感を確立し、それを彼に理解してもらう努力をする。  どうしても「お互いの理解」が近付かない場合は諦める判断も必要だと思います。  30前半ならば、まだまだ焦る年齢とは思いません。  彼があてにならないと判断したならば、幅広い交際を心がけ違う道も視野にすれば良いと思います。  まずは、自分で幸せになる努力をし、自分の価値観を磨いたらどうでしょう?

wanko_2008
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  「結婚なんてしてしまえば何とかなる」と言うものの、何ともならないカップルが大勢いるのも事実です。  確かにその通りです。結婚は奇麗事ではすまないし、ある程度、お金は必要ですよね・・・。  自分で何の努力もしないで。彼に幸せにしてもらおうなんて考え方は虫が良すぎます。  彼任せにするのでなく、自分の価値観・幸せ感を確立し、それを彼に理解してもらう努力をする。  どうしても「お互いの理解」が近付かない場合は諦める判断も必要だと思います。  そうですね。幸せは自分感じるものだと思いますが、まだ、どこかで幸せにしてもらいたいとおもってるのかもしれません。  丁寧なご回答ありがとうございました。    

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちわ。 私もまさに同じ状況で悩んでいるところです。 彼は38歳私は33歳付き合ってまだ短いですが結婚のことが気になっています。 一緒に住みたいな~って言ったら「何いってんの?」って笑ってスルーされてばかりです。でも彼は年収3500万あります。彼の言動見ていると私との結婚は考えてないようにすら思えてきます。 お金に余裕があっても結局は一緒ですよ。ようは自分の結婚願望があるかないかの問題だと思います。いくら好きでいてくれてもいつまでもダラダラ付き合うなら遊びとして見なされてもしょうがありません。気がつけば40近くになって別れていつ次の出会いがあるか分かりませんからね。 でも私の友達や先輩は男が35過ぎてるなら普通の感性を持ってるなら絶対に結婚は考えてるよといってます。私の同僚で女性が30過ぎてから彼ができてる場合、みんな半年以内に結婚していますね。お互いいい年齢ですから出会った時にどこかしら結婚する相手として見てからお付き合いしてるので早いよといってました。結婚する気ないかも~って悩んでる人は2年付き合っても話が出てこないから結婚する気がないと悩んでいますね。 もう少し様子を見て結婚がないならお別れした方が良いと思います。少しでも年齢のリスクを回避したいですもの。私もそうするつもりですよ。頑張ってください。

wanko_2008
質問者

お礼

 すごく丁寧なご回答ありがとうございました。 同じことで悩まれているのですね。お気持ち、まさに手に取るようにわかります。  お金があっても一緒・・・確かにそうかもしれません(それにしても、年収3500万円はすごいですね)。  本当に、ようは本人の気持ち次第ですね。  私のほうは、もう一度、冷静に彼と話し合うことにしました。でも、 もう別れのほうが近いような気がします・・・。  sakurn777さんも、早く彼の本当の気持ちが見極められるといいですね。がんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#138477
noname#138477
回答No.4

 男性として、経済的な問題を重視する気持ちは良く分かります。質問者様が共働きを申し出、実際に働くこと等で、壁を低くする試みが必要ではないでしょうか。  このサイトでも40歳を過ぎていても出産すると話している女性を見かけます。出産リスクを低く見ているかもしれませんね。科学的なデータを示す等をした方が良いのでは。

wanko_2008
質問者

補足

 ご回答ありがとうございます。  共働きのことはすでに言ってあります。でも。「いますぐ結婚したいという気持ちと半年先でも1年先でも一緒と思う自分もいる」と言われてしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pylor-kin
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.3

どうも既婚者です。根本的に結婚に向いてない方ですね。 どうしても彼と苦労したければどうぞ。結婚はあくまで通過点。

wanko_2008
質問者

お礼

根本的に結婚に向いてない方ですね・・・そうかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#91075
noname#91075
回答No.1

