• 締切済み

広報での政治家の扱いについて

PTAの広報誌を制作しています。 その中に座談会の模様を伝えるページがあり、参加メンバーを記載するのですが、メンバーの一人が議員さんです。 その方はある政党の役員を兼務しておられ、広報担当者から原稿をいただいた際、そのことも表記するように言われたのですが、記載しても問題ないのでしょうか。(PTAの皆さんが読まれるにあたり、選挙活動と捉えられるのではないかと心配です。) 詳しい方がおられましたらご回答お願いいたします。

みんなの回答

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.3

 他のメンバーと同じ基準にすればいいんじゃないでしょうか? たとえば座談会にトヨタの人がいたとして、その人を「 会社員 」 と紹介しているなら、仕事の属性を表わしているわけですから、 「 市議会議員 」が適切でしょう。  いっぽうで「 トヨタ自動車勤務 」となっているなら、その人の 所属を表わしているので、「 ○○党 役員 」が適当と言えそうです。 特定のメンバーだけ扱いが変わらないようにすればいいのですから、 もし「 会社員 」方式であれば、広報担当者に「 他のPTA役員は 会社名を紹介してないので、横並びにします 」と言えばいいのです。

tom-jail
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃっていることはごもっともです。 ただ、個人的に載せたくなくて断り文句で困っているわけではないので、 法律等をもとにした広告基準が知りたいと思いまして…。

noname#102089
noname#102089
回答No.2

>記載しても問題ないのでしょうか。 →私のような人間から「難クセ」をつけられる可能性大、です(笑)。 例えば「●●市議会議員」などの肩書だけであれば、 これは「公職」なので問題ないと思いますが。 「●●党●●支部委員長」などの肩書は、ちょっと問題だと思います。 質問者さんも懸念される通り「選挙活動」と受け取られかねません。 例えば学校の入学式などでの来賓紹介でも、 「市議会議員」とは言いますが、政党名は言わないですよね?

tom-jail
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もそう思います。特にその党を支持しない方にとっては「なぜ載せる必要があるの?」という不快さも与えかねませんよね。 先方はどうしても記載してほしいようなので、その議員さんがどう思われても構わないのですが、誰かが選管などに申し出た場合に大丈夫なのかどうか、(大袈裟かもしれませんが)法的な結論が知りたいと思いまして…。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

 市議会議員とか、・・党・・支部・・委員長とかは ただの事実表記ですから 問題ありません(^_^.) zzzzzzzzzzzzzzz

tom-jail
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう言われると「そうだよなぁ」とは思いますね。

関連するQ&A

  • 『後書き』は、本来どのような内容?

    高校のPTA広報誌で、後書きを書かなければなりません。 保護者に向けてか、生徒に向けてか。誰に向けて書くのが正しいのですか。 また、後書きの本来の内容は、どのような内容を書くものなのでしょうか。 PTA役員(広報誌担当の教養部)や、原稿協力者、先生方へのお礼などを型通りに書いていては、制約された文字数で、面白くないものになりそうです。 巣立ち行く生徒や在校生に向けて、座右の銘になるようなものにしたいと思いますが、変なのでしょうか。原稿の締め切りが近いのでどなたか良くご存知の方教えてください。

