• ベストアンサー

緒形拳さんのサスペンス

緒形拳さんが亡くなったそうで… すっごい演技がうまかったのになぁ。 昔土曜サスペンスか何かで見た政治家の秘書役が秀逸でした。 このドラマのタイトルを覚えていらっしゃる方はいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.1

秘書ではなく、通産省の役人で贈収賄事件に巻き込まれる、というドラマで、「中央流砂」というのがあります。 1998年 日本テレビ 火曜サスペンス 「中央流砂」 松本清張原作 緒形拳、石橋蓮司、藤 真利子、鶴田 忍、石橋 凌、新 克利、本田博太郎他 違ってたらゴメンなさい!

mozomozo123
質問者

お礼

調べてみたところ、かすかに覚えているシーン、 確か松本清張っぽい原作などのイメージから、これで間違いないと思います。 ありがとうございました。

mozomozo123
質問者

補足

あーたぶんこれです。 えーと確か政治家の口癖が「同じことを二度言わせるな」で、 緒形拳さんが扇風機に向かって同じ口調で命令しているシーンとかあればそうです。

関連するQ&A

  • 緒形拳さん・石田ゆり子さんの出ていたドラマ

    緒形拳さんの出ていたドラマで、石田ゆり子さんが娘役で、その恋人が稲垣吾郎さんというドラマのタイトルを覚えていらっしゃる方はおられますか?調べてみてもどうもうまく見つけられません。最後は石田ゆり子さんが結婚するというものだったと思うのですが...... よろしくお願いします。

  • 大竹しのぶ主演のサスペンスドラマ

    かなり記憶が曖昧なのですが、大竹しのぶ主演の単発のサスペンスドラマだったことは間違いないです。90年代半ばに放映されたと思います。 大竹しのぶの演技がすばらしく、ドラマの内容もすごくよくて、意外な人が犯人だったのか、当時、私は夢中で姉にそのドラマについて話した記憶があります。 いつかは再放送があるだろうと思っていましたが、未だにされず、ドラマの内容もほぼすべて忘れてしまいました。 しかし今も時々、そのドラマのことを考えてしまいます。 とにかくよくできたサスペンスドラマでした。 おぼろげながら、大竹しのぶは冴えない女性の役だったかな…とも思います。 そのドラマのタイトルとあらすじが知りたいです。 もしピンと来た方は、よろしくお願いします(情報が少なくてスミマセン)。

  • 思い出せない

    緒形拳さんの訃報を聞き思い出したんですが… 数年前、前田亜季、緒形拳共演のドラマがあったと 思ったんですが、ネットで探してもどうしても見付かりません 局はたしかNHKで前田亜季が女子高生役だったような気がします かなりうろ覚えなので全てが勘違いかもしれないですが ご存知のかたいましたらお願いします

  • おすすめのサスペンスを教えてください。

    おすすめのサスペンスを教えてください。  さきほどWOWOWで犯罪捜査官アナ・トラヴィスを視聴したのですが、重厚な演出や演技でなかなか面白かったです。私は海外ドラマはよく知らないので、これを機に親しんでいきたいのですが、以前「24」を見たときは興味が沸きませんでした。たぶんアメリカよりもイギリスの作風が好きなのかも知れません。 如何せん情報が少ないのでわかりづらいかと思われますが、サスペンスに詳しい方、国内外を問わずこれは面白いというものがあればぜひ教えて頂きたいです。

  • 2時間サスペンス出演の役者さん

    質問されて困っているのですが・・・ 連日のように2時間サスペンスドラマが放送されていますよね。 そのなかで、犯人だとか脇役だとかに出演された役者さんは必ずといっていいほど1、2週間以内にまた他のサスペンスドラマに出ているそうなのです。(役柄や局が同じとは限りません) つまり、サスペンスドラマをよく見ている人からすると「あら、先日もこの人サスペンスドラマに出てた・・・」という感じになるそうです。 どうして、同じ役者さんが出る時期が重なってしまうのでしょう? どなたがご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 黒木瞳さん出演のサスペンスドラマのタイトル

     80年代前半~中盤に放映されたサスペンスドラマ(いわゆる2時間ドラマ)で、黒木瞳さんが犯人役として出演された分のタイトルが分からず、困っています。(google等で検索したのですが、解明できませんでした。)  心あたりのある方は教えてください。

  • 2時間ドラマサスペンス 名前教えてください

    昔見た2時間ドラマがもう一度見たいのですが、ドラマ名が分かりません。 情報が少ないのですが、どなたかわかる方がいたら教えてください! ・サスペンスものである。 ・仲谷昇が出演している。(うろ覚えですが、たぶんあっているかと・・・) ・仲谷昇は刑事役だが、真犯人である。 ・一族が次々に殺されていく話。 ・映画の可能性は否定できない。(おそらく「火サス」などの2時間ドラマかと思うが) ・1970年代~1980年代前半の作品かと思われる。 テレビドラマデータベースでも探してはいますが、見つかりません・・・ どなたか協力してくれる人がいましたら宜しくお願いします。

  • 浜崎あゆみのことで・・・

    昨日なんとな~くテレビをつけたら浜崎あゆみっぽい人がドラマに出てました。 出演者のところに名前もでてました。 今の浜崎じゃなくて、昔の浜崎です。 高校生役っぽかったのでそうとう昔だと思いますが・・・。 題名は・・・・忘れた・・・。 月曜サスペンスなんですけどね・・・。 普通にしゃべってて演技もうまかったです。 なんで浜崎は変わっちゃったんでしょうか・・・・・・・ 顔もしゃべり方も・・・ あたし的に昔の方が好きなのに・・・ 題名もわかる人いたら教えてください。

  • 儲け役、誰が浮かびますか?

    こんにちは NHK 大河ドラマの「おんな城主 直虎」が面白く ワクワクしながら観ているのですが その中で小野政次役の高橋一生さん、実に良い役どころで 主役の柴崎コウさんと共にドラマを盛り上げて素晴らしいのです 古い話しになりますが これもNHK 大河で「太閤記」、主役の緒形拳さんを霞めさせて 信長役の高橋幸治さん、 全国から信長を殺さないでと手紙が殺到したそうです 儲け役と言うべきでしょう 質問は主役をくってしまった 儲け役で浮かぶ俳優なり映画がありましたら? 邦画、洋画は問いません よろしくお願いいたします

  • サスペンスドラマ 大場久美子さん?

    皆さん初めまして。昔見たテレビドラマで、どうしてもタイトルが思い出せない物がありまして、どなたか知っていましたら教えてください。多分、火曜サスペンスか土曜ワイド劇場だと思うのですが… 主演が大場久美子さんで、内容は記憶してる所が 旧家の一族に生まれた姉妹がみな美しいのですが一定の年齢が来ると額に黒いシミが出てきてそこから面相が崩れ醜くなっていってしまうという呪われた運命を背負っていて、ある日、大場久美子の額にもシミが出てきてしまい、…という感じで話が進みます。 後、遺伝病で醜くなってしまった、母親かお婆ちゃんが土蔵(蔵)の中に閉じこもって生活しているのも最後の方に出てきたような感じです。 誰か知っていましたら教えてくださいよろしくお願いします。