38♂です。 彼は結婚する気はないと思いますね。 相談者に苦労させるのが嫌なのではなく、自分がお金で苦労したくないのでしょう。 ただし、お金が無い状態で結婚すると、本当につまらないことでケンカをしてしまいます。 愛情があればお金が無くても・・・なんてのは単なる現実逃避です。 やはり、ある程度の収入は必要になります。 また、子供のことを考えると十分な教育を受けさせたいと考えるはずですよね。 それからお金や時間にルーズな人間は簡単に治ったりしないのでご注意を。

wanko_2008
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。やはり、そう思われますか・・・。  愛情があればお金が無くても・・・なんてのは単なる現実逃避です。 やはり、ある程度の収入は必要になります。 また、子供のことを考えると十分な教育を受けさせたいと考えるはずですよね。  私が1番心配しているのが、上記の点です。まさにその通りなのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 貯金がないまま結婚に踏み切った方にお聞きします

    よろしくお願いします。私は理由も無く、びびたる金額ですが、毎月働いた分の給料の中から貯金をしております。20代前半、実家暮らしの私は、正直、今まであればあるだけお金を使ってきてしまったので、貯金が少ないです。100万もありません^^;貯金がなく、結婚を踏み切った方、今現在も貯金がなく生活していらっしゃる方にお聞きしたいのですが、貯金がほとんどない、または、ないと、日々の暮らしに何か支障がでてきますか?愛があれば何とかやっていける!と思う反面、現実はどうなんだろうとも思います。みなさまのご意見、お願いいたします。

  • 浮気心・結婚してる男性に質問です

    結婚してる男性にお聞きします。 お金がなくても浮気ってできますか?浮気はお金がかかりますよね? 私は26歳で二児のママしています。 旦那に「浮気したくならないの?」って聞くと「したくないし、第一金ないのに浮気はできないよ」と言われました。 私自身、昔結婚してるとはしらずに年上の男性とお付き合いをしていました。 確かに、毎回お金は全部だしてくれるしで、かなりかかってたと思います。 うちはあまりお金がないので(涙)旦那も隠れ財産はパチンコ貯金くらいです。(一応把握してます) お金なくても浮気ってできますか? 浮気する男性って、どんな時(どんな気持ちで)するんでしょうか?

  • 男性に質問です(結婚資金について)

    結婚資金について、やはり奥さんにも貯めて欲しいですか? 仮に目標額まで貯まってないと怒りたくなりますか? 私31歳貯金120万 彼28歳貯金160万 2人とも150万を目標に貯めてきましたが私がまだ到達しておらず怒られました。 私が旅行やライブに行く事が好きでお金のかかる趣味だねと言われたりします。 結婚する為にはお金が必要だ、結婚した後もお金が必要だ、子供ができたら自分の為にお金は使えないんだから今から貯めろ‥言いたいことは分かるしそれが現実だとは思うのですが、苦労する為だけに結婚をするように聞こえそこまでして結婚したくないなと思ってしまいます。 私の考えが甘いのも承知しています、意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚を考えられない男性と付き合い続ける?

    20代前半の女性です 彼との付き合いについてアドバイスをください 彼は同い年で、付き合って半年ほどになります 話しやすく趣味も合い、一緒にいて楽しいです 愛情表現も多く、積極的にご両親と私を会わせたりなど、愛されている実感は持てます。 また彼は私と結婚もしたいらしく、ちらほらとそんな話もしてきます。 しかし、私は彼との結婚はなかなか考えられません… 彼が計画性がなさすぎるように感じてしまいます。 彼は実家住まいで、家にお金を入れていないようです。 そのうえパチンコもし、貯金もあまりしていないのではないかと思います… その他にも、彼の元カノさんと避妊をせずにしていたこと(元カノさんから生でと誘われたようですが…)、私とも生でしようと誘ってきたことなど… 避妊については一度思いっきり怒り、もう入れようとはしてこないものの、入れたい気持ちはあるようです。 そうしたことが気にはなりますが、私も出来た人間では全然なく、人に要求ばかりしている気もします。 また、私はネガティブなので、つい人の嫌なところばかり見てしまってるのではないかという気もします。 ネガティブで体調に不安のある私でも、一生懸命励まし、支えようとしてくれる彼です。 何度か別れるかどうかの話にもなりましたが、ずっと別れたくないと言っています。 でも、彼の甘ちゃん過ぎるところが気になり、今は結婚は考えられません。 結婚を考えなければ彼は大好きです。 彼と結婚は考えられないということは彼にはつたえてあります。 別れたとして、次付き合う人に対しても、私は文句ばかり付けてしまうのでは、という不安もあります 私の理想が高く、我がままなだけでしょうか? 彼との今後についてどうするべきかなど、厳しいことでもかまいません、アドバイスをよろしくお願いします!

