• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:一ヶ月前くらい?のサスペンスドラマ)

一ヶ月前くらいのサスペンスドラマ

このQ&Aのポイント
  • ひと月前くらいのサスペンスドラマの主役は男性俳優(熟年)でした。
  • 女性が殺害され、犯人は渡辺いっけいさん演じる被害者の夫でした。
  • 主人公の刑事が追求の結果、渡辺いっけいさんを詰問し、その演技が強烈な印象を残しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7137
noname#7137
回答No.1

3月27日放送のテレビ朝日開局45周年特別企画 松本清張の証言だと思うのですが、勘違いでしたらごめんなさい。 主人公は、東山紀之さんです。ただ、犯人役の渡辺いっけいさんを追い詰めていた刑事さんは、萩原健一さんだと思います。

shishiemon
質問者

お礼

なにか影のある役でしたよね。たしか校長の座とか 出世とか絡んで・・あ、思い出しました。 元教え子と不倫をしていた帰りにたまたま、 のちに容疑者の嫌疑をかけられてしまう男性と すれ違ったのに、保身のためにうその証言を最後まで 通してしまったんでしたっけ。 萩原健一さんの役どころの印象の方が強かった ので、主人公の記憶が変わってしまいました(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

全くの自信なしですが、蟹江敬三さんでしょうか?

shishiemon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ごめんなさい、NO1の方で正解でした。 2ヶ月以上前のドラマでしたね。手がかりも 少ない中で推理してくださり有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大竹しのぶ主演のサスペンスドラマ

    かなり記憶が曖昧なのですが、大竹しのぶ主演の単発のサスペンスドラマだったことは間違いないです。90年代半ばに放映されたと思います。 大竹しのぶの演技がすばらしく、ドラマの内容もすごくよくて、意外な人が犯人だったのか、当時、私は夢中で姉にそのドラマについて話した記憶があります。 いつかは再放送があるだろうと思っていましたが、未だにされず、ドラマの内容もほぼすべて忘れてしまいました。 しかし今も時々、そのドラマのことを考えてしまいます。 とにかくよくできたサスペンスドラマでした。 おぼろげながら、大竹しのぶは冴えない女性の役だったかな…とも思います。 そのドラマのタイトルとあらすじが知りたいです。 もしピンと来た方は、よろしくお願いします(情報が少なくてスミマセン)。

  • 魔女の出てくるサスペンスドラマ?

    たぶん10年ぐらい前、TV朝日で昼間再放送されたものではないかと思うのですが、妙な設定のドラマがありました。 ・2時間もののサスペンス。よくある旅行(温泉?)モノ。 ・主人公は3人姉妹(厳密にはその三女が主役のよう)だが、実は3人とも魔女で、魔力が消えてしまうので恋愛はご法度(消えるには何か基準があったかも)。魔法は、手で印を組んで呪文を唱えるようなものだったような? ・旅行先で殺人事件に巻き込まれる中で、三女が犯人と疑われる青年に惹かれて行く。無論姉たちは反対。 ・最終的に事件解決後、無実とわかった青年と結ばれる代わりに記憶と魔力を失ってしまった妹を、姉たちが見守る。 ・・・というような筋だったと記憶しています。 かなり変わった設定だったので上記のことだけを覚えていましたが、実際どんなタイトルでどんなドラマだったのかはよく覚えていません。 どなたか、このドラマについてご存知の方、内容を教えてください。よろしくお願いします。

