• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

大竹しのぶ主演のサスペンスドラマ

かなり記憶が曖昧なのですが、大竹しのぶ主演の単発のサスペンスドラマだったことは間違いないです。90年代半ばに放映されたと思います。 大竹しのぶの演技がすばらしく、ドラマの内容もすごくよくて、意外な人が犯人だったのか、当時、私は夢中で姉にそのドラマについて話した記憶があります。 いつかは再放送があるだろうと思っていましたが、未だにされず、ドラマの内容もほぼすべて忘れてしまいました。 しかし今も時々、そのドラマのことを考えてしまいます。 とにかくよくできたサスペンスドラマでした。 おぼろげながら、大竹しのぶは冴えない女性の役だったかな…とも思います。 そのドラマのタイトルとあらすじが知りたいです。 もしピンと来た方は、よろしくお願いします(情報が少なくてスミマセン)。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1035
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

「テレビドラマデータベース」というサイトから検索できると思います。 MENUの左上「詳細検索」をクリック。 3、ドラマ検索条件入力の欄で、   出演からの次に「大竹しのぶ」と入力して「検索をする」を   クリックすると、1973年放送の「ボクは女学生」というドラマから   去年の大河ドラマまでのリストがヒットします。    で、下記のURLのリンクがうまく機能すれば、大竹さんのリストが表示されるはずです。 http://www.tvdrama-db.com/search_result.htm?aflg=&fld1=TITLE%3A5+NAME&key1=&syn1=on&fld2=CAST&key2=%E5%A4%A7%E7%AB%B9%E3%81%97%E3%81%AE%E3%81%B6&syn2=on&fld3=ENSHUTSU+PRODUCER+KIKAKU+SEISAKU+KYAKUHON+GENSAKU+ART+TECNIQUE&key3=&syn3=on&fld4=EXP&key4=&syn4=on&fld5=GENSAKU&key5=&syn5=on&lop=AND&term_type=0&start=&st_mon=00&end=&en_mon=99&cour_year=&cour_mon=&srtcnt=old&pagesize=50 ドラマのタイトル部分をクリックすると、もう少し詳しい情報が見られます。 2つばかり候補作品をあげると、 「となりの女」96年9月の火曜サスペンス(多分これかな?) 「悪女の階段」96年1月の火曜サスペンス もし上記のURLへジャンプできないようでしたら、再度補足で催促してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 これです!これです!「となりの女」です! タイトルを見ただけでピンときました。 内容も確認しましたが、間違いありません。 しきりに大竹しのぶが隣の部屋を気にしていたイメージだけは残っていました。 長年の疑問が解決してスッキリしました。 本当に面白いサスペンスだったのです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 一ヶ月前くらい?のサスペンスドラマ

    手がかりがほとんどなくて申し訳ないのですが、 ひと月前くらいのサスペンスドラマの 主役をやった男性俳優(熟年)が思い出せません。 殺害されたのは女の人で、結局犯人は渡辺いっけい さん演じる被害者の夫でした。 コンビニに行ったというレシート記録などが 追求の決め手となり、ほぼ容疑が確定してから 主人公の刑事が渡辺いっけいさんを詰問というか、 誘導尋問のようにしていくうちに、 渡辺氏演じる犯人の男がキレ始めて その早口でまくしたてる様がすごい演技だった なあということだけが、強烈に印象に残ったのです。 その主役の方も、言葉少なだったと思いますが とてもいい演技でいい味だしてました。 そのドラマのことを先日急に思い出したのですが 主役がだれだったのか、全く思い出せません!! どなたかご存知の方、教えてください!

  • 魔女の出てくるサスペンスドラマ?