  • PTA役員からの嫌がらせについて

    PTA役員からの嫌がらせに困っています。 私は児童館のPTAの会長をしています。児童館は留守家庭の児童が利用するというイメージがありますが、留守家庭だけでなく、急病などとっさの場合も利用できるような、そういう児童館にして欲しいと願い、PTA役員に呼びかけて、有志の会を結成し、市内の児童館の実情を聞いたり、市長や福祉課と話し合いをしながら自由に利用できる児童館を目指して活動していました。 ところが、ある時、役員の一人が、知り合いの議員を紹介するからと言い出し、それが全然違う学区のしかも、かなり宗教色の強い政党の議員だということを会う直前に知りました。地元にも学校行事等に熱心な議員さんもいるため、その議員にはとにかく面談して、アドバイスだけ聞いて帰ろうということになりました。 でも、実際に会ったら、私以外の役員が全てその雰囲気に飲まれてしまっていました。私が「地元議員さんにも相談したい」と言っても取り合ってもらえませんでした。 他地区のしかも宗教色の強い政党の議員が後ろ盾となると、引いてしまう親も出るのではないかと思い、その議員を後ろ盾にするという結論を出すのは待つように言っても、私以外の役員は誰一人として聞いてくれませんでした。 児童館は公共物、地元議員の協力が不可欠と言っても、誰一人として聞いてはくれませんでした。私以外の役員が全員そうでしたので、私一人が反対意見を主張しても仕方がないと思い、有志の会の脱会を申し入れました。ところが脱会すると言ったところ「私達もあんな政党は大嫌いだけど、子供のためを思ってやってる」「子供のためを思うなら、政党活動に協力しろ」と役員達に取り囲まれて2時間ずっとみんなに罵倒され続け、「全部私の考えが間違っていました」と何度も言わされてやっと解放してもらえました。リンチそのものでした。 子供のために始めたのに、まるで政党のための活動になってしまっていました。方針に反発していた他の親も政党の圧力を恐れて脱会できない状況になりました。 私はそれで有志の会は抜けましたが、それ以来、それらのPTA役員からの色々な嫌がらせや待ち伏せを受けるようになりました。怖くて児童センターにも行けなくなり、今は、身内に代わりに行事に参加してもらって児童センター活動には出ないようにしています。 ほかのお子さんはもらっているのに、うちの子供だけが無視されてもらえない、そういうことも起きるようになりました。 それをやっているPTA役員は、市の幼稚園教諭、保育士、児童厚生員という職業についている人達です。 話し合いで解決しようにも、相手の言っていることが支離滅裂としか言いようがなく、会話も全く成立しない状態です。 これらの嫌がらせに対して、どう対処したらいいのでしょうか?

  • 聖教新聞の販売店ですが、無冠の友さんや婦人部さんが頑張ってるのでかなり儲けていらっしゃいません?

    誰か掲示板で聖教の販売店は組織への上納金があると言ってました。本当ですか?たぶん聖教の販売店の店主は自宅を座談会、支部幹などの会合の拠点に提供し、役職も支部長以上だと思いますまあ言ってしまえば公明党の議員さんもほかの政党の議員さんと違い学会員さんがいれば政治資金なんていりませんからねそれと選挙で「公明党お願いします。」「はい、わかりました。」でも選挙に参加したことはわかってもだれに入れたかについては不明じゃないですか?

  • 同好会会則における会計監査人の扱い

    かなり前から続いている同好会の会則を作成中です。古い会則はありますが、ほとんどの人が知らないようですし、現状にも即していません。会費を徴収していますが会計監査は行っていませんので、会計監査人を置くようにしようと思っていますが、これを役員会のメンバーにすべきかどうか迷っています。 役員の中から、「たかが町中の同好会であるし今まで監査も行っていなかったので、あまり堅苦しいことを言わず、役員の一人が監査人を兼務すれば良いではないか。」という意見が出ていましてそれに賛同する人もいます。 いろいろな会の会則を調べてみましたところ、会計監査は役員の一員にはなっていますが役員会のメンバーからは外れていますので、これにならった方が良いのではないかと思っていますが、皆を説得するに足る理由を知りません。 以下の三点へご回答をお願いします。 1.役員会のメンバーに会計監査人を入れない理由 2.役員の一人が会計監査を兼務しても問題ないか(その理由も) 3.参考になるURL

  • 政党名がわからない候補者?