  • 気になるドラマ

    以前放送されていた番組で非常に気になるサスペンスドラマがあります。是非おわかりになればタイトル等の情報を教えてください。記憶は非常にあいまいなのですが、放送日は2001年の春か夏くらいだと思います。2時間もののサスペンスドラマでゴールデンタイムで放送していたと思います。キャスト等もうる覚えなのですが、殺人のトリックがすごかったのを覚えています。犯人は中年女性で中年の男性を公園に呼び出して殺害します。呼び出す方法として被害者の不倫相手の若い女性(ホステスだったかな?)を装って電話で呼び出します。夜公園に来ると等身大の不倫相手の女性の張りぼてを用意しておいて被害者はそれを本人と間違えて近づきます。そこを犯人はジャングルジム越しから2、3メートルくらいある長い棒を使って被害者を突き殺害します。あまりにも斬新なトリックだった為鮮明に覚えています。そのトリックを見破ったのが松方弘樹さんで、犯人と奥さんが知り合いで、「最近、一緒にビリヤードに行った」っという話を奥さんから聞いて思いつきました。他にも何人か殺害したと思います。最後は渓谷の大きな橋の上で犯人が自供し、橋から飛び降り自殺しようとしたような記憶があります。(多分)あいまいな記憶ですみません。番組名等分かりましたら教えてください。

  • 主役になれない美人女優、なぜ?

    こんばんわ。 ドラマをみていて思ったんですが・・・ 美人で売ってる黒田福美さんとか、主役をやってる作品 見た事がありません。たいてい犯人役か、なにかしら後ろ暗い役ばかり見かけます 別に特に演技力が劣っているとも思えないんですが・・・ たとえ美人でそこそこ演技力も知名度もあっても、 主役を貰えない女優ってかなりいるんですか?特に国内の女優さんについてですが。 人気度が高いだけでマチャミあたりが主役やってるのも なんだかなーという気はしてますが

  • 今日の再放送【西村京太郎サスペンス 十津川警部シリーズ】

    今日のお昼再放送していた2時間ドラマ(サスペンス) 関西のみの放送だと思いますが見た方、 簡単でいいので、結末を教えてください。 タイトルは 西村京太郎サスペンス 十津川警部シリーズ(36) 『河津・天城連続殺人事件』 出演:渡瀬恒彦、佐藤藍子、朝加真由美、堤大二郎、小野武彦、小野ヤスシ、伊東四朗 ほか 何気なく見ていたのですが、途中で(しかもけっこう最初の方です)うたた寝をしてしまいました^^; 犯人とされるのカメラオタクの男が銃で撃たれて殺害されたところまでは見たのですが、その後がすごーく気になります・・・。 真犯人(又は共犯者?)が誰だったのか かいつまんで教えてください。 くだらない質問ですみませんがよろしくお願いします。

  • (4/7) 土曜ワイド劇場 山村美紗サスペンスのロケ現場

    今夜(4/7)、テレビ朝日で放送された「土曜ワイド劇場 山村美紗サスペンス」の後半クライマックスシーンのロケ現場がわかる方いらっしゃいませんでしょうか。 主役の藤谷美紀さんと犯人がやり取りしているところへ、原田龍二さんや警察が駆けつけるクライマックスシーンの現場になっていた場所です。 郊外の高台のような場所にあるお寺のテラスというか、かなり景色の良い広い場所でした。 京都が舞台のドラマはよく見るのですが、初めて見る場所だったのですごく気になっています。 ご存知の方、お教え願えますでしょか。 よろしくお願いいたします。

  • 80~90年代のイニシャルを手掛りに犯人を突き止めるドラマって…?

    たしか80~90年代にやっていた、サスペンスで、 連続ドラマだったと思いますが、 殺人事件の犯人のイニシャル(K・K…?)を手掛りに 真相を探っていく話だったと思います。 でも、たしか登場人物はみな同じイニシャルで、誰が犯人かわかりにくく、 最後のほうでは闇組織が関連していて…というような内容でした。 タイトルも出演者も忘れてしまい、いろいろ調べてもやはり思い出せないので、 もしわかる方がいたら教えてください。 結構あの当時では他にはないグロテスクな表現もあって、 怖いなぁという印象がありました。 ちょこちょこ覚えているシーンは、 黒幕(闇組織?)に捕まえられた人の首がボロッっと切断されて落ちたり、 確かではないんですが、 主に3人の女の人が容疑者としてあげられていたような感じがありました… かなりうる覚えで上記にあげたのも参考にならないかもしれませんが、 よろしくお願いいたします。

  • 表現の自由なのでしょうか?