  • 二十代、三十代の男性独身、結婚している方へ 

    私は今23才で独身です。(男性ですよ) 今定期預金、普通預金自宅にある残金数えて約300万円あります。 小さい頃から(小学校半ば当たり)お金をコツコツと貯めて高校卒業して最初の年は(5年前)月次七万円で貯金し2年後100万円貯まってきてうちの親が定期預金したほうが良いと言われて定期預金し何だかんだいって今の経済力高めました。(ここまで貯めるのに苦労しましたが) では皆さんに質問です。 1、毎月どのくらい貯金しているんですか? 2、定期預金はどういうメリットがあるのかさっぱり分かりません。 3、私は今後の将来に向けて結婚(結婚式、結婚指輪、新婚生活の費用も含む)、住宅ローン、子供の教育費(塾、家庭教師等)等今から少しでもお金を貯めて行こうと思っています。(後で一苦労したくないので) ではその場合は積極的に定期預金したほうが良いのでしょうか? それとも積立貯金で良いのでしょうか? もっと効率よくお金を貯めたいと思っています。 将来ヤミ金頼ってしまうような生活したくないので・・・。

  • 結婚された方に質問です

    私は27歳の女です。 今、一年つきあった、28歳で営業管理職についている彼氏がいます。 私は結婚願望が強く、出産したい希望もあり、なるべく早く結婚がしたいと思っています。 その相手は、今の彼だといいなと思っていますが、お互い、結婚の希望を口にしたことはありません。 一年つきあって、なんとなく彼がどういう人がわかってきましたが、なんとなく最近、結婚についての話題を彼は避けているのではないかという気がしてきました。 結婚や人生設計について、ちゃんと話した事はありません。 お恥ずかしい話、私は27歳にもなってあまり貯金額がなく、仕事がうまくいかず辞めたせいもあり、今はなかなか会社員として職につけず、アルバイトで生活費を稼いでいます。 なので、金銭面でも現実的でないことから、私からは結婚という話題を持ちかける事ができず、結婚について話していないのが理由です。 しかし、今お金が無いとして、彼自身に結婚願望があるのかは非常に気になります。 そこで、ご結婚された方に、(できれば女性の方)お聞きしたいです。 結婚されるまで、旦那様とは、将来像について話されましたか? また、まったく結婚の話をした事がなかったが、突然プロポーズされたという方もいらっしゃいますか? 彼はあまり多弁ではない男性なので、正直将来が不安でなりません。 私にもっと社会力があれば直接彼と話せるのですが…

  • 家庭的でない男性と結婚されてる方に質問です。

    完全に結婚する相手を間違ったと思っています。 なぜか、私には家庭に入って欲しかったらしく(子供も双子なので働くのは今は無理ですが)私は専業主婦をしています。 旦那は、外で遊んだり外食したりが大好きです。そんなに高給取りではないですが、安定しています。 同棲してましたが、その時は私の仕事が忙しく(出張ばかりでした)彼のそういう面に気がつかず結婚してしまいました。 思えば新婚の時から週3くらいで飲み会があったりしていましたが、その時はたまたま飲むのが好きな上司がいると思っていました。 双子が生まれても変わらず。私はうつ病になりました。 やっと移動になったかと思えば、今度はパチンコ。 今の所、お金は大丈夫なようですが、1000万くらいある貯金のうち、100万くらい使ったら離婚を切り出そうと思っています。 今日もパチンコですが・・完全になめられていると思うと発狂しそうです。 子どもはかわいいです。彼は何がしたいんでしょうか? どんな方法で聞いてみても、そもそも聞かれる事さえもムカつくといった態度で話になりません。 浮気とか風俗はないのですが、これでは結婚して家族として機能していくのかな?と思うし、自分の人生もむなしいし(こんな人を選んで) こういう男性と結婚してしまった場合、あきらめるとか自分で線引きをして見切りをつけるとかしか方法はないでしょうか? 子どもが小学生、中学生になったら必要な時って来るのでしょうか? 経験者の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 男性が結婚を決断する時って?

    男性が結婚を決断する時って? 6年付き合っている彼がいます。(お互い30代前半) そろそろ結婚の話が出てほしいな・・・と思っているのですが、その話をするとやんわりと拒否されてしまいます。 彼は未だに実家暮らしで何の不自由もなく(お金も入れてないそうです)、お給料がとても低いことを気にしていて(AD系なので、業界を変えないとお給料が上がりません)、一人の時間を好む人です。社交的ではないので友だちもあまりいません。 今は彼の一時の心変わりなどもあり、信頼回復のためにしばらく距離を置いている状態なのですが、私としては年齢的にも出産がしたいので焦りますし、一緒にいたいし、傷を癒してもらいたいのです。前はそれで彼を責めたり迫ったりしてしまって、彼を疲れさせてしまい、後悔しています。 仕事で会うときはあり、その時は物凄く愛情表現をしてきます。でも距離を戻そうとはしません。 さすがに浮気はしていないようです。(もともと草食系男子なので) 彼は結婚に踏ん切りがつかず、現状の「安住」に甘んじているみたいです。 どうすれば、彼が「結婚」に踏み出すのでしょうか。私に出来ることは何かありますか。 よく理解できない男心です。歯に衣着せぬご意見、お願いいたします。

  • バツイチ男性と結婚した方お願いします。

    私は32歳、彼は36歳です。 付き合ってもうすぐ1年になります。 2ヶ月前に彼がバツイチだということを知りました。 子供もいるけど、奥さんがひきとっているようです。 できちゃった結婚で(彼がほしくて交際2ヶ月で作ったのですが) 結婚したようです。もう8年くらい前に離婚、結婚生活は2年弱です。 子供とは年に1回会っています。 私は彼が2ヶ月前まで黙っていたこと(これは私が彼を好きになるのに時間がかかったし、純粋であまり付き合ったことがないので、隠してたわけではないけど、振られると思っていえなかったとのこと) あとは、彼の母親がもう80歳であること、父親はいないです。 彼が少し束縛系なこと 養育費を支払い続けること(一番安い金額です) など、彼のことは大好きだし、自分にないものを沢山もってる人ですが 経済的不安が一番大きいです。 彼は貯金も株以外ありません。(株は貯金といえないと思うし) 給料も年収500いかないときもあります。 私は祖母祖父がいないため、介護の大変さ、莫大なお金がかかること、 私は子供がほしいのでこちらでもかかること、 こんな状態で、現実問題結婚できるのか、結局他人に渡す養育費のことをグチグチいってしまう自分がいそうな気がしてしまうんです。 そして私は普通の生活が遅れればいいけど、貧乏はいやです。 お金がないと、心が貧しくなります。 彼はやってできないことはないんだとか、養育費は小遣いから払うとか?とか、お金に関しては相談して(誰に??)なんとかためられるようにがんばる、距離をおくなんていわないで、話し合って妥協点をみつけようとかいってくれますが、話し合いして変わるものなんでしょうかね・・・。 親も勿論、私が苦労するのがみえるので大反対です。母には泣かれてしまいました。どうして、あえてそんな苦労することを選ぶのと。別れろといわれて、自分の気持ちと親の気持ちとで苦しいです。 アドバイスいただけたらお願いします。

  • 結婚後のお金管理

    バツ一で子供1人を引き取っている彼と7年付き合って結婚することになりました。 今は彼のお義母さんも離婚しているので3人で暮らしています。お金の管理はすべてお義母さんで、小遣いを毎月3万もらっているだけで貯金がいくらあるかもまったくわからないと言っています。 私は、結婚後も仕事を続けるので家事などは土日以外お義母さんに任せることになります。 周りからは私のお金は生活費など入れなくていいから何かあったときのために貯金しなさいなどアドバイスされたのですが、やはりお義母さんにしてみれば給料貰ってるのに生活費入れないのは何でってなりますよね・・・? お義母さんはパチンコ好きで土日は朝一から夜までずっとやっています。パートもしていないので彼の給料で遊んでると思うのですが私が払う生活費もパチンコに消えていったらやだなーとか思います。 3人できちんと話し合うのが一番だと思うのですが、なかなか言えない性格なのでいいアドバイスがあれば宜しくお願いします。