    選挙公報が回ってきたのですが、不思議な候補者(民主党系)がいます。 その候補者は、所属政党・推薦政党・所属会派などが全く書いていません。 パッと見ただけでは、「無所属?」と思うような書き方です。 個人のホームページにも、一切「民主党」をにおわせるような表記はありません。 唯一、民主党現職国会議員の応援メッセージが記載されているだけです。 しかし、議会のホームページには「会派:民主」と書いてあるし、 民主党のホームページにも顔写真やプロフィールが載っています。 まだ民主の議員としてやっているはずなのですが、選挙公報で一切所属政党がわからないような書き方は許されるのでしょうか? 「無所属」とも書いてないので詐欺ではないんでしょうけど、「民主党」ともわからない書き方で非常に紛らわしいです。

  • PTA役員(会長など4役)のお断りの方法

    2月になると小学校でPTA役員の選挙があります。この選挙はPTA会長、副会長、書記、会計を、現在PTA委員(各クラス3,4人がそれぞれ広報や、保健体育委員などを担当。学校中で約70人ほど)をしている人の中から選出されるというシステムです。 PTA委員の方は、子供がお世話になっているので6年間に1度ぐらいはした方がよいと思い、今年はしていたのですが、役員となるとまた話は別で、なんとか避けたいと思うのですが、従来の真面目さからか、今年の選挙では私が役員に選出される可能性が高いと知人に言われております。 実は、私はストレスを大変感じやすい性格で、今はメニエルの持病があり、また、落ち着いてきていますが、数年前までメンタル的な疾患で心療内科に通院していました。小さなことを負担に感じやすい性質で、そういうときにメニエルの症状やうつ状態になってしまいます。 せっかくメンタル面での体調が落ち着いてきているので、PTA 役員という大役はお断りしたいのですが、もし選出された場合、どういうふうにお断りすればいいか、何かアイデアはありませんか。メニエルについてをお話しするとしても(メンタル面の疾患についてまで話したくありませんし・・)、症状が出ていないときは元気ですし、私より何か酷い病気やお忙しくてもがんばっておられる方もいるのでは?とか、どなたも役員はしたくないという気持ちは同じで、今までの方は引き受けてきたのだから・・など、考えているだけでものすごいストレスで、ましてやお断りするとしてもそのことやその後を考えると、毎日とてもしんどいです。 もしお手すきでしたら、お知恵を拝借させてください。

  • 女性や50歳以下の議員・政治家が少ない・・・

    何故ですか? 人口の半分が女性なら、有権者・投票者の半分も女性でしょうに、 政経に婦女子は不必要ですか?男性視点での決めゴト多くありませんか? ご高齢議員様方は、ご自分が当選・議員になられたのは、おいくつのトキなのでしょう・・・ 特に候補者の年齢を記載せず、年号も「昭和」にして計算しにくくしている某政党は、少子高齢化を憂うならいいかげん若返りくらい出来ないものでしょうか? 今回の選挙は、女性が多く所属し平均年齢が低いトコへ投票しようかと思っていますが、 高齢議員の給料・報酬を保証するために子供を産み育てなくてもいいようになりますでしょうか・・・

  • PTAの幽霊役員を立ち直らせる方法とは?

    今年度、地元の中学でPTAの役員をしています。私は大勢のお母さんたちの中で黒一点ということもあり、広報委員会で代表をしています。14名のメンバーの中でAさんだけ全く集まりに顔を出さず、私や副委員長の方から電話やFAXで連絡をしても返事がこない、いわゆる「幽霊役員」と化しています。 未就学児を抱え、学校に出てくるのが大変らしいのですが、これまでずっと辛抱強く何度も連絡をし続けている私たちを無視している態度には、正直「残念だけど、そういう人なんだ。」と諦めるしかないのでしょうか? もし、Aさんのような方を立ち直らせ、PTA活動に巻き込んだ経験がある方は、そのコツを教えて頂きたいと思いますので、よろしくお願いします。クラスでPTA役員に選ばれているのに、Aさんのように全く活動しない方が増えてくると、今後のPTA活動にも悪影響が出ることは必至ですから。

  • 政治家とは何か?