    殺人は世間一般では許されないこととされています。 ニュースで殺人の報道があれば、関係者でなくても多くの人が口を揃えて「残酷だ」とか、「犯人が許せない」と口にします。 なのになぜ、サスペンス物のアニメやドラマの中で平気で人は殺されるのでしょうか? だいたいサスペンスの話の結論は、犯人を当て、殺人をした経緯を明らかにするということが多いと思います。 そして、視聴者は殺されるのは演技であって、リアルではないと理解しているから見ることができるのでしょう。 しかし物語の中で、人を簡単に殺して、あまりにも命を粗末にしすぎているのではないでしょうか?。 社会では殺人の残酷さを大々的に主張しているのに少し矛盾しているな、と感じます。 あなたのご意見をお聞かせ下さい。

  • 死刑からの生還

     おかしな質問で申し訳ないのですが、  昔、火曜サスペンス劇場(土曜ワイドかもしれません)で、渡辺徹演じる主人公が、無実の罪で死刑を宣告されるという2時間ドラマがありました。  結局無実の罪は晴れず、死刑が行使されるのですが、何分間か首を吊られても生きていたので、釈放になり、真犯人を見つけて捕まえる、という内容のものでした。  実際そんなことないですよね。絞首刑は受刑者が死ぬまで行われるものですよね?本当の所を教えて下さい。  

  • 好みに合いそうなお勧めドラマを教えてください。

    日本のドラマで、私の好みに合いそうな作品で見逃しているものがあったら・・・と思い質問させていただきました。 物凄く好きで何回みても泣ける作品はだんとつで 救命病棟24時 ナースのお仕事 僕の歩く道 僕と彼女と彼女の生きる道 きらきらひかる 踊る大捜査線 です。 基本的に医療モノ、刑事ものを好んでみることが多いですが、ヒューーマン要素が強く、脇キャラ一人一人がぐっと立っている作品が好きです。医龍などもそこそこ好きですが、最近のコードブルーとか、ゴットハンド輝とか、あと、医療モノでも「振り返れば奴がいる」や「白い巨塔」のようなどろどろした作品は苦手です。 上記からもわかるかもしれませんが、俳優の好みがあり、最近の人気若手女優や俳優を多用していたりするものはあまりぐっときません。 好きな俳優は主演級だと、江口洋介、織田裕二など、脇役だといかりや長介や小日向文世や渡辺いっけいさんなど、 女優だとダントツで松雪泰子、松嶋菜々子、松下由樹、脇キャラだと深浦加奈子さんなどが好きですが、上記の俳優がでていても、全然ツボに入らない作品もあります。(最近でいうとトライアングルとか全然だめでした) とにかく台詞や演出ひとつひとつかっこよくて味があり、演技が際立つ作品、また、好みの作品からわかるように、それぞれが周りの人たちとのかかわりの中で成長していくような橋部敦子さん脚本のような作品が好きです。 キャストでいくと、救命病棟24時の第二シーズンはありえないくらい私の中で最高のキャスト陣です。 少ないし難しいかもしれませんが、こんなドラマがあれば教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • EP-979A3を使用している際に、「紙詰まりが発生しました。」というメッセージが表示されましたが、実際には紙詰まりは起きていません。電源を切って再度入れてもエラーメッセージが消えません。紙屑を探しても発見できません。どのように調査すればよいでしょうか?
  • EP-979A3で紙詰まりエラーが発生しましたが、紙詰まりは起こっていない状態です。電源を切って再度入れてもエラーメッセージが解消されず、紙屑も見つかりません。どのような対処方法がありますか?
  • EP-979A3を使用している際に「紙詰まりが発生しました。」というエラーメッセージが表示されていますが、実際に紙詰まりは発生していません。電源を切って再度入れてもエラーメッセージが消えず、紙屑を探しても見つからない状況です。どうすれば解決できますか?
回答を見る