    たぶん10年ぐらい前、TV朝日で昼間再放送されたものではないかと思うのですが、妙な設定のドラマがありました。 ・2時間もののサスペンス。よくある旅行(温泉?)モノ。 ・主人公は3人姉妹(厳密にはその三女が主役のよう)だが、実は3人とも魔女で、魔力が消えてしまうので恋愛はご法度(消えるには何か基準があったかも)。魔法は、手で印を組んで呪文を唱えるようなものだったような? ・旅行先で殺人事件に巻き込まれる中で、三女が犯人と疑われる青年に惹かれて行く。無論姉たちは反対。 ・最終的に事件解決後、無実とわかった青年と結ばれる代わりに記憶と魔力を失ってしまった妹を、姉たちが見守る。 ・・・というような筋だったと記憶しています。 かなり変わった設定だったので上記のことだけを覚えていましたが、実際どんなタイトルでどんなドラマだったのかはよく覚えていません。 どなたか、このドラマについてご存知の方、内容を教えてください。よろしくお願いします。

  • 思い出せないサスペンスドラマを教えてください。

    たぶん、2時間ドラマかWOWOWドラマかと思います。 男性刑事が主役です。 犯行現場に犯人の血が残されており、DNA鑑定から犯人が捕まりますが、その人は犯人ではありません。 真犯人は過去に白血病患っており、骨髄移植をうけて、捕まった人物から、骨髄の提供うけているため、血液のDNAが同じだったのです。 実は真犯人も一度疑われてDNAを任意で提供していますが、口の粘膜からDNAを採取したために、現場の血のDNAとは違うため、犯人とされなかったのです。 真犯人は骨髄移植をすると血液と体液のDNAが違うこと利用したというものでした。確か、真犯人は政治家か大会社の社長の息子だったと記憶しています。 最後は刑事が真相つきとめ、真犯人は捕まります。 あるドラマを見て、このドラマのことを思い出したのですが、内容だけ覚えていて、俳優などタイトルなのど一切覚えてないので、解る方は教えてください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私も事前にウィキで調べたのですが、なかなかピンとくるものはなくて…。 もっとストーリーの詳細がわかるものがあれば、思い出せるのかなぁ。

関連するQ&A

  • 薬師丸ひろ子さんが出たドラマ

    すいません、どうしても思い出せず質問いたします。 何年前かはわからないんですが、単発のドラマで薬師丸ひろ子さんが主演で内容が薬師丸さんが休日になると韓国(と思うんですが)に韓国スターを追っかけて行くというドラマだったと 記憶してるんですが、あとはあまり覚えてなくて もし知ってる方がいらっしゃったら詳しく内容など 教えて頂くとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 「薔薇の名前」(ショーン・コネリー主演)のあらすじを教えて頂けますでし

    「薔薇の名前」(ショーン・コネリー主演)のあらすじを教えて頂けますでしょうか。 DVDを借りて観たのですが、恥ずかしながら内容がまったく把握できませんでした。 毒を塗られた本を読んだ人が次々とその毒にやられて死んでいって、結局犯人は誰なのか、何の目的で殺人が行われたのかさえ、まったくわかりませんでした。 出来れば、子供にでも解るような解説を頂けると助かるのですが…。 よろしくお願いいたします。

  • ドラマのタイトルを教えてください

    あるドラマのタイトルが思い出せず、困っています。 連続刑事ドラマで、水谷豊さん主演、 ラストに犯人が催眠ガスで眠らされ、 刑事たちにお仕置きを受ける・・・といった 内容のものでした。 そして、最後のあたりで、 「わ~る~い奴ほど、よく眠る♪」 という歌が流れていたように思います。 小さい頃に夕方再放送されていたものだと思います。 10数年前なので、記憶があやふやな部分が多いのですが、 最近とっても気になって仕方ないのです。 どなたかこのドラマについて覚えていることがある方は 何でもいいので情報をいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 昔放送していた2時間サスペンス

    何十年か前の夜に放送していた、2時間サスペンスを探しています。大体のあらすじは、男が次々と殺される殺人事件が起きるのですが、その殺人を、昔亡くなって現れた、蛇姫様がしているように思わせる?話だったと思います。本当の犯人は別にいます。前に、昼間再放送しているのを見ただけなので、記憶は曖昧です(>_<)。内容は現代物で、時代劇ではありません。蛇姫様伝説な話でした。主演は男だと思います。よろしくお願い致します。

