• ベストアンサー

死刑からの生還

 おかしな質問で申し訳ないのですが、  昔、火曜サスペンス劇場(土曜ワイドかもしれません)で、渡辺徹演じる主人公が、無実の罪で死刑を宣告されるという2時間ドラマがありました。  結局無実の罪は晴れず、死刑が行使されるのですが、何分間か首を吊られても生きていたので、釈放になり、真犯人を見つけて捕まえる、という内容のものでした。  実際そんなことないですよね。絞首刑は受刑者が死ぬまで行われるものですよね?本当の所を教えて下さい。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.2

 私の知っているよく似たケースとして、日本では2件あります。最初の事件は明治5年、石鉄(いしづち・今の愛媛)県で田中藤作という人が絞首刑になり、遺族が遺体を引き取って帰る途中で息を吹き返し、県は処置に困り、司法省に伺いを出したケースで、司法省は「既に処刑は終わっている。新しく戸籍を作りなさい」とされ、無罪放免となりました。次のケースは明治19年3月20日、吉田梅吉は強盗、脱獄、巡査殺しで大阪中之島監獄分署で絞首刑に処せられましたが、執行官が刑場で上にあげて、踏み板を外す普通の方法通りされて2分後(現在は5分)医師が確かめたが手足は色が変わっていたが顔はもとのままだったので、これをまた絞首台にかけたが前の通りなので、また絞首台にかけ都合3回で絶命したケースがあります。後のケースで当時の法律にはやり直しの規定(今もそうです)もありませんし、執行官が勝手に判断したことから、新聞上で一時問題になりました。ネット上でこのことを探しましたが、はじめのケースについては下のHPで見つけました(司法省に伺いが正です)。

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~niohin.k/befor_hanasi1.htm
esnobismo
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  どちらも明治という事は、その後法律が改正されてこのような事例はなくなったのでしょうね。

その他の回答 (6)

回答No.7

死刑廃止派として、いろいろ調べましたが、 静観の場合、縄がうまくかかっていなかった、 受刑者の体質、刑務官のためらい、など、さまざまな条件が重なって、 起こることがあるらしいです。

esnobismo
質問者

お礼

 死刑は、国家による殺人の承認の是非、判決や執行に関わる人の精神への影響、など問題が多すぎるので、僕も反対です。  回答ありがとうございました。

  • nao-to
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.6

死刑執行後、死亡確認を行います。 遺体(正確にはこの時点では、まだ遺体ではありませんが。)を 絞首台よりおろし、床に寝かせ そこで、脈拍・瞳孔等 いくつかの確認工程を行い 死亡が認められれば、死刑は完了です。 その後、息を吹き返せば 釈放となります。

esnobismo
質問者

お礼

 少々毒の強い言い方をすると(悪意はありません)死亡後、遺体は「釈放」ですよね。  医師の死亡確認の段階でトリックを忍ばせても、ミステリーは成立しそうです。  回答ありがとうございます。

  • tahboo
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.5

自分も同じ疑問を持ったとき、学校の社会の先生に聞いたことがありそのときの答えをそのまま書かせてもらいます。 死刑は死に至らしめることをする刑ということで殺す刑ではない。 ですので、万が一首を絞めるための紐が切れたとしても刑は執行されたということで釈放されるといってました。 電気椅子等でも何分間か流し続けて死ななかった場合もそうだといっていました。

esnobismo
質問者

お礼

 「死刑」とは、誤解を産む言葉で、名付けに失敗したのかも知れません。法律でどのように定義されているのか、原文が知りたいところです。  回答、ありがとうございます。

  • salome88
  • ベストアンサー率26% (43/161)
回答No.4

大塚公子さん著「死刑執行人の苦悩」(角川文庫)によると 戦後でも(昭和30年代?)絞首刑の際に、 死刑囚の首にロープをかける刑務官の不手際で正しく首が絞まらず 吊るされた瞬間に普通は意識を失うはずの死刑囚が 延々ともがき苦しみ時間が過ぎても死に至らなかったため やむなく死刑囚の身体を床に降ろし、刑務官が柔道の絞め技で 留めをさした…という証言をした元刑務官の話が載っています。

esnobismo
質問者

お礼

 刑務官も難儀な仕事を任されたものですね。その方、あとで苦しんだりしなかったのか、気掛かりです。  回答ありがとうございます。

  • yanagya
  • ベストアンサー率37% (31/83)
回答No.3

日本では無いと思いますが・・・ 海外であったと「聞いた話」ではこんな話が。 「元アメリカンフットボールの選手が死刑を執行されたが、現役時代に鍛えまくった首廻りの強靭な筋肉で、落下のショックから頚椎を守りきり、さらに15分間締まるロープから気道を確保し続けた。絞首刑は執行後15分間を吊るす刑であるので、刑の執行後にその男を解放したそうな」 すいません、ソースを全く思い出せないので、只の都市伝説かなにかかもしれません。

esnobismo
質問者

お礼

 主人公は、アメフトだかラグビーで首を鍛えていたから…みたいな事を言って、真犯人に迫っていました。もしかしたら、この話に着想を得たサスペンスなのかもしれません。  回答ありがとうございました。

  • kaname_s
  • ベストアンサー率19% (143/740)
回答No.1

こんばんはー。 うわ、おっそろしいドラマですねー。主人公、タフだなあ…。 本当のところですが、日本ではともかく海外ではそういう事を理由に私刑を免れた例もあるそうです。 縄が切れるとか、そういうのを神の意志だっていうことで。 さすがに、近年はないでしょうけど…(死刑がうまくいかないこともあんまりないと思います)。 では~

esnobismo
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  渡辺徹さん、ハマリ役でした(笑)

関連するQ&A

  • 死刑の方法について

    日本での死刑は絞首刑が採用されていますが、どうしてですか? 死刑は受刑者に肉体的な苦痛を与えないことが重視されていますが、苦痛を与えないなら、全身麻酔した後に銃殺した方が効果的だと思います。 精神的な苦痛を与えるということは、受刑者に最期まで反省させる・償わせるという意図があるのでしょうか? それとも、死刑に対し怖いイメージを植え付けた方が、拡大自殺を防止するということでしょうか? コスト的な意味なら、拘置の期間を削ればいいと思います(直ぐに死ねれば、上記の「怖いイメージ」が和らいでしまう懸念もありますが)。

  • 死刑執行について

    米国で薬物注射の死刑執行で問題になっているとニュースでみました。 そもそもアメリカでは死刑の種類が多岐にわたること を初めて知りました。電気椅子、ガス室、絞首刑、銃殺、罪によって 死刑の執行方法も変わるのですか?日本も同様なのでしょうか。

  • 死刑以上の重い刑

    京アニ放火事件の青葉被告に死刑判決が言い渡されましたが、これでいずれ絞首刑で青葉被告が死んでそれで何もかも終わりで遺族は納得するのでしょうか? 死刑以上に重い刑はないのでしょうが、遺族にしてみたら、青葉被告に亡くなった人と被害を受けた方、その人数分の同じ苦しい思いを味あわせて、それでやっと青葉被告に罪の重さを植え付けさせられるのではないでしょうか? あっという間に絞首刑で終わってしまったら、何か青葉被告だけそこまで苦しまずに逝ってしまうのでズルいと思います。

  • イエス キリストが無実で死刑になった時の責任

    今日、新約聖書を読みました イエスが裁判を受けて、裁判長のピラトに死刑を宣告されて刑士に引き渡されましたが ピラト自身はイエスに対して、この人には何の罪も無いと言っています しかし民衆が死刑にしろと言い、暴動になりそうなので、やむなく死刑と定めたのですが、深く考えれば無実のイエスを死刑にしたのは、一般に言われているようにユダヤの民衆ではなく裁判長のピラトと思うのですが私の考えは変なのでしょうか?アドバイス戴ければ幸いです

  • 死刑について

    凶悪犯罪の抑止力とするために、死刑は必要であるという意見があります。 しかし、日本の死刑が絞首刑であるならそれほど強い抑止力としての機能は果たさないのではないかとも思います。 例えば、自殺したいが勇気が無く死に切れないという人の場合、2人以上の人を理由無く殺せば国が自分に代わって殺してくれる。しかも一番苦しくない首吊りで。と考える人には何の意味もなさないと思うからです。 昨今の凶悪犯罪をメディアで見るたびに、犯人は被害者と同じくらい苦しい思いをして死んで償うべきだとつくづく思います。 そこで私が考えるのが、餓死による死刑執行です。 餓死は人間の死の中で最も苦しいと聞いたことがあります。凶悪犯罪者にはもってこいの刑であると思います。 死の局地になって、自分の犯した罪を心から詫びる気持ちも出てくるかもしれません。 さらに、現在の絞首刑の場合、死刑を執行した人は(誰がボタンを押したかわからないようになっているとは言われていますが)精神的な負担が計り知れないと思います。餓死なら独房に2~3ヶ月(餓死にどれくらいの時間が必要なのかは知りませんが)入れておけば勝手に死ぬので、自責の念にさいなまれることもないと思います。 皆さん、私の意見はどう思われますか?

  • 死刑賛成派の人は自分が冤罪で死刑になる可能性は

    ☆死刑賛成派の人は自分が冤罪で死刑になる可能性は全くの想定外?☆ 死刑賛成派の人は反対派の人に対して 「それじゃ自分の身内が無残に殺されても死刑反対と言えるのか?」 とよく反論しますが、それでは 死刑賛成派の人は 自分が無実の罪で死刑を宣告を受けても 死刑賛成を貫けるんでしょうか? 貫けるとしたら これは確率論の問題でしょうか? それとも、それくらいのリスクを甘受する覚悟があるんでしょうか?

  • どうして日本の死刑囚は不遇なのでしょうか

    ・死刑執行日の事前告知はありません。 ・最後の晩餐は提供されません。 ・死刑方法は絞首刑です。 他国では、死刑執行の日時を事前に通知しています。例えば、アメリカでは死刑執行の1カ月前に通知されます。一方、日本では死刑執行の1時間前に知らされるため、死刑囚は毎日戦慄しながら過ごしています。被害者の事や自身の罪と向き合う余裕がない事でしょう(これは被害者や遺族にとってもマイナスの要素ではないでしょうか)。 他国では、死刑執行の前に死刑囚が希望する食事が用意されますが、日本ではそれは許されていません。 他国では、人権が配慮され、薬物注射によって穏やかに永眠することが可能です。しかし、日本では140年もの間、絞首刑が変わらず行われています。 先進国の中で日本だけ異質、遅れていると思います。 やはり時代に合わせて変化を起こさなければなりません。 他国と比較して日本の死刑囚は不遇ではありませんか。 皆さんのお考えをお聞かせくださいませ。

  • もし、自分が冤罪で死刑の判決を受けたら

    死刑賛成派の人は自分が冤罪で死刑になる可能性は全くの想定外なんでしょうか? 死刑賛成派の人は反対派の人に対して 「それじゃ、自分の身内が無残に殺されても死刑反対と言えるのか?」 とよく反論しますが、それでは 死刑賛成派の人は 自分が万が一 無実の罪で死刑を宣告を受けても 死刑賛成を貫けるんでしょうか? 貫けるとしたら これは確率論の問題でしょうか? それとも、それくらいのリスクを甘受する覚悟があるんでしょうか?

  • 人の時間は金で買えますか

    死刑廃止論者は冤罪で死刑になったら取り返しがつかない、人の命は金では埋められないというけれど。 では、死刑廃止論者の主張がとおり死刑が廃止され仮釈放ありの終身刑が極刑ポジションになったとして無実の罪で何十年拘束されたときはどうなるのでしょう。 人の時間は金で買えますか。

  • 死刑制度については

    死刑制度について議論されるべきは制度存続の是非ではなく、 刑の執行方法が現行のままで適切かどうかについてだと思います。 被害者=死んではならない人が強制的に苦痛を伴う死を強いられた というのに、加害者=他人の命を理不尽に奪った者 が絞首刑という 安楽死(温情刑)で苦痛の無い安らかな最期を与えられているという あまりにもアンフェアな現状に激しい憤りを覚えます。 死刑は司法による殺人などではなく犯した罪に対する適正な処罰です。 理不尽に他人の命を奪ったのは殺人犯の方です。 他人の命を奪うという犯罪が存在しているのですから、 自らの命をもって償うという罰が存在するのは当たり前のことです。 死刑囚は他人の命を理不尽に奪ったから死刑を言い渡されたのです。 自分が先に殺さなければ死刑判決を受けることなど無かったのです。 死刑判決を言い渡される原因を作ったのは犯罪者自身なのですから。 刑罰には犯罪者に罰を与えるというだけでなく 見せしめることで犯罪抑止力を持たせるという役割もあります。 犯した罪の重さと比べてそれに課せられる刑罰が著しく軽いようでは 犯罪抑止の効果は全く期待出来ないと思います。 たとえば100万円を盗んだ罪に課せられる刑罰が罰金10円では、 刑罰としての体を成さないばかりか、犯罪抑止にも繋がりません。 しかし、これが我が国の刑罰の現状なのです。 支那人によるサンゴ密猟事件がその良い例ですね。 また、死刑を廃止するということは、 どんな罪を犯しても国と法が犯罪者の存命を保証するということです。 どんなに残虐な方法で、どんなに多人数を殺しても 更生不能な凶悪犯罪者の生存が保証されるということです。 これはまさに国による殺人許可です。法による殺人幇助です。 適正な罰則規定があってこそ公序良俗、安寧秩序が保たれるのだと思います。 そこで質問ですが、みなさんは 死刑制度について いかがお考えですか?