• ベストアンサー

女性や50歳以下の議員・政治家が少ない・・・

何故ですか? 人口の半分が女性なら、有権者・投票者の半分も女性でしょうに、 政経に婦女子は不必要ですか?男性視点での決めゴト多くありませんか? ご高齢議員様方は、ご自分が当選・議員になられたのは、おいくつのトキなのでしょう・・・ 特に候補者の年齢を記載せず、年号も「昭和」にして計算しにくくしている某政党は、少子高齢化を憂うならいいかげん若返りくらい出来ないものでしょうか? 今回の選挙は、女性が多く所属し平均年齢が低いトコへ投票しようかと思っていますが、 高齢議員の給料・報酬を保証するために子供を産み育てなくてもいいようになりますでしょうか・・・

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • new2
回答No.1

北欧のある国の国政選挙(一院制・比例代表)では、女性や若年層をある一定の割合で候補者として名簿搭載が義務付けられています。でもこれはやまりまれで、日本はもとより、アメリカやイギリスでも女性政治家は少ないですな。これはナニが原因なのでしょうか?昔からの「男は外で仕事・女は家事」という男らしさ・女らしさ」なのでしょうか?もしくはそれ以外になにか原因があるのでしょうか。  若年層の候補者が少ないから、若年の投票率が低いのではないかということもあります。逆に、若年層はまだ政治についての重要性について認識できてないから、候補者も少ないということなのでしょうか?  まあ、鶏が先か卵が先かという論争になってしまいます

yossicy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の選挙で、ご老人ともいえる議員の方々が多いことに更に将来への展望が萎えました・・・

その他の回答 (1)

• kashi__
回答No.2

海千山千の政治の世界で自分達の代表として、都合のいい要求をとおしてもらうには、それなりの実績があり貫禄が必要です 石原よしずみでは自分の部下にもいい負けてる頼りなさ感がぷんぷんするでしょう? 女性が少ないのも同じ理由でしょう あと今は某女性教授タレント議員のせいで、女性議員はヒステリーで無責任と思われて損をしていると思います

yossicy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の選挙で、ご老人ともいえる議員の方々が多いことに更に将来への展望が萎えました・・・ >それなりの実績があり貫禄が必要 →うそつき・二枚舌、化かし合いや揚げ足取りの鍛錬の間違いでしょう! 田中真紀子サンの当選が小気味良く感じるのは何故でしょう(^^)

yossicy
質問者

補足

”石原よしずみ”は次男のタレントですよね。 ”石原伸晃”国土交通省大臣ですが、間違えているようではせっかくの回答も・・・