  • 以前、十朱幸代さんが主た単発ドラマのタイトル

    数年前に地方局の2時間ドラマ枠の再放送で見た単発ドラマです。 十朱幸代さんが主演で、彼女が40代&#65374;50代位? のだと思います。 内容はサスペンスで、十朱さんの住むアパートの部屋のコンセントに 話しかけると、見知らぬ男性に繋がって、毎回スーパーマンのように 彼女の窮地を救ってくれる。でもその男性の姿は最後まで謎なんです。 十朱さんが「コンセントさん」と呼びかけていました。 変わった内容なんですが、妙に印象的で、彼女の演技も良かったです。 もし原作があれば読んでみたいのですが、タイトルがわかりません。 彼女の出たドラマを調べてみましたが、数が多すぎて、制作年度も 制作局もわからないので、諦めました。 マニアックな質問ですが、彼女の熱烈なファンの方ならご存知かと思って お聞きします。宜しくお願いします。

  • 時任三郎さん主演でおそらく1980年から1990年代に主演で出ていたテ

    時任三郎さん主演でおそらく1980年から1990年代に主演で出ていたテレビドラマでの主題歌を思い出せなくって困っています。 どなたか教えてください。 その主題歌はなぜかせつない英語の歌です。 ドラマの内容は主演の時任三郎さんが会社で左遷まがいの仕打ちを受けて奥さんのお父さんになだめてもらうシーンが記憶にあります。 また多分、その奥さんとその奥さんの妹かお姉さんと不倫してしまうかしそうになる内容だったように思います。

  • 2時間ドラマはサスペンスなの?

    「サスペンス俳優」とか「サスペンスの帝王」とか、単発2時間枠のドラマのことを"サスペンス"と形容することが多いですが、推理小説を原作にしたドラマのことをなぜ"サスペンス"と呼ぶのでしょうか? 調べてみると・・・ 「ミステリードラマ」 「犯人は誰か」等の謎解きを主体としたドラマ 「サスペンスドラマ」 主人公のゆくえなど緊張感を主体としたドラマ が定義らしく、 いわゆる2時間ドラマは僕個人としては"ミステリー"と形容すべき内容のものが多いような気がするのですが・・・。

  • 過去に同じ質問があったらごめんなさい!東京タワーについて

    昨年、個人的にいろいろなことがあり、あんなに有名になった本も、単発でやっていたドラマも見ていません。 ○○時々おかんというのは聞いたことがあるので、主人公は関西人?と思ってはいるのですが。 必ず、原作を読んだ人は涙すると聞くのですが・・・ あらすじを教えて下さって結構です。どこで、思わず涙するのですか? また、もうすぐ、もこみち君主演でドラマが始まるのですが、原作は、ドラマを読む前に読んだほうが良いのでしょうか? ドラマは、話が飛んだり、少し脚色がはいることが多いので、原作はドラマの後でも良いのでしょうか?

  • 「容疑者Xの献身」が原作のTVドラマについて

    現在、月9で「ガリレオ」が放映されていますが、それ以前に「容疑者Xの献身」が原作で単発ドラマが放映されていたような記憶があります。 題名や出演者なども覚えておらず、思い出せません。 できればもう一度みたいと思っています…

  • 30&#65374;40年前の、水谷豊さん主演の単発ドラマ

    お世話になります。 小生が小学生(だったと思う。昭和47&#65374;52、3年)の頃のドラマです。 水谷豊さんが主演だったと記憶しています(違うかもしれません)。 あらすじも断片的にしか覚えていません。 にもかかわらず、ラストシーンだけは鮮烈に覚えていて、というよりも今頃になって急に思い出してしまいましい、気になって仕方がありません。 以下、覚えている限りのあらすじを。 文通していた相手(女性)に会うために、水谷豊さん演じる主人公は雪国を訪れます。 ところが文通相手が名前を偽っていたためか、主人公は別の女性につきまとってしまい(もしくは、文通していることを知られたくないために女性が嘘をついてしまい)、結果として現代用語で言うところのストーカーと思われて、警察に追われる羽目になってしまいます。 そして逃亡のあげく、ジャンプ台を転げおちるラストシーンとなるわけですが…… 質問です。 ・このドラマのタイトルは何でしょうか。正確なあらすじも教えてください。 (古いドラマです。いま一度鑑賞することは、あきらめています) ・脚本家の名前がわかれば教えてください。  またもしも原作の小説等があればそのタイトルと著者を教えてください。 (小説やシナリオ集ならば、あるいは読むことも可能かなと思いまして) ・さらに贅沢を申しあげます。  このように古いドラマのタイトルやあらすじを検索する場合、どのようにキーワードを入れていけばよいのでしょうか。 回答をいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。