• 締切済み

主役になれない美人女優、なぜ?

こんばんわ。 ドラマをみていて思ったんですが・・・ 美人で売ってる黒田福美さんとか、主役をやってる作品 見た事がありません。たいてい犯人役か、なにかしら後ろ暗い役ばかり見かけます 別に特に演技力が劣っているとも思えないんですが・・・ たとえ美人でそこそこ演技力も知名度もあっても、 主役を貰えない女優ってかなりいるんですか?特に国内の女優さんについてですが。 人気度が高いだけでマチャミあたりが主役やってるのも なんだかなーという気はしてますが

みんなの回答

• vavin
回答No.7

>人気度が高いだけでマチャミあたりが主役やってるのも >なんだかなーという気はしてますが 「人気が高い」で「主役」は適当な事だと思います。 番組は数字(視聴率)を取ってナンボですから…。 たとえ美人でも人気がなければ、視聴率が取れないし。 やっぱり主役やる人は「数字を持ってる人」かな。 あと「美人」ってその人の主観が大きいですよね。 この『主役になれない美人女優、なぜ?』の タイトルを拝見した時に、私は「美人で主役をやって いない(脇役)の人」を何人か想像しました(井川遙や あと名前ド忘れしたけど、よく秘書や愛人・犯人役を やる人…え~~っと… ←ちょっと保留で。^^; ) 他の方も、以前の矢田亜希子さん仲間由紀恵さんとか 想像されたみたいですし、正直「黒田福美」さんは 思い浮かばなかったです。^^; でも他の方も言ってましたが、よく秘書・愛人・犯人役 をやる美人系女優さん(黒田さんも含む)は 息が長いですよ。サスペンスでよく見ますから。 あと質問の「たとえ美人でそこそこ演技力も知名度も あっても、主役を貰えない女優ってかなりいるん ですか?」ですが、黒田福美さんライン(?)の 女優さんでは「かとうかずこ」さんも、美人ですが 脇役系でしたよね。

aishodo
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんか、数字がとれないって悲しいですよね。 いい番組だなと思ってても視聴率低いのってあるし・・・。 ふと思い出しました。脇役とはいえ、弁護士の助手役とかも やってたんです、黒田さん。 悪役ばかりやってるんじゃなくて良かった。

回答No.6

こんばんわ。人それぞれの個性があります。業界は違いますが、たとえば伊藤忠の元会長瀬島龍三さんは、昭和の参謀といわれる方で、常にNO.2で通され表に出ることはほとんどありませんでした。もちろん健在の方ですので失礼な言葉をお詫び申し上げます。しかし。そういう生き方があると思うのです。NO.2のNO.1というのはいかがでしょうか。

aishodo
質問者

お礼

ありがとうございました。 脇役世界のトップを張る・・・ 一発屋よりはそっちのほうがいいですよね(笑) ふと思い出しました。脇役とはいえ、弁護士の助手役とかも やってたんです、黒田さん。 悪役ばかりやってるんじゃなくて良かった。

noname#6777
noname#6777
回答No.5

ドラマや映画って大勢のキャストとスタッフに拠っての共同作業で作られていますよね。 作品によっては一人の脇役にかなり助けられていたいう例は多いものです。 そういう点では私は脇役につい目が行ってしまうのですが、、、。 もちろん主役は一番スポットを浴びる役者冥利に尽きる仕事ではあります。 でもそれだけに重圧も大きく役者としてのド根性と同時に見る人を引き付けてやまないカリスマ性も無くてはいけません。 美人で演技が上手いだけで主役級の役者になれたら世界中の芸能界がなにかつまらない物になってしまうでしょう。 強い個性があり、それを引き立てる個性もあって芝居は上手く回っていくんだと思います。

aishodo
質問者

お礼

ありがとうございました。いろんな意見がありますねー。 ふと思い出しました。脇役とはいえ、弁護士の助手役とかも やってたんです、黒田さん。 悪役ばかりやってるんじゃなくて良かった。

• wa_on
回答No.4

名脇役って息が長い気がします。 素人意見ですが、主役をつとめてばかりだと飽きられるという面もあると思います。あと、一度印象の強い役で出ると、そのイメージでしか見てもらえなくなるとか。だから、早く主役を張るのがいい事だとばかりも言えないかも知れませんね。 ウロ覚えですが、深津絵里さんも脇役の期間長くなかったですか?(名前変えたとどっかで見た気が)今旬ってカンジですが、彼女の人気はこれからも続きそうですよね。

aishodo
質問者

お礼

ありがとうございました。 役者生命の長さとしては脇役が良い・・・なるほどね。 一発屋よりはそっちのほうがいいですよね(笑) ふと思い出しました。脇役とはいえ、弁護士の助手役とかも やってたんです、黒田さん。 悪役ばかりやってるんじゃなくて良かった。

• arutyunn
回答No.3

そうですよね!! マチャミとかは人気があるから 無難にって感じですよね。 でも矢田亜希子さんとかも前から、 きれいなのになんで主役になれないんだろうとか思っていたんですけど、最近結構でだしましたよねぇ~。 何かきっかけがあったんでしょうか? 福田さんもきっと何かのきっかけで十分主役になれる 女優さんだと思います。

aishodo
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりキッカケしだいですかねぇ。 矢田さん・・・・保険屋のCMでみたくらいかなー。 あんまり私のみてるドラマではでてなかったような。 実力者にきちんと脚光のあたるドラマ界になってほしいと 思いました。

noname#75675
noname#75675
回答No.2

みんな私を見て!みたいな周りを押しのけてまで目立とうとする意識や、本来の性格が古風でおしとやかだったりするのかもしれません。 仲間由紀恵なんかももっと前から注目されていてもよい美人なのに、以前までは主役をもらえず、CDも出しているのにドラマで歌うシーンを吹き替えにされたり、非常に演技もうまいのにもかかわらずしゃしゃり出る性格でないため脇に追いやられていたような印象を持ちます。 それに最近は手の届かない美人、よりちょっとブスな所もあるけど全体的にみてかわいい、というような身近にいそうな人がもてはやされている傾向にあるのでその影響もあると思います。 美人よりキャラクター、どう売っていくかがこれからの芸能界なのかもしれませんね。モーニング娘。が良い例なような。

aishodo
質問者

お礼

ありがとうございます。 仲間由紀恵さん・・・・顔が浮かばない(^^;;; のでサイトを見てきました。 あ、このひとなのか。あんまり私のみる系列のドラマでは 見なかったので・・ 人気度だけじゃなく、演技の上手さで主役を貰える 芸能界になればいいですね。

• matilda
回答No.1

こんばんは。 個人的な意見ですが、容姿はともかくとして(見る側にも好みがありますからね)、脇役こそ演技力が重要だと思います。 脇役がへなちょこ(笑)だと、『この人何のために出てるの?』って思いませんか?脇を固めるとも言いますしね。 主役ではないけど重要な役はたくさんあると思いますよ。

aishodo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、脇役も重要だけど・・・・ いつも後ろ暗いイメージがついてまわるので、 たまには明るい役柄もやればいいのにと思いました。