映画『復讐するは我にあり』の緒形拳について

このQ&Aのポイント
  • 加藤嘉演じる老人が殺されるシーンを実際の事件現場で撮影。リアリティに拘った作品
  • 犯人(緒形拳)が血糊を洗い流すシーンで実際に小便をしている。リアルさを追求
  • 映画撮影では通常の関係者・スタッフが取り巻いての撮影だった
回答を見る
  • ベストアンサー

『復讐するは我にあり』の緒形拳について

今村昌平監督の映画『復讐するは我にあり』に出演した緒形拳について教えて下さい。 この映画では加藤嘉演じる老人が殺されるシーンを実際の事件現場で 撮影したり、かなりリアリティに拘った作品でしたが、映画の冒頭あたりで 殺人を犯した犯人(緒形拳)が原っぱで、手についた血糊を自分の小便で 洗い流すシーンがあります。 このシーンもリアルさを出すため、実際に小便をしています。 (本当に緒形拳はおしっこが溜るまで待ったようです) 実際の映画を見ても、緒方拳は自分のおちんちんをズボンから取り出して 小便をしています。かなりきわどく少し角度がずれると丸見え。 このような撮影が当時、どのような状況で行われたのか疑問に思っています。 映画の撮影では音声さんや照明さんなどかなりの関係者が取り巻いています。 著名な俳優ということもあるので、この場合最少限のスタッフだけ残し、 関係者以外立ち入り禁止で撮影したということでしょうか。 特別扱いではなく、通常の関係者・スタッフが取り巻いての撮影だったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoiso0423
回答No.4

>特別扱いではなく、通常の関係者・スタッフが取り巻いての撮影だったのでしょうか。 そうだったと思われます。 若手や新人の女優さんが脱ぐときや、きわどいシーンなんかでは、必用最低限の限られたスタッフだけで撮影することもあります。 最低限だと ・監督 ・セカンド助監督(現場の進行役を担います) ・サード助監督(カチンコを打たないのいけないので。チーフ助監督は主にスケジュールを担当するので、その場にいなくともまあ大丈夫なことも多いです) ・カメラマン ・カメラマン助手チーフとセカンドの2名(サードは機材を持ち運んだりフィルムの装填などが仕事なので、これもまあその場にいなくとも大丈夫) ・スクリプター(記録係) ・照明技師 ・照明部チーフ(セカンド・サードなどの助手さんは照明機器に動きを付けたり、何か特殊な場合を除きそこにいなくとも大丈夫なことが多いです。要するに機材のセッティングを済ませたら、後はチーフと技師任せでまあ大丈夫です) ・録音部(マイクのオペレーターですが、単独の場面ならば1名でOK。ナグラなど音声レコーダーを扱う録音技師はコードが繋がっていればマイクから離れていても大丈夫なので、演技者のすぐ近くにいる必用がありません) 他に衣装部とか美術・小道具などのスタッフもいますが準備だけ済ませれば、その場に必ずしもいなくても問題ないので、最低人数だとこれくらいでなんとかなってしまいます。大ざっぱに10人前後でしょうか。 今村監督の作品は同じスタッフが関わっていることがかなりあります。ということで お互いに顔見知りで「復讐するは我にあり」の撮影だとそのシーンに関わるスタッフの人員を絞るなどの特別扱いなんかしなかったんじゃないでしょうか。 余談ですがエピソードをひとつ。 「にっぽん昆虫記」のはなし。撮影に借りた部屋が狭く、左幸子さんの引き画を撮れなかったため、どうしたか・・・ この映画のロケーション関係を担当した方に聞いたのですが、この担当の方が居ないスキに、部屋の壁をぶち壊してしまい、そこへカメラを入れてなんとか引き画のサイズを作り出したのだとか。ロケ担当が撮影現場へ戻ってみると、なんと壁が無い! 今村監督とそのスタッフはそういうことを平気でしてしまう方々だそうです。緒形さんだからって特別扱いは、まあしないでしょう。

ejuhydrts
質問者

お礼

有難うございました。

その他の回答 (3)

• KoalaGold
回答No.3

No2です。 当事者ではありませんので推測だけですが、人数限定でスタッフ凝視の中撮影されていると思います。カメラさんだけというわけではないと。 女性でもなく立ちションに慣れた男性は多少見られても平気なのでは。 ユアン・マクレガーなどは全身正面でカメラに映りますよ。プロ根性ですね。

ejuhydrts
質問者

お礼

有難うございました。

ejuhydrts
質問者

補足

>人数限定でスタッフ凝視の中撮影されていると思います。 "凝視"って深い意味がありますよね。 本来、仕事が滞りなくおこなわれるか"凝視"するのでしょうが 目の前にいるのはあの緒形拳。 放尿の演技を というより、 目の前に晒された緒形拳のおちんちんをスタッフ全員が "凝視"してしまってもおかしくがないですよね。 (変な意味ではなくて) 滅多にないことでもありますし。 そういう意味に捉えましたがどうでしょうか?

• KoalaGold
回答No.2

照明、音声、カメラ、ADがいないと撮影はできません。それ以外のスタッフは遠巻きに待機していたとしても、ゴルフの観客と同じで集中力のある俳優やアスリートなら気になりません。 距離を置いただけだと思います。

ejuhydrts
質問者

お礼

有難うございました。

ejuhydrts
質問者

補足

ご回答有難うございます。 >距離を置いただけだと思います。 遠巻きながら他のスタッフもおしっこのシーンは見ているという ことでしょうか。 よろしければ補足下さい。

• born1960
回答No.1

清純派女優の初めてのラブシーンでのヌードならそういうこともあるでしょうね。 もちろん私も現場のことはわかりませんが、普通に撮影したと思います。  ましてや緒形拳がそういうことを望むとは思えませんし。

ejuhydrts
質問者

お礼

有難うございました。

ejuhydrts
質問者

補足

ご回答有難うございます。 >ましてや緒形拳がそういうことを望むとは思えませんし。 これは関係者以外立ち入り禁止の撮影を緒形拳は望まず、 おしっこのシーンも全スタッフの前で堂々と撮影した という意味でしょうか? よろしければ補足下さい。