• ベストアンサー

意味を教えて下さい。

以下の4文字の意味を教えて頂けないでしょうか。 恐らく中国語だと思うのですが。。。 「殷捨能静」 ※俳優の緒形拳さんの書に書いてあったものです。 色々調べてみましたが、解らなかったので是非よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116741
noname#116741
回答No.2

;毀捨能静ではありませんか? 打ち捨てることで穏やかになる。

ohkubo015
質問者

お礼

回答有難う御座います。 その様な意味だったのですね。 漢字なのですが、殷という漢字で間違いはないようなんです。。 あえて緒形さんが;毀を殷に変えたのかもしれませんね。 大変助かりました。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

回答No.1

中国人です、聞いたことない。 たぶん、中国語じゃない。 おそらく 能静 の意味は こころをしずかにできる、の意味。 中国の道教「全真道」は 静清は修行の基礎と思います。

ohkubo015
質問者

お礼

回答有難う御座います。 中国語とばかり思っていました。 違うのですね。。 能静の意味を教えて頂き有難う御座います! 大変助かりました。