    今井絵理子は、政治家のはずです。参議院議員なる職業名で、法律を作る仕事をしているそうです。選挙で就任しましたね。 それを踏まえて、 Q1:安倍晋三の本職は衆議院議員で、これに関しては政治家でしょう。んが、副業もしているようで、内閣総理大臣なんだそうです。職務は、大臣や事務次官を顎でこき使うことですかね。この副業については、役所の経営であり、政治と区別しますか?いわゆる「政官分離」ですかね。あと、自民党なるサークルの理事長をやってるみたいだけど、これは選挙対策みたいなものであって職業というよりは趣味なのかと。 Q2: 山本太郎は、ちょっと前まで政治家だったでしょうけど、今も政治家ですか?職名は、れいわ新選組なる政党の組長ですかね。こいつの収入源は、寄付と政党助成金かな。こいつは衆議院選挙当選を目指しているみたいで、だとすると政治家ですかね。 Q3:小池百合子は政治家ですか?職務は、都条例を作ることと、東京都職員を顎でこき使うことですかね。選挙で就任しましたね。前半が政治かもだけど、後半は都庁の経営で政治と区別しているんですかね。 ところで、希望の党ってまだあるの? Q4:トランプ大統領は政治家ですか?職務はアメリカ中央政府で働いてるの官僚を顎でこき使うことですかね。選挙で就任しましたね。そんでもって、コイツは法律や条例を作る力は全く無いんだとか。 Q5:松井珠理奈は政治家ですか?職務は、AKBのメンバーを顎でこき使うことですかね。選挙で就任しましたね。 Q6:櫻井翔の親父は電通の副社長かなんかだと思いますが、数年前は総務省の事務次官でした。当時のコイツは政治家ですか?職務は、総務省の官僚を顎でこき使うことですかね。副大臣と似たような仕事内容なのかと。ただ、選挙というよりは人事院でやってる試験を何度か経て就任しているのかと。 Q7:今から10年くらい前に、チェンジというドラマがありました。フジテレビの月9で、キムタクが総理大臣になるやつです。んで、官房長官はキムタクが好き勝手に指名できるみたいで、選挙スタッフの阿部寛が就任しました。阿部寛は政治家ですか? 要は、キムタクの家政婦派遣会社の社長さんみたいな感じでしょうか。 要するに、政治家って何? 法律や条例を作る人と、それを目指して選挙に立候補しようとしている人かな。

  • 公職選挙法としては、違反になりそうな内容か?

    私が住む市は、「9月16日告示で、翌週の9月23日投開票 (選挙戦としては、9月16日から22日)」として、任期満了による市会議員選挙が、あります。 その為私が住む地域では、市会では与党系会派となる政党所属の現職議員さん(50歳の男性で、連続3回当選)や、無所属の新人さん(40歳の男性)と、地元出身の2人が「立会演説会を、特定の日時に、特定の場所で開く」内容によるポスターを、後援会の担当役員さん宅の壁に、貼ってます。 そこで、「公職選挙法的には…?」で気になった為、質問したいのは… 「政党所属の現職議員さんは、「9月22日の午前11時頃から、市役所の最寄のJR線の駅の駅前で、東京の党本部から来る代表による、応援演説会開く」と言う内容によるポスターを、8月1日時点で貼ってる。 この政党は、気になった今回の議員さん含めて、5人の現職議員が「東西南北と、市役所ある中央部」と、それぞれの地域に1人ずつ居る為、この政党に関しては、どの議員さんのポスターも「議員さん個人の写真部分以外は、同じ内容」で、印刷してる。 「選挙戦最終日の9月22日に、所属してる政党の代表による、応援演説会開く」内容によるポスターは、告示日であり選挙戦が開始される9月16日以降貼ってたら、公職選挙法としては違反になると、見た方が良いか?」に、なります。 それでは、法律としての公職選挙法に詳しい方、よろしくお願い致します…。

専門家に質問してみよう