• ベストアンサー

慰霊ということばの歴史

ml_4649の回答

  • ml_4649
  • ベストアンサー率14% (123/860)
回答No.1

靖国神社は明治時代に出来ていますから、少なくとも戦後と言う事はないと思います。

whatwayhow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お答えいただいたかたが皆、靖国神社に関係すると推察していただきました。今問題になっている靖国神社を正面から取り上げると、あまりにも政治がからみ、霊魂に関する問題からそれてしまうのではないか危惧して、曖昧な質問をしてしまいました。1940-1945年位には、忠魂碑、忠霊塔そして英霊顕彰 ということばが氾濫し、「慰」ということばが影を潜めておりました、明治時代まで遡れば戦死者に対して慰霊的な気持ちがあったと理解しました。 ただし、招魂は神としてまつることが含意してますが、慰霊は神にまつる的な意味がなく広く使われております。この辺が今ひとつしっくりしないところでもあります。

関連するQ&A

  • 慰霊について。

    あまり長く慰霊を飾っていたらよくないと噂で聞きましたが どうなんでしょうか?

  • 会社の慰霊祭について

    慰霊祭が会社行事にあるところってあるんでしょうか? 危険な仕事ではないのに、慰霊祭があるってことは、仕事で亡くなった方たちではなく、歴代の社長・役員に対してってことでしょうか?

  • 合同慰霊式とは

    会社で死亡災害などの重大事故が発生すると、その会社では、ご遺族をお招きして 合同慰霊式(もしくは、合同慰霊祭)を執り行います。 1.この合同で慰霊する目的は何でしょうか 2.「慰霊式」と「慰霊祭」は異なるものでしょうか 3.仏式、神式のどちらが一般的でしょうか

  • 慰霊祭の拍手は

    慰霊祭の拍手は忍び手でしょうか?それとも音を立てても良いのでしょうか?

  • 玉砕の地に、なぜ国は慰霊碑を建てなかったのか?

    勉強不足なことをいってしまってすみません。私は日本を侵略国家だとは思っていませんでした。でも、いまふと思ったのですが、北朝鮮や他の国もそうですが、自分の都合の悪い内容の歴史は公にしないですよね? 太平洋戦争で、日本は侵略せんそうだとかそうじゃないとかっていわれているけど、たとえばガダルカナル島に日本の慰霊碑は一般の民間人によって作られたもので国からのものは一切ないようです。こういうのを見ると信用という面で疑問に思います。 たとえば靖国に慰霊碑のようなものはあります。でも、ガダルカナルであれだけの死者を出しているのになぜ日本は慰霊碑の一つも作らないのですか?あるかたが、「日本は忘れようとする。」といってました。逆にアメリカは戦没者をわすれないといって名前の彫られた慰霊碑がこの島の大きい敷地の中にあります。 日本にはお金がないから作らなかったのですか?この島に敷地がないからですか? ガダルカナルで戦った元軍人の日本人の方がいってたのですが、「これを見て、いかに日本が戦死したものを粗末にしてるかがわかる」 と言っておられました。 これをみてると、日本は戦後、悲劇を早く忘れようとし、都合の悪いことをかくして来たように思えます。はやく新しい日本になるみたいな。。。 だから教科書にも都合悪いことはあまり書かずで。。。 そう考えると、もしかして侵略だったけどそうではないことにしよう としたのかもしれないと思えてきました。北朝鮮みたいに、事実とは異なることを国民に教育してきたのかもしれないと。 侵略かそうではないかは置いておいて、  なぜ日本は慰霊碑をガダルカナルに立てないのですか?ほかの玉砕の地に国が建てた慰霊碑はあるのですか? おしえてください 

  • バンクーバースタンレーパーク 慰霊碑について

    こんにちは 現在、バンクーバーにあるスタンレーパークの日本人慰霊碑について調べています。 インターネット上にもなかなか情報がなく困っております。 この慰霊碑ができた経緯、歴史的背景などわかる範囲内でもかまいませんので、教えていただけたら と思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 合同慰霊祭について

    今月、病院の合同慰霊祭に出席するのですが、案内には「平服で・・・」とあるのですが、喪服で行くのが常識でしょうか? 皆さん教えてください。

  • 戦争に慰霊碑

    戦没者の慰霊碑を見かけることがあります。 氏名二等兵、中佐など書かれた2m ほどの高さの石碑全国各地で見かけると思います。 それ以外にも有名なところでいけば、沖縄 ひめゆりの塔とか、広島は平和記念公園の原爆の犠牲者の方の慰霊碑、忠魂碑 なども見かけます。 今回は兵隊さんの 慰霊碑について書きたいと思います。 失礼な点があったらご容赦ください。 いつもその兵隊さんたちの石碑を見ると 僕はどうしたらいいかわからなくなります。 戦後30年ほどしてから生まれた僕は当然その人を知る由もないのですが、兵隊さんたちはお国のために戦ったという話も聞きます。 国を守るために 殉職したとも聞く わけです。 一方で日本は侵略戦争して多くのアジア人の命を大勢奪ったとも聞くので、その当事者かもしれない兵隊さんたちにどういう気持ちを持てばいいのかわからなくなります。 ただ イギリス人ジャーナリストのヘンリー ストークスのように、日本は欧米列強の植民地支配を解放するためにアジアに攻め入ったということも聞きます。であれば、兵隊さんたちは犠牲者です。 いろんな話を聞いたことがあるので、やっぱりこの兵隊さんたちの石碑を見ると立ち止まっていろんなことを考えてしまうんです。 ただまあ、だいたいの結論としてはやっぱり どんな事情があれ亡くなった方には変わりがないので、ご冥福をお祈りするということになろうとは思います。 これらの石碑を見ると毎回 僕は立ち止まっていろんなことを考えるんですが、例えば戦争は良くないな とか、平和であることに感謝しないといけないな とか、慰霊碑を建てた人たちの戦没者の方への気持ちがあるんだろうな とか、思うんですが、 最近自分は何でこんなにこれらの石碑が気になるんだろうなということを考えるようになりました。 何か僕の心にとまるものが これらの石碑にはあります。 皆さんにお聞きするのも ちょっと変な話 かもしれないのですが、僕と同じように これらの 戦没者の石碑をよく見かけるとか、何か気になるとか、それらにいろんな思いを持つとか、そういう方もおられるんじゃないかな とも思うんです。 そこで どうして僕が これがこんなに気になるのか、あれは この石碑とは どう 自分が向き合えばいいのか、どんな心持ちでいればいいのか、そんなことも含めて、どういうことでも構いませんので、人生の諸先輩方、これらの石碑にお詳しい方、建立されたことのある方、それ以外でも興味がある方のご意見や アドバイスを賜りたいと思います。 どうぞ 心を込めたご回答お願いいたします。 ありがとうございました。

  • 「無宗教」の「慰霊施設」は矛盾していますか?

    靖国問題に絡んで、無宗教の慰霊施設を作る話がありますね。ここでも頻繁に話題にのぼっています。それに反対する理由として、「慰霊というのはそもそも宗教的な行為だから、無宗教の慰霊施設なんておかしい」ということを聞きました。 でも、無宗教の慰霊施設ってありますよね? 広島の平和公園とか、特定の宗教に基づいたものじゃないですよね(違ったらすみません)。靖国問題は置いといて、「無宗教だと慰霊はできないか?」について、どのように考えたら良いか、アドバイスをください。お願いします。

  • 原爆慰霊碑の「過ち」とは何?

    政治団体の若者がハンマーで傷つけたという慰霊碑ですが、その言葉「過ちは繰り返さない」とは、誰のどのような行為を指していますか? 「日本人が過ちを犯したために、自業自得で原爆を落とされた」ということでしょうか? それはそれで事実だろうと思いますが、違うんでしょうか?