• 締切済み

広報での政治家の扱いについて

PTAの広報誌を制作しています。 その中に座談会の模様を伝えるページがあり、参加メンバーを記載するのですが、メンバーの一人が議員さんです。 その方はある政党の役員を兼務しておられ、広報担当者から原稿をいただいた際、そのことも表記するように言われたのですが、記載しても問題ないのでしょうか。(PTAの皆さんが読まれるにあたり、選挙活動と捉えられるのではないかと心配です。) 詳しい方がおられましたらご回答お願いいたします。

みんなの回答

• nidonen
回答No.3

他のメンバーと同じ基準にすればいいんじゃないでしょうか? たとえば座談会にトヨタの人がいたとして、その人を「 会社員 」 と紹介しているなら、仕事の属性を表わしているわけですから、 「 市議会議員 」が適切でしょう。  いっぽうで「 トヨタ自動車勤務 」となっているなら、その人の 所属を表わしているので、「 ○○党 役員 」が適当と言えそうです。 特定のメンバーだけ扱いが変わらないようにすればいいのですから、 もし「 会社員 」方式であれば、広報担当者に「 他のPTA役員は 会社名を紹介してないので、横並びにします 」と言えばいいのです。

tom-jail
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃっていることはごもっともです。 ただ、個人的に載せたくなくて断り文句で困っているわけではないので、 法律等をもとにした広告基準が知りたいと思いまして…。

noname#102089
noname#102089
回答No.2

>記載しても問題ないのでしょうか。 →私のような人間から「難クセ」をつけられる可能性大、です(笑)。 例えば「●●市議会議員」などの肩書だけであれば、 これは「公職」なので問題ないと思いますが。 「●●党●●支部委員長」などの肩書は、ちょっと問題だと思います。 質問者さんも懸念される通り「選挙活動」と受け取られかねません。 例えば学校の入学式などでの来賓紹介でも、 「市議会議員」とは言いますが、政党名は言わないですよね?

tom-jail
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もそう思います。特にその党を支持しない方にとっては「なぜ載せる必要があるの?」という不快さも与えかねませんよね。 先方はどうしても記載してほしいようなので、その議員さんがどう思われても構わないのですが、誰かが選管などに申し出た場合に大丈夫なのかどうか、(大袈裟かもしれませんが)法的な結論が知りたいと思いまして…。

• kusirosi
回答No.1

市議会議員とか、・・党・・支部・・委員長とかは ただの事実表記ですから 問題ありません(^_^.) zzzzzzzzzzzzzzz

tom-jail
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう言われると「そうだよなぁ」とは